• 締切済み

近隣への手土産

建設会社で工事着工前に近隣へ挨拶に行くのですが その時の手土産は、交際費になりますか? また土産ではなく、タオル等場合はどうなりますか?

みんなの回答

• mayukitti
回答No.3

♯1です。 質問内容をかなり読み間違えてました^^手土産はタオルなどでもいいですか?と言うないようだとばかり思って、とんちんかんな答えを書いてしまいましたね! 失礼しました。

• mak0chan
回答No.2

手みやげにしてもタオルにしても、交際費というより、「販売促進費」とか「工事現場費用」などが適していると思います。社名入りタオルなら、「広告宣伝費」でよいかも知れません。 いずれにしても、経費として堂々と計上できます。この件だけの項目をたて、きちんと帳簿に付けておいてたうえで、決算時に税理士さんなり、税務署なりに指導を仰ぐことをお薦めします。

• mayukitti
回答No.1

私は、以前建設会社に勤めており、近隣への挨拶は、手土産は、タオルを用意していました。 タオルと共に、「ご近所の○○様邸の、工事を○月○日に着工することになりましたので、本日は、ご挨拶に回らせていただいております。今後、工事の車両などが、通行することもあるかと思いますが、ご協力お願いいたします」 と書き、会社の名前、住所、電話などを書いた紙 を封筒に入れて挨拶に回っておりました。 (しっかりとした工事をしていると、この紙を置いてくることにより、近所の立替、リフォームの工事が、思いがけず入ることがありました。) このとき重要なのが、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。というと、なぜか、近所からのクレームが多いようでした。(車両の通行等の) ご協力お願いいたします。の場合はなぜか、クレームが少なかったです。 とにかく、タオル一枚でも持参すると、誠意がある会社だな。と、思ってくださるようでした。