近隣トラブルの解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 近隣トラブルの解決策についてまとめました。ご近所の対立や争いを回避する方法や、適切な対処法について解説します。
  • 近隣トラブルの解決策について考えてみました。不毛な争いを避けるためのコミュニケーションの重要性や、法的な規定を遵守することなどをご紹介します。
  • 近隣トラブルの解決方法を考えてみました。冷静な対応や仲介者の活用、自治会などのコミュニティ活動に参加することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対処すればいいでしょうか…

近隣トラブル?が起きました。 ご近所の方が、自宅を訪問してきました。その方をAさんとします。顔を合わせば挨拶する程度の関係です。何事かと思えば、ここの家は自分のものだから出て行く覚悟をしておいてくれと突然言われました。 しかし自宅は私の母の持ち家で、現在母と私と私の娘が3人で住んでいます。住みはじめは借家だった家を、母が大家さんから買い取ったという経緯です。もちろん権利書もあります。土地家屋とも、名義人の欄は母の名前になっています。 母のいない時間帯の訪問のため私が対応するしかなく、精一杯の説明をしましたが、話が全く噛み合わず自分のものだと譲りません。 そのAさんと挨拶以外の会話を初めてして、言葉が悪く相手方に失礼ですが、ご老人でボテているのかなという印象でした。Aさんはもともと近隣住民から煙たがられているような方でトラブルもあり、聞いた話なので確かではないですが、長い棒を振り回して威嚇してきたり土足で勝手に家の中にあがってくるような方のようです。 私一人ならば、迷惑ではありながらもおじいちゃんだからな~ぐらいで流せるのですが、まだ2歳の娘がいるため何か直接的な危害を加えられないか心配です。今後、娘と二人きりのときに訪ねてきたら居留守を使おうとは思っているのですが、このような近隣トラブルの良い解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.1

Aさんには家族はいないのでしょうか。Aさんの家族に事情を説明して迷惑していると伝えましょう。 Aさんが一人暮らしの場合は、今度もしAさんが訪ねてきたら、「お引き取りください」と追い返してください。それでも帰らなければ不法侵入(不退去罪)が成立しますので警察に通報しましょう。110番でなくても地域課に相談すれば対応してくれるはずです。

to2271320hb
質問者

お礼

Aさんは奥様と二人暮らしのようで、直接奥様に話してもあまり意味がないだろうと思ったのですが、母が集めてきた情報?によると、Aさんの娘さんが週に何回か、短い時間ではありますが訪ねて来ていることがわかりました。母が仕事を調整して、娘さんがいる時間に話に行くことになりました。 それでもまた同じようなことがあれば、Aさんが訪ねて来たときに警察を呼ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.2

やはり市役所や警察に相談するのがいいと思います。 法務局などで集めた土地の権利関係の書類を突きつけても、相手が素直に納得するとは思えません。 とりあえず間に第三者を挟んで話し合わないとちょっと怖いですね。

to2271320hb
質問者

お礼

そうなんです。権利書が何なのかすらわかっていない様子でした。 母と話し合い、母がAさんの娘さんと話をする、私は市役所で相談ということになりました。またAさんが訪ねてきたら、つぎは警察を呼ぼうと思います。 ありがとうございました。