• 締切済み

建設中の近隣挨拶

現在、新築中で一昨日から着工しています。 以前から不動産屋に家が完成するまでは、近隣への挨拶は控えるように言われているのですが、どう思いますか?わたしとしては、工事中ご迷惑をかけることになるのだから、着工前には挨拶しておきたかったのですが…工事中にトラブルが起こった際、うちに直接クレームを言われるのを防ぐためらしいです。これから完成までちょくちょく見に行くことにもなるし、近隣の方と会った際にどのような顔をしていいのか…ご意見お願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.4

法的に言えば、工事中のトラブルは施工業者の責任です。 施主さんには全く責任はありません。 ですので、本来は着工前に業者が挨拶回りをすればそれで事足ります。 質問者さんは、引越し時に挨拶回りをされれば、なんら問題はないはずです。 念のため、業者のほうに挨拶回りをしたかどうか確認しておいたほうがいいと思います。 ちょっとしたことで、後々住みづらくなるのは気分が重いですからね。 うちの近所でも、日当たりなどの問題を解決しないまま建ててしまったマンションがあるのですが、いまだにそこの住民だけ自治会に入れてもらえていませんので、こういうのはけっこう大切ですよね。

satoyuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 業者のほうに挨拶回りの件、早速確認しておきます。私はニュータウン育ちなのですが、引越し先は古くからの町なので、しきたりや風習に反していないか気になってしまって… ちょっとした気配りで後々の住み心地が変わってくると心に留め、気をつけていこうと思います。

• timeup
回答No.3

建設会社の言う通りですよ。 私も一軒家もマンションも賃貸物件も持っていますが、よほど広大な土地にでも建てるのでなければ、文句を言う人が周りには必ず居ます。 貸すときも、絶対に中に業者を入れて、直接は出ません。 直接だと、返事をすぐにしなくては成らなくなる可能性が高いです。 既に不動産屋や建設業者が挨拶はしているはずですから、それでよいのです。 自宅を見に行くときはサッサト中に入り顔を合わさないようにするのが良いでしょう。

satoyuka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 余計なトラブルを避けるためにも、引越しの際にご挨拶に伺おうと思います。これから長いお付き合いになるご近所さんと気持ちよく接することができる為にも、トラブルを招かない行動を心掛けます。

noname#118125
noname#118125
回答No.2

私も建設関係の仕事をしていた時が有りますクレームとは、どんなクレームだと思います音がうるさい、ごみが出る、ペンキが飛んできた、沢山有りますがそんな簡単な問題ばかりとは限りません 遠まわしに金品を要求する者がいます、これは 本当に困りますよ、だから工事中は現場監督、か責任を任されている棟梁に挨拶をお願いします。 御近所の挨拶は新居に引越しされた時の方が良いかと思います。

satoyuka
質問者

お礼

金品の要求!!そんなことになったら住む前から気が重いです。 うちの不動産屋もそういうことを言っているのかもしれないですね。今後気持ちよく生活できるためにも、再度確認しています。 ありがとうございます!

• bla1010
回答No.1

そんなケースもあるのですね 地域によって違うのかもしれませんね 私が知っているのは、建設会社の人と施主さんが 着工前に近隣へ挨拶にまわってました その際に建設会社の方が挨拶回りの文章と品を 用意してました その文章に、工事にあたり問題がありましたら○○会社まで といった内容の事が書かれており、クレームがあれば 建設会社にかける様になってましたよ これから近隣の方と長くお付き合いされるのは あなた様ですから気になりますよね 建設してからの挨拶がそちらでは普通なのでしょうかねぇ とりあえず建設会社の方に相談されたらどうでしょうか?

satoyuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 着工のずいぶん前から、このことだけは何度も繰り返し言われてて…以前によほど何かあったのでしょうかね。これから長く住む予定なので、気になることは解決しておきます。明日にでも相談してみます!