• ベストアンサー

離婚後の子供の養育費

2年前に離婚しました。30代の全く無知な主婦です。 元夫は定職に就いていますが義父が病気のため医療費がかかり、義姉は店を経営していましたが、10年前に亡くなった義母の病気や手術の医療費・入院費(生命保険に入っていなかったので全額負担・離島に住んでいたため多額の交通費がかかった)と自分の店の借金が重なり、家族共倒れの状態です。義父は現在ガン告知をうけています。義父は破産し生活保護をうけながら義姉と地元を離れ、遠い県外でなんとか2人で生活しているようです。さらに、亡くなった義母の墓石がないばかりに不運な事ばかりが起こるととかで、家族で供養するため、民間のローン会社でお金を借り、墓石をたてたようです。 しかし、生活は苦しく大きな出費があるときは、元夫を頼ってくる状況です。何とか元夫がどうにかしてきましたが、それでもどうにもならないときは私に泣き寝入りしてきました。すべての事情を分かっているのでやむを得ず、子供のために積み立てた貯金を切り崩しました。 8歳の娘の養育費については、口頭で約束し、毎月4万円ずつを振り込んで貰っていますが、事情があって振込がない月が数回ありました。 先日、元夫のつき合っている彼女に子供が出来、結婚する知らせをうけました。入籍後は義父と義姉と一緒に住むので、数ヶ月後には転居するそうです。 私は彼には全く未練がありませんが、娘はとてもなついており、離婚後、月に1度会わせています。携帯電話を持たせているのでメールや電話のやりとりは自由にさせていました。 質問したいのは、 (1)養育費についてです。 母一人子一人の生活で、ぜいたくは出来ませんが頑張っています。正直お金のことより、娘に対する責任を見せて欲しいのです。彼女は義父や義姉、借金のことは知らないそうです。 先のことを考えると、口頭での約束ではなく、第三者機関による法的なな手段をとりたいと思っています。もしくは一括で養育費を支払ってもらうと、振込についてヤキモキせずに済むので、どのような手段があるのでしょうか? (2)娘はいつか元の生活に戻れると信じています。元夫に新しい家族ができ、遠いところに行ってもう会えなくなるのを何と説明したらいいでしょうか?何もいわず、音信不通にした方が娘にとっていいのでしょうか? まったく無知で申し訳ありませんが、同じような経験がある方、専門家の方、良いアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.5

離婚経験者で子供2人おります女です。 心中お察しします。 私も最初は養育費を貰っておりましたが 福祉の方が、口約束では、頂けるのも2年が限度。 とアドバイスしていただき、 1)公証人役場へ、元旦那と一緒に行き、子供が成人するまでの  養育費の支払いの公正証書を作ってもらいました。  (元旦那と私が両者合意の上の印鑑を押します。)  (手数料も公証人役場に支払いました。)  この手続きをすれば、もし、毎月の養育費の振込がない場合は  会社の給料を差押してもらい、養育費を支払ってもらう  手続きをしていただけるそうです。 2)かなり、お辛いことでしょう。心中お察しします。  私の場合は、子供が4歳と1歳でしたから、父親は  病院に入院してるから会えないと最初のうちは言ってましたが、  養育費も貰えない状態&反対にこちらにお金を集ってくる  状態でしたので、父親には「しっかりして、子供に顔が合わせられる  状態になって私たちの前に顔を出してください」と言ったら  それっきりです。  子供も小さい頃から父親が居ない状態なので  それが当たり前になってる様子です。  時々、子供から父親のことを聞いてきますが、  ちゃんと事情は話してますよ。  理解してくれてる様子です。 相談者さまのお嬢様の場合は、もう父親の存在は 当たり前にわかる年頃ですから、難しいですよね。 しかも、なついておられるし。。。 でも、悲しいけど事情はちゃんと説明したほうが 宜しいかと思いますよ。 最初はとても辛いでしょうが、必ずお母様の気持ちは わかってくれると思います。 今から、少しずつ、少しずつ、相談者さま, 父親の家庭の状況を 話して、理解、納得させていかなければ お嬢さんの気持ちは宙ぶらりんのまま成長し、 思春期になると、何故?何故?何故?っという疑問にかられ 自暴自棄になることもあるようです。 とってもお辛いでしょうが、現実を教えることが お嬢様にとって幸せの道なのではないでしょうか。 勝手な意見を申し上げ大変失礼しました。

hanaharu55919
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。公証人役場について、調べてみます。 娘を2度も傷つけてしまうことになり、私も辛いですが、すこしづつ話していこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>娘はとてもなついており、離婚後、月に1度会わせています。携帯電話を持たせているのでメールや電話のやりとりは自由にさせていました。  よくぞ合わせていますね、養育費と大方はセットですよ。  口約束が駄目です、こどもさんも成長します、きちんと仕送りを貰う事です、家庭裁判所で養育費の支払い調停を掛けて、未払いなら強制執行を付ける事です。 >先日、元夫のつき合っている彼女に子供が出来、結婚する知らせをうけました  再婚出来る金銭的ゆとりが有るなら、前婚優先です、初婚で出来た子どもの養育費をしっかり貰う事です、未払い分も鑑み利息込むで請求する事です。  ご自身が認識不足です、未払い養育費は時効はなし、過去へ遡り貰う事です。http://www.rikon.to/contents2-2.htm >(2)娘はいつか元の生活に戻れると信じています。元夫に新しい家族ができ、遠いところに行ってもう会えなくなるのを何と説明したらいいでしょうか?何もいわず、音信不通にした方が娘にとっていいのでしょうか?  親ですから、面接交渉権も継続です、何時何処で会うかを確約する事です、親で有る以上再婚しようが、子どもげ親に合う権利です。  後妻がとやかく言える立場ではない、このまま継続です。  無理難題言えば、会う権利で家裁で面接交渉権も調停を掛ける事です、  時効もないし、子どもさんの成長段階で増額も可能です、しっかり取る事です、子どものは罪はないです。  くれぐれも踏み倒し防止策で前夫の所得証明、所得公的書類をしっかり見せてほしいと言い切る事です、隠ぺいするなら、弁護士を入れると言えば抑制効果も出ます、再婚するゆとりあるなら、前夫から当然未払い分確保です。強制執行を付ける事です。(踏み倒し防止策で付ける付ける事で送金出来ない時は再押さえ制度)   逃げ得を許さない事です。http://www.rikon.to/contents2-4.htm  

質問者

お礼

心強いアドバイス、ありがとうございます。 公証役場に行き、手続きをしてきました。 こちらで相談してよかったです。

• poi-poi
回答No.4

元旦那様の会社はご存知ですか? 会社からお給料が振り込まれる際に、分割で振り込んでもらい、養育費分を相談者様の口座に入れることは可能です。

質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そのような方法もあるのですね。 元夫の現在の仕事は、個人の飲食店の店長兼料理人をしています。 結婚してから現在に至るまで、4回転職をしています。 近い将来、遠く離れた県外に引っ越すので5回目になるわけですが、この先もずっとその調子だと思います。 そのたびに、手続きを自分でするとは思えず、ましてや結婚しはじめて家庭を持つ彼女が代行してくれるとは考えられないと思うんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kero-gunso
回答No.3

元夫が彼女に借金を隠していようが話していようが娘さんに払う義務があるので関係有りませんが、口頭での約束だけでは頼りないです。やっぱり書面にしたほうがいいと思います。 8歳になる娘さんには本当のことを話すべきではないでしょうか。きちんと向き合ってお話されればわかる年頃だと思います。その上で「あなたのお父さんであることには変わりない」と伝えてあげてはどうでしょうか。いたずらに曖昧な期間を延ばすのはかえってかわいそうだと思うのですが・・・。 ひとつとても気になったのですが、交際中の彼女に自分の借金や身内のことを黙っているのに、元妻に泣き付くなんてみっともないことをする元夫に大事な娘さんの積立を崩すようなことは絶対するべきではないですよ。夫には娘に対する養育費を支払う義務があり子供にも権利がありますが、あなたたちはれっきとした他人になっているのです。二度とやるべきではないですよ。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 娘と向き合ってみます。 おっしゃるとおりです。もう他人であることの自覚が足りなかったと思います。しかし、どうしようもない元夫ですが、娘にとっては大好きなパパであり、おじいちゃんであり、他に頼るところがないといわれるとつい・・・ 自分の考えの甘さが、自分の首を絞めているような気がします。

noname#75437
noname#75437
回答No.2

(1)養育費について 1)手段があるのでしょうか? いままでの約束を、公正証書にして残すというのがいいでしょう。 手順は、まず公証人役場に行き、弁護士資格を持った公証人が文案を作ってくれます。 それを元夫にみせて了解のうえで双方が署名捺印します。 要点は、不払いの場合、無条件で差し押さえができる旨を記載することです。 そもそも、養育費を受け取ることは子供の権利です。とはいえ、口頭では期限と金額と 払わない場合の対処が曖昧ですね。 ですから親権者(協議離婚の場合は監護権者も) が子供に代わって父親から一定額を幾つになるまで受け取るという旨の「契約」を交わすわけです。 民法の子供の権利では、成人するまで・・・ですが、最近は大卒が50%を越えてますから 大学卒業の歳までとか期限を決める場合も多いです。 2)一括で払えというのは、養育費の性格上(離婚しない場合は、所得の一部を子供の養育にあてる わけで、)規定しても相手が裁判にかけると無効になりかねません。 一括で払うなら、離婚慰謝料、もしくは財産分与にすべきですが、もうすでに離婚は済んでますから 養育費を払うという主旨の明文化がいいですね。 (2)何と説明したらいいでしょうか? お辛いでしょう。私も離婚経験者です。私の場合、離婚原因は性格の不一致から出た妻の浮気 でしたから、子供にはただ、「別れることになった」としか言えませんでした。 娘は泣く一方で、息子は怒ってなぜ子供に相談しないと怒鳴りました。 私は、「夫婦間の話は子供に相談することではない。」と言うだけで自分も涙をこらえているのが 精一杯でした。 元夫が再婚する以上、それはお子さんに伝えなくてはいけません。 戸籍謄本とかをとればいずれはわかる話ですから。ただ、時期を待つのは必要かも。 8歳では、まだショックを受け止めるには心臓が小さすぎます。理解も出来ません。 うちの子たちはいずれも13歳以上でしたが、とにかく悲しいというだけで理解などできない ようでしたね。 私が再婚する時点で、私は先妻に連絡しましたが、先妻はどういうつもりかそれを子供たちに そのまま教えたようです。 親子の情というのは、夫婦よりずっと濃いものだと私は考えます。 とはいえ、いろいろな親がいます。また経済状態によっては、養育費が払えない事態もあるで しょう。 幸い養育費の不払い債務(滞納)に時効はありません。普通は、子供の祖父母の死去に伴う 相続遺産を差し押さえたり本人の退職金を差し押さえたりすることが可能です。 ただし、親に遺産がなく、退職金もあてがないのならあきらめるしかないです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずは、公正証書と公証人役場について調べてみます。 娘には時期を見て家庭が出来たことを伝えてみます。 親にはもちろん遺産がなく、元夫は飲食店を転々としている料理人なので、退職金もあてがありません。もしもの時はあきらめるしかないですね。 経験からのアドバイスいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

いかなる事情があろうと子供には関係はありません。子供が18歳になるまで両親は養育しなければなりません。