住宅ローン取引の信金口座開設時の粗品について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンや給食費の引き落としで取引している地元の信用金庫で口座開設した際の粗品が、ポケットティッシュ2個だけだったのですが、住宅ローンの取引もあるのに、口座開設の粗品がポケットティッシュ2個だけなのはどう考えてもケチだと思いませんか?
  • 弟が口座開設した際には、アルミホイル1個もらえました。その為、窓口で「アルミ1個もらえないか」と言うと、アルミ1個頂けました。しかし、アルミは紙袋などには入れなれず、裸のままで渡されそうになったので、紙袋に入れるよう要求しました。
  • でも、今月別の信用金庫で口座開設した際には、ポケットティッシュ2個とウエットティッシュ1個、冷凍保存可能な、ミニタッパー1個を当然紙袋に入れて(当方はそのような事は要求しませんでした)もらえました。住宅ローンの貸付金利でボロ儲けしているのだから、せめて粗品ぐらい、入浴剤とかラップやハミガキも付けてくれるのが、普通じゃないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

取引関係のある信金の口座開設の際の粗品が・・・

住宅ローンや給食費の引き落としで取引している地元の信用金庫で口座開設した際の粗品が、ポケットティッシュ2個だけだったのですが、住宅ローンの取引もあるのに、口座開設の粗品がポケットティッシュ2個だけなのはどう考えてもケチだと思いませんか? 弟が口座開設した際には、アルミホイル1個もらえました。 その為、窓口で「アルミ1個もらえないか」と言うと、アルミ1個頂けました。 しかし、アルミは紙袋などには入れなれず、裸のままで渡されそうになったので、紙袋に入れるよう要求しました。 でも、今月別の信用金庫で口座開設した際には、ポケットティッシュ2個とウエットティッシュ1個、冷凍保存可能な、ミニタッパー1個を当然紙袋に入れて(当方はそのような事は要求しませんでした)もらえました。 住宅ローンの貸付金利でボロ儲けしているのだから、せめて粗品ぐらい、入浴剤とかラップやハミガキも付けてくれるのが、普通じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

私も、同様の業界に以前身を置いてまして、あなた様のような、粗品に非常に熱心なお客様もたくさん見かけました。 文章を拝読しましたが、確かに、昔の銀行の大盤振る舞いを知ってるお客様は、 「以前(バブル期)は、口座開設でブランド物のお茶碗とか貰ったり、数年前だったら、洗剤ぐらいくれたのに、なんでティッシュ2つだけなの??」 と思われても当然だと思います。 これには、いくつか要因があると思うのですが、一番大きな点として、 「純新規顧客の口座開設と既存顧客の口座増設と既存顧客の定期性預金口座開設では扱いが全く違う」 です。 おそらく、今回のケースは既存顧客の口座増設に該当すると思いますが、特に普通預金の開設だけならば、ティッシュ2つが今の相場だと思ってますが。 >弟が口座開設した際には、アルミホイル1個もらえました。 >今月別の信用金庫で口座開設した際には、 該当口座が新規開設か増設か、普通預金か定期性預金か、このあたりが分からないだけに、何とも言えません。まあ、気前の良い銀行だったら、こそっとアルミホイル1個ぐらい渡すとこもあるとは思いますが。ただし、支店によっては、ケース毎に粗品を渡して良い範囲を支店長が決めている場合があったりします。この場合は厄介です。 支店長が変わるごとに、粗品の優劣が出ますから(笑) ちなみに、一番気前よく粗品をくれるのは、 「新規顧客で、定期性預金をドンとしてくれて、給与振り込み設定したり、総合的取引をしてくれるお客様」です。 ちなみに、悪知恵働かすお客様で、数ヶ月ごとに預金を転々とさせて、良好な粗品をゲットしていった人も知ってます。(ただし、今は、そこまで粗品良くないから、手間損になると思います。) >住宅ローンの貸付金利でボロ儲けしているのだから 確かに、汗水たらして儲けている商店様とかで、土日休んで寝てる間も金利付く銀行の金利はボロ儲けと思われるのも、仕方ないと思います。 が、銀行は常に、「お客様が倒産や収入断で、ローンを返せなかった場合、リスクを被る」 のです。 住宅ローンの場合は担保がある、と言われると思いますが、担保の価値は年々目減りする上に、最近では、不動産価格も劇的な上昇は望めないので、お客様が返済滞った場合、銀行が物件を売って相殺しきれない借金の残りが出るケースが殆どです。 この借金の残りを片付けるために、ある程度の儲けは仕方ないのです。  (それでも、都市銀行とかの給料は高すぎだと思いますけど。) ちなみに、入浴剤、ラップ、歯磨きのセットだったら、今だったら、定期預金ぐらいしないと、貰えないんじゃないかと思いますが。

221555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か弟は、総合口座(普通預金)の新規開設で、預け入れも1000円だけでした。その取引関係のある信用金庫の総合口座(普通預金)を持っていなかったのは、家族の中で私だけでしたので、総合口座と貯蓄預金の新規の口座開設をしました(普通に1000円と貯蓄預金に100円の預け入れ) それで、別の信用金庫も新規の口座開設で総合口座と貯蓄預金の開設をしました(預け入れの金額は両行とも同じ金額です) アドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• jees
回答No.3

ローンや給食費の引き落とし口座があるのに別口座新設ですか 普通は無理なんですがね 作ってくれるだけありがたいと思ってください。

221555
質問者

補足

給食費・住宅ローンの引き落とし先口座は家族の口座です。 唯一、私だけ口座持ってなかったので、口座開設したのですよ。

• ma-fuji
回答No.2

>入浴剤とかラップやハミガキも付けてくれるのが、普通じゃないですか? いいえ。 前にも似たような質問ありましたね。 昔は、金融機関の粗品いろいろくれましたが、今はたいした粗品はくれません。 特に口座開設しただけではくれないのが普通です。 私のメインバンクは100万円預けても、ポケッティッシュ1つですよ。 >今月別の信用金庫で口座開設した際には、ポケットティッシュ2個とウエットティッシュ1個、冷凍保存可能な、ミニタッパー1個を当然紙袋に入れて(当方はそのような事は要求しませんでした)もらえました。 それはたくさんもらえましたね。 銀行に比べ、信用金庫のほうが粗品はいいでしょう。 >住宅ローンの貸付金利でボロ儲けしているのだから、 私はローン組んだことないのでわかりませんが、ローンを組んだときは粗品たくさんくれるでしょう。

221555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 住宅ローンを組んだのは、10数年前で粗品をもらったかはよく覚えていません。 今度行くときは、もっと粗品を要求します。 住宅ローンでボロ儲けしているのだから、当然の権利ですからね。

• reina831
回答No.1

今回の件で、【あなたの常識】と【世間一般の常識】がかけ離れていることがご理解いただけたと思います。

221555
質問者

補足

ご回答どうも。 >今回の件で、【あなたの常識】と【世間一般の常識】がかけ離れていることがご理解いただけたと思います。 全く私には理解できませんでしたが・・・ これは、市が給食費の引き落としを強制的にその信庫の、しかも特定の支店を引き落とし先として、要求されたのです。 しかも、信金は住宅ローンで最終的には元金の倍以上も儲けるのだから粗品を沢山もらうのは当然の権利であり、信庫の義務でもあります。 私は、reina831さんの「常識」の方がかけ離れていると思いますが。