• 締切済み
  • すぐに回答を!

養育費の未払いを請求しない場合

養育費の未払いを請求しない場合、一定の期間を経過してしまうと失効してしまいますか? 元夫からの養育費が約半年間未払いです。 協議離婚でしたが公正証書は作成し、子供1人につき月額2万円を 満19歳になる前月まで支払うと取決めました。 子供は小学生の子が2人いますので月に4万円が振込まれるはずです。 昨年の6月から振込みを始めてもらい、その年の12月に振込まれたのが最後 今年に入ってからは一度も振込みがありません。 元夫は離婚の際に私に対して納得のいかない慰謝料を請求してきたのですが、そのことに関しては、請求してきたもののその後何の催促もありません。 そのことを「私が無視している」と思い、養育費を払うのをやめてしまったのかもしれません。 慰謝料と養育費は全く別物で、関係ないと思いますが 私はもう争いごとがしたくないし、子供達が元夫に会えるようにしたいと思ってします。 だから、振込みが滞ってから一度も催促はせず、ただ待っていました。 知り合いから、「養育費の未払いを相手に請求しないで半年たってしまうと、 養育費がなくても生活ができている とみなされて、公正証書に記載はされていてもその約束は失効してしまうのでは?」と言われました。 私の収入も月に10万弱・・生活が苦しいのは実情です。 元夫にも,子供達と胸をはって会えるように養育費は払ってもらいたい。 でも、まもなく半年がたってしまうので、やっぱり何かしらの手段(内容証明等)で元夫に請求をしたほうがいいのでしょうか? 慰謝料の件をそのままにしている私が、それをしていいのでしょうか? 子供達のためにも、何かいい方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数230
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • 回答No.2

養育費強制執行経験者です。 公正証書には、執行文(未払いの時に執行力がある旨)はありますか? 裁判所の調停調書や審判書など、強制執行ができるものがあれば、 相手方の給与を一度で差し押さえることができます。 専門家をたてる必要もなく、料金もさほどかかりません。 私は養育費請求の調停・審判・強制執行、すべて専門家なしで一人でしましたが、大変ではなかったですよ。 養育費は扶養義務がある限り、いつでも請求できます。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費未払い請求について

    初めて質問致します。 8年前に離婚し、3人の子供の親権・養育は、母親である私です。 離婚時、養育費の取り決めをし、公正証書に残しました。 子供3人の養育費で、月5万円です。 遅れながらも、何とか入金をしてもらっていましたが、ここにきて、入金が途絶えました。 離婚時にはまだ小さかった、子供達も大きくなり、お金もどんどんかかるようになってきました。 私も、働いてはおりますが、元夫の養育費なしでは大変です。 元夫は再婚し、子供もできたようです。 また、引っ越しをし、仕事も転職したようです。 唯一の連絡手段のメールも、入金が途絶えてから、アドレスを変えられ、携帯も着信拒否。 途方に暮れています。 せっかく公正証書を作成したのですが、強制執行で給与を差し押さえたくても勤務先もわからず、今、何から手をつけたらいいのかわからず、パニックになっています。 このような場合、まず、どこから手をつければよいのでしょうか? そして、どう進めて行けばいいのでしょうか?

  • 養育費

    公正証書で取り決めた 慰謝料・養育費 元夫は滞納しており 今月破産宣告すると言ってきました。慰謝料は、免責になるとは聞いておりますが、養育費滞納分もなるのでしょうか?教えて下さい。

  • 公正証書がない場合の養育費について

    私32歳、4歳と1歳の子供がいますが今年元夫の浮気が原因で離婚しました。 協議離婚で、慰謝料、財産分与もかなりの額をもらいました。親権も私が取りました。 その際、これからも話合いで決めていこうということで公正証書は作りませんでした。 現在子供が小さいため、、児童扶養手当と養育費、貯蓄を崩してで生活しております。 ただ、養育費は離婚してからも数ヶ月私が元夫の口座から生活費をおろしていたので、その分の相殺ということで実際にはまだ振込みはしてもらっていません。 もし、振込みがなかった場合を考えると不安に思い、公正証書がなくても養育費を支払ってもらうようにするにはどのようにするのが一番よいのでしょうか? 現在、元夫の携帯電話番号と、会社の電話、メールアドレスしかわかりません。 確実に養育費を支払ってもらうには、やはり公正証書から作成しないといけないのでしょうか?

  • 回答No.1

>養育費の未払いを請求しない場合、一定の期間を経過してしまうと失効してしまいますか? 消滅時効はありますけど5年ですからまだまだ先です。 >「養育費の未払いを相手に請求しないで半年たってしまうと、養育費がなくても生活ができている とみなされて そういうことはないですね。ただご質問のように養育費の約束をすでにしているのであればよいのですけど、養育費の支払いの取り決めもなく、請求もしていない場合にはその期間についてあとから請求ということは出来ないですが。 ご質問の場合には約束していますので問題ありません。 実際強制執行をするとなると面倒だし弁護士に依頼するとお金もかかるので2~3年ごとに強制執行する人もいました。法律が改正されて給与債権があれば、将来にわたり差押できるようになったのでだいぶよくなりましたけど。 >やっぱり何かしらの手段(内容証明等)で元夫に請求をしたほうがいいのでしょうか? まあ、ご質問者の判断ですけど、全く請求しないでいても問題は解決しないと思いますけど。 >慰謝料の件をそのままにしている私が、それをしていいのでしょうか? ご自身で関係ないと言われるとおり関係ありませんので、特に問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費の未払い

    “離婚にともなう慰謝料・養育費弁済および面会交流に関する契約公正証書” というものを弁護士さんを通じて作成していただきましたが、半年ほど前から養育費の未払いがあります… 以下、証書記述内容ですが、 第7条、甲は本証書第三条一項(長男○○が満20歳に達する月までに月額金○万円を下記預金口座へ送金して支払う) の金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。 となっています。 これだけでは強制執行の手続きは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 養育費!公正証書の威力は?

    子供が一人いますが、主人が離婚したがっています。 私は準備の為に、離婚する気はないと言ってあります。 まず、養育費を10万の条件で離婚しようと思っています。 もちろん公正証書をつくってです。 公正証書を承諾してもらう為に、優しくして機嫌をそこねないように するつもりです。 そして、離婚成立後に不倫と借金癖を理由に慰謝料請求するつもりです。 でも、きっと慰謝料請求すると怒って、養育費を払わないといいかねません。 でも、公正証書を提出しておけば差し押さえってできるんですよね? 養育費の相場が3万くらいと聞いてるので、養育費の件だけは 裁判にせずに事前に交渉するつもりなんです。 自分でもずる賢いとは思いますが、実家も頼れないので そうするしかありません。 この計画って可能ですか? やはりこんな欲深い要求でも、弁護士をたてた方がいいですか? どなたか教えてください。

  • 慰謝料 養育費の請求

    元夫とは 公正証書を作成し9年前に離婚致しました。 その後、連絡が取れず慰謝料・養育費滞納状態でした。 それが昨年、養育費の減額請求を調停に申し立ててきました。 再々婚(私の前に一度婚歴があります)し子供ができたからと言う理由です。次に弁護士を雇い 今迄の滞納分を200万円でチャラにしろといってきております。結婚や弁護士を雇うお金があるのだから 滞納分完済すればいいのにと思うのですが・・・尚、強制執行をかけると会社を辞めてしまいます。結婚3回もし異母兄弟を作り、慰謝料・養育費は滞納という無責任で身勝手な元夫をどうしたら良いでしょうか?あまりお金がかからず。合理的に支払ってもらえる方法を教えて下さい。後、今の奥さんに慰謝料の請求は、出来るのでしょうか?今後子供にもお金が要ってきますし・・・とても不安です。 どうか 皆様のご意見アドバイス頂けたら有難いです。 

  • 今月離婚します。慰謝料、養育費を現金でもらってもいいの?

    一月中に離婚する事になりました。 主人も離婚に同意しているので協議離婚になります。 主人は子供の事が大好きで、子供の為にも慰謝料と養育費は 払ってくれるといっています。 なんとなく私のイメージで申し訳ないのですが、 慰謝料、養育費は一般的には振込みだと思いますが 現金でもらってもいいのでしょうか? 主人は月に1回は子供達に会いたいみたいなので、 月1回会う時に養育費を渡したいと言っています。 公正証書も作る予定ですが、(主人も了解済み) 現金でもらう場合も作成してもらえるのでしょうか? (例えば、毎月25日~31日に現金にて¥○○支払う・・・等) 振込みでもらうのと現金でもらうのでは何か違いや 不利な事はありますか? ちなみに慰謝料は300万ほど(一括か分割かはまだ未定) 養育費は月に子供二人で6万円です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚後、夫が脱サラして独立した場合の養育費、慰謝料

    近く独立を考えている夫が浮気をしており、私は離婚を考えております。 慰謝料、養育費について、公正証書に残すと万が一、夫が支払いをしない時は給料から天引きされるとのことですが、離婚する際に養育費、慰謝料の毎月の支払い金額を公正証書で残したとして、 (1)夫がその後、脱サラして独立した場合、取り決めた通りに養育費、慰謝料は給料から天引きされるのでしょうか? (2)夫が自暴自棄になって仕事をやめてしまい収入がなくなった場合はどうなのでしょうか? (3)夫が離婚当時より、収入が増した場合、必要であった場合、公正証書を作成し直して養育費をあげてもらうことはできるのでしょうか?

  • 養育費未払い分の回収方法

    今まで支払われなかった養育費を回収したいです。 経緯、条件は下記の通りです。 ・13年前に公正証書(強制執行一文あり)にて、養育費の取り決めをし離婚 ・離婚後、一度も支払われることもなく、行方もわからずに請求できずにおりました。 ・今年2月に、居場所が判明したため連絡を入れたところ、翌月から養育費の支払い開始(すでに遅れ気味) ・現在子供は15歳 ・元夫の勤め先は不明、強制執行すると仕事をやめてしまう可能性があり、できれば避けたい 質問ですが、 1)今までの未払い13年間分に対し、請求は可能でしょうか。できれば確実に全額を回収したいです。 2)公正証書はありますが、請求しなかった場合、5年間以前のものは時効にかかるとの情報を目にします。公正証書に頼らずにでも未払い分を回収する方法はありますか? 3)公正証書で20歳まで支払いとなっていますが、成人過ぎても今までの分をもらい続ける(約束させる)方法はありますか? 他に確実に回収できる方法がございましたら教えてください。 今まで金銭面で子供に我慢させてきたこともたくさんありますし、これから教育面でも物入りな時期ですので、切実です。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料・養育費

    元夫とは、慰謝料・養育費に関する公正証書を作成し離婚致しました。 その後、音信不通となり 5年間慰謝料・養育費滞納状態でした。 それが 昨年、養育費の減額請求の申立てをしてきました。 理由は、再々婚(私の前に一度婚姻しております)し子供が生まれた為、との事!世の中にこんな人間がいるのかと 信じられない思いを致しました。審判になり減額は認められました。次に元夫は 弁護士を雇い今迄の滞納分を200万円でチャラにしろ 破産宣告したら1円も入らないと言って来ております。結婚したり弁護士を雇ったりするお金があるのだから 慰謝料・養育費を完済すればいいのにと思いますが・・・ 結婚3回 慰謝料・養育費滞納 異母兄弟作ったりと どうしたらいいのでしょうか?適切なアドバイスお願い致します。 それと 今の嫁に慰謝料の請求は 出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 「法律」養育費不請求という公正証書の効力

    ダブル不倫をしてしまい相手が妊娠しました。 相手方は元々旦那からのDVがあり、妊娠前から離婚に向けた話をしており、昨年末に離婚が成立しました。 当初はこちらに何の見返りも求めないから、 産むことを許して欲しいと言われ、産むことだけには同意しました。 ですが、しばらくして急に態度を変えて、 貴方も離婚して私と結婚して子供の父親になってと主張するようになりました。 またその主張が無理だと言うと自殺未遂を行ったり、 事情を知った相手の知り合いの暴力団関係者から 私の部屋での盗聴・盗撮・メールによる脅迫されるようにもなりました。子供の幼稚園や小学校まで全て調べ上げ、子供たちに危害を加えるような数々の脅しを受けました。 そのため私が嫁に不貞の事実を伝え、 離婚を申し入れて嫁は納得いかないですが、私の意思を受け入れてくれ離婚することになりました。 その際、まずは離婚を条件に暴力団関係者は今後いっさい関わらないよう排除しました。 その後色々と話し合い、離婚はするけど、結婚はしない。 その代わりに子を認知してきちんと慰謝料・養育費を支払うと伝えたのですが、 相手側は慰謝料も養育費も請求しないから、 ちゃんと離婚して私と同居して子供が生まれる時に父親として認知して迎え入れて欲しいと主張しています。期間も子供が1歳になるまででよいと言われています。 そのために慰謝料も養育費も請求しないという公正証書も作成しても構わないと言います。 慰謝料・養育費を請求しないという公正証書は法的に効力があるものなのでしょうか? また今までのいざこざで一時期心療内科に通いうつ病と診断されており、それで効力が消える可能性もあるものでしょうか? もし効力が無い場合、万が一約束を破棄した場合は、 慰謝料・養育費の合計額相当の違約金の支払い等を相手側に対して要求できることを公正証書に盛り込めないのでしょうか? ちなみに 全面的にこちらの非がある原因の離婚で嫁と子供たちには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいの為、 嫁側の主張をすべてのみ、慰謝料で1000万、養育費で月12万支払うことになります。 また嫁と子供たちにはせめて安定した生活を送ってもらう為、今住んでいる住宅もローン完済後も好きなだけ住み続けていいと公正証書にも残します。

  • 養育費請求について

    私の、友人の代わりに質問しています。 友人は、離婚していて私同様、一人娘と暮らす母子家庭です。 1.慰謝料・養育費はいらないからと言って、友人の方から離婚した。 2.子供の事を考え、離婚後、元旦那さん同席の元、養育費の公正証書(公証役場で)を作成。 3.離婚前、2人で作った借金を元旦那さんが支払っているので、その支払いが終わる5年後から支払うと本人同士で 口約束している。 簡単に言うと、このような内容なのですが、5年後に本当に養育費の支払いをしてもらえるか心配しています。 ようするに、公正証書に時効という感じの期限があるのでしょうか? 公正証書を作成していても、支払ってもらえない方が多いと聞きます。 また、5年の間に相手が再婚したりすると、証書にある金額よりも少なくなることもあるとも聞きます。 私自身が、養育費をもらっていないので、この辺の事がわかりません。 それと、私の母が、法律で養育費の支払いを義務づけるのができると聞きました。 本当でしょうか? 今後の私の参考のためにも、できれば詳しい方のお返事をお待ちします。

  • 養育費を確実に支払ってもらうには

    離婚をすることになりました。夫の不貞と性格の不一致が原因です。いろいろな取り決めを公正証書にしておこうと思っているのですが、‘強制執行に対する異議申し立ては行わない’という一文を夫は書くつもりはないと言います。自分が職を失ったりした時まで、養育費を払えというのか、今は払うといっているのだからそんなことを書く義務はない。という事らしいのです。私としては、子供の養育費は確実に支払ってもらわないと困ります。夫は大きな会社に勤めており当分職を失うという事もなさそうですし、離婚するにあたって財産分与・慰謝料等決める段階に入って「離婚した後の自分の生活を脅かされては困る」となんだか渋っている様です。こういう場合、裁判をおこすしかないのでしょうか?うまく説得もしくはこういう義務があるといった話で進められないものでしょうか?