• ベストアンサー

リフォーム工事の挨拶で粗品は何がもらってうれしい?

お世話になります。 勤めている会社で手がけているリフォーム工事があります。 A様邸で昨日1件工事が終わりました。 すると、A様邸の2軒後ろにあるB様邸も工事をさせていただく事になったのです。 A様邸の工事開始前には挨拶と粗品としてボックスティッシュを近隣の方に手渡しました。 B様邸の工事の際近隣に方に挨拶をもちろんしますが、A様邸のときに挨拶したお宅とB様邸が近い事もあって結構かぶっています。 1回目はティッシュ、2回目もティッシュじゃつまらないんじゃないかと思って何かいいものがあればと思っています。 思い当たるのが ・タオル ・ラップ(大小セット) ・クッキングペーパー ぐらいです。 挨拶をする区域は一軒家(ファミリー世帯)が多いので、主婦の観点からでも結構ですので『これがいい!』というものがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

こんにちは。 どうせならみなさんに喜んで貰える物を配りたいですよね。 でも・・・ 前回のお客様(Aさん)と今回のお客様(Bさん)とはご近所なのでしょ? 今回のBさんの件ではAさん宅にも粗品を配るんですよね? 「どうしてうちの時はティッシュだったのに、Bさんの時はこんなにいい物なの?」 って思われませんかねぇ。 今回もボックスティッシュでいいんじゃないですか? 匂いのある洗剤は好みがありますけど、ティッシュならたくさんあっても困りませんよ。

gogokenta26
質問者

お礼

A様には近所に挨拶回りをした事を告げましたが同行はしていないので粗品で何を配ったかどうかは知りません。 ですが、『どうしてうちの時はティッシュだったのに、Bさんの時はこんなにいい物なの?』となっては確かに困ります(笑) 今回はタオルと年末なのでカレンダーを配る事にしました。 やはりティッシュなどが無難ですね(^^; 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

12月はお掃除の季節なので(40歳仕事持ち主婦の意見) 洗剤類 ふきん類 スポンジたわし  なんかくれるとうれしいな。個人的に。 正直、名前入りはもらっても困っちゃう。 クレームいうとき連絡先が書いてあると楽だけど。 あとはカレンダーですかね。卓上とか1枚ものとか。

gogokenta26
質問者

お礼

私だったら12月と限らず洗剤類はうれしいです。 特に選択用粉末洗剤とか。。。 洗剤は人により好みがあるので、今回はタオルとカレンダーになりました。 名前入りは困るんですね(^^; 名前を売る絶好のチャンスですので名前入りを配る業者さんも少なくないと思いますが、こういった意見もあるという事でとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

私が営業なら、会社の名前や住所や電話番号を刺繍したタオルを、タオル業者で作成し配りたいです。刺繍代はそんなに掛からないですし、お手軽な宣伝になります。

gogokenta26
質問者

お礼

no2の方から名前入りは勘弁という回答をいただいてしまいました(^^; 業者側としては確かに名前入りで。と思うのですが受け取る側からすればやはり少し感じ方が違うようです。 難しいものですね。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • うれしい粗品

    ご足労いただくお礼して数人に粗品を配ろうと思っています。タオル1枚に熨斗紙をつけてということでも事足りるのですが、同じ方々にご挨拶として以前バスタオルをお配りしていますので、今度はアイテムを変える予定です。 ティッシュ5箱というのは値段の割には存在感があって最適だと思いますがキッチンラップ、食洗より喜ばれますか。

  • リフォームへの苦情で工事が遅れてしまいます

    築40年のマンションを購入し、あまりに汚かったので全面リフォームをしております。 3ヶ月と長い工事になるため、工事前に上下左右の四方八方に菓子折をもって夫婦で挨拶にうかがい、リフォーム業者も粗品を配って挨拶に回ってくれました。 マンションの管理人からリフォームに関する住民の同意書もとってもらっています。 しかし、真下の住人から解体工事中に騒音について苦情があり、工事は平日16時まで&土日は作業しないように。と言われ、その後現場ではその時間を守って作業していました。 私たちが引っ越したあと、近隣とのトラブルを避けるために言うことを聞いたのだそうです。 しかしそのせいで、現状大幅に工事が遅れています。 契約では平日は9時ー17時、土曜は作業ありとなっているスケジュールで、作業時間が大きく削られているのですから当たり前です。 現場ではなんとか遅れないよう、昼休憩も小休憩もほぼナシで作業してくれているのですが、大工さんが気の毒だし、休憩をとらないと作業にミスが出たり雑になる可能性もあります。 また、現状住んでいる賃貸の立ち退き日が決まっているため、工事が延びて引き渡しが遅れれば、いまの賃貸の更新料がかかってしまいます。 リフォームマンションのローンとの二重払い中なのでそれだけは避けたいのです。 現場には私たちのことは気にしなくていいから契約通りの時間で進めてほしいと伝えましたが、下の部屋の住民から工事をしてもいい許可をもらってきてくれないかと言われました。 一度うかがってみたのですが不在で、平日は働いているので、土日にしかうかがえないのですが、会って許可がもらえないうちは工事はどんどん遅れていくばかりです。 工事が遅れて発生してしまう費用を下の方が払ってくれるわけでもないのにとても困っています。なにかよい方法はありませんでしょうか?

  • 戸建住宅の新築工事着工の近隣挨拶について

     私は現在、工務店で戸建住宅の現場監督をしております。  近隣の方に対して着工前のご挨拶を、土日祝日か、平日の夕方5時半から 6時までの間でお伺いするようにし、ご不在の場合は再度日時を変えてお伺いしています。 しかし、それでもお会いできない方がどうしてもいらっしゃいます。 その場合は ------------------------------------------------------------- 工事着工のごあいさつ 近隣の皆様には、工事期間中ご迷惑をお掛け致します この度、お近くで○○様宅の新築工事を始めさせていただきます。 工事完了までの間、騒音やホコリ、工事関係の車両など皆様に ご迷惑をお掛けすることになりますが、工事には細心の注意を払い、 安全を最優先に心掛けますのでご協力お願いいたします。 ※お留守の場合この書面でのご挨拶にさせて頂いておりますので 何かご質問等ありましたらお手数ですが下記の担当者までご連絡 下さいます様お願い申し上げます。 ・基礎着工予定日 平成23年月日 曜日から約ヶ月間 ・棟上げ予定日  平成23年月中旬頃 *都合により日祝日にも作業を行う場合がありますが、 ご協力よろしくお願いいたします   施工会社   ○○○○○○                連絡先    ○○○○○○             担当者氏名 ○○○○○○ ------------------------------------------------------------- という内容の書面と、社名の入った粗品のタオルをポスティングしています。 しかし、最近ではポスティングしていても「前もって挨拶がなかった」「音がうるさい」 「振動がする」「工事車両がじゃま」 という近隣の方からのクレームが多い傾向にあります。  こういった場合、クレームを防ぐ(減少させる)ために、何かできることは ありますでしょうか?挨拶の体制、書面の内容や粗品について等、ご指摘や アドバイスがありましたら教えてください。 工務店さん、工事業者さん、HMさんや一般の方の意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。細かい事でも結構ですのでよろしくお願いいたします。 長文、失礼致しました。

  • 引越し先の、近隣へのご挨拶について

    29歳、男です。 私は実家を離れてからすでに3回ほど引越し経験があるのですが、この10年間、住んでいる(いた)アパート・マンションで近隣住民とのトラブルに悩んできました。 1回目・・・粗品を持って挨拶に行き、部屋の真下に住んでいる方(男性)は何回か訪ねましたが留守でしたので、粗品と手紙を添えてポストに入れて挨拶としました。ところが翌日、ボロボロにされた粗品が私の部屋の前に置かれており、それ以降大した音など出してもいないのに「うるせぇぞ!!」と怒鳴られ続け、その人が退去するまでの1年間、怯えるように生活しておりました。 2回目・・・上の階の方(女性)に粗品を持っていったらその場で突っ返され、それ以降1回目と同様に上から「ドンドンッ」と音攻撃や、嫌がらせを受けました。 3回目・・・下の階にご挨拶行ったら40代の女性が住んでおり、異常なまでに粗品と挨拶を喜んでくれました。「ちょっとおかしい人なのかな・・・」と思ったのですが、案の定、それ以降ストーキング行為・・・。(毎日ようにドアノブにプレゼント、出かける際にはわざわざ部屋から出てきて話かけられ、挙句の果てには真夜中に壁を叩きつけ私の苗字を連呼、など) 運が悪かったとしか言い様がないです・・・。 しかし、3回にも渡ってこういうトラブルに遭遇すると、引越しに関して不安になってしまい、近隣への挨拶も正直怖いしトラウマです。 今度、4回目の引越しがあります。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、近隣への挨拶って今はやらない人の方が多いのでしょうか? 周りの友人らに相談、挨拶について聞いたところ8割くらいは「やらない」ということでした。 私は田舎出身であり、最初の引越し時に両親から「挨拶はしておきなさい」と言われ、なんとなくそれを守ってやってきました。 でも、よく考えてみれば挨拶したところで関わりなど一切無かったし、迷惑をかけられたり苦情を言われたことも無いし(トラブルになった人は除く)、現代において「挨拶」って古い習慣なのかなぁ、と思ってしまいます。 挨拶をしない、と言った友人の中には「挨拶に行ったら顔と名前を憶えられ、自分だけ嫌がらせをされた。他の住民の方に聞いたら「あそこんちは挨拶に行っちゃダメなのよ・・・」と言われた。」という人もおり、都会(東京)ではもはや挨拶をすることでトラブルに巻き込まれる可能性もあるのか・・・?と悲観的です。 個人的には平穏に、気持ちよく挨拶を交わせるようなご近所関係を築きたいのですが、過去1度も成功したことがなく、且つ「挨拶はしない」人の方が身近では多かったりするので、幅広くご意見を頂きたいと思い今回投稿してみました。 皆さんはどうされてますか?

  • 取引関係のある信金の口座開設の際の粗品が・・・

    住宅ローンや給食費の引き落としで取引している地元の信用金庫で口座開設した際の粗品が、ポケットティッシュ2個だけだったのですが、住宅ローンの取引もあるのに、口座開設の粗品がポケットティッシュ2個だけなのはどう考えてもケチだと思いませんか? 弟が口座開設した際には、アルミホイル1個もらえました。 その為、窓口で「アルミ1個もらえないか」と言うと、アルミ1個頂けました。 しかし、アルミは紙袋などには入れなれず、裸のままで渡されそうになったので、紙袋に入れるよう要求しました。 でも、今月別の信用金庫で口座開設した際には、ポケットティッシュ2個とウエットティッシュ1個、冷凍保存可能な、ミニタッパー1個を当然紙袋に入れて(当方はそのような事は要求しませんでした)もらえました。 住宅ローンの貸付金利でボロ儲けしているのだから、せめて粗品ぐらい、入浴剤とかラップやハミガキも付けてくれるのが、普通じゃないですか?

  • マンションリフォームの挨拶状について(長文です)

    明日からマンションのリフォーム工事(給湯器、システムバス、洗面所)を予定しています。 3日前にリフォーム会社より、我が家の承諾なしに挨拶状にリフォームプラン画像もが印刷されて全戸に配布されてしまいました。後からその内容を知り、正直不愉快でなりません。皆様が同じ立場だったらどうですか?参考までに知りたいです。 マンション総戸数は21世帯です。 リフォーム会社が、近隣世帯へのご挨拶、全居住者への挨拶状ポスト投函、掲示板への告知を行ってくれるとの事でお任せしました。当日担当者が家にも寄り、工事行程表を提示して同様のものを「この後配布掲示しておきます」と言うので、その時は挨拶状の提示まではなかったので、通常よくある(日時や工事内容、ご迷惑を…という)一般的な挨拶状も添えられるものと思ってました。 その後、掲示板を見てビックリ。 我が家の挨拶状に、浴室や洗面の決定したプランと同じ画像までもが印刷されていたのです。メーカーもわかれば、浴室の壁色もパーツ洗面台等決めた物とほぼ同じです。(施工会社HPにメーカー毎に工事費込の値段まで載せているので調べれば金額だって予想つきます) (実際の金額は、他諸々経費も加算されるのでその値段では収まりませんが) でもこれじゃ、勝手に全世帯にうちの情報が公開されたようなものです。こちらの許可なくというのがまず問題だし、事前に提示されてたら承諾もしませんが、変更だっていくらでもできました。今となっては、掲示板の差し替えは可能でも、投函された挨拶状までは何をしたって取り戻せません。 すぐ担当者の方と連絡をとり、こちらの気持ちを伝えましたが、今まで会社としては画像も掲載する方式でやっていて、苦情は一度もなかったとの事。 (他の方は事前確認があったかわかりませんが) 例え他の方がヨシであっても、我が家の意向は違うのだし、選んだ商品まで勝手に居住者全員に知らせるだなんて到底考えられません。 (自らが知人に教えるのとは訳が違うし、その判断をするのも当事者な筈です) (後から思えば、画像を貼った挨拶状はあえて見せなかったのかもしれません) 画像はあくまでメーカー側の画像で、我が家の決定とは関係なく宣伝も兼ねて掲載させてもらいましたとの事でしたが、どこから画像を使おうと、決めた製品や色まで同じで(それを見てわかるのはうちだけですけど)受け取った側も、挨拶状本人の工事内容に載せてる画像ならうちのプランだと思うのが普通かと思います。宣伝というなら、別紙やチラシなどうちの案件とは切り離すべきだと思います。 他にも、配布された工事行程表も我が家と同じなので、この日に色指定するとか内装材を発注するとか、関係者がわかってたら良いと思う情報まで載せて配られてます。施主用と告知用が全く同じだなんてそれもおかしいと思うのですが。挨拶状でのプラン画像も行程表の詳細な工事説明もそうですけど「工事中に色々聞かれる事があるので」とその回避策のように説明受けましたが、この工事は一体誰の為のものなのでしょう。金額をお支払いして契約が成り立つはずの施主の気持が一番ないがしろにされたようでリフォームの楽しみが激減です。 担当者とは今まで数回お会いしてますが、とても親身になって相談していただいてただけに余計ショックです。連絡取った電話では何度も謝罪の言葉をいただきましたが、いまだに気持ちを元通りにする事ができません。この直前でのキャンセルはあり得ないので工事はそのまま進めますが、こんな気持ちで明日から工事、これから5日間の工事期間中顔を合わせるかと思うととても複雑です。 (リフォーム担当者=工事施工者でもあります) 率直に私と同じ立場なら皆様だったらどう思われますか? 世間一般論という観点からも、ご意見をうかがいたいです。

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • リフォーム工事

    リフォーム工事で工事前より悪くなった部分があって、手直しを求めたのですが、手直しは出来ないので5万円値引くと返事が来ました。 工事代金は、完成から1ヶ月以内なんですが、まだ払っていません。 手直しをしてもらってないので、まだ当方は工事完成と思っていないのですが、リフォーム会社は、工事完成していると考えている様です。 1ヶ月以内に支払わないと遅延損害金を請求するし、5万円の値引きも白紙にもどすと言われました。 5万円の値引きでは納得できません。20万ほどの値引きをしてもらえば、即支払っても良いと思っています。 工事前より悪くなった部分が5万円なのか20万に値するか平行線で、日にちばかり経過すると遅延損害金が増していきそうで、早く解決したいと思っています。 A.こういう状況の場合、どういう解決方法が考えられますでしょうか?いろいろな方法を教えてください。 B.工事前より悪くなった部分がいくらかという事では平行線なので、この一連のリフォーム工事で体を壊してしまったので、慰謝料請求は出来ますか?またいくら位慰謝料請求できますか?その慰謝料と相殺で工事代金を支払うという事は出来ますか?

  • リフォーム業者について

    こんにちは、相談できる相手がいないため、こちらで聞かせてください。 今度マンションで内窓リフォームをすることになりましてその小業者さんのやり方に疑問を持ちまして第3者のご意見が欲しいです。 ① マンションの掲示版に貼る、工事お知らせに施工主の住所と名前をフルネームで掲示する。(施工主、女性です)勝手に名前公開ってアリなのか? ② ちょっとフルネームはやめてほしかったです。とやんわりお伝えしたら、 >たまによくいらっしゃる名前とかもいらっしゃる中、差別化されてるという事を思われないためにも統一しています。 と返事が返ってきました。どういう意味だと思いますか? ③ マンションの掲示板は管理人のハンコがないとはれないのですが無断で貼っている。(管理人については事前に許可を取って掲示してもらうと以前伝えた)まあ、それは忘れているのはいいとしても、マンションの掲示板って自由に貼るものなのでしょうか? ④ ポスト投函でお知らせを近隣住民に投函すると言っておきながら、粗品まで一緒に投函している。(紙一枚と聞いていた) ポスト投函とは別に直接の挨拶済みなので事前のことわりなしに粗品とか配らないで欲しかったなって。。。勝手に配るものなのでしょうか?

  • リフォーム業者の方にIH電気工事について質問

    リフォーム業者や電気屋さんの方に質問です。 最近はオール電化の流れになってきていますので、IHクッキングヒーターを選ばれるお客様が多くなってきていると思いますが、古い住宅では電気工事がネックになってくる所が多いと思います。 そこで分電盤の容量アップや引き込み線の張替えなどを見積もりすると非常に高くなってしまうためIHが売れない事もあるでしょう。(100Vの普通のコンセントに挿せば使えると思っているお客様も少なからずいらっしゃるので)   そこで皆様の考え方を聞かせてください。 A.最低6KVA以上容量がないと絶対にIHなんか無理だ。それ以下では工事できないという考え方。 B.50Aくらいの契約であれば容量アップは別途工事として、あとはお客さんの使い方次第。不便だったら後で言って。という考え方。 C.分電盤変更や引き込み線の変更なんか楽勝で安くできるので、見積もりしても必ず決まる。そんなの関係ねえ!という考え方。 などいろいろな意見があると思いますが、皆様の考え方を聞かせてください。