• ベストアンサー

賃借料の換わりの手土産は交際費?

建設業の会社です。 工事中に車を止めるところがなく、 近隣の方が、空地を駐車場として1か月間程度、無償で貸して下さいました。 お礼として手土産をお渡ししたのすが、やはり交際費になるのでしょうか? 賃借料として考えると対価となり得るものがあるので、雑費にはならないのでしょうか? また、その手土産が1,000円程度の時、4,000円程度の時とではどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

税務上の会社の経費というものは債務が確定していることが条件なので、賃借料として経費にするためには、双方が合意した対価である必要があります。ご質問の手土産は、地主との間で対価として合意して持っていくものではないでしょうから、一般の経費にはならず、相手が無償で敷地を借りている相手ですから、寄付金でもないので、交際費となると考えられます。金額には関係ないでしょう。

mrkm5213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金を持参して領収書を書いてもらうのも言いにくいということで 手土産を持参する場合は、交際費になるということで、理解しました。 悩んでいましたが、すっきりしました。ありがとうございました。