• 締切済み

近隣への手土産

建設会社で工事着工前に近隣へ挨拶に行くのですが その時の手土産は、交際費になりますか? また土産ではなく、タオル等場合はどうなりますか?

みんなの回答

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.3

♯1です。 質問内容をかなり読み間違えてました^^手土産はタオルなどでもいいですか?と言うないようだとばかり思って、とんちんかんな答えを書いてしまいましたね! 失礼しました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

手みやげにしてもタオルにしても、交際費というより、「販売促進費」とか「工事現場費用」などが適していると思います。社名入りタオルなら、「広告宣伝費」でよいかも知れません。 いずれにしても、経費として堂々と計上できます。この件だけの項目をたて、きちんと帳簿に付けておいてたうえで、決算時に税理士さんなり、税務署なりに指導を仰ぐことをお薦めします。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

私は、以前建設会社に勤めており、近隣への挨拶は、手土産は、タオルを用意していました。 タオルと共に、「ご近所の○○様邸の、工事を○月○日に着工することになりましたので、本日は、ご挨拶に回らせていただいております。今後、工事の車両などが、通行することもあるかと思いますが、ご協力お願いいたします」 と書き、会社の名前、住所、電話などを書いた紙 を封筒に入れて挨拶に回っておりました。 (しっかりとした工事をしていると、この紙を置いてくることにより、近所の立替、リフォームの工事が、思いがけず入ることがありました。) このとき重要なのが、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。というと、なぜか、近所からのクレームが多いようでした。(車両の通行等の) ご協力お願いいたします。の場合はなぜか、クレームが少なかったです。 とにかく、タオル一枚でも持参すると、誠意がある会社だな。と、思ってくださるようでした。

関連するQ&A

  • 近隣への手土産

    建設会社で工事着工前に近隣へ挨拶に行くのですが その時の手土産は、交際費になりますか? また土産ではなく、タオル等場合はどうなりますか?

  • 賃借料の換わりの手土産は交際費?

    建設業の会社です。 工事中に車を止めるところがなく、 近隣の方が、空地を駐車場として1か月間程度、無償で貸して下さいました。 お礼として手土産をお渡ししたのすが、やはり交際費になるのでしょうか? 賃借料として考えると対価となり得るものがあるので、雑費にはならないのでしょうか? また、その手土産が1,000円程度の時、4,000円程度の時とではどうなるのでしょうか?

  • 近隣挨拶について

    皆さん、教えてください。 土地を購入し、擁壁工事を近々始められるところまできました。 HMの担当の方から今後のスケジュールを以下のように説明されました。(擁壁工事はHMの下請けが行います。) 1.擁壁工事 2.地鎮祭/HM担当の方と近隣の方への挨拶周り 3.着工 ここで質問なのですが、挨拶回りはこの時期で良いものなのでしょうか? HM担当の方はこれが普通と言います。 私は全ての工事に先駆けて、挨拶をするものだと思っていたので少しびっくりした次第です。擁壁工事で近隣の方に何らかのご迷惑をかけるように思います。  やはり擁壁工事前に挨拶は済ませておくべきでしょうか?(私だけでも)  それとも普通は下請会社が挨拶をしにいくものなのでしょうか? 仮にそうであれば、その後、着工前にHMと施主が一緒に挨拶に回るというのが一般的なのでしょうか? (下請けのことはHMに確認し忘れておりました。今度きいてみます。)  アドバスお願いいたします。  

  • 着工前に近隣へご挨拶に行くべきか?またその範囲は?

    近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。 ■質問内容として (1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか? (HMは入居者は不要との見解) (2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか? (近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます) ■現在までの経緯 ・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で 着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくので入居者は不要との見解。 (あくまで、工事中の発生するかも知れない”ご迷惑”に対しての事前挨拶との位置づけ) ・元々、自分自身は着工前も入居後も挨拶に行っておいた方が間違いないかなと思ってましたが、 上記の様にHMからのアドバイスと、また家族内でも「着工時と入居後の両方で挨拶に行くと逆に 大げさ」との意見もあり、着工前の挨拶はHMにお願してお任せしようと思っておりました。 ですが、いざ着工間近となってやはり挨拶しておいた方が間違いないかと…思うようになりました。 ・また、挨拶する範囲についても近隣の僅かに離れた場所に住む地主さんへは着工時は必要か どうか迷っております。入居後には当然挨拶に行く予定でしたが。 (HM側はあくまで工事に関連する近隣の方までが対象だとの見解) ・ちなみに、土地の一部分だけ上記地主さんが所有する更地と地続き部分もあるので尚更 どうしたものかと考えてしまいます。 今後、永く居住する場所と考えており近隣の方とはよいご関係を築ければと切に願っております。 このような事のお詳しい方、是非ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 建設中の近隣挨拶

    現在、新築中で一昨日から着工しています。 以前から不動産屋に家が完成するまでは、近隣への挨拶は控えるように言われているのですが、どう思いますか?わたしとしては、工事中ご迷惑をかけることになるのだから、着工前には挨拶しておきたかったのですが…工事中にトラブルが起こった際、うちに直接クレームを言われるのを防ぐためらしいです。これから完成までちょくちょく見に行くことにもなるし、近隣の方と会った際にどのような顔をしていいのか…ご意見お願いします。

  • 引越しの挨拶って手みやげ必須?

    2週間後に古い住宅街に引越します。 新築で今まで工事をしていたのですが 工事着工の際は工務店と手みやげを持って挨拶に行きました。 また、現場で近所の方と顔を合わせた際は挨拶はしてました。 こちらの質問をいろいろ見てみましたが 引越し先への挨拶のときみなさん何か持って行かれているようですが 手ぶらで挨拶だけというのは失礼に当たりますか?? 主人が「口頭で挨拶すればそれで十分じゃないの?」といいます。 年寄りの多い地域なので挨拶に行っても 「何も持ってこないなんて」とか 思われるのでしょうか...

  • 手土産代の処理について

    弊社では、取引先への手土産代を3,000円以下でしたら「雑費」、それ以上の金額だと「交際費」で処理していました。 しかし、最近の調査で3,000円以下であっても手土産を渡す理由によっては交際費になると指摘されました。 例えば、会議にだす茶菓子の土産(自分も食べる場合)…雑費     「いつもお世話になっています」という様な挨拶としての土産…交際費 という感じですが、普通取引先への土産物を自分が頂くことはないですよね…? 皆さんの会社ではどのように処理していますか? 理由はどうであれ交際費orその他の科目で処理していらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 戸建住宅の新築工事着工の近隣挨拶について

     私は現在、工務店で戸建住宅の現場監督をしております。  近隣の方に対して着工前のご挨拶を、土日祝日か、平日の夕方5時半から 6時までの間でお伺いするようにし、ご不在の場合は再度日時を変えてお伺いしています。 しかし、それでもお会いできない方がどうしてもいらっしゃいます。 その場合は ------------------------------------------------------------- 工事着工のごあいさつ 近隣の皆様には、工事期間中ご迷惑をお掛け致します この度、お近くで○○様宅の新築工事を始めさせていただきます。 工事完了までの間、騒音やホコリ、工事関係の車両など皆様に ご迷惑をお掛けすることになりますが、工事には細心の注意を払い、 安全を最優先に心掛けますのでご協力お願いいたします。 ※お留守の場合この書面でのご挨拶にさせて頂いておりますので 何かご質問等ありましたらお手数ですが下記の担当者までご連絡 下さいます様お願い申し上げます。 ・基礎着工予定日 平成23年月日 曜日から約ヶ月間 ・棟上げ予定日  平成23年月中旬頃 *都合により日祝日にも作業を行う場合がありますが、 ご協力よろしくお願いいたします   施工会社   ○○○○○○                連絡先    ○○○○○○             担当者氏名 ○○○○○○ ------------------------------------------------------------- という内容の書面と、社名の入った粗品のタオルをポスティングしています。 しかし、最近ではポスティングしていても「前もって挨拶がなかった」「音がうるさい」 「振動がする」「工事車両がじゃま」 という近隣の方からのクレームが多い傾向にあります。  こういった場合、クレームを防ぐ(減少させる)ために、何かできることは ありますでしょうか?挨拶の体制、書面の内容や粗品について等、ご指摘や アドバイスがありましたら教えてください。 工務店さん、工事業者さん、HMさんや一般の方の意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。細かい事でも結構ですのでよろしくお願いいたします。 長文、失礼致しました。

  • 関係会社への手土産代

    関連会社へ挨拶の為、手土産を持っていくことになりました。 しかし、経理から関連会社への手土産代の精算は原則不可、といわれてしまいました。 関連会社以外への手土産代であれば交際費計上となるかと思うのですが、 関連会社だと認められないのでしょうか? 国税庁のHPなどでもそのような記載を見つけることができませんでしたので、 具体的な規定などが記載されているページがあれば教えてください。

  • 家の建て替え後も近隣に挨拶するのですか?

    昨年から、家(私達の住まい)とアパートを建築しています。家(住まい)は昨年末に完成し住んでいます。3月にアパートが完成します。工事が終わったら近隣に御挨拶周りした方が良いのでしょうか?工事に入る前にはきちんと近隣の方に御挨拶しました。よくわからないので教えて頂ければ幸いなのですが・・・お願いします。 *御挨拶周りをする際、何をお持ちすれば良いですか?前回はフェイスタオルをお渡ししました。

専門家に質問してみよう