旦那の嘘を白状させるには?離婚を考える方法

このQ&Aのポイント
  • 旦那の嘘を白状させる方法として、真実を引き出すコミュニケーションが重要です。信頼関係を築きながら、心を開かせるための時間を作りましょう。また、嘘をつく理由や背景を理解することも重要です。
  • 離婚を考える場合は、子供のためにも親や専門家の意見を聞きながら冷静に判断しましょう。離婚が最善の選択肢である場合は、適切なサポートを受けながら進めることが大切です。
  • 嘘をつかず誠実になってもらうためには、旦那とのコミュニケーションを強化することが必要です。お互いの気持ちや不満を話し合い、問題解決に向けて協力しましょう。また、嘘をつかせない環境づくりも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この旦那の対処方法

アドバイスくださいm(_ _)m *派遣で定職に就いておらず、太っているため面接で落とされ会社員になれない。 *派遣の給料のほとんどを今月のみ勝手に借金返済(友人に借りてる分)。今月生活費がないため同居中の私の親に食べさせてもらっています。(借金は金融に残り150万程。借金理由は生活費工面から) *嘘つき。借金など隠し事を作っては嘘に嘘を重ね、バレると車ごと逃げます。(会社には真面目に出勤してるので、毎回捕まえにいきます) *もう限度が来たので、今別居中です。旦那は車で生活中。 自分から謝ってもこないし、生活費入れないのも私の親が何とかするだろう…な感覚。昼間何してるか聞いた所、歩いてダイエット、夜は派遣してるとのこと。 *子供は二人。子供の前では良いパパです。 パターンが毎回同じで、 非常に巧妙な嘘をついて私達を騙す→バレる前に消える→連絡拒否される→会社に行き連れ戻す→旦那涙流して反省→の繰り返しです。 嘘を小出しに白状するので、まだまだ隠し事があると思います。が、本当のことは絶対言いません。 だから嘘か本当かの区別がつかず信用できません。 離婚も考えているのですが、子供のために離婚はだめと両親に言われてます。離婚はできればしたくないです。 どうしたら嘘を白状、嘘をつかず誠実になってくれるでしょうか? ちなみに旦那の親族はいません。嘘をつかないならすごく優しくいい人なんです…

• hl3ly
  • お礼率63% (53/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

うちの会社にも嘘をつく人がいます。常習でした。 再来年定年退職の人で、もういいジイさんです。 その人に言うのですが、 「別に嘘をつかなくてもいいんだよ。」という事を 叩きこみました。そんなに難しい事じゃないんだと。 普通に言ってくれれば、事は済む事。 と言う事を教え込み、随分嘘をつかなくなりました。 こういう人は、何か文句を言われるとすぐ逃げます。 終いには、聞いてるだけでも逃げます。どうしようもありません。 こういう人には、背中を見せるしかありません。 「私はこうやっている・・・あなたは?」ぐらいの姿勢で 望むしかありません。困っていても手を貸したりお金を 渡したりしてはいけません。 しかし、聞いて来たらアドバイスはしっかりして、 やる事はあなたがやりなさい。と・・ 自分で体を使ってやらないと学習しないタイプですので、 離婚せずに付き合うのであれば、根気良く付き合ってください。

hl3ly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 本人次第ですよね。

その他の回答 (7)

回答No.7

本当にお子さんの事を考えれば、離婚された方がいいと思いますよ。 働きもしなくて、車生活の父をお子さんはどう思われると思いますか? 私が子供なら、恥ずかしくて他人のふりをしたくなりますが、 貴女ならどうお考えでしょうか?? 離婚がすべてが悪くは無いと思うのです。 結婚はお互いが信じあい・助け合い・高め合う存在で無ければ 一緒にいて籍を入れていても、意味が無いと思いますよ。 旦那さんは何も変わらないと思いますよ。 期待するだけ貴女方が疲れてしまいます。 もしかしたら、旦那さんは病んでいるのかと思いましたけど。 キツイことですが、嘘つきは一生治りませんよ・・・

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 嘘つきは直らない、私もそう思っているのですがどこかで期待してしまうのです…努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 回答ありがとうございました。

回答No.6

ご主人と離婚したほうがいいと思いますけどね。 籍を外しても今までと変わらず養育費をもらい、子供達と会うようにすればいいですよ。 だってご主人が作った知らない借金で将来母子共に苦しめられたら…そんなことになっても旦那さんを養いたいですか(親に養ってもらってまで…) >どうしたら嘘を白状、嘘をつかず誠実になってくれるでしょうか? 難しいけど、あなたが軽蔑して信用しなければ、余計そうなることは間違いないと思います。 子供だって嘘をつきますよね。「本当に○○したの?」って疑われるほどムキになって嘘をつくものですよね。怒られたくないから嘘をつくんですよね。 どうやったら嘘をつかないかって言ったらアリのままの彼を許して受け入れることかな? 「こんなにダメな自分でも受け入れてくれるんだ」って思えば正直になるかもしれません。 でも正直になれることと、借金作らないようになるのは別。 そこは「いつかは借金癖直るよね」と信じてあげることが必要なのではないでしょうか。 彼に良心があるなら少しずつ「相手を落胆させてはいけないから頑張ろう」と思うのではないでしょうか。 でも…こういっては何ですが…借金してる身、派遣の身で太っているって…自分にはかなり甘い人なんですよね。(病気で太っていたらすみません) 普通、いい年なんだから太ってはいけないとセーブするものですし、稼ぎが少ないと思ったら太った体を維持するほど食べません。借金してるなら尚更ですし、義親の世話になっているならそれこそ食べるのを遠慮するはずですよね。子供がいて借金というのも…非難しているわけではないですが、ご主人には自分をセーブするのは苦しいことだと思います。

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 何度も読み返してしまいました。うなずける回答ありがとうございました。

• mamathi
回答No.5

40代既婚女性です。 >どうしたら嘘を白状、嘘をつかず誠実になってくれるでしょうか? 残念ながら、お子さんが二人もいて変わらない人は この先ずっと変わることはありません。 私の友人(女性)のご主人が、相談者さんの旦那様と似たような人でした。 ●職を転々とすぐ変える ●借金を作っては嘘をつく ●浮気する 友人は子供が出来たら変わるかも・・・。 一人じゃ変わらなかったけど、二人目生まれたら変わるかも・・・。 そう言って二人お子さんをもうけましたが、 結局彼は変わる事はありませんでした。 貴方のご両親がお元気なうちなら良いですが、 いつまで頼るおつもりですか? 離婚しないのは、子供のためじゃなく世間体のためではありませんか? もう一度ご主人との事を、 このままずっと人生を共に歩んで行ける人なのかという事を、 じっくりお考えになって下さい。 ちなみに私の友人はその後離婚。 その3年後に再婚(相手は初婚)して、二人のお子さんと四人で 幸せに暮らしています。

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 でも離婚も楽になれるならいいですよね… 回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.4

コミカルな文章ですが、内容は非常にシリアスですね。  ご主人の嘘は性格的なもののようですから、清水一家の“森の石松”のように「○○は○○なきゃ直らない。」かもしれません。

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 シリアスですか… 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と思ってます。今は離婚を考えています。 回答ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.3

果たして、良いパパでしょうかねえ 子供って敏感に感じ取って分かってますよ 嘘つきはなかなか治らないかもしれません 秘密主義な性格なのでしょう 車で逃げるっていうのはどうしようもないですね 次逃げたら、絶対離婚するからね、と言っては? あなたのその逃げは、家庭を捨てるのと同じ行為なんだよ?と。 そこまで覚悟決めないと、この人は無理だと思いますよ

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 回答ありがとうございました。

回答No.2

子供のために離婚するなというのは古いと 思います!私の親は離婚していますが 母親が楽になれたなら離婚してくれて ありがたかったです。 むしろ、自分がいたせいで離婚 しなかったほうが悲しいですね。 よいパパらしいので、 「あなたがこのままなら離婚する」と脅してみるとよいと思います。 それで誠意をみせるか試したほうがよいですよ。

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 回答ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

子供のために離婚すべきでは? 大きくなって、 父親そっくりの嘘つきになるかもしれませんよ?

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 子供が嘘つきになるのは避けたいので離婚も視野に別居継続しています。 回答ありがとうございました。