• 締切済み

建設中の近隣挨拶

現在、新築中で一昨日から着工しています。 以前から不動産屋に家が完成するまでは、近隣への挨拶は控えるように言われているのですが、どう思いますか?わたしとしては、工事中ご迷惑をかけることになるのだから、着工前には挨拶しておきたかったのですが…工事中にトラブルが起こった際、うちに直接クレームを言われるのを防ぐためらしいです。これから完成までちょくちょく見に行くことにもなるし、近隣の方と会った際にどのような顔をしていいのか…ご意見お願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

法的に言えば、工事中のトラブルは施工業者の責任です。 施主さんには全く責任はありません。 ですので、本来は着工前に業者が挨拶回りをすればそれで事足ります。 質問者さんは、引越し時に挨拶回りをされれば、なんら問題はないはずです。 念のため、業者のほうに挨拶回りをしたかどうか確認しておいたほうがいいと思います。 ちょっとしたことで、後々住みづらくなるのは気分が重いですからね。 うちの近所でも、日当たりなどの問題を解決しないまま建ててしまったマンションがあるのですが、いまだにそこの住民だけ自治会に入れてもらえていませんので、こういうのはけっこう大切ですよね。

satoyuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 業者のほうに挨拶回りの件、早速確認しておきます。私はニュータウン育ちなのですが、引越し先は古くからの町なので、しきたりや風習に反していないか気になってしまって… ちょっとした気配りで後々の住み心地が変わってくると心に留め、気をつけていこうと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

建設会社の言う通りですよ。 私も一軒家もマンションも賃貸物件も持っていますが、よほど広大な土地にでも建てるのでなければ、文句を言う人が周りには必ず居ます。 貸すときも、絶対に中に業者を入れて、直接は出ません。 直接だと、返事をすぐにしなくては成らなくなる可能性が高いです。 既に不動産屋や建設業者が挨拶はしているはずですから、それでよいのです。 自宅を見に行くときはサッサト中に入り顔を合わさないようにするのが良いでしょう。

satoyuka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 余計なトラブルを避けるためにも、引越しの際にご挨拶に伺おうと思います。これから長いお付き合いになるご近所さんと気持ちよく接することができる為にも、トラブルを招かない行動を心掛けます。

noname#118125
noname#118125
回答No.2

私も建設関係の仕事をしていた時が有りますクレームとは、どんなクレームだと思います音がうるさい、ごみが出る、ペンキが飛んできた、沢山有りますがそんな簡単な問題ばかりとは限りません 遠まわしに金品を要求する者がいます、これは 本当に困りますよ、だから工事中は現場監督、か責任を任されている棟梁に挨拶をお願いします。 御近所の挨拶は新居に引越しされた時の方が良いかと思います。

satoyuka
質問者

お礼

金品の要求!!そんなことになったら住む前から気が重いです。 うちの不動産屋もそういうことを言っているのかもしれないですね。今後気持ちよく生活できるためにも、再度確認しています。 ありがとうございます!

  • bla1010
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

そんなケースもあるのですね 地域によって違うのかもしれませんね 私が知っているのは、建設会社の人と施主さんが 着工前に近隣へ挨拶にまわってました その際に建設会社の方が挨拶回りの文章と品を 用意してました その文章に、工事にあたり問題がありましたら○○会社まで といった内容の事が書かれており、クレームがあれば 建設会社にかける様になってましたよ これから近隣の方と長くお付き合いされるのは あなた様ですから気になりますよね 建設してからの挨拶がそちらでは普通なのでしょうかねぇ とりあえず建設会社の方に相談されたらどうでしょうか?

satoyuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 着工のずいぶん前から、このことだけは何度も繰り返し言われてて…以前によほど何かあったのでしょうかね。これから長く住む予定なので、気になることは解決しておきます。明日にでも相談してみます!

関連するQ&A

  • 近隣挨拶について

    皆さん、教えてください。 土地を購入し、擁壁工事を近々始められるところまできました。 HMの担当の方から今後のスケジュールを以下のように説明されました。(擁壁工事はHMの下請けが行います。) 1.擁壁工事 2.地鎮祭/HM担当の方と近隣の方への挨拶周り 3.着工 ここで質問なのですが、挨拶回りはこの時期で良いものなのでしょうか? HM担当の方はこれが普通と言います。 私は全ての工事に先駆けて、挨拶をするものだと思っていたので少しびっくりした次第です。擁壁工事で近隣の方に何らかのご迷惑をかけるように思います。  やはり擁壁工事前に挨拶は済ませておくべきでしょうか?(私だけでも)  それとも普通は下請会社が挨拶をしにいくものなのでしょうか? 仮にそうであれば、その後、着工前にHMと施主が一緒に挨拶に回るというのが一般的なのでしょうか? (下請けのことはHMに確認し忘れておりました。今度きいてみます。)  アドバスお願いいたします。  

  • 家の建て替え後も近隣に挨拶するのですか?

    昨年から、家(私達の住まい)とアパートを建築しています。家(住まい)は昨年末に完成し住んでいます。3月にアパートが完成します。工事が終わったら近隣に御挨拶周りした方が良いのでしょうか?工事に入る前にはきちんと近隣の方に御挨拶しました。よくわからないので教えて頂ければ幸いなのですが・・・お願いします。 *御挨拶周りをする際、何をお持ちすれば良いですか?前回はフェイスタオルをお渡ししました。

  • 近隣への挨拶は引越し時までしないように、と言われましたが

    戸建を新築中です。工務店の方から、タイトルのように言われ、近隣への挨拶は工務店が済ませたのみで、私ども施主は行っておりません。 しかし、着工後1ヶ月ほどの間、現場に足を運ぶ事も多く、その際お隣の家の住人と思われる方などが、私達の横を通り過ぎていくことも何度かありました。 が、私達から未だ挨拶をしていないので、お互い黙ったまま、しかも向うは下を向いて不機嫌そうな表情でした。 何だか、工務店さんの言うとおりにしていて良いものか、心配になってきました。完成後まで挨拶をしなかったという方、いらっしゃいますか?ご近所の反応はどうでしたか?

  • 着工前に近隣へご挨拶に行くべきか?またその範囲は?

    近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。 ■質問内容として (1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか? (HMは入居者は不要との見解) (2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか? (近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます) ■現在までの経緯 ・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で 着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくので入居者は不要との見解。 (あくまで、工事中の発生するかも知れない”ご迷惑”に対しての事前挨拶との位置づけ) ・元々、自分自身は着工前も入居後も挨拶に行っておいた方が間違いないかなと思ってましたが、 上記の様にHMからのアドバイスと、また家族内でも「着工時と入居後の両方で挨拶に行くと逆に 大げさ」との意見もあり、着工前の挨拶はHMにお願してお任せしようと思っておりました。 ですが、いざ着工間近となってやはり挨拶しておいた方が間違いないかと…思うようになりました。 ・また、挨拶する範囲についても近隣の僅かに離れた場所に住む地主さんへは着工時は必要か どうか迷っております。入居後には当然挨拶に行く予定でしたが。 (HM側はあくまで工事に関連する近隣の方までが対象だとの見解) ・ちなみに、土地の一部分だけ上記地主さんが所有する更地と地続き部分もあるので尚更 どうしたものかと考えてしまいます。 今後、永く居住する場所と考えており近隣の方とはよいご関係を築ければと切に願っております。 このような事のお詳しい方、是非ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 建設中の挨拶でも大丈夫ですか?

    9月下旬より着工いたしました。 現在はまだ基礎工事真っ最中です。 建築中の家は今、住んでいるところとは全く違う場所で 新しい地区に引越をすることになります。 着工前に近所への挨拶回りのことが気になっていたのですが 建築をお願いしている工務店から建築中は工務店の責任において建築するので 着工前の挨拶は特にしなくても良いですと言われ 挨拶を気にしつつ気がつけば基礎工事が始まっていました。 引越先のご近所は古くから住んでいる方が多い地区で 両隣もお年寄りが住んでいます。 工事が始まってそんなに経っていませんが、すでにご近所にご迷惑をおかけする出来事があり やはり工事に対してのご挨拶を今からでも行った方がよいのではと悩んでいます。 工事がはじまってからのご近所へのご挨拶はした方がよいでしょうか? 人によっては引越時の挨拶だけで良いのではと言われ…でも住むのは自分だしと思い悩んでます。 またご挨拶に行った場合は、工事が始まってからの挨拶はどのような内容が一番無難でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 戸建住宅の新築工事着工の近隣挨拶について

     私は現在、工務店で戸建住宅の現場監督をしております。  近隣の方に対して着工前のご挨拶を、土日祝日か、平日の夕方5時半から 6時までの間でお伺いするようにし、ご不在の場合は再度日時を変えてお伺いしています。 しかし、それでもお会いできない方がどうしてもいらっしゃいます。 その場合は ------------------------------------------------------------- 工事着工のごあいさつ 近隣の皆様には、工事期間中ご迷惑をお掛け致します この度、お近くで○○様宅の新築工事を始めさせていただきます。 工事完了までの間、騒音やホコリ、工事関係の車両など皆様に ご迷惑をお掛けすることになりますが、工事には細心の注意を払い、 安全を最優先に心掛けますのでご協力お願いいたします。 ※お留守の場合この書面でのご挨拶にさせて頂いておりますので 何かご質問等ありましたらお手数ですが下記の担当者までご連絡 下さいます様お願い申し上げます。 ・基礎着工予定日 平成23年月日 曜日から約ヶ月間 ・棟上げ予定日  平成23年月中旬頃 *都合により日祝日にも作業を行う場合がありますが、 ご協力よろしくお願いいたします   施工会社   ○○○○○○                連絡先    ○○○○○○             担当者氏名 ○○○○○○ ------------------------------------------------------------- という内容の書面と、社名の入った粗品のタオルをポスティングしています。 しかし、最近ではポスティングしていても「前もって挨拶がなかった」「音がうるさい」 「振動がする」「工事車両がじゃま」 という近隣の方からのクレームが多い傾向にあります。  こういった場合、クレームを防ぐ(減少させる)ために、何かできることは ありますでしょうか?挨拶の体制、書面の内容や粗品について等、ご指摘や アドバイスがありましたら教えてください。 工務店さん、工事業者さん、HMさんや一般の方の意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。細かい事でも結構ですのでよろしくお願いいたします。 長文、失礼致しました。

  • マンション建設近隣被害

    マンション建設近隣被害 新築戸建住宅の前に、数メーターの道路を挟んでマンションが建築されていてケースです。 1,新築住宅という理由でマンションの建設業者が着工前に外装のみの調査。 2,近所には井戸のある家が存在し、昔は近くに小川が流れていた。住人は地盤について心配している。 3,マンションの工事中は揺れが激しかったらしい。 4,新築住宅の被害は目視できる範囲内で内装に数カ所(玄関などの枠 階段など)、軽い歪みが生じている。 5,マンションの着工前の詳しい内装の写真がない。(住宅の施工主に頼めば、手に入るかもしれない) これらの条件で、住人がマンションの施工業者にクレームを言った場合どの程度の補償がされるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 建築中の近隣挨拶

    今、現在住んでいる近所に新築工事をしています。工事の音が聞こえる程そばです。今日、上棟でした。その物件は建売としているので現場の方がそのつど近隣には挨拶をしてくれるそうです。私たちは引っ越しの時でいいんじゃないかということだったので近隣の挨拶も現場の大工さんにも挨拶をしていません。やはり近隣・大工さんには挨拶をしたほうがいいですよね?近所がら周りは古くから住んでいる方ばかりです。地域的に密接間は強い気がします。挨拶をするならば上棟後でも遅すぎないでしょうか?

  • 地鎮祭と近隣へのあいさつ

    いつも参考にさせていただいております。 間取りの打合せも終わり、そろそろ契約と地鎮祭をしようと思っております。 地鎮祭ですが工務店が故意にしている神主さんにお願いすることにしました。 工務店の話だとお供え物等は神主さんが用意するとのことで施主は玉ぐし料とお酒を持参くださいと言われました。 玉ぐし料は2万円を予定していますが少ないでしょうか?。 また、お供え物の代金は別に用意したほうがいいのでしょうか?いらないでしょうか?。 その場合、袋に入れるものでしょうか?表書きはなんと?。 また、地鎮祭を前にして近隣(裏のお宅と斜め裏のお宅のみ(それ以外は空き地もしくは建築途中なので))に 工事開始の旨の挨拶に行きたいと思いますが みなさんはどのくらいの金額のどんなものを持参したでしょうか?。 引越しした際にも挨拶に行きたいと思います。 工事着工時と引越し時ではどちらに重きを置いたほうがいいでしょうか? また、上棟時にも近隣に挨拶に行ったほうがいいでしょうか?。

  • 引越しの挨拶って手みやげ必須?

    2週間後に古い住宅街に引越します。 新築で今まで工事をしていたのですが 工事着工の際は工務店と手みやげを持って挨拶に行きました。 また、現場で近所の方と顔を合わせた際は挨拶はしてました。 こちらの質問をいろいろ見てみましたが 引越し先への挨拶のときみなさん何か持って行かれているようですが 手ぶらで挨拶だけというのは失礼に当たりますか?? 主人が「口頭で挨拶すればそれで十分じゃないの?」といいます。 年寄りの多い地域なので挨拶に行っても 「何も持ってこないなんて」とか 思われるのでしょうか...

専門家に質問してみよう