• 締切済み

中古分譲マンション 引越しの挨拶に出てもらえない

中古で購入した分譲マンションに引越したので、隣と上下に粗品を持ってご挨拶にうかがいました。 が、下の階の方はすぐにご挨拶できたのですが、それ以外は「あ、音がする、今なら居る!」と機会を狙って伺っても、出てきてもらえませんでした。もう4回も行ってるので、さすがに居留守かと思い、これ以上は迷惑かと思い挨拶はあきらめてます。 今の時代、引越しの挨拶がないのは当たり前でよいのでしょうか。 「うちも挨拶いっても出てもらえなかった」という同体験の方のお話や、 「うちは挨拶してもらわなくてもよい」という方のご意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

noname#249717
noname#249717

みんなの回答

  • home147
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.6

こんにちは。私は常は初めて分譲マンション購入される方に、購入前に知っておいてもらいたい事柄をお伝えしている者です。その質問者を探している際に、質問内容は異なりますがpremacy2007さんの質問が目に留まりましたので回答させてください。(マンションを購入された方とお見受けしますので、他の方に回答しているマンション関する回答履歴を、またお時間があれば目を通していただければ幸いです。) ご存じとは思いますが、分譲マンションはそのマンションごとにマンションを購入された方々のみで構成している管理組合というものがあります。この管理組合は外見からはどの分譲マンションにも存在するためにマンションごとに遜色がないように思えますが、機能している管理組合とそうでないものとでは雲泥の差があります。それが関係して管理意識がない管理組合は自己管理が希薄になり、結果としてマンション内で要らぬもめ事が起こったり、点検費や修理費、さらには大きな修繕工事の工事費などの運営費用が多額に発生するような危険性を持ち得ているのです。 出だしから切り込み方が強く感じるかもしれませんが、知っているのに越したことはありませんのでお伝えしました。 では本題に戻りますね。 まず上記でお伝えした事柄は、今から回答知ることに少々関連性があるのではないと思いあえて記載させていただきました。 premacy2007 さんはマンションの今季理事長様にご挨拶は行かれましたか。 もしまだでしたら、その際に直下にお住まいの方がどの様な雰囲気の方かお聞きになるといいと思います。 その際についでにですが、そのマンションで生活していくうえで注意する点などの質問をされるといいでしょう。 この質問をする理由は3つありあます。 まず1つ目は、理事長様に挨拶しておくことで自分のことを知ってもらうことが出来ますし、premacy2007 さん自身が理事長さんのお顔も含めどのような方か印象を知ることが出来ます。 2点目は、マンションごとに立地や建て方の違いからくる生活する上での注意点や問題点、もちろんマンションごとに居住者も違うのですから、どの様な方がお住まいか、これに関しても留意すべき事柄を知ることが出来ます。 直接居住している者でないとわからない暗黙のルール的なものが存在していたりすることありますから。 3つ目は、このような質問をすることでpremacy2007 さんが購入されたマンションの管理組合が、管理会社任せの危険な管理ではなく、管理組合独自でしっかりと管理意識を持って、ちゃんと機能しているかどうかがわかります。 最初の挨拶前ではなく購入前にある態度知っておくべき事柄ですが、いまからでも知らないよりかは知っておくとこれからの生活がし易く、ご自分でも安心できると思います。 やはりマンションでは他の居住者と関わりを持ちたくない方が多く住まわれていることは否めないでしょう。 もちろん戸建にもそういう意識の方はいらしゃいますが、マンションライフに人間味あふれるコミュニケーションを求めない方が多くいらっしゃることはやはり事実です。 直下に住まいの方もそのようなお考えの方かもしれませんね。 以前、私のマンションで駐車場に止めてある車の室内灯がついている車がありました。 この車の所有者は、その当時賃貸契約で当マンションに引っ越されてきたばかり方のもので、私は数回ほどお顔を拝見したことがある程度で、お会いした際に「こんにちは。」と軽い挨拶をしたことがある方でした。 夕方の時点でその方の車の室内灯がついていたことから、 翌朝まで点灯していては出勤などの際にバッテリーが上がって困るだろうと思いインターホンで呼び出しましたが返答がありません。 既にあたりが暗っていたためその方の居室の電気がついていることから在宅なのは確認できていますが、応答はありませんでした。インターホンの呼び出し音も室内で鳴っているのが確認できるのでインターホンの不具合でもないことがわかります。 その後も数回インターホンを鳴らしてみましたが返答がないので、怪しい勧誘とでも思われているのかな・・・と思い、今度はドアを叩きながら「すみません」と声を張り上げました。 それを数回繰り返すと、やっと反応があり、少々渋々といった感じの対応でその方が玄関先に出てきてくれました。 事情を話すと先ほどまでの不可解そうな表情はなくなり、すぐさま自家用車の室内灯を消しに行かれました。 そのことを知らせたくて四苦八苦しながらこちらが随分呼び出していた事はその方もわかっていたとは思いますが、それに関しては何も説明がなく何とも思っていないようでした。 その後もお会いすることはありましたが、その方から「先日はありがとうございます。」といった挨拶を受けることはありませんでした。 たぶんその方は他のマンション居住者と関係性を築きたくないのだと、その時の出来事で理解できました。 そういう考えの方がいるのはマンションライフだけではなく、通常の人間関係でも当然にありますからね。 こちらの常識として持ち得ている気持ちが、そういう方にとってみれば不要なものなのかもしれません。 そう感じている人には他人からの挨拶といった行動も必要ないことの部類に分類わけされているのかもしれないですね。 ですから、そこをあまり考えすぎなくてもいいのではないでしょうか。 もし今後何だかの機会があって親しくなることがあれば、たくさん購入したものや実家から送られたきたお野菜などを、その際にお裾分けをして気持ちを伝えればいいかと思います。 今は直下にお住まいの方も、上階に住む方がどの様な方もわからないので安易にいただき物をしたくないと考えているだけかもしれません。 お互いが気にかけすぎて、うまく歯車が回っていないだけということも考えられます。 「なんだ、そうだったのか。」とあとで笑い話になることもあるでしょうから。 いまは無理に粗品をお届けしなくても大丈夫ですよ。 premacy2007 さんの質問の参考になったかどうかわかりませんが、楽しいマンションライフが送れることを私も願っています。

noname#249717
質問者

補足

長すぎて読む気が起きませんでした。 すみません。

noname#182996
noname#182996
回答No.5

独身だと、挨拶しませんが、家族だと、奥さんに挨拶してもらいます。奥さん任せです。・・・セオリーなら、はじめに奥さんが、挨拶したほうがいいです。無難です。家庭の事は、奥さんの責任なので、奥さんしだいです。全部、奥さんです。奥さんが、頑張って下さい。

noname#182996
noname#182996
回答No.4

昔は、挨拶したほうがいいかなぁーと、思ってましたが、今は、かなり、どうでもいいです。・・・住んでる人も、わがままで、いい人とは限らないので、かなり、どうでもいいです。・・・仲良くするより、もめ事にならないようにするのが、無難です。・・・ってゆうより、引っ越ししてきました。って、挨拶された事一度もないですし、普段、そんなに挨拶される訳でもないので、はじめなので、心配してる感じです。そんなに心配なら、ポストに手紙でも入れておけば、いいのじゃないでしょうか?。・・・独身男性です。

noname#249717
質問者

お礼

そういう感じなんですね。 いま住んでるところはロビーやエレベータで 誰かしらとすれ違えば挨拶する確率は 90%という感じなので、お隣さんがたまたま シャイなのかもしれませんね。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.3

最近、近所づきあいに無関心なひとが多くて困りますよね。マンションはみんなで管理して劣化を防がなくてはなりません。管理会社任せでは最低限の管理しかしてくれません。コンクリートは劣化するのです。みんなで協力して、知恵を出し合い、マンションを長持ちさせなければなりません。十分な話し合いの時間が大切です。したがって、普段から仲良くしておかなければなりません。つきあいがうっとおしい。はだめです。私は、ちょっとした床の修理をする際でも、近所に粗品を配ることにしています。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「自治の精神」が大事と思っております。 話がそれますが、敷地内にゴミが落ちていても 誰も拾わなかったり(それは管理人の仕事といわんばかりに) するのを見ると自分が住まうマンションという意識を もう少し持っても良いのではと思います。 挨拶がないというのも然り…だと思うのですが。 子供がいる世帯からのご意見もお待ちしたいと思います。

noname#182996
noname#182996
回答No.2

自分は、挨拶しないタイプです。近所付き合い、嫌いです。挨拶されても、嬉しくないです。どっちかゆうと、迷惑です。うっとおしいです。・・・なので、こちらから、挨拶なんて、しません。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。独身の方でしょうか。 子供が居て騒がしくして迷惑をかけるかもしれない 家族が居たら挨拶くらいしておかないと思うのですが、 それについてはいかがでしょうか。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

私は挨拶に行きませんでした。 当時、「若い(当時わかかったのでw)女の一人住まいだと知られるな」という 教えがあったので。 あと、今は裸族なので急にチャイムならされても出ません。 物音立ててたからばれてる!と思っても、でません。ごめんなさい裸族で…。 まあ、挨拶くらいなら手紙にしたためて 粗品といっしょに取っ手にぶら下げておけばよいのでは? 貴方の心意気と礼儀は伝わると思います。 引越しの挨拶がなくて当たり前とはおもいませんが、 無くても不満は感じません。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣接する3軒中、2軒が出てこないので不思議に思ってます。 管理人さんにも相談したのですが「お手紙に書いてポストに入れておけばよろしいのではないでしょうか」と言われましたが、顔も知らない見ず知らずの人に手紙を出すのも気味悪がられそうで…。 いずれにしましても、挨拶がなくても不満は感じない方もいらっしゃるということで一つの安心材料になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンション、お隣さんのご挨拶

    こちらのカテゴリーとはちょっと違うのかな?と思ったのですが こちらに書かせていただきます。 今年1月に新築分譲マンションに引越しをしました。 2階角部屋だったので、お隣と上下の部屋用に粗品を用意して 引越しの挨拶に伺ったのですが、隣と階下はまだ空き部屋で 上の階の人にだけ挨拶をしておきました。 1ヵ月半ほど前、階下の部屋が入居されたようなのですが 引越しの挨拶がありませんでした。 (マンションのほとんどの人が表札をつけていないですし 階下も夜に外を通ったときの明かりで入居されたのに気づきました) 隣の部屋もついこの間、業者さんがエアコン設置で出入りしていたので すでに入居されているかもしれませんが、こちらからは分からないです。 賃貸なら兎も角、これから長く住む分譲マンションなら引越しの挨拶は 当然のことだと思っていたのですが、最近は違うのでしょうか? また、マンションの敷地内では、どなたか分からなくても会った人には 挨拶していますが、もし階下の人や隣の人に会ったら「上に住んでる者です」とか 「隣に住んでる者です」とこちらから挨拶したほうが良いでしょうか? (階下の人と分かる状態で出会うのは、確立的に少ないと思いますが…;;)

  • 分譲マンションからの引っ越し

    世帯数30戸のこじんまりした分譲マンションです。 10年住んでしました。 転勤でもうすぐ引越しします。 理事などは持ち回りなので、今の理事さんにはその旨のご挨拶をします。 エレベーターで顔を合わすことがあれば「こんにちは」くらいは挨拶しますが、その他のお話しはしたことがない方もいます。 上下左右の方、良くお話しする何人かの方達で良いでしょうか?

  • 引越時の挨拶について

    近々都民住宅に引越をするのですが、 そこには自治会があるようで、毎月住民で清掃をしたりするそうです。 引越時に挨拶をする場合は両隣上下の方に粗品を持って 行こうと考えていますが、同じ階の部屋にも全部行ったほうがよいのでしょうか? 各フロアに8部屋あるので上下と自治会長さんを入れると 500円位の粗品でも結構な額になってしまいます。 妻は隣とか以外は粗品を渡す必要ないと言っていますが、 どうなんでしょうか。 手ぶらで訪問するのも悪いので、廊下で会った時に挨拶だけしておけば良いでしょうか。 このような自治会のある団地に住んだ事がないのでぜひ教えてください。

  • 引越しの挨拶について

    近々、分譲の新築マンションに引越しをするのですが、その際の引越しのご挨拶 について悩んでます。 大阪市内への引越しなのですが、都会の方では近所づきあいなどは希薄だという 話も聞きました。(現在は、中国地方の田舎住まいです) 今住んでいる地域でも、確かに一人暮らしをしていた時、ワンルームなどの賃貸だ からかもだけど、特に引越しの挨拶などされたこともなかったし、私自身もしていま せんでした。 しかし、今回は、ファミリー用のマンションですし、都会といってもやはり引越し 挨拶などはした方がいいのでしょうか? あと、1フロア2邸で30軒ぐらいのマンションなのですが、挨拶するなら全部のお宅 にしたほうがいいのか、上下のお隣ぐらいだけでいいのか悩んでます。 どなたかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶

    来月末に転勤による引越しをするのですが、近隣の方への挨拶について質問させて頂きます。 主人は秋に転勤になったのですが、子供たちの卒園と卒業が近く、転校させるのはかわいそうだったので、秋に主人だけ単身赴任で引越しをしました。 今度の春休みに、私たち残りの家族も引っ越します。 主人の引越しの際、お隣と上の階(賃貸マンション1階角部屋のため、隣接するお宅に)に粗品を持って挨拶を済ませているのですが、今度私たちが引っ越す時にも改めて挨拶に伺った方が良いのでしょうか? 主人が引っ越した時の挨拶時に、春には残りの家族も越してきますと言うのは伝えています。 引越し作業でバタバタするので一声かけようとは思っているのですが、粗品をもう一度持って行くべきなのか迷っています。

  • 社宅の引越しの挨拶

    春から社宅に引越しすることになりました。ひと階2室の4階建ての棟で、我が家を除いて現在7世帯の方がお住まいです。そこで、引越しの際のご挨拶なのですが、賃貸では隣上下が一般的ですが、4階に住む場合、全世帯に(7世帯ですが)何かを持ってお伺いするべきでしょうか?階段のみの作業になりますし、後の印象も悪くしたくありませんが、全世帯は大げさなのか、またどういうもの(粗品)を持って行ったらいいかも、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マンションの引越しの挨拶

    11階建て42世帯ほどの分譲マンションに引越し予定です。 引越しをしたらどこまでの範囲の挨拶が適切なのでしょうか?  一応、居住するフロア全部と、真上と真下にあたる階へ、と考えているのですが。 また、理事会長さんへの挨拶というのは必須なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 引越しのご挨拶まわり

     そろそろ引越しをするのですが、引越し先でのご挨拶 回りで、どんな粗品を配って回ればいいでしょうか?  うちの実家の周りには家賃の高い(20万円/月前後らしい) 賃貸が多いらしく、お金持ちが多いようで、うちにはとらやのようかん セット(2000円くらい)とか、高級タオルセット なんか持ってくる人がいるのですが、私が引っ越す 先は家賃6万円ほど、3階たてのマンションで、 私自身高給取りではないので、どうしようか迷っています。 皆さん引越し先のご挨拶まわりはどうされたでしょうか? またマンションのように上下左右と部屋が続く場合、 どこまでご挨拶にまわればいいのでしょうか?

  • 新築分譲マンション引越し時の挨拶周りは?

    題目そのままですが新築分譲マンション引越し時に隣り近所への 挨拶はどの程度するべきでしょうか? もしくはお互い様なのでやらない場合もあるのでしょうか? これから長いお付き合いとなるものと思いますので挨拶はしておくのが 当然だと思いますが、新築なので挨拶のタイミング、品などが分かりづらい面もあります。 あと私は1階部分住居なしの2階部分で左右、上の方に住居があります。 ご経験者様のアドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの挨拶

    引越しの挨拶する範囲と、挨拶をする時期で悩んでいます。 ☆範囲について 10階建ての分譲マンションで、25所帯くらいのマンションです。 私たちは賃貸契約で入居しており、多分2年くらいしか住まない予定です。 でも、エレベーターは1つしかないし、そんなに大きいマンションではないので、気持ちとしては全所帯に挨拶したいと思っています。 (小規模の分譲賃貸だったら、既に住んでいる方は、どんな人が引っ越してくるのか気になると思うのです。) でも、一般的には、「両隣と上下の部屋」と言いますよね。 全部まわっても、構わないでしょうか? ☆挨拶の時期について 現在、都内で主人と2人で暮らしています。 でも、新婚でして、主人が一人暮らししていた千葉の部屋は、そのままになっています。 それで、 (1)6月中旬に、主人の部屋の引越し (2)7月中旬に、今暮らしている部屋の引越し→正式入居 となります。 6月の引越しの際に挨拶をした方がいい気はするのですが (バタバタするし、その後1ヶ月は不在であることを伝えたほうが良いかと・・・) 7月の引越しの際にも、改めて挨拶をした方がよいでしょうか・・・? アドバイスをいただければ幸いです。