近隣トラブルの解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 近隣トラブルの解決策についてまとめました。ご近所の対立や争いを回避する方法や、適切な対処法について解説します。
  • 近隣トラブルの解決策について考えてみました。不毛な争いを避けるためのコミュニケーションの重要性や、法的な規定を遵守することなどをご紹介します。
  • 近隣トラブルの解決方法を考えてみました。冷静な対応や仲介者の活用、自治会などのコミュニティ活動に参加することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対処すればいいでしょうか…

近隣トラブル?が起きました。 ご近所の方が、自宅を訪問してきました。その方をAさんとします。顔を合わせば挨拶する程度の関係です。何事かと思えば、ここの家は自分のものだから出て行く覚悟をしておいてくれと突然言われました。 しかし自宅は私の母の持ち家で、現在母と私と私の娘が3人で住んでいます。住みはじめは借家だった家を、母が大家さんから買い取ったという経緯です。もちろん権利書もあります。土地家屋とも、名義人の欄は母の名前になっています。 母のいない時間帯の訪問のため私が対応するしかなく、精一杯の説明をしましたが、話が全く噛み合わず自分のものだと譲りません。 そのAさんと挨拶以外の会話を初めてして、言葉が悪く相手方に失礼ですが、ご老人でボテているのかなという印象でした。Aさんはもともと近隣住民から煙たがられているような方でトラブルもあり、聞いた話なので確かではないですが、長い棒を振り回して威嚇してきたり土足で勝手に家の中にあがってくるような方のようです。 私一人ならば、迷惑ではありながらもおじいちゃんだからな~ぐらいで流せるのですが、まだ2歳の娘がいるため何か直接的な危害を加えられないか心配です。今後、娘と二人きりのときに訪ねてきたら居留守を使おうとは思っているのですが、このような近隣トラブルの良い解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

Aさんには家族はいないのでしょうか。Aさんの家族に事情を説明して迷惑していると伝えましょう。 Aさんが一人暮らしの場合は、今度もしAさんが訪ねてきたら、「お引き取りください」と追い返してください。それでも帰らなければ不法侵入(不退去罪)が成立しますので警察に通報しましょう。110番でなくても地域課に相談すれば対応してくれるはずです。

to2271320hb
質問者

お礼

Aさんは奥様と二人暮らしのようで、直接奥様に話してもあまり意味がないだろうと思ったのですが、母が集めてきた情報?によると、Aさんの娘さんが週に何回か、短い時間ではありますが訪ねて来ていることがわかりました。母が仕事を調整して、娘さんがいる時間に話に行くことになりました。 それでもまた同じようなことがあれば、Aさんが訪ねて来たときに警察を呼ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

やはり市役所や警察に相談するのがいいと思います。 法務局などで集めた土地の権利関係の書類を突きつけても、相手が素直に納得するとは思えません。 とりあえず間に第三者を挟んで話し合わないとちょっと怖いですね。

to2271320hb
質問者

お礼

そうなんです。権利書が何なのかすらわかっていない様子でした。 母と話し合い、母がAさんの娘さんと話をする、私は市役所で相談ということになりました。またAさんが訪ねてきたら、つぎは警察を呼ぼうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近隣と建築業者とのトラブルについて

    半年前に自宅を建てようと、ある建築業者に建築を依頼し、近隣住民にも挨拶に行きました。 挨拶に行った数日後に業者から「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と連絡がありました。私は家が建ち、引越したら近隣住民とは良好な関係を築きたいので、そんなことを言うような近隣住民が居るところに自宅を建てたくないので、業者に「Aさんと良好な関係わ築けないようなので自宅を建てるのは止めたい」と、自宅の建築をお断りしました。 そして数日後、業者から「Aさんが、境界からもう少し離して家を建てるように、と言ったことに対して謝罪して来ました。」と連絡があったので、私は自宅建築を再度、業者に依頼し家が建ち引越しをしてから、Aさんが業者に謝罪していなかったこと、Aさんが業者から嫌がらせを受けていたことが判明しました。Aさんは私と会っても挨拶もしてくれないし、私の猫がAさん宅を横切っただけでも怒鳴り込んで来たり、何かに付けて嫌がらせをして来ます。精神的に毎日が辛いです。 私はこんなことにならないために、一旦は自宅の建築を業者にお断りしました。それなのに、業者は私に嘘をつき、建築を進めました。近隣住民と業者の間でトラブルがあったことも知りませんでした。建築業者は、近隣住民とのトラブルも施主に報告の義務はないのでしょうか?これからもAさんとの間で、気まずいまま生活をするのは辛いものがあります。業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

  • 小3女子の揉め事、どう対処すべきでしょうか?(長文)

    今日娘が泣きながら帰宅しました。事件はこうです。 給食時Aちゃんが娘にぶつかって給食後「ごめんね」と誤ってきたが娘は「許さない!遠足だって一人でお弁当たべたら!」と意地悪く言い返したそうです。腹をたてたAちゃんは昼休み体育館にいた娘にボールをぶつけ手紙を投げました。内容は「ばか、絶交だ」という感じでAちゃんはじめ数名の名前がありました。娘は手紙を投げ返しそれがAちゃんの顔にあたりAちゃんは泣きました。手紙は娘がゴミ箱に捨てました。放課後Aちゃんが今度は娘を足蹴りしにきました。何度もけられ「痛い!やめて!」といってもやめてくれず回りの子もやめなよ!と言ってくれましたが辞めずに娘が泣き出したところでAちゃんは帰りました。 これは周りの子に確認済みですので事実です。私は担任に連絡し担任が家まで来ました。アザが3箇所あります。私は泣きながら担任に抗議しAちゃんに理由が聞きたいと言いました。まず手紙のなかにあった名前のBちゃんに連絡をし詳しく聞くと先程述べたような事情であることがわかり、きっかけは娘にあることが判明。手紙の内容も名前の羅列もAちゃんが勝手に書いたとのこと。放課後もかなりの勢いでやったらしくCちゃんやDちゃんが止めにはいったがなかなかやまなかったこと。それから当事者Aちゃんに担任が連絡し私もAちゃんと話をしました、娘も最後に話をし、一応の仲直りはできたのです。 あとになりAちゃんの母から担任に電話があり、今度から娘同士でなにかあれば直接家に連絡をくれないか、いちいち担任に言うことではないでないか、と言ってましたとのことでした。私はこれに一番腹が立ったのです。泣きながら担任に電話をかけたくらいです、冷静にAちゃんの母に物事を言えるわけもなくよりもめてしまうと思うのです。先生の耳に入れたくなかった、としか思えないのです。担任に連絡した私は間違っていたのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 訪問看護におけるトラブルについて

    私の母からの質問です。 私の父が在宅ホスピスを受けていました。 その後、父が亡くなり母が引き続き訪問看護を受けるようになりました。 その訪問看護ステーションは母の自宅から距離があり、本来であれば訪問看護の対象外地域であると最近になり言われました。 特別枠で一年間無理して訪問看護のサービスをしているとも言われました。 しかし、これらの事は契約書には書いてはありません。 こうした事を言われるようになったのは、母の担当である看護士さんとトラブルがあってからです。 トラブルの内容は、「緊急時にすぐに来てくれない」「きちんと母の体調を看てくれずいい加減に仕事をする」といった怠慢があり、担当をかえてほしいと申し出た事からです。 結局、訪問看護ステーションの感じが悪い為、担当だけではなく看護ステーションをかえようかと思っています。 ただ、こうしたトラブルというのは多いのでしょうか? 私の家だけのケースなのかと疑問に思った次第です。 宜しければご回答お願いします。

  • 対処の仕方

    今私の父は自営業をしていて出張に行くといって岩手にいったまま連絡がつきません。母は父と離婚していて別々に住んでるのですが、父がいなくなってから、母のところに昔父の事務所で雇っていたらしい60歳くらいの男性が給料の未払い分を払うように家に押しかけてメモを置いていくらしいのです。母は仕事で帰りが遅いので1度も面識はないようなんですが、ほぼ毎日くるようで母精神的にまいっています。おそらくその男性は母の所に父がいてかくまっていると思っているかもしれないのですが、本当にいないし、私たちも探しているくらいなのです。私は遠くに住んでるのでそばについてあげることができないのですが、来週実家に帰って様子を見てこようかと思っています。私が心配なのはその男性が母や飼っている犬に危害を加えないかどうかということです。あまり大きくしたくないのですが、警察に間に入ってもらってアクションを起こしたほうがいいのでしょうか。なにかいい方法がありましたら教えてください。

  • 建設中の近隣挨拶

    現在、新築中で一昨日から着工しています。 以前から不動産屋に家が完成するまでは、近隣への挨拶は控えるように言われているのですが、どう思いますか?わたしとしては、工事中ご迷惑をかけることになるのだから、着工前には挨拶しておきたかったのですが…工事中にトラブルが起こった際、うちに直接クレームを言われるのを防ぐためらしいです。これから完成までちょくちょく見に行くことにもなるし、近隣の方と会った際にどのような顔をしていいのか…ご意見お願いします。

  • 迷惑人の対処法を教えて下さい。

    先日に賃貸物件の2階で騒動がありました。 若い夫婦のようで名前も知らない、挨拶もない、警察沙汰になった後でも詫び一つ入れない常識はずれの輩です。 騒動の原因は離婚の内容らしく嫁が背中に赤ん坊を背負いながら2階のベランダから飛び降りようとしたため近隣の住民が警察に通報したそうです。 以前から嫁の方が泣き叫んだり部屋の中で土足で大きな物音を立てて泣きじゃくりながら動きまわったりと普通に考えて正常とは思えない行動がありました(当方は一階に住んでいますので音が筒抜けかつ声まで聞こえる状態です) 警察が駆けつけた時は嫁をベランダから脚立をつかい確保し何とか救い出したようで安心しましたが、問題の旦那は家の中に居座り警察官が開けろと何度も問いただしても一向にあけず数十分間ドアノブを引っ張り観念したのかビビりながら出てくるのを野次馬や住民に目撃されていました。 駐車場で護送車やパトカー、警察官の方が見回りする時に乗っているバイクで賃貸物件の周りは騒然としてました。 捕まったのかどうか分からないですが警察官に連れられて行き2日後に自宅に戻ってきています、家主側が対処したのかは分からないですがこの先また同じ騒動があった場合とても不安になり夜もなかなか寝付けない状態です。 かなりの騒動でしたので退去させる事は可能なんでしょうか? 僕はオーナーではないので分からないのですが問題の輩を追い出す方法があれば教えていただきたくさん思います。

  • 隣人への対処法を教えてください。

    カテゴリーがよく分からず、こちらはご家庭を持っていらっしゃる方が多いのではないか?と思い、その人生の先輩方から的確な回答がいただけそうと思ったのと、家族同士のお付き合いと言う意味でこちらへ質問させてください。 先月、A家(30代中頃から後半くらいのご夫婦)と言う家が近所の一戸建て(建売)へ引っ越してきました。 何の挨拶もありません。(この辺りの地域では向こう三軒両隣位の挨拶は普通です。) 人が引っ越してきたんだ位に思っていたのですが、町内会の係りで今年は我が家に某係りが当たってます。 その説明に主人がそのお宅を訪問する事になりました。 家の中に人が居るのは声がするし分かる&電気がついてるので居るはずは分かるのですが、何度行ってもインターホンを何度押しても出てきてくれません。 何回目かにやっと出てきてくれて、町内会の用事を伝える事が出来ました。 その後、回覧板は、反対の隣人(B家)から→その新しい家(A家)→我が家と回るように変更になるはずなんです。 町会の決まりでは、本当はB家が次に回す家が新しい方の場合は、回覧板の受け渡し経路の説明する義務があると決められています。 それが、B家が新しい家をすっ飛ばして我が家へ持ってきました。 いつもなら、私達が家に居る時間にインターホンを押して手渡しで回覧板を渡していくB家が夜中に家の前に来てこっそり置いていったようです。 最初は、新しい家にA家が引っ越してきたのを知らないだけだと思い、回覧板を逆送でA家へ持って行き、回覧板の受け渡し経路を説明し、B家へ行ってみました。 「建売の家にAさんと言う方が引っ越されたようなので次からはAさんの家にも回して欲しいんですけど・・・。」と事情を話すと、B家の奥さんはニタニタ笑っていました。 新しい家に行きたくないから、我が家にわざと置いたみたいなんです。 「私すっとぼけちゃって、気がつきませんでしたぁ~。」とニタニタしながら話してました。 私は、回覧板を回さないといけないが為に、仕事が沢山残っているのに早くに切り上げてダッシュで帰ってきたのが、一日中、家に居るB家の奥さんに振り回されてバカみたいに思いました。 B家は町会の決まりの回覧板などの説明の約束を守らず、面倒くさいから、こっそり我が家の前に置いておけば、我が家が持っていくだろうとわざとおいていって我が家へ押し付けて、無責任さに呆れます。 確かに、我が家だって、引っ越してきて挨拶も無いA家、それではこちらから訪ねていけば居留守のA家は非常識に感じます。 関わりたくないからと言って、嫌な事を我が家に押し付けるB家もどうかと思うんです。 A家もB家もこういう人達どう思いますか? これからも、振り回されてしまうのでしょうか? 振り回されないようにするにはどういう接し方をしたらいいですか? また、挨拶も無いような、伺っても出てきてくれないから、この先も町内会の関係で行き来があると思いますが、何度も出向かないと行けなくて大変です。 今後、こういう人たちとお付き合いしていくのが大変です。 どこの近所もこんなものですか?

  • この方は精神病でしょうか。

    こんにちは。「その他(生活お役立ち)」でも質問させて頂いていましたが、この方が精神病なのかどうか知りたくて、質問させていただきます。 最近越されてきた夫婦の奥様とちょっとトラブルになってしまいました。 引越しの挨拶にはダンナ様が一人で来ました。その時点で「おや?」とは思ったのですが、お話をした感じでは普通そうでした。 私は小さな子供とペットの犬がいるので、その旨を伝え、何かあれば言ってくださいねと言いました。ご主人はあまり気にする様子はありませんでした。 その後の主な出来事を記載させて頂いたので、どなたか精神病など心の状態に詳しい方、教えてください!お願いします。 1)挨拶しても、無視する 。これは他のご近所の方も言ってました。 二階の窓の両端を少しだけカーテンを開けて、監視するようにしてのぞいてる。 最近では挨拶しても、睨み付けるようにしてこちらを見てきます。 2)玄関で遭遇したときに、私の犬に「キモイ、キモイ」と言ってシッシッと追い払うしぐさをした。これが彼女が初めて発した言葉です。 3)ダンナがこんにちはと声をかけたら、「皆迷惑してんだよ」といきなり言われ、「どのあたりがでしょうか?」と聞いたら「お前にだよ」と言い、「どのように?」には理解不能な事をごにょごにょ言って家に入っていった。 4)私には威嚇するように、傘を振ってきたりします。 5)今朝ダンナが家を出るときに遭遇したので挨拶すると、「早く行って」といってまたシッシッとやり、「なんでそんな態度とるんですか?」と聞いたら答えず家に逃げ帰ったが、その後家にいた私にむかって手招きをし、ドアの外でなにやらゴニョゴニョ文句を言ってた。何を言っているかは聞こえませんでした。かすかに犬が、とか言ってた様な気もしますが、はっきりとは聞こえませんでした。 6)外を歩くとき、なぜか腕をブンブンと振り回しながら歩く。かなり不思議な感じです。 こんな感じですが、これって病気なのでしょうか。それとも単にすごく変わってる人? あと、危害加えたりするのかしら。これが一番心配なのだけど・・・ 宜しくお願いします。

  • この方は心の病気なのでしょうか?

    こんにちは。 最近隣人トラブルが勃発して参ってます(T T) それは、最近越されてきた女性の方で、結婚されてるんですが、引越しの挨拶にはダンナ様が一人で来ました。その時点で「おや?」とは思ったのですが、お話をした感じでは普通そうでした。 私は小さな子供とペットの犬がいるので、変なことをされないかとても心配です。 出かける時に遭遇するかと思うと嫌で、出かけるのが億劫になってきてます。 主な出来事を記載させて頂いたので、どなたか精神病など心の状態に詳しい方、教えてください!お願いします。 1)挨拶しても、無視する 。これは他のご近所の方を言ってました。 二階の窓の両端を少しだけカーテンを開けて、監視するようにしてのぞいてる。 2)玄関で遭遇したときに、私の犬に「キモイ、キモイ」と言ってシッシッと追い払うしぐさをした。これが彼女が初めて発した言葉です。 3)ダンナがこんにちはと声をかけたら、「皆迷惑してんだよ」といきなり言われ、「どのあたりがでしょうか?」と聞いたら「お前にだよ」と言い、「どのように?」には理解不能な事をごにょごにょ言って家に入っていった。 4)私には威嚇するように、傘を振ってきたりする 5)今朝ダンナが家を出るときに遭遇したので挨拶すると、「早く行って」といってまたシッシッとやり、「なんでそんな態度とるんですか?」と聞いたら答えず家に逃げ帰ったが、その後家にいた私にむかって手招きをし、ドアの外でなにやらゴニョゴニョ文句を言ってた。何を言っているかは聞こえなかった。かすかに 犬が、とか言ってた様な気もするんだけど、はっきりとは聞こえなかった。 6)外を歩くとき、なぜか腕をブンブンと振り回しながら歩く。かなり不思議な感じです。 こんな感じなんだけど、これって病気なのでしょうか。それとも単にすごく変わってる人? あと、危害加えたりするのかしら。これが一番心配なのだけど・・・

  • 喪中の挨拶

    昨年1月に知人の娘さん17歳が亡くなり11月に私の母が亡くなりました。 年末にその知人宅に娘がお世話になったので そのご挨拶がてらご仏前(遺骨は自宅に居ます)に挨拶をしようと思うんですが、喪中のわたしが行っても問題は無いのでしょうか? 分かる方居ましたら教えて下さい。