旦那の嘘を白状させるには?離婚を考える方法

このQ&Aのポイント
  • 旦那の嘘を白状させる方法として、真実を引き出すコミュニケーションが重要です。信頼関係を築きながら、心を開かせるための時間を作りましょう。また、嘘をつく理由や背景を理解することも重要です。
  • 離婚を考える場合は、子供のためにも親や専門家の意見を聞きながら冷静に判断しましょう。離婚が最善の選択肢である場合は、適切なサポートを受けながら進めることが大切です。
  • 嘘をつかず誠実になってもらうためには、旦那とのコミュニケーションを強化することが必要です。お互いの気持ちや不満を話し合い、問題解決に向けて協力しましょう。また、嘘をつかせない環境づくりも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この旦那の対処方法

アドバイスくださいm(_ _)m *派遣で定職に就いておらず、太っているため面接で落とされ会社員になれない。 *派遣の給料のほとんどを今月のみ勝手に借金返済(友人に借りてる分)。今月生活費がないため同居中の私の親に食べさせてもらっています。(借金は金融に残り150万程。借金理由は生活費工面から) *嘘つき。借金など隠し事を作っては嘘に嘘を重ね、バレると車ごと逃げます。(会社には真面目に出勤してるので、毎回捕まえにいきます) *もう限度が来たので、今別居中です。旦那は車で生活中。 自分から謝ってもこないし、生活費入れないのも私の親が何とかするだろう…な感覚。昼間何してるか聞いた所、歩いてダイエット、夜は派遣してるとのこと。 *子供は二人。子供の前では良いパパです。 パターンが毎回同じで、 非常に巧妙な嘘をついて私達を騙す→バレる前に消える→連絡拒否される→会社に行き連れ戻す→旦那涙流して反省→の繰り返しです。 嘘を小出しに白状するので、まだまだ隠し事があると思います。が、本当のことは絶対言いません。 だから嘘か本当かの区別がつかず信用できません。 離婚も考えているのですが、子供のために離婚はだめと両親に言われてます。離婚はできればしたくないです。 どうしたら嘘を白状、嘘をつかず誠実になってくれるでしょうか? ちなみに旦那の親族はいません。嘘をつかないならすごく優しくいい人なんです…

  • hl3ly
  • お礼率63% (53/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちの会社にも嘘をつく人がいます。常習でした。 再来年定年退職の人で、もういいジイさんです。 その人に言うのですが、 「別に嘘をつかなくてもいいんだよ。」という事を 叩きこみました。そんなに難しい事じゃないんだと。 普通に言ってくれれば、事は済む事。 と言う事を教え込み、随分嘘をつかなくなりました。 こういう人は、何か文句を言われるとすぐ逃げます。 終いには、聞いてるだけでも逃げます。どうしようもありません。 こういう人には、背中を見せるしかありません。 「私はこうやっている・・・あなたは?」ぐらいの姿勢で 望むしかありません。困っていても手を貸したりお金を 渡したりしてはいけません。 しかし、聞いて来たらアドバイスはしっかりして、 やる事はあなたがやりなさい。と・・ 自分で体を使ってやらないと学習しないタイプですので、 離婚せずに付き合うのであれば、根気良く付き合ってください。

hl3ly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 本人次第ですよね。

その他の回答 (7)

回答No.7

本当にお子さんの事を考えれば、離婚された方がいいと思いますよ。 働きもしなくて、車生活の父をお子さんはどう思われると思いますか? 私が子供なら、恥ずかしくて他人のふりをしたくなりますが、 貴女ならどうお考えでしょうか?? 離婚がすべてが悪くは無いと思うのです。 結婚はお互いが信じあい・助け合い・高め合う存在で無ければ 一緒にいて籍を入れていても、意味が無いと思いますよ。 旦那さんは何も変わらないと思いますよ。 期待するだけ貴女方が疲れてしまいます。 もしかしたら、旦那さんは病んでいるのかと思いましたけど。 キツイことですが、嘘つきは一生治りませんよ・・・

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 嘘つきは直らない、私もそう思っているのですがどこかで期待してしまうのです…努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 回答ありがとうございました。

回答No.6

ご主人と離婚したほうがいいと思いますけどね。 籍を外しても今までと変わらず養育費をもらい、子供達と会うようにすればいいですよ。 だってご主人が作った知らない借金で将来母子共に苦しめられたら…そんなことになっても旦那さんを養いたいですか(親に養ってもらってまで…) >どうしたら嘘を白状、嘘をつかず誠実になってくれるでしょうか? 難しいけど、あなたが軽蔑して信用しなければ、余計そうなることは間違いないと思います。 子供だって嘘をつきますよね。「本当に○○したの?」って疑われるほどムキになって嘘をつくものですよね。怒られたくないから嘘をつくんですよね。 どうやったら嘘をつかないかって言ったらアリのままの彼を許して受け入れることかな? 「こんなにダメな自分でも受け入れてくれるんだ」って思えば正直になるかもしれません。 でも正直になれることと、借金作らないようになるのは別。 そこは「いつかは借金癖直るよね」と信じてあげることが必要なのではないでしょうか。 彼に良心があるなら少しずつ「相手を落胆させてはいけないから頑張ろう」と思うのではないでしょうか。 でも…こういっては何ですが…借金してる身、派遣の身で太っているって…自分にはかなり甘い人なんですよね。(病気で太っていたらすみません) 普通、いい年なんだから太ってはいけないとセーブするものですし、稼ぎが少ないと思ったら太った体を維持するほど食べません。借金してるなら尚更ですし、義親の世話になっているならそれこそ食べるのを遠慮するはずですよね。子供がいて借金というのも…非難しているわけではないですが、ご主人には自分をセーブするのは苦しいことだと思います。

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 何度も読み返してしまいました。うなずける回答ありがとうございました。

  • mamathi
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.5

40代既婚女性です。 >どうしたら嘘を白状、嘘をつかず誠実になってくれるでしょうか? 残念ながら、お子さんが二人もいて変わらない人は この先ずっと変わることはありません。 私の友人(女性)のご主人が、相談者さんの旦那様と似たような人でした。 ●職を転々とすぐ変える ●借金を作っては嘘をつく ●浮気する 友人は子供が出来たら変わるかも・・・。 一人じゃ変わらなかったけど、二人目生まれたら変わるかも・・・。 そう言って二人お子さんをもうけましたが、 結局彼は変わる事はありませんでした。 貴方のご両親がお元気なうちなら良いですが、 いつまで頼るおつもりですか? 離婚しないのは、子供のためじゃなく世間体のためではありませんか? もう一度ご主人との事を、 このままずっと人生を共に歩んで行ける人なのかという事を、 じっくりお考えになって下さい。 ちなみに私の友人はその後離婚。 その3年後に再婚(相手は初婚)して、二人のお子さんと四人で 幸せに暮らしています。

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 でも離婚も楽になれるならいいですよね… 回答ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 コミカルな文章ですが、内容は非常にシリアスですね。  ご主人の嘘は性格的なもののようですから、清水一家の“森の石松”のように「○○は○○なきゃ直らない。」かもしれません。

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 シリアスですか… 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と思ってます。今は離婚を考えています。 回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

果たして、良いパパでしょうかねえ 子供って敏感に感じ取って分かってますよ 嘘つきはなかなか治らないかもしれません 秘密主義な性格なのでしょう 車で逃げるっていうのはどうしようもないですね 次逃げたら、絶対離婚するからね、と言っては? あなたのその逃げは、家庭を捨てるのと同じ行為なんだよ?と。 そこまで覚悟決めないと、この人は無理だと思いますよ

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 回答ありがとうございました。

回答No.2

子供のために離婚するなというのは古いと 思います!私の親は離婚していますが 母親が楽になれたなら離婚してくれて ありがたかったです。 むしろ、自分がいたせいで離婚 しなかったほうが悲しいですね。 よいパパらしいので、 「あなたがこのままなら離婚する」と脅してみるとよいと思います。 それで誠意をみせるか試したほうがよいですよ。

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 離婚も視野に脅しも含めて別居継続しています。相手を無視することにしました。 努力の証拠を見せてきたらまた考え直そうかな…と。 回答ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

子供のために離婚すべきでは? 大きくなって、 父親そっくりの嘘つきになるかもしれませんよ?

hl3ly
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 子供が嘘つきになるのは避けたいので離婚も視野に別居継続しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この旦那の対処方法は?

    詳しい部分は長くなるので省きますが、何度も繰り返してるため対処法を教えていただきたいです。 ●借金があり、滞納しているため返済催促ハガキがきますよね?(借金は元職場の方と金融) その手紙やハガキを隠すというか私に見られたくないため、勝手に旦那の実家に転送させてました。 ●↑に借金返済のため、給料のほとんどを勝手に引き出し、返済していた。 給料日前日、元職場の人間に「手違いで給料が遅れます」と、事務員のフリをさせ「給料遅れるんだって」と工作。 ●約束の給料日、旦那は携帯の電源を切り、車で逃亡。 会社に電話し「そちらの事務員から連絡あったのですが…」と事情を話すと、社長が怒り、仲介役になってくれました。 怒られた旦那は一週間ぶりの帰宅、「ごめん、許して」と泣く始末。生活費を入れてくれなかったため貯金から出しました。 ●毎回お金がらみで嘘をつかれます。しかも人を使ったりの工作までして… 旦那いわく「一緒にいたいから嘘ついてしまう」だそう。 以前借金の肩代わりもしてあげ、ギリギリの生活と分かっているのに他人に借金を繰り返す… もう疲れてきたので、今別居してます。と言っても旦那は車上生活で、生活費はどうしてるかなんて知りません。 妻も子供もいるのに生活費を入れず、「全然ご飯食べれてない。洗濯もしてない」と嘆きの電話をかけてくる始末です。 離婚!と簡単にはできません。 それを旦那も察知してるから繰り返すのかなと思います…が、どうしたらいいでしょう?

  • 奥様方。旦那が明らかに嘘をついている場合どうします?

    6年前に(付き合って1年半の時) 旦那の元彼女のことで隠していたこと(嘘)が 私にばれました。彼は「お互いの過去は全て話そう。」と言ってきたので、私は全て話していました。 隠し事がばれた時、すぐには全てを白状せず 小出しに白状したり・・・。 その時にもう信用が無くなったから別れようと言ったのですが 好きだったので許してしまいました。(ここがいけなかった・・・。) 6年前のことですが今でも思い出すときがあり 憂鬱になるときがあります。 彼は私の親にも嘘の土下座をしたので 信用が本当に無いのです。 今はもう嘘ついていることはないと言っていますが いまだに信用できません。 旦那を信用してあげた方がいいのでしょうが また嘘をつかれてるのではないかと思うと 不安でたまりません。 同じような経験のある方 またご意見聞かせてください。

  • 旦那に離婚を言い渡されました(長文です)

    旦那に離婚を言い渡されました。 正しくは、私が言い出したのですが。 まさか旦那が承諾するとは思っていませんでした。 離婚の話が出るのはこれで何十回目かわかりません。 結婚4年目、子供が一人(1歳)です。 毎回私が離婚したいと言い出し、旦那が嫌だから頑張ると言い、ここまでやってきました。 私が離婚したいと言い出す理由は、旦那への不信感が一番かも知れません。 具体的には、浮気(一度)、借金、嘘、家事をしない、等です。 それでも、私は旦那を愛しています。 それなら簡単に「離婚」なんて言うべきじゃないというご意見はごもっともです。 私も今になってやっと反省しています。 矛盾しているようですが、離婚を言い出す時は、いつも本気でした。 旦那を好きだからこそ、こんな風にお互いを傷つけあうばかりではいけない、何度やり直そうとしても結局同じ結果にしかならない。 だから離婚しかないと思っていました。 けれど、今回、旦那が離婚を承諾し、むしろ進んで離婚しようとする姿を見て、やっぱり離婚なんてしたくないと思ってしまいました。 子供は旦那に引き取らせるつもりでしたが(生活というものをわからせるため)やはりかわいい盛りの我が子と離れるのはとても辛いです。 旦那は子供についても私の好きなようにしたらいいと言っています。 けれど、私が子供を引き取れば、生活苦はもちろんのこと(今は私は派遣ですが、それも今月までです)何よりも旦那を一人自由にさせて、今まで私が必死に教えてきた生活というものが、また元に戻ることが怖いのです。 そのために子供を犠牲にするのかと言われれば言葉もありませんが・・・ 旦那はもう私と生活していく自信がなくなったそうです。 私は旦那の過去の浮気やその他のことで、旦那を責めてばかりいました。 感謝の気持ちを忘れ、変わろうと努力してくれている旦那を認めようとせず、すべてやって当たり前、むしろまだまだ足りないと文句ばかり言っていました。 本当に悪いことをしたと思っています。 これからはそんな自分の態度を改めるから、もう一度やり直すと言って欲しいとお願いしましたが、 「無理だ。やり直すにしても、一度白紙にしてからじゃないと、同じことの繰り返しだよ。」 と断られました。 それでももう少し考えて欲しいと、昨夜お願いし、明日の朝まで考えると言われました。 私はどうしたらいいでしょうか。 離婚しかないのでしょうが、できればやり直したいのです。 裁判等はしたくありません。 こんなに嫌われてしまって、離婚をしたとして、やり直すことはできるものでしょうか。 同じような経験をお持ちの方にお力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。 最後に、まとまりのない文になってしまったことをお詫び申し上げます。

  • 旦那が信用できない&情けない

    はじめまして。結婚して10ヶ月になります。 私20代後半、旦那30代後半。 結婚前は遠距離恋愛でした。 週に1回は、2時間かけて会いに来てくれました。 本当に優しかったです。 私の親も太鼓判押すくらいいい人だと言われていました。 (1)信用できなくなった理由1 →結婚してすぐに旦那の借金(ローン)が発覚。あと2年。 旦那は自営業。給料は、26万。 そこからローンなどひいて15万いれてもらってます。 正直、15万で家賃・光熱費・ガソリン払って2人食費・生活するのは無理です。 (2)信用できなくなった理由2 →車などを売るからローンは心配しなくていいと言ったのに… ローンが辛くて泣いたらこのように言ったけど、嘘だった。 車など維持しようと旦那が努力している。 (3)信用できなくなった理由3 →また嘘をついた 私はとても子供がほしいです。 旦那の年齢を考えてもはやいほうがいいと思います。 でも経済的に厳しいから私は仕事をすることにしました。 でも旦那の親が「仕事なんかしてないで子供作るよう」に言ってきます。私も仕事するより子供がほしいのにそういう言いかたされるのは辛いです。だから旦那から両親に自分のローンがあるから仕事を理解してほしい。と言ってもらうようにお願いしたら次の日に「親にちゃんと話した」と言ってたが嘘だった。言ってなかった。 (4)信用できなくなった理由4 →上記のようにその場限りの嘘を重ねる。   旅行の約束もしたのに行先が乗り気じゃなかったから 具体的な話をすすめると反対する。 (5)信用できなくなった理由5 →豹変 結婚前は優しくて、どこにでも迎えにきてくれたが 最近は私が出かけても迎えにきてくれない。 セックスをめんどくさがる。 家事を手伝わない。 A旦那が情けない理由 →国民年金・市民税は義母が払ってる B旦那が情けない理由 →都合が悪くなると黙り込む。いざというとき頼りにならない。 こんな感じです。 仕方なく私、今月から仕事してます。 正社員で入ったから月29万給料もらってます。 経済的には旦那がいなくても生活大丈夫です。 このまま、旦那と生活していくのが不安です。 次に別の借金したり大きな嘘をつけば離婚したいです。 好きかどうかもわかりません。 1人のほうが時間的・精神的・経済的ゆとりがあります。 もしかしたら、私がわがままなだけだと感じる方もいるかもしれません。率直な意見教えてください。

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 旦那を反省させたい

    借金と嘘を繰り返す旦那に困り果ててます。借金の額は、多くても10万位。大体が友達からです。嘘の内容は、仕事に行くふりして行って無い。給料を友達に貸した。等です。小さな嘘。小さな借金ですが、いい加減許せません。毎回バレたら『もうしない』と言いますが、全く反省していません。旦那の母にも相談しましたが『私もそのタイプだから私に似たのね』と何も解決しませんでした。 夫婦仲もボロボロです。 離婚はしたくないと旦那は言いますが、もう嘘つかれる度に悲しく落ち込み、毎日疑い、疲れます。 旦那に後悔させたいです。もう二度と嘘つかない位、後悔させたいです。何か良い方法は無いでしょうか?とにかく嘘を辞めてほしくて。

  • 旦那の借金について

    先日、消費者金融から3万ほどの督促のはがきが届きました。 旦那に問い詰めてみると3年前の結婚費用だと言うのです。 結婚式は両家が折半したはずなのに 義実家の支払うべき100万を 自分で借金して払い続けていたとのことでした。 理由は私の田舎では結婚式を親が出すのが一般的。 義実家は自分で出すのが一般的なのですが 私の実家が出すのに義両親が出さないとは言えず 結局両家で折半することになりました。 が、義実家にお金が無いと 私の両親に言うのが恥ずかしかったこと。 兄弟は自分で出したのに 自分だけ親に出してもらうことが嫌だったようで 私に内緒で100万の借金をつくり、返し続けていたようなのです。 大きな金額の借金もショックですが 私に一切相談がなかったこと。 (相談してくれてたら式を小さくするとか方法があったはず) 結婚当初から3年間も内緒にされていたこと。 私が明細を見つけなければずっと隠されていたこと。 借金を返すためにさらにキャッシングしていたこと。 考えれば考えるほどショックで 夫婦間までもぎくしゃくしはじめました。 結婚する時に 旦那は「どんなことでも受け入れるから 夫婦の間で隠し事はしないでおこう」 と言ってくれました。 なのに、もうその時から嘘が始まっていたのかと思うと どうしても許せないのです。 子供もいるので 出来ることなら離婚せず元に戻りたいと思う半面 何を言われても信用することが出来ないのです。 旦那を許せない私は間違っていますか? いくら借金とはいえ 旦那の親孝行だと思うべきなのでしょうか? 感情がまとまらず結論が出せずにいます。 どうかご教授お願いします。

  • 嘘つき旦那に対して

    こんにちは。 私(24)旦那(26)、子ども(2歳♀)(1歳♂) の4人家族です。 結婚して約三年経ちますが、その間旦那の嘘や隠し事等がちょこちょこあり困っています。 旦那は子ども達の相手もちゃんとしてくれ、私の手の回らない時は家事も率先して手伝ってくれる良い人です。 ですが嘘や隠し事はお金の絡んだ事や、後にしこりの残るような事も多々あります。 そんな事が続き、今回給料を三万円ほどごまかしていた事が分かりました。 今回の事はさほど大きな問題ではないとは思いますが、もうこの嘘ばかりの生活に疲れてしまいました。 諦めからか今回の事を旦那に言うか、言わないか…それすら悩んでいます。 言うにしても、私が今までの嘘にどれほど悩まされているか相手に分かってもらいたいのですが、どのように伝えれば良いのか… いつも後悔するような伝え方しかできません。 皆様のご意見やアドバイス等参考にさせて頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか??