私の心が狭い?別の友人からの頼みで泊めることを求められた

このQ&Aのポイント
  • 私は久しぶりに連絡を取った友人から、泊めて欲しいと言われました。
  • 友人は私と遊ぶためではなく、おそらく他の人と遊ぶために泊めてと言ってきています。
  • 私は嫌とも言えず、少しイラッとしてしまっています。これは私の心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

当方20代、女性です。 小学生の頃からの友人に、別の友人から頼まれたことを伝えるために久しぶりに連絡しました。 やり取りをしているうちに、「そういえば○と○ 日空いてる?」と聞かれました。 私はその翌日からなら空いてると伝えたのですが、「旅行にいくから泊めて欲しい」と言われました。 空いてるといってしまった手前、嫌とも言えず「部屋汚いよ」と遠回しに来て欲しくない意を示したのですが、どうやら泊まる気満々のようです。 その友人は私と遊ぶためにではなく、おそらく一人または誰かと遊ぶために泊めてと言ってきています。 なんだか良いように使われているようで、釈然としないというか、少しイラッとしてしまっています・・・。 小学生の頃からの友人ですが、そこまで何かしてもらったことはないので尚更です。 これは、単に私の心が狭いのでしょうか? 一緒に遊ぶなら、むしろ泊まってく?とこちらから声をかけると思いますし、泊めてと言われたら快諾するのですが・・・(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

細かいこたいいんで、「無理。ごめんねー。」で断りゃええ。 心が狭い? 知ったことか。 ここの人間に何言われようが、モヤモヤするのはあなた自身。 泊めたくなきゃ、泊めなきゃええ。 理由なんて言わなくていいです。 ごめんねー。急用入っちゃったもんで無理っすわー。ほんとごめんねー。 急用が何かって?? 急用だよ。急用。ほんとごめんねー。また予定あったら遊んでねー。 で終わらせりゃいい。 代替え案? 知らん知らん。 仕事で最近忙しいから近くになんないと分かんない。とかテキトーに言って、連絡しなきゃいいだけですよ。 もうちょっと、自分の人生なんですから、自分には素直に生きましょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

急用で出かけることになったと言って、近隣のビジネスホテルなどを紹介しておけばいいのではないですかね

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#227653
noname#227653
回答No.5

そういうことはきちんと断りましょう。やんわりと、なんて考えちゃだめです。「部屋汚いよ」なんてのもNG。「汚くても気にしないよ」と言われたらおしまいだからです。「人を泊めるのはきらいだからだめ」と言わなければなりません。ここでずるずる泊めてしまうとまた頼まれるかもしれないし、そうなるとますます断りにくくなります。今すぐ電話かメールですぱっと断り、それで嫌われたら仕方がないと思って下さい。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

嫌って言えない事情なんて薄い友人相手にあるはずがないと思うのですが。 無理って言えばいいだけかと。 図々しい人間は思い通りにならなければ確実に批判してくるでしょうが。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#215913
noname#215913
回答No.3

私もご友人は少し図々しいのではと思います。 質問者様は心が狭いなんてとんでもないです。 その件はお断りしたほうが良いですね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

大きいムカデが出たけど逃げたから刺さされるかもよと言ってみたらどうかな?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    交際して約3か月の恋人がいます。 最近は週に2.3日は相手の職場が近いこともあって私の家に来ることが多いです。 お風呂に入って部屋を綺麗に掃除して身なりもきちんと整えて、相手の仕事が終わるまでに夕食も作り帰りを待っています。 大体うちに来ると相手が先ずお風呂に入り、私の手料理を食べエッチする流れになります。 そうこうしてると22時頃になり、翌日仕事で相手の家が少し遠いこともあって帰ってしまいます。 帰った後にまた部屋の掃除をしたり食器を洗ったり布団を洗ったりして凄く虚しい気持ちになります。 相手には、私も仕事してるし、こんなに時間かけてるんだよ。私の気持ちも考えて!と言っているのですが、そんなに綺麗にしなくてもいいし掃除や布団も毎回洗う必要ないでしょと言われます。私の心が狭いんでしょうか?

  • 私は心が狭い・・・?(かなり長文です。すいません)

    先日、友人Aとランチをしようという話になりました。 Aは車を持っているため、遠いところのレストランにドライブがてら 行きたいと言ったところ、快諾してもらいました(もちろんガソリン代 等は持ちます)。 その後、友人Bも加わることになりました。が、BはA一人に運転 させるのは悪いから、街中にしようと、私のいないところで決めました。 そんなものか?と思って、当日、街中の待ち合わせ場所に行くと、 Bは「お粥」を食べることに決まっていると言い出します。 私が何でもいいと言ったから、勝手に決めたと。 私はそんなこと一言も言っておらず、当日3人で決めようとAに言って いたのに。 私も、2度までも勝手に事をBに運ばれて、カチンときたため、 「私はお粥なんて食べたくない。だいたい“決めていい”とも 言ってない。カレーはどう?」と相談っぽく言うと、 Bは「あんたが何でもいいって言うからこっちで決めたんだよ! じゃあ、あんた一人でカレー食べな!」 と街中で、それはそれは大きく響く声で、半ば罵倒されるように 言われました。話し合いの余地皆無。 その場でUターンして帰ってきました。 私はここまで言われなければならないのでしょうか? あれからもう3ヶ月、私はBとは連絡を取っていません。 メールで謝ってはきましたが、とても前のようには付き合えません。 謝ったといっても、ランチメニューのチョイスについてだけ。 怒鳴ったことには触れてもいない。 高校時代からの友人だったので、残念ですが、やっぱりイヤです。 これで友人関係を切る私は、心が狭いのでしょうか? ・・・もう30なんですけどね・・・

  • 心がやたらと悲しいです

    こんにちは。 久しぶり(?)に質問をさせていただきます。 私はつい最近まであることがきっかけで対人恐怖症になってしまっていました。 そのせいで今までのようにうまく友だちや親友と話せなくなってしまい、 そのせいで友だちがいなくならないかとだいぶ悩んでいました。 とにかくうまく喋れない自分が悔しくて悲しくて、仕方なかったのです。 笑い方も話し方もわからなくなって、友達が自分のことを嫌いになってしまわないかとばかり考えてしまって、 本当に人生のどん底という感じがしました。 それで3ヶ月間ずっと悩み続けていたせいか、今では対人恐怖症も 少しずつ直り、前ほど話せないということはなくなったのですが、友達にまったく執着しないようになってしまったんです。 友だちに遊びに誘われてもあまり嬉しいとは思わないし、わくわくすることもなくなりました。 一緒に笑っていても、どこかさめた気持ちでいる自分がわかるんです。 前までは、友だちは本当に心から大事な存在で、友だちと過ごす時間は宝物でした。 自分の友人関係に誇りがもてましたし、いつも心があったかい感じがしていたんです。 でも今は、本当になんとも思えなくて、大切なのかどうかもよくわからないし、心がいつも冷たい感じです。 なんだか、自分がとても冷たい人間になってしまった気がします。 彼女たちは何もわるくないのに、こんなの最低じゃないですか。 その上、最近自分の感情を表に出すことができなくなってしまい、 喜びや驚きをうまく表現しきれません。 今日も友だちにプレゼントをもらったのですが、うまく表現できず「ありがとう」と普通の声で言ったら、 「え…反応うす(笑)」といわれてしまいました。 心の中では踊っている気持ちも、自分が発する冷めた声を聞くと冷めていってしまいます。 最近は言葉を発するのもだいぶ億劫です。 これはどうしたらいいのでしょうか。 治りますか。それとも、一生このままなんでしょうか。 自分でもどうすればいいのかわかりません 荒らしはなしで、何かアドバイスをお願いします

  • 私の心がせまいのでしょうか?

    最近、腐れ縁の友人の結婚式に出席しました。 彼女とは学生の頃の友人ですが、卒業を機に疎遠になっていました。 以前、電話番号を変更した際に、彼女には報告せずにいたのですが(距離をおきたいなと思う出来事があった為)誰からか聞いて、変更後の電話番号にかけてきて、 「なんで教えてくれなかったの?」と責められ、なんとなくそれからも関係が続いていました。 ここ数年会っていなかったのにも関わらず、結婚式の手紙が来たことに驚きながらも出席に○をしました。 突然、式の2.3日前に「悪いんだけど受付お願いしてもいいかな?」と頼まれお祝いごとなので快く引き受けました。 当日顔を合わせても「急でごめんね」の一言もなく、式が終わってから1ヶ月経つ今も「ありがとう」の一言もありません。 一緒に出席していた同級生も、「5年以上も連絡してないのに招待状がきておどろいちゃった。」 と話していました。 私たちも含め友人は3人しか出席しておらず、友達が いない原因を改めて知った気がしました。 ありがとうの言葉を期待してしまう私は、心がせまいのでしょうか? これを機に、今度こそ縁を切りたいと思ってしまう私は間違えているのでしょうか・・・?

  • これって私の心が狭いのでしょうか?

    先日、友人からメールがきました。 内容は、4月上旬に会社の集まりがあって、そこでピアノを弾かなきゃならないから教えてほしい、というものでした。 その子は昔ピアノをしていたことがあるらしく、ピアノを弾けないわけではないのですが、楽譜が読めません。 期間もあと2週間くらいしかないし、私自身は多少弾けるけど人に教えたことがない。 今は異動の時期で帰宅が遅いから平日は教えるのはムリだから、相当自分で頑張ってもらわないといけないけど、それでも大丈夫か、、、と返事しました。 返事は、それでも構わない、今から家に行っていい?でした。(休みの日なので家にはいました。) 仕事が忙しくて疲れていたので正直言ってあまり歓迎したくはなかったのですが、仕方ないかと思い、部屋を片付けるから夜7時ごろなら構わないよと返事しました。 その時間に来たのはいいのですが…そこからちょっとイラっとくることがあって、私って心狭いのかなーと思ったので質問させていただきます。 来てしばらく経ってから誰かからその子の携帯に電話がかかってきて、外に出たのはいいんです。 でもすぐに終わって戻ってくるだろうと思っていたら、15分?20分??くらい電話し続けていました。 ときどき声が聞こえてくるのですが、どうも緊急の内容でもなさそうでした。 すぐにでも教えてほしいと人に頼んで、この態度はどうなの?とちょっと疑問に感じました。 普通だと後で掛け直すと言って切ると思うのですが…。 上記を読んで、皆さまはどう思われますか?

  • 両親の性行為疑惑!?

    まじめな話です。 26歳会社員です。22歳で就職して以来一人暮らしをしておりましたが、半年前実家近くの店に転勤となったため、節約もかねて実家に一度戻りました。 先々週の木曜日、翌日が休みなので、久しぶりに夜更かししてずっとパソコンでゲームしてました。 電気代節約のため部屋の電気を消してイヤホンして(途中耳が痛くなり外しましたが)・・・ 夜中の2時ごろだったと思います。隣の部屋の両親の寝室からギシギシ物音が(もちろんこの時間は両親ともに寝ています。いつも当方が最後に寝るので知っています) また、古いアパートなので、歩くどころか寝返りを打つだけでも結構床鳴りします。 15分~20分くらいずっと聞こえていたので、最初は「?」な状態でしたがだんだん「まさか・・・」と薄々感じて口元が引きつってきました。 その後寝室のドアが開き、どちらかはトイレにいき、もう片方は風呂に・・・ この時点で疑惑が深まってしまいました・・。 その頃の当方、まさに ( ゜д゜)わぁお ←こんな顔してました。 ちなみに母60歳、父56歳です。母はすでに閉経して数年たってます。 また、そういう声も無かったので(壁が薄いので隣近所の声も含めて結構聞こえます)、真実はどうなのか分かりません。 仮にそうだとしても、すでに26年生きてますし、気持ち悪いとかは無く、理解もあります。 意外と年行ってても出来ることは出来ると言う事も知ってます。 子供の頃は目撃してしまったこともあります。が! どうも複雑感がぬぐえないと言いますか、乾いた笑いしか出てこないと言いますか。 両親とは普段どおりに接してますがその事が頭にちらついてしまいなんとも落ち着きません。 とりあえず心を平常に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか? まだ動揺しているのか、文章がまとまらず読みづらくて申し訳ないです。 当方がさっさと結婚してしまえばこの辺の杞憂も一気に解消されるのでしょうがね・・ハハハ

  • 離婚された方どうやって心の傷を癒しましたか

    突然出て行けと言われ別居している間に夫に若い恋人ができ、家に久しぶりに帰ったらその人が既にすんでいました。その人は学校を卒業したばかりで家もなく、この家にすみ始めたそうです。今理由があってしょうがなく自分の家に帰ってきましたが 夫は家に帰るとカギをかけて部屋から出ないし、子供はなぜカギをかけるのかと不安がっています 子供がかわいそうです。食事も私たちととりません。夫はこのまま交際を続けており、子供にも今までお金を送ったこともありません。 いま夫は私をさけており、話しかけるだけで声を荒げます。なぜ私に怒るのでしょう? 私と話すときは娘のことを聞くときだけ。非常に今の状態がつらいです。なのに恋人には優しい声を出して電話をしています。 もっと早く離婚していればよかったとも思いますが、お金は絡んでいませんが精神的に離婚するのが怖かった。いまでも怖いです。でもこれから離婚になると思います。どうやったらこの心の傷が癒えるでしょう?他に男性とお付き合いしたこともなく、比較できません。 考え方次第で私にも幸せになれるはずです。こんな心の状態は子供のためにも良くない。この傷を早くいやしたいです。どうか教えてください。

  • 自分は心が小さいのでしょうか

    初めての投稿です。友人とのこれからの関係性がわかりません。 春休みに学生最後という事で、大学の友人と2人で4泊5日のグアム旅行に行きました。旅行としては非常に濃い内容になりましたが、友人と言動と行動が私からすると少しイラっとしてしまい、 最終日にはほぼ無言状態で終えてしまいました。 ・自慢話が多い。友人は留学経験があり、海外旅行は慣れています。それもあって、私が『交通量多いね、事故とかないのかな』というふうにいると 『~の場所と比べたらそんなだよ、~~』と毎回ぐだぐだとエピソードを話し、それに正直毎回うんざりしてしまいました。 ・4泊5日の旅で毎日彼氏と長電話。 私も彼氏がいることから、電話したいことがわかるので最初電話することは了承しました。しかし毎日夜中までずっと。2日目の日、電話が終わったと思い声をかけたら何故か号泣。理由を聞いても教えてくれず、私はただ困り顔。(教えてでもくれば、相談にのるのに。)さらに最終日なんて同じ狭い部屋二段ベットなのに部屋でずっと長電話。(私的には最終日だから2人でゆっくり呑みながら話したいと思ってたのに。) さすがの私も呆れて、ほぼ無言状態で、、 なんとなく彼女も様子は悟ってはいましたが、、。 楽しいはずの旅行は正直あんまりでした。 正直、非常識すぎないでしょうか、? 私が心が小さいのでしょうか?( ; ; )

  • スープを飲む時のスプーンの使い方

    小学生の頃に一度、テーブルマナーを 先生に教えてもらった事があります。 高校生になり、ほとんど忘れてしまっていたので テーブルマナーに関する本を買って読みました。 その本に書かれているスープの飲み方は 「手前から奥に向かってスープをすくう」でした。 けれど、私が教えていただいた飲み方は 「奥から手前に向かってスープをすくう」です。 理由としては、こぼしてしまった時に相手に見えてしまうから。 ( と、教えられたような気がします ) ほかにも、私が教えていただいたのとは違うことが いくつかありました。(食べ終わった後のナイフなどの置き方とか) マナーにも何種類かあるのかな、と思って気にしていなかったのですが、 あるところで友人と、友人のお父さんと食事をした際に 「テーブルマナーが滅茶苦茶だ!」と友人のお父さんに怒られてしまいました。 もしかして、私が小学生の頃に習ったテーブルマナーは 間違っているものだったのでしょうか・・・。

  • 心の狭い私・・・。

    こんにちは。毎週毎週ストレスなことがあります。 心が広ければストレスにならない事なんですが どうかアドバイスお願いします。 姪をいつも預かっています。 妹は母子家庭で残業が多いからです。 妹はとても自分勝手な人間で自分が浮気をし離婚。 新しい彼氏もいますが、本人と彼氏共、学力レベル(?)が低く 家には読むものといえば漫画しかない様な家です。 小学生の姪への教育についても何も考えていません。 一方、私は二児の母で、パート程度に仕事をしています。 娘は姪よりも小さいですが、世界各国の国名を知っていたり 日本地図にも興味を持っていて、色んな事を覚えたりしています。 ただの親ばかかもしれませんが、 子供の為に色々教材を探して買い、 少しでも、色んなことに興味を持てる様に うながしてきました。 そこで、いつも預かっている姪が来て その教材を触ってる度にイライラしてしまいます。 自分が時間を掛けて選び、買った教材を使われるのが嫌なのです。 心が狭いのは分っているのですが この嫌な気持ちがどうしても毎回出てしまいます。 本人に直接なにか言ったりはしないんですが 自分の中でストレスなんです。 妹は飲みに行って、朝帰りし、翌日の昼過ぎに子供(1歳、2歳の頃から)を迎えに行っても まったく罪悪感もなにもない様な人で 私とは価値観が合いません。 2歳くらいの時は姪がかわいそうでしたが 妹はもすごく愛してるから大丈夫って言ってます(思い込みも激しいです)。 育児は人任せで姪は平日に自宅に帰るのは毎日11時以降です。 とりあえず、自分勝手なところが大嫌いなんです。 なんかよくわからない文章ですみませんが このイライラをなくすには どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。