私の心が狭い?別の友人からの頼みで泊めることを求められた

このQ&Aのポイント
  • 私は久しぶりに連絡を取った友人から、泊めて欲しいと言われました。
  • 友人は私と遊ぶためではなく、おそらく他の人と遊ぶために泊めてと言ってきています。
  • 私は嫌とも言えず、少しイラッとしてしまっています。これは私の心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

当方20代、女性です。 小学生の頃からの友人に、別の友人から頼まれたことを伝えるために久しぶりに連絡しました。 やり取りをしているうちに、「そういえば○と○ 日空いてる?」と聞かれました。 私はその翌日からなら空いてると伝えたのですが、「旅行にいくから泊めて欲しい」と言われました。 空いてるといってしまった手前、嫌とも言えず「部屋汚いよ」と遠回しに来て欲しくない意を示したのですが、どうやら泊まる気満々のようです。 その友人は私と遊ぶためにではなく、おそらく一人または誰かと遊ぶために泊めてと言ってきています。 なんだか良いように使われているようで、釈然としないというか、少しイラッとしてしまっています・・・。 小学生の頃からの友人ですが、そこまで何かしてもらったことはないので尚更です。 これは、単に私の心が狭いのでしょうか? 一緒に遊ぶなら、むしろ泊まってく?とこちらから声をかけると思いますし、泊めてと言われたら快諾するのですが・・・(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

細かいこたいいんで、「無理。ごめんねー。」で断りゃええ。 心が狭い? 知ったことか。 ここの人間に何言われようが、モヤモヤするのはあなた自身。 泊めたくなきゃ、泊めなきゃええ。 理由なんて言わなくていいです。 ごめんねー。急用入っちゃったもんで無理っすわー。ほんとごめんねー。 急用が何かって?? 急用だよ。急用。ほんとごめんねー。また予定あったら遊んでねー。 で終わらせりゃいい。 代替え案? 知らん知らん。 仕事で最近忙しいから近くになんないと分かんない。とかテキトーに言って、連絡しなきゃいいだけですよ。 もうちょっと、自分の人生なんですから、自分には素直に生きましょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

急用で出かけることになったと言って、近隣のビジネスホテルなどを紹介しておけばいいのではないですかね

質問者

お礼

noname#227653
noname#227653
回答No.5

そういうことはきちんと断りましょう。やんわりと、なんて考えちゃだめです。「部屋汚いよ」なんてのもNG。「汚くても気にしないよ」と言われたらおしまいだからです。「人を泊めるのはきらいだからだめ」と言わなければなりません。ここでずるずる泊めてしまうとまた頼まれるかもしれないし、そうなるとますます断りにくくなります。今すぐ電話かメールですぱっと断り、それで嫌われたら仕方がないと思って下さい。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.4

嫌って言えない事情なんて薄い友人相手にあるはずがないと思うのですが。 無理って言えばいいだけかと。 図々しい人間は思い通りにならなければ確実に批判してくるでしょうが。

質問者

お礼

noname#215913
noname#215913
回答No.3

私もご友人は少し図々しいのではと思います。 質問者様は心が狭いなんてとんでもないです。 その件はお断りしたほうが良いですね。

質問者

お礼

回答No.2

大きいムカデが出たけど逃げたから刺さされるかもよと言ってみたらどうかな?

質問者

お礼