• ベストアンサー

家の建て替え後も近隣に挨拶するのですか?

昨年から、家(私達の住まい)とアパートを建築しています。家(住まい)は昨年末に完成し住んでいます。3月にアパートが完成します。工事が終わったら近隣に御挨拶周りした方が良いのでしょうか?工事に入る前にはきちんと近隣の方に御挨拶しました。よくわからないので教えて頂ければ幸いなのですが・・・お願いします。 *御挨拶周りをする際、何をお持ちすれば良いですか?前回はフェイスタオルをお渡ししました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.6

私どもが建て替えたときは、 着工前と完成後に近所五軒に挨拶しました。 2回ともHMの営業マンと監督が一緒に挨拶に回ってくれ、 HMはオリジナルの小物を用意し、 私どもは菓子折を用意しました。 今後も円満な暮らしをするのには、 挨拶をしておく方がよいと思います。 何もご迷惑をおかけしていないようでも、 車の出入りに支障があったり、 砂埃が飛んでいたり、 騒音があったりしたかもしれません。 気持ちの問題ですから、 フェイスタオルでよいと思います。

lovef4
質問者

お礼

mlt-tlmさんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

その他の回答 (5)

• -yo-shi-
回答No.5

慣例とか常識とかで考えるのではなく、工事中に近隣の方にご迷惑を掛けたと思われるのなら、「ご迷惑をお掛けしました。工事はすべて完了しました」と報告も兼ねてご挨拶に周るられても良いと思いますよ。

lovef4
質問者

お礼

-yo-shi-さんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

• 20100802
回答No.4

誇りをまき散らしていたので雑巾を粗品として・・・

lovef4
質問者

お礼

20100802さんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

• ikuchan250
回答No.3

挨拶するに超した事はないですけど、両隣3軒位? 安売りの時の洗剤パック(1Kg入り)が値段といい、実用性といい、重宝かも。

lovef4
質問者

お礼

ikuchan250さんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

• maiko0318
回答No.2

工事後も挨拶してもらえば「ご丁寧な」となるでしょうね。 ちなみにうちは工事前だけでした。 物品はちょっとしたものでいいですよ。菓子折りなんかでどうですか? あんまり高額だと相手に余計な気を使わせることになりますから。

lovef4
質問者

お礼

maiko0318さんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

回答No.1

どっかから引っ越してきて というなら分かりますが 元々住んでた場所での立替ならまぁ ご迷惑おかけしました 程度の挨拶は必要かも 別に何を渡しても良いと思います

lovef4
質問者

お礼

azuki-7さんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。