• ベストアンサー

有効な対処方法を教えてください

正式に離婚して二年になります。子供は三人、それぞれが独立して生活して くれています。離婚の原因は元夫のギャンブルによる借金とその息子を何時までもかばい私に対して敵意をむき出しにする義父母から逃げるためです。 一度は包丁を向けられたこともあり、一緒にいることに恐怖を感じていました。子供可愛さから孫に対しても何をするのかわかりません。 その三人が末娘を突然訪問し、今までの出来事は自分たちだけが悪いのではないことや私に対する悪口を散々言っていたそうです。子供に聞かせる話ではないと私は思うのですが。来ないでほしいことやお母さんに直接言ってほしい事などは伝えたそうですが、自分たちの都合の良いことしか耳に入らないようです。帰った後、私に泣きながら電話してきた娘の話を聞きながら怒りしか湧いてきません。数日後、娘は急性胃腸炎になりました。 私や子供が立て替えて支払っている借金の返済分は調停で話し合いこちらとしても相当な譲歩をし決めたことでも文句があるようです。私は一銭の慰謝料も請求はしていません。25年間の結婚生活でも借金を払うことが大半で良い思い出は何もないくらいです。離れただけでも良かったと思っていましたが このような攻撃をされるとは思ってもいませんでした。次もあることを想定して何か良い対処方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

末の娘さんももう成人して独立されているんですよね。それであれば、どうするかはもう娘さんに一任すべきではないでしょうか。 胃腸炎になったのは可哀相だとは思いますが、だからといって親がいつまでたっても干渉しては子供が自分自身で困難を乗り越える能力が身につきません。 子供の立場からすれば、自分が大人になったのにやたらと親を心配させてしまうのもそれはそれで気が引けるものです。「もうお父さんのことは私は終わったと思っているから、お前はお前で自分の好きになさい」といわれるのが一番気が楽なんじゃないかなあと思います。やっぱり、娘からすれば愚かでも父親は父親という気持ちは多少あると思いますし。 あなたが何か手を打てば、向こうとすれば「またあの嫁が余計なことをしやがって」と火に油を注ぐだけだと思います。

0513hiromi
質問者

補足

ありがとうございました。 泣きながらの電話と多分ストレスによる病気でアタフタしてしまいました。 私の育てた子供ですので、適切なアドバイスをして自分で拒否出来る力を 育ててくれることを見守ることにします。 それにしても何時までも厄介な家族です…

その他の回答 (1)

• toresanta
回答No.1

法的に縁を切りたいなら 法テラスにご相談ください。

0513hiromi
質問者

補足

ありがとうございます。 法的な縁は二年前に切っています。娘の籍も私の方へ移しているのですが 学生だったため氏の変更をせずそのまま名乗っているのがあちらにとっては 縁を切ったと言うことに置き換えられないのかも知れないと思っていますが、 嫌なことは嫌だとはっきり言うことを心がけようと思います。