chi_chi_のプロフィール

@chi_chi_ chi_chi_
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/09/01
  • 引越し先の、近隣へのご挨拶について

    29歳、男です。 私は実家を離れてからすでに3回ほど引越し経験があるのですが、この10年間、住んでいる(いた)アパート・マンションで近隣住民とのトラブルに悩んできました。 1回目・・・粗品を持って挨拶に行き、部屋の真下に住んでいる方(男性)は何回か訪ねましたが留守でしたので、粗品と手紙を添えてポストに入れて挨拶としました。ところが翌日、ボロボロにされた粗品が私の部屋の前に置かれており、それ以降大した音など出してもいないのに「うるせぇぞ!!」と怒鳴られ続け、その人が退去するまでの1年間、怯えるように生活しておりました。 2回目・・・上の階の方(女性)に粗品を持っていったらその場で突っ返され、それ以降1回目と同様に上から「ドンドンッ」と音攻撃や、嫌がらせを受けました。 3回目・・・下の階にご挨拶行ったら40代の女性が住んでおり、異常なまでに粗品と挨拶を喜んでくれました。「ちょっとおかしい人なのかな・・・」と思ったのですが、案の定、それ以降ストーキング行為・・・。(毎日ようにドアノブにプレゼント、出かける際にはわざわざ部屋から出てきて話かけられ、挙句の果てには真夜中に壁を叩きつけ私の苗字を連呼、など) 運が悪かったとしか言い様がないです・・・。 しかし、3回にも渡ってこういうトラブルに遭遇すると、引越しに関して不安になってしまい、近隣への挨拶も正直怖いしトラウマです。 今度、4回目の引越しがあります。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、近隣への挨拶って今はやらない人の方が多いのでしょうか? 周りの友人らに相談、挨拶について聞いたところ8割くらいは「やらない」ということでした。 私は田舎出身であり、最初の引越し時に両親から「挨拶はしておきなさい」と言われ、なんとなくそれを守ってやってきました。 でも、よく考えてみれば挨拶したところで関わりなど一切無かったし、迷惑をかけられたり苦情を言われたことも無いし(トラブルになった人は除く)、現代において「挨拶」って古い習慣なのかなぁ、と思ってしまいます。 挨拶をしない、と言った友人の中には「挨拶に行ったら顔と名前を憶えられ、自分だけ嫌がらせをされた。他の住民の方に聞いたら「あそこんちは挨拶に行っちゃダメなのよ・・・」と言われた。」という人もおり、都会(東京)ではもはや挨拶をすることでトラブルに巻き込まれる可能性もあるのか・・・?と悲観的です。 個人的には平穏に、気持ちよく挨拶を交わせるようなご近所関係を築きたいのですが、過去1度も成功したことがなく、且つ「挨拶はしない」人の方が身近では多かったりするので、幅広くご意見を頂きたいと思い今回投稿してみました。 皆さんはどうされてますか?

  • セミダブルのベッドとパソコンデスクを置いて作業スペースを確保するなら何畳がいいですか?

    こんにちは、今度奨学金を借りて一人暮らしをしようと思っている京都の芸大の建築学生です 質問はタイトルの通りなのですが、今使ってるベッドはシングルなのですが、彼氏が来ると狭くていっつも彼が床で寝てる状態です なので一人暮らしの折にはセミダブルを買おうと思っているのですが、 それに加え私のパソコンがデスクトップでですね… 今は床にローテーブルを置いて使っているんですが、もともと肩こりしやすい体質なのに加え、そんな滅茶苦茶な姿勢で使っているせいですごくしんどいので、今度はちゃんとしたデスクを買おうと思っています 取り合えず最低限その二つがあれば十分なのですが、それに加え建築学科にいるせいで課題が多くてですね それなりに模型等を作る作業スペースも欲しいのです これは上記に比べると優先順位はそんなに高くないのですが、それ以外にも色々手芸が趣味だったりするのでやはりそれなりのスペースは欲しいんです これらの条件を合わせて、何畳くらいの部屋があればいいでしょうか? 一部屋でもいいですし、なん部屋かに分けてもいいので、最低限の畳数を教えてください たとえば一部屋なら8畳くらい、二部屋なら4畳ずつ…など ちなみに私は私物はほとんど置かない派で、邪魔なら容赦なく捨てるのですが、今の部屋にはそれなりに収納があるからできる技なのだろうと思っています それでもおそらく他の人に比べると殺風景といわれるくらい部屋に何も置かない人間なので、その点も考慮していただけるとありがたいです できれば同じような学生さんの実体験も聞かせていただければ幸いです 色々と書いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします