別居中の娘のことが心配で・・・(義母の離婚)

このQ&Aのポイント
  • 現在28歳のバツイチです。今年9歳になる娘と離婚後別居中で、元夫の暴力やうつ病のために子供を引き取れない状況です。
  • 娘は義母を本当のおばあちゃんだと思っているが、最近離婚した義母は娘に会いたがらない様子。現在、娘はひとりで暮らしている。
  • 家庭裁判所での許可が下りず、引き取りたい状況である。心配と焦りでいっぱいの母親にできることは何かを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中の娘のことが心配で・・・(義母の離婚)

現在28歳のバツイチです。 今年9歳になる娘と離婚後別居中です。 子供を引き取れなかった理由は 元夫の暴力、わたしの「うつ病」です。 娘が10歳になったらわたしが引き取る約束で元旦那と話していますが、あと1年以上あります。 元夫、義父、義母、娘で暮らしていました。 問題ですが、元夫の母は、義母なのです。 つまり、娘の「おばあちゃん」は「義おばあちゃん」です。 でも娘はそのことを知りません。 本当のおばあちゃんだと思っています。 最近、元夫の父、義母が離婚しました。 「本当の孫」ではないせいか、義母は孫に当たる娘に 会おうとしないらしいんです。 なので、現在娘は義父、元夫が帰ってこない間、ひとりで暮らしています。 元夫にも「彼女」に入れ込んでしまって帰ってくるのが遅いそうです。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めてしまいます。。。 一刻も早く引き取りたい状況なのですが 家庭裁判所ではなかなか許可が下りません。 娘のことが心配で心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?わたしに出来ることは何でしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、同じ歳なのでなんとなく親近感がわき、コメントさせていただこうと思いました。 娘さんも質問者ご本人様もさぞおつらいでしょう。 9歳ということは、小学校中学年くらいですよね? 女の子なら思春期の入り口くらいにいるかもしれませんし・・・。 ウチの母はうつ病とアルコール中毒で一時期入院していました。 私が小学校から中学校の頃、数回に分けてですが・・・。 原因は、毎晩の父の酒乱と、祖母の陰険な性格によるものです。 母は頭蓋骨にひび、左手首複雑骨折、鼻骨骨折などの怪我を負わされたり、私も猟銃や包丁を持って追い掛け回されたり、当時住んでいた四階のベランダから逆さづりにされたりしました。未だに母が殴られたり蹴られたりしていたときの「みしっ」という音は忘れられません。 そして祖母は本当に陰湿な人でした。今でも大嫌いです。 ・・・と話はそれましたが、だから私は娘さんのお気持ちが少しわかるように思います。 うつ病になられたとしても、こんなに娘さんのことを心配なさってるお母さんのことを大好きなはずです。 一人で家に置いておかれて、どんなにか寂しいはずです。 どうしよう、ともんもんと考えるより、まず行動を起こして自分を迎え入れる準備をしてくれてる、というのがわかるだけで、少しは安心できると思います。 彼女にうつつを抜かしているご主人ならば、うまく話し合えば一年くらい早く養育権を渡してもらえるのではないでしょうか? もしそれがすぐにはいかなくても、極力時間を割いて、娘さんに会いに行ってあげてください。1日五分でもいいです。それが無理な時は、携帯電話を渡してあげて、いつでも連絡がとりあえるようにしてあげてください。 まだ小学生です。自分からどうすることもできません。感受性の強い年頃なのにもかかわらず、したいようにできないというのは、無力感を与えてしまうと思いますから。 「いなくてもいいんだ」という考えにだけはならないように、早急に対処してあげてください。娘さんのトラウマにならないように。 ただし、もぅ、質問者様もどうか自分に負けてしまわないようにしてください。「がんばれ」は言ってはいけないと言いますが、こと父親・母親ならば、それは例外です。 一番つらい思いをしているであろう、娘さんのため、ご自身のため、がんばってください。 一日も早く、お二人が一緒にいられるようになることを心より祈っています。

ruru_smile
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 心打たれました。 娘は今8歳、小学3年で今年9歳になります。 携帯電話を持たせていますが、私の仕事が遅かったりするため 毎日は出られません。 会いに行きたいのは山々ですが、千葉→栃木と離れているため 行くのに3時間半かかります。 休みはなるべく会いに行ってます。 往復で7時間掛かる為、今は長期休みや土日しか会えません。 今一番心配なのは、女手がないことです。 娘にとってのおばあちゃんが、会ってくれないとの状況で 娘には私しかいません。 なのに栃木まで駆けつける時間がありません。 早い子では小学校で生理も来ると思います。 助けてあげたいです。 一番辛いのは娘だと思います。私も離れていてさびしいですが 8歳にして母がいない生活(父もろくに帰ってこない)には 心苦しいばかりです。 >うつ病になられたとしても、こんなに娘さんのことを心配なさってるお母さんのことを大好きなはずです。 そう思えると少し心が和らぎます。 shishirion様、暖かいご意見本当にありがとうございました。 早く引き取れるよう、努力して、頑張りたいと思います ありがとうございました。