• ベストアンサー

引越し先の、近隣へのご挨拶について

29歳、男です。 私は実家を離れてからすでに3回ほど引越し経験があるのですが、この10年間、住んでいる(いた)アパート・マンションで近隣住民とのトラブルに悩んできました。 1回目・・・粗品を持って挨拶に行き、部屋の真下に住んでいる方(男性)は何回か訪ねましたが留守でしたので、粗品と手紙を添えてポストに入れて挨拶としました。ところが翌日、ボロボロにされた粗品が私の部屋の前に置かれており、それ以降大した音など出してもいないのに「うるせぇぞ!!」と怒鳴られ続け、その人が退去するまでの1年間、怯えるように生活しておりました。 2回目・・・上の階の方(女性)に粗品を持っていったらその場で突っ返され、それ以降1回目と同様に上から「ドンドンッ」と音攻撃や、嫌がらせを受けました。 3回目・・・下の階にご挨拶行ったら40代の女性が住んでおり、異常なまでに粗品と挨拶を喜んでくれました。「ちょっとおかしい人なのかな・・・」と思ったのですが、案の定、それ以降ストーキング行為・・・。(毎日ようにドアノブにプレゼント、出かける際にはわざわざ部屋から出てきて話かけられ、挙句の果てには真夜中に壁を叩きつけ私の苗字を連呼、など) 運が悪かったとしか言い様がないです・・・。 しかし、3回にも渡ってこういうトラブルに遭遇すると、引越しに関して不安になってしまい、近隣への挨拶も正直怖いしトラウマです。 今度、4回目の引越しがあります。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、近隣への挨拶って今はやらない人の方が多いのでしょうか? 周りの友人らに相談、挨拶について聞いたところ8割くらいは「やらない」ということでした。 私は田舎出身であり、最初の引越し時に両親から「挨拶はしておきなさい」と言われ、なんとなくそれを守ってやってきました。 でも、よく考えてみれば挨拶したところで関わりなど一切無かったし、迷惑をかけられたり苦情を言われたことも無いし(トラブルになった人は除く)、現代において「挨拶」って古い習慣なのかなぁ、と思ってしまいます。 挨拶をしない、と言った友人の中には「挨拶に行ったら顔と名前を憶えられ、自分だけ嫌がらせをされた。他の住民の方に聞いたら「あそこんちは挨拶に行っちゃダメなのよ・・・」と言われた。」という人もおり、都会(東京)ではもはや挨拶をすることでトラブルに巻き込まれる可能性もあるのか・・・?と悲観的です。 個人的には平穏に、気持ちよく挨拶を交わせるようなご近所関係を築きたいのですが、過去1度も成功したことがなく、且つ「挨拶はしない」人の方が身近では多かったりするので、幅広くご意見を頂きたいと思い今回投稿してみました。 皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.5

大変なご苦労された様ですね。お察しします。 私も挨拶は当たり前と思っている方で、引っ越しした際は必ず粗品もって挨拶に回っていましたが、最近はライフスタイルも多様で、 なかなかお会いできない事も多く、そのまま行く気が無くなったりする事もあります。 周りの人に聞いても、半々位ですかね。 賃貸で定住する場所で無いなら、無理に行かなくて良いのでは? 逆に、質問者様的に、隣に誰が住んでいるのか気になるのでしたらこれからも行かれた方が良いと思います。 得体の知らない人が住んでるのってあまり気持ちのいいものじゃないですからね。。

fullmoon_s
質問者

お礼

引越しを完了し、ネットの申し込みなどで手間取っていたらだいぶ遅くなってしまいました。申し訳ございません。。。 結局、引越し当日に隣の方とはお会いしたのですが挨拶しても無視されてしまったので、「お礼はいいや。。。」と思って今回はやめました。 無視されたから腹いせに、ってことではないのですが、お金かけるのもバカらしいなぁと思ってしまいました。 と、思ったのですが下の階の方からは逆に「うちは犬を飼っているのでご迷惑かけるかもしれません」と挨拶されてしまいました・・・。 何とも恥ずかしい体験をしてしまいました。 ホント、顔もどんな方なのかもわからない引越しの挨拶って、難しい・・・。

その他の回答 (5)

  • chi_chi_
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

色々な回答があって興味深いですね。 私の現在住んでいるマンションは、 単身者向けでほとんどといっていいほど住人同士のかかわりはありません。 マンションの最上階に住んでいる大家さんにはお菓子を持って挨拶に行きましたが、 他の部屋の方にはしませんでした。 入れ替わりはかなり激しいですが、私の部屋に挨拶に来た方もいません。 階段で顔をあわせて私がこんにちは、と声を掛けても 無視する方もいますが、あまり気にしていません。 私を含め、他人には無関心、という感じなのかもしれませんね…。

fullmoon_s
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 下の方の返信にも書いたのですが、結局挨拶はやめてしまいました。 (そしてその後恥ずかしい思いをしてしまいました・・・) 今後は住むところによって考えようと思いました。 長く住むつもりならば挨拶しないと気まずいですよね。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

自分の玄関の左右2軒両隣りや向いとその両隣りなど出入り時に顔を会わしたら挨拶する範囲、部屋の物音が響く自室の上下や壁の向こうの部屋などが粗品(通常はのし紙付きタオル)をもっていき引っ越してきた挨拶するのが礼儀という事は本来の日本の良い習慣です。上手く付き合っていくこと、何かあったとき連絡や声かけをしてくれたりしてくれます。 ただし、これは日本的常識が通用することが前提です。 現実にどうするかは、そのアパートなどの習慣や住人の状況を確認して、常識の通じる範囲の近隣者に限定します。 状況はそのアパートの管理人、大家、世話役(隣組組長や当番)などアパートを紹介してくれた不動産屋や大家さん(管理人)に引越しの挨拶の仕方の必要、不必要の確認、挨拶が必要な近隣の人の範囲、しない方が良い範囲を確認してから、挨拶の仕方や範囲、挨拶した方が良い方、してはいけない方の情報を確認してから、引越しの挨拶をされた方がいいでしょうね。 いい習慣を持った地方出身の人に対して、都会の人は人と人のつながりが薄くなり、ストレスをかかえ精神的にゆとりのない人が多く、変わり者や自己中心的な人が増加しています。用心することに越したことはありませんが、そうでない善意の人もいると思いますのでそういった隣人には良い付き合い方(出会ったとき挨拶したり、ものをたずねたら教えてくれたり、何かごみ出し日や役割わすれなど助言してくれる位の関係は築いておきたいです)をしておくことは大切ですね。 上手く付き合える隣人とは仲良くやって行きたいですね。

fullmoon_s
質問者

お礼

そうですよね、挨拶をすることが常識なのかそうじゃないのか、っていうよりは簡単に「相手次第」ということになるのかもしれません。相手の方が挨拶したことない、されたこともない人だったら不審に思われるだろうし。。。 実はすでに管理会社を通じて大家さんに近隣住民の事情をお聞きしてみたのですが、最近は個人情報なんたらで詳細を教えるのが無理とのことでした。個人ではなく「トラブルなどありませんか?」と聞いたのですが、大家さんからすれば悪い話は言いたくなかったのかもしれません。。。 関わりがなくとも、気分良く挨拶くらいはしたいもんですよね。黙ったまますれ違うとか、気まずそう・・・。 でも引越しの挨拶無しで普段の挨拶しちゃ悪い、ってわけでもないし。 もう最初から何も考えずに挨拶行っとけ!ってことですかね(笑)

noname#179809
noname#179809
回答No.3

 災難でしたというしかないのですが、「挨拶」は基本中の基本です。 田舎は絶対必要ですが、都会は全く要りません!!!! 逆にトラブルの種になるんです。 こういう例を、友人から聞きました。 マンションで通りすがった近所の方と挨拶したら、変質者扱いで警察に御用になったと。 (信じられませんが、本当に友人の弟の身に起こった事です。) 田舎は、昔から何かあると協力して(団結)して解決しなければならなかった風習が強いところ。 逆に、都会は、何かればそういう福祉等が充実していて何かあってもすぐ解決、それゆえ、個人を尊重の傾向が強いのです。 気分的にも挨拶しないと変に感じると思います。(私もそう思います) ですが、都会というのは挨拶さえトラブルの元になる事もあるんです。 というわけで、「しないほうがいい」がいいですよ。 挨拶して、辛くなるのは自分です。 嫌な世の中になりましたね。 しかし、「挨拶は大切!」それをわかっている、挨拶をしっかりした貴方は立派です!!!

fullmoon_s
質問者

お礼

私も挨拶が基本中の基本、と思ってましたし、今もそう思ってます。 そのご友人の弟さん、私より悲惨ですね。。。(汗) 上でも書いた「挨拶したら嫌がらせを受けた」という私の友人も、トラブルを起こすような人ではないのに「男を毎日のように引き入れて声がうるさい(←夜のアレについて言ってます、、、)」と警察に通報までされたらしく、事実と違うことで散々嫌がらせを受けたそうです。 ただのトラブルで収まれば良いのですが、今は殺人事件まで起こる世の中ですので、おとなしくしていたほうが「むしろ常識?」と思ってしまいました。 かと言って、挨拶しなかったことで腹を立てる人もいるだろうし、、、 結局のところ、そういう人が住んでいるマンションを選んでしまった時点で何かしら起こるんでしょうね。。。 自分のことだし自分で決めよう、と思ってましたが今はもう世論に任せて多数決で決めよう!に変更しました。 ご回答ありがとうございました!

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.2

挨拶はした方がいいね、常識だよ そもそも3回もそんなになるってことはあなたにも原因が有るとしか思えないんだけどね、案外自分が他の人に迷惑を掛けていると気づいている人は殆どいないからね よろしくお願いします

fullmoon_s
質問者

お礼

初っ端の「ご挨拶」の段階でトラブルになっている、と書いているのですが、それでこちらにも原因がある(ストーカーされるのもこちらが悪いんですかね?)ならば、もはやご近所関係なんていらないですね。

  • qtjgh105
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

私事ですが、私は挨拶等しませんでした。。 もう4年ほど今の部屋に住んでいますが、 近隣の方と接する機会も全然ない為、挨拶等しなくてもいいのではないでしょうか。。 挨拶に来られた方もいません。。 あくまでも私事です。。

fullmoon_s
質問者

お礼

そうなんですよね、私も挨拶はしてきましたが関わりは一切ないし、トラブルになった人以外でも挨拶しても無視、なんてご近所さんも居られました。 なんか気を遣い過ぎるこちらが損しているような気分にさせられます。。。 かと言って、愛想の良いご近所さんも居られるし。 難しいですよね。 コメント下さってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    来月末に転勤による引越しをするのですが、近隣の方への挨拶について質問させて頂きます。 主人は秋に転勤になったのですが、子供たちの卒園と卒業が近く、転校させるのはかわいそうだったので、秋に主人だけ単身赴任で引越しをしました。 今度の春休みに、私たち残りの家族も引っ越します。 主人の引越しの際、お隣と上の階(賃貸マンション1階角部屋のため、隣接するお宅に)に粗品を持って挨拶を済ませているのですが、今度私たちが引っ越す時にも改めて挨拶に伺った方が良いのでしょうか? 主人が引っ越した時の挨拶時に、春には残りの家族も越してきますと言うのは伝えています。 引越し作業でバタバタするので一声かけようとは思っているのですが、粗品をもう一度持って行くべきなのか迷っています。

  • 引越時の挨拶について

    近々都民住宅に引越をするのですが、 そこには自治会があるようで、毎月住民で清掃をしたりするそうです。 引越時に挨拶をする場合は両隣上下の方に粗品を持って 行こうと考えていますが、同じ階の部屋にも全部行ったほうがよいのでしょうか? 各フロアに8部屋あるので上下と自治会長さんを入れると 500円位の粗品でも結構な額になってしまいます。 妻は隣とか以外は粗品を渡す必要ないと言っていますが、 どうなんでしょうか。 手ぶらで訪問するのも悪いので、廊下で会った時に挨拶だけしておけば良いでしょうか。 このような自治会のある団地に住んだ事がないのでぜひ教えてください。

  • 引越しの挨拶について教えて下さい

    今週引越しをしますが、 新しい引越し先の方にご挨拶するのはもちろんですが 今住んでいる所 (12世帯の二階建てハイツ) の方に引っ越しますので・・・とご挨拶と粗品を渡したりというのは するものなのでしょうか? ご近所付き合いはたまに会ったときの挨拶程度しかありません。

  • 引越しのご挨拶まわり

     そろそろ引越しをするのですが、引越し先でのご挨拶 回りで、どんな粗品を配って回ればいいでしょうか?  うちの実家の周りには家賃の高い(20万円/月前後らしい) 賃貸が多いらしく、お金持ちが多いようで、うちにはとらやのようかん セット(2000円くらい)とか、高級タオルセット なんか持ってくる人がいるのですが、私が引っ越す 先は家賃6万円ほど、3階たてのマンションで、 私自身高給取りではないので、どうしようか迷っています。 皆さん引越し先のご挨拶まわりはどうされたでしょうか? またマンションのように上下左右と部屋が続く場合、 どこまでご挨拶にまわればいいのでしょうか?

  • 引越しの挨拶の回り先

    以前に同じような質問ありましたらすいません。 近々引越しをすることになったのですが引越し先はコーポ(アパート) なのですがこの場合挨拶はどこまでしたほうがいいでしょうか? 建物は2階建てで各階3部屋の計6戸。そのうちの一階の角部屋に決まりました。一応お隣と上の階には回ろうかと思いますが割りと地方なので6戸くらいなら全てに回ったほうがいいでしょうか? 引越しはしたことがありませんのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 引越し先での挨拶について

    引越し先でのご近所への挨拶について質問です。 すでに新居(戸建)へ引越して半月以上経ちます。 引越し当日に同じ自治会内の隣組(班)の18軒へ組合長さんと一緒に粗品(タオル)を持って挨拶回りは済ませました。 新居が面している道路の向かい側は別の班だったので、翌日敷地がかぶっている向かい側の2軒へも粗品を持って、ご挨拶に行きました。 最近になって、その道路の並びにある別の方が「引越しの挨拶に来ていない」と言っている話を知人から聞き、どうしようか迷っています。 知人は早めに挨拶に行った方がいいかも、と言っていますが、すでに半月以上が経っているのと、その道路の並びには最初に挨拶に行った2軒以外に6軒ほどあり、どの方が言っていたのかは知人も人伝に聞いたのでわかりません。 挨拶に行くとなると、道路の並び全軒に行く事になると思います。 主人は行かなくてもいいのでは?と言っているのですが・・・ やはりすぐにでもご挨拶に行くべきなのでしょうか?

  • 近隣と建築業者とのトラブルについて

    半年前に自宅を建てようと、ある建築業者に建築を依頼し、近隣住民にも挨拶に行きました。 挨拶に行った数日後に業者から「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と連絡がありました。私は家が建ち、引越したら近隣住民とは良好な関係を築きたいので、そんなことを言うような近隣住民が居るところに自宅を建てたくないので、業者に「Aさんと良好な関係わ築けないようなので自宅を建てるのは止めたい」と、自宅の建築をお断りしました。 そして数日後、業者から「Aさんが、境界からもう少し離して家を建てるように、と言ったことに対して謝罪して来ました。」と連絡があったので、私は自宅建築を再度、業者に依頼し家が建ち引越しをしてから、Aさんが業者に謝罪していなかったこと、Aさんが業者から嫌がらせを受けていたことが判明しました。Aさんは私と会っても挨拶もしてくれないし、私の猫がAさん宅を横切っただけでも怒鳴り込んで来たり、何かに付けて嫌がらせをして来ます。精神的に毎日が辛いです。 私はこんなことにならないために、一旦は自宅の建築を業者にお断りしました。それなのに、業者は私に嘘をつき、建築を進めました。近隣住民と業者の間でトラブルがあったことも知りませんでした。建築業者は、近隣住民とのトラブルも施主に報告の義務はないのでしょうか?これからもAさんとの間で、気まずいまま生活をするのは辛いものがあります。業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶の質問です。 アパートに引っ越しします。全部で六世帯、うちは一階の真ん中です。 挨拶に持っていく粗品はハンドタオルか洗剤にしようかと思っています。 大家さんには契約時に箱に入ったお菓子を渡しました。 他の世帯に挨拶する場合、うちの上と両隣のみでいいのでしょうか?

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 中古分譲マンション 引越しの挨拶に出てもらえない

    中古で購入した分譲マンションに引越したので、隣と上下に粗品を持ってご挨拶にうかがいました。 が、下の階の方はすぐにご挨拶できたのですが、それ以外は「あ、音がする、今なら居る!」と機会を狙って伺っても、出てきてもらえませんでした。もう4回も行ってるので、さすがに居留守かと思い、これ以上は迷惑かと思い挨拶はあきらめてます。 今の時代、引越しの挨拶がないのは当たり前でよいのでしょうか。 「うちも挨拶いっても出てもらえなかった」という同体験の方のお話や、 「うちは挨拶してもらわなくてもよい」という方のご意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。