• 締切済み

特殊な家族構成の場合の子供との面会について

何度もここで質問させて頂いてます。 今回は離婚した元夫と子供の面会についてです。 2月に離婚後滞りなく養育費を振り込んでくれていますので、元夫に1歳10ヶ月になる子供(女の子)を月に2~3回の頻度で会わせています。 時にはプールでに遊びにいったり、公園で遊んだりしましたが問題が出てきました。 元々、旦那さんに10歳の男の子、私にも10歳の女の子がいた再婚同士でしたが、義理の両親(旦那親)との玄関共有の二世帯住宅で住んでいましたが、元夫が子育てを親任せにしていたしていた経緯もあり元夫の子供と比較、差別をして私の娘は萎縮。私達夫婦にも過干渉、私達夫婦を押し退けて育てた孫の学校行事にも着いてく始末に呆れ、元夫の浪費癖、借金癖、浮気、暴力に耐えかねて離婚しました。 私も60過ぎても常識もない、子離れ孫離れ出来ない舅と姑に腹をたてたからと言って罵ったりしましたし、再婚2ヶ月で新たな借金が発覚し、それでも携帯ゲームの課金、電車のおもちゃ、不必要な買い物をし続ける元夫に「離婚してほしい」と常に言ってきました。 自分も悪かったと反省していますが、元夫がお金がかかっても元夫と子供たちとだけ生活してたら離婚はしなかったかと残念ですが、今はもう離婚して良かったと思ってます。 親と子供と孫の共依存は治らないし、仕事を見つけ元夫と義理の親の事で喧嘩になると叩かれてましたので逃げるようにうちを出ました。 問題はこの前元夫、元夫の子供、私、私の娘、二人の子供、皆でプールに行きました。 しかし、帰ってから10歳の娘が「にいに」と呼ばせたことに腹をたてたのです。 何も世話をしてないくせに…と。それを元夫に話したところこれから行事や遊びに行くときは3人で行きましょうと言われました。 娘は妹の面倒をよく見ていますので誕生日に出掛けるときなどは一緒に連れていきたいのです。 元夫とは違って独りで子育てをしているので預かってくれる人もいませんし、いくら10歳でも一日中家に置いていくのは可哀想で、それならば元夫とは行かないと伝えました。 これは間違っていますか? これからも運動会や七五三など行事があります。下の子のためには元夫と一緒の方がいいんでしょうけど… ちなみに下の子は頻繁にあっているので元夫が大好きですし、会うと離れないくらいです。 元夫も可愛がっています。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

元夫さんのお子さんと主さんのお子さんは同級生、兄弟関係ももはやないなら、にいにと呼ばせずに、 ○○君と名前で呼ぶようにしてはダメなんでしょうか? にいにと呼ぶようにいったのは元夫さんですか? そうでなければ主さんとお子さんとお話しして○○君と呼ぼうかと決めてそれを元夫さんに報告する必要すらないかと思いますが。 娘さんはどうしたいのか聞いてみてはどうですか? 会いたくないということなら、10歳なら平日昼間やお稽古ごとや学校の時間等の上のお子さんが予定のあるときに、 下のお子さんと主さんと元夫さんと面会してはどうでしょう。 2時間程度のランチとかでも十分かと思います。 運動会とかは、勝手に来てもらって、勝手に帰ってもらえばいいと思いますが。

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。名前で呼ばせるのもいいですね! 一緒に住んでないのに「にぃに」って呼んだら、子供が混乱するからとでも言えば納得してくれるでしょうか。 元夫に話してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供との面会について

    こんにちは。 私は離婚して3年半になります。 子供は元旦那が引き取って育てていて、月2回会うのを条件に養育費をはらっています。 子供は現在5歳と7歳です。 元旦那が再婚するらしく、面会をなくしてほしいと言ってきました。 再婚相手の方と子供たちが一緒に暮らしていくのを優先したいそうです。 養育費も払わなくていいといわれました。 でも、子供たちは私に会いたいと思うし、私に会えなくなったのが再婚相手の方のせいだと思うんじゃないかと思い、面会をなくすのはやめてほしいと元旦那にいいましたが、聞き入れてくれません。 むしろ、新しい生活のために身を引いてほしいそうです・・・ 私は元旦那と再婚相手の方との間を裂こうとは思っていませんし、子供たちのことだけが心配なので、何かいい方法はないでしょうか?

  • 離婚後の面会について

    近々旦那と離婚しようと思うのですが 3才と1才の娘と旦那との面会で悩んでいます。 離婚の理由は 大雑把に言ったら 旦那が内緒で借金をしていたことから仲がこじれたためです。 督促が何件か来たのですが、自分が借りたのは一件だけで他はなりすましだと言い張り そのわりに私に対して身の潔白を証明しようとしなかったり その事について話したくても話を聞いてもらえず 先に手を出したのは私ですが1発だけ蹴られたことも。 引っ越したばかりで生活費が足りなくなったときに 学生のときに貯めてたお金が別であると言っていたので援助してほしいと頼んでも動いてもらえなかったのもあり 旦那として、一家の大黒柱として頼れないと思い、 喧嘩している姿を子供に見せるくらいならと離婚を決意しました。 本題ですが… 離婚してからの面会なのですが 旦那はこどもと会いたがっており、行事も参加したいと言ってます。 別居になってから一度子供を旦那に会わせたのですが 別れ際に子供はパパも一緒!と泣き叫んでおりました。 なので 私的には 子供がパパに会いたいと言ったら会わせる 行事とかもパパにも来てほしいと言ったら呼ぶ 子供が自由に行き来できる距離で別居 でもいいんじゃないかなと思うのですが みなさんはどう思われますか? 母に行事とかも調停で決めなきゃいけないからと話をしたところ それじゃ意味無いんじゃない? とか 入学式とかは夫婦として出るものであってとか 離婚しても父親として参加したらいけないの?の意見に対してけじめとしてと言われたりで 私は母の意見に納得できないのですが でも自分の考えは間違ってるんじゃないかとも思ってしまいます。 第三者の方の意見も聞きたいです。 回答お願いします。 ちなみに面会は旦那と子供のみの予定ですが 必要であれば私込みでも可です。

  • 元夫の再婚後の子供との面会について

    バツイチ女性です。 離婚して6年余り、娘が二人おり(中学1年、小4)元夫が引き取り育てています。 離婚後、定期的な長い休みの時は(夏休み、冬休み等)娘達を私の元に来させてくれていましたが、 昨年元夫は再婚した途端、それ以来引っ越し先の住所も連絡なく、携帯電話の番号も変えて しまい連絡が取れず、子供達と全く会うことができなくなりました。 元夫の母親に連絡先を聞いても教えてもらえず、新しい家族をそっとしておいて欲しいと 言われ子供達の幸せの為と思い、我慢してきたのですが、私の父親が体調を崩し、 余命いくばくもなく、上の娘はとてもお爺ちゃん子だったので一目合わせたいという理由もあり、 何とかして会いたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 離婚の際に公正証書を取り交わしており、その中に面接権、住所変更の際の連絡の義務、養育費の取り決めをしています。 また私の不貞で離婚したため、子供の養育権を夫が持っていて育ててくれているのですが、 6年間養育費を私はたった一度もかかしたことはありません。 文章作成が苦手で伝えたいことがうまく伝えきれていないとおもいますが、いいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 面会のメリットってなんなのでしょう?

    離婚して2年、月に一度順調に元夫と子供(男・6歳)の面会が続いています。 子供も幼かったため、これまであまり子供の口から元夫のことを聞くことはなかったのですが、 最近「パパとたまに会えるから嬉しい」など、素直な気持ちを伝えてくれます。 このまま順調に面会が続けばなぁ、と漠然と思っていたのですが、 先日面会の場所まで子供を送っていき、帰る途中でふと思いました。 「いつまでも続くわけ、ないよなぁ・・・」と。 元夫の転勤や再婚などの理由で、突然面会が終わってしまったら、 子供は悲しみ、また寂しい思いをするに違いありません。 そんな子供の姿を、私は見たくありません。 離婚するとき、周りの方々に 「子供をお父さんに会わせてあげないとダメよ」言われ、 養育費も順調に振り込まれていることもあり、気が進まない中面会を続けてきました。 この先、元夫と復縁する可能性はゼロです。 ならば面会のメリットってなんなのでしょうか? 子供を傷つけたくない、そう思うのでいっそ面会をここらでやめたほうがいいのでは?と思ってしまいます。 現在離れて暮らす子供と面会しているお父さん、別れた旦那さんと子供を会わせているお母さんから意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 別れた子供との面会

    私の義姉が2歳の娘を連れて離婚しました。離婚の際、家裁で子供との面接の取り決めをしたらしいのですが、もともと別れた旦那さんには子供を会わせたくなかったらしく調停も長引いたらしいのですが、しぶしぶ月1回との約束を認めたらしいです。 子供も父親と会っている時間はとても楽しそうにしていたらしいのですが、義姉はそれが許せないようで、子供に「○○ちゃんが、パパと会うと、ママは悲しい」とか「ママはパパが嫌い」とか言っているようなんです。 そのせいか、先々月の面接時父親の前で「イヤだ」と泣いたらしいのです。元旦那さんがかなりショックを受けていたと言って義姉は嬉しそうに言っていました。  私の主人はその事を知っていますが姉に何も言いません。同い年の子供を持つ親として姪がとてもかわいそうで・・・。 義姉はただ別れた旦那さんが「嫌い」という理由だけで会わせたくないようです。 私は姪の為に何ができるでしょうか? 元旦那さんは私にとっては他人ですが数年間は義兄だった方です。義姉の性格を知ってるだけにかわいそうで・・。 教えてあげたほうがいいのでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の面会は子供たちから拒否できる?

    離婚時、中1の男の子と小4の女の子でした。現在、中3と小6です。 3か月に1度二人で元夫に会いに行きますが、当初から子供たちは会いたがっていません。離婚理由は元夫の暴言、威嚇行為です。息子も被害者で「お父さんのことを尊敬したことはないし、お母さんももし、僕たちのために我慢しているのなら必要ない」と言っていました。どうにも耐えられなくなり、二人を連れて実家に戻った時は「こんなに幸せならもっと早く家を出てくれればよかったのに」とまで言われました。今は二人とも受験生で忙しく受験が終わるまで面会を休ませてほしいと言ったのですが、3か月に1度の面会もできない生活は異常だと言われました。 確かに受験は口実です。本当は子供たちが会いたがらないのです。今までも説得して会いに行ってもらっていましたが、もう、子供たちも大きく無理強いできません。でも、正直に言っても私が言わせていると言って信じてもらえません。結婚している時は子供と遊ぶこともなく、口を開けば怒ってばかりだったのに子供たちに慕われていると思っていること自体不思議でなりません。 元夫が帰ってくる時間になると緊張が走る生活だったため、今は毎日笑って暮らせて3人で幸せです。元夫は再婚もして先方の連れ子と最近自分たちの子供も生まれました。ただ、息子と娘は知りません。再婚したことも話していないようです。私は再婚したと聞いて本当にほっとしました。それまでは私のせいで人生狂わされたとストーカーのようになっていて、家に乗り込んできて刺されるかもしれないと恐怖の毎日だったので・・・ こんな人を説得するのは無理なのでしょうか?調停員の方にも「今までいろんな人を見てきたけどこんなに話が通じない人も初めてだ」と言われました。それでも、子供たちのために説得しなければなりません。何と言えば彼が納得してくれるでしょうか?

  • 面会権

    現在、元夫から子供達と会わせろと言われています。もちろん元夫に会う権利はあるし、子供達も父親に会う権利はあるので会わせても良いのですが、義理の父や元夫から子供達と会った際に子供達を楽しませる事は一切書かれていなく、離婚原因である私の浮気に関しての事を全て子供達に話すと言っています。子供と会いたいと言うよりも子供達を使って私を苦しめたいとしか感じられません。 子供は中学3年と小学校5年です。上の子供は受験の為に非常にナーバスな時期でもあるし、下の子供にとっても良い影響があるとは思えないのですが会わせないと行けないのでしょうか?

  • 子供を手放した女は、幸せになれる?

    私は約1年半前に離婚し、現在4歳になる息子がおりますが、元旦那が引き取って子供と離れて暮らしています。 離婚後に出会った彼がおり、結婚も視野に入れたお付き合いをしております。 離婚の原因は元旦那の多額の借金と元旦那側の家族と私の家族との不仲(価値観の違い)によるものです。 離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、 「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。 そこで、私の両親との話し合っていたときに「無理やり子供を連れて離婚したら、きっと追っかけてくる。 最悪の場合、殺されるかもしれない。孫(子供)が向こうの家に取られるのは悔しいけど、娘を殺されるのはもっと悔しい。 今回はあきらめよう」 という話が出て、私は子供を手放して離婚しました。 彼は離婚歴があること・私に子供がいること・離婚の原因やこの両親の話も知っています。 最近、結婚に向けて話し合っており、彼が「近いうちに私の親に会いに行く」と言ってくれています。 しかし、彼は初婚で長男。このような過去のある女性を相手の家族はどう思うだろうか? 子供を手放した女との結婚を認めてくれるだろうか?と悩んでいます。 今回のことに限らず、子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか? 再婚して、新しい家庭を持つことは許されないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 子供の面会について

    子供の面会について 離婚して1ヶ月、5才の女の子がいます。私44歳・元妻35歳です。 親権は元妻です。 以前も質問させて頂き多くのご意見有難う御座いました。 6月に離婚して8月から新しい彼氏と同棲します。(もう7月初旬から子供を連れて通い妻をしてます) 相手は、離婚の相談相手で離婚前より影で付き合っていたと思います。(本人は否定してますが、子供が○○ちゃんと朝まで居たと言ってました)親の勝手で子供に大変迷惑をかけてる最中に… 離婚原因は、言い訳になってしまいますが私の仕事が忙しく家庭に協力できないことによって私への気持ちが無くなったことです。 その分、毎週末は子供の面倒や家事に積極的にしましたが、元妻の精神的な部分は取り戻すことができませんでした。 先日、子供の行事で私が参加し元妻の帰りまで預かっておりましたが、その間子供がパパと過ごしたいと… 子供の本心だと思い本当に申し訳ないと思いました。 後日元妻が、会う回数をへらしたいと…実は元妻は来月から無職なります。また住まいも今月で出て行かなくてはなりません。(私は、お金がたまるまで待てと言ったのですが勝手に解約しました) 新しい彼氏が少しの間なら働かなくてもいいとか…一緒に住んでもいいとか…当然元妻にとっては、苦渋の決断でもあるし、おいしい人参ですよね。 でも子供にとってどうなんでしょう?離婚して訳がわからないのに、いきなり違う男と一緒に住む環境は…今後再婚を真剣に考えてるなら別ですが、元妻は現時点で再婚は考えてないと。生活してみないとわからないと… また、男は子供をあまり私に会わせたくないようです。 昨日ですが、電話で仕事が遅くなるから保育園に迎えに行って欲しいと… 面会回数を減らしたい言いながら勝手ですよね。私は子供が好きですし子供も懐いてるの了承しましたが、腸が煮え繰り返る思いです。また、今の住居から彼の家に引越するので今までの荷物の片付けを手伝って欲しいと… 一般常識として、新しい男が出来て同棲するなら彼に頼むべきだと思います。確かに、おいしい人参を貰えるので言えない部分かもしれませんが、それをわかった上での同棲なんですから…(子供の面会回数なども…) なんで元夫が男の家に住むための手伝いしないといけないのか? 当然断りました。 今は毎週末、子供が泊まりに来ます。また、しつけもするので泣く事もありますが楽しんでくれてます。 子供は、○○は嫌いじゃないけどママと結婚するのは嫌と言っておりますし、逆にパパも新しいママを作ってはダメと言われてます。私は、彼女もいませんし子供の逃げ道でいたいので今のところ考えてません。 今の状況で親権者の変更と面会回数の継続は可能でしょうか

  • 離婚して子供と離れたけど自分の子供と

    私と同じように離婚して子供と離れたけど自分の子供とあっている方、義理親で育った方で実親に会っている方に質問です。 私には今年16歳になる娘がいます。娘は高校に通いながらタレント活動しています。 私と前の妻15年前お互い不満の気持ちがあり離婚しました。(ほとんどの原因は私です。)その当時私は単身で名古屋にいて前妻は青森で別の男と付き合っていまいた。それが前の妻の旦那さん義理親です。 当時の私は娘と離れたくないと思っていたので名古屋の仕事を辞めて娘のいる地元に帰りました。離婚の話し合い中に前妻は娘の戸籍を前妻に勝手に入れていたので娘の戸籍を私に変えました。だから娘の戸籍には2回私がいます。それには前妻とは分かれて合わなくてもいいけど娘とは時が来れば私のことを知りいずれ会えると思ったからです。 娘のタレント活動で海外にも行っているみたいでパスポート申請するときに私のことを知ったんだと思います。タレント事務所の方から娘が私に会いたがっていると言ってきました。私はそれお聞き15年待っていた甲斐があったと思います。YouTubeで娘の姿と活躍ぶり拝見しました。見て私は泣きました。 私には信じられないくらいの素直で明るい性格に育った娘どのアイドルよりも他の子達より1番可愛く見えました。(これが親バカでしょうか?) 娘が会いたいと思ってくれてると聞き今すぐにでも会いたいです。 私はこんなにいい子に育ててくれた前妻とその旦那さんに感謝しきれないほどの感謝です。それを「私が実父です」と娘に言っていいんでしょうか?私は15年間娘に何もしてきませんでした。というかできませんでした。前妻と旦那さんとの間に子供がいてその子供の手を娘と繋いでる姿を目撃したとき「邪魔してはいけない」と思いました。私はその旦那さんの方が実父なんだと思うんです。娘が困ったとき助けてあげたいと思うのが親なんだと思うんですがそれも私の役目ではないような気がします。私は娘に何をしてあげたらいいのでしょうか? 私と同じように離婚して子供と離れたけど自分の子供とあっている方実子に何をしてあげていますか?「私が実親です」と言っていますか? 逆に義理親で育った方で実親に会っている方は実親に何してもらいたいですか?「私が実親です」と言っていいんでしょうか? 離婚して子供と別れた方、義理親で育った方にしかわからないことなのでその方たちのアドバイスや意見を聞きたいです。