• ベストアンサー

これって私の心が狭いのでしょうか?

先日、友人からメールがきました。 内容は、4月上旬に会社の集まりがあって、そこでピアノを弾かなきゃならないから教えてほしい、というものでした。 その子は昔ピアノをしていたことがあるらしく、ピアノを弾けないわけではないのですが、楽譜が読めません。 期間もあと2週間くらいしかないし、私自身は多少弾けるけど人に教えたことがない。 今は異動の時期で帰宅が遅いから平日は教えるのはムリだから、相当自分で頑張ってもらわないといけないけど、それでも大丈夫か、、、と返事しました。 返事は、それでも構わない、今から家に行っていい?でした。(休みの日なので家にはいました。) 仕事が忙しくて疲れていたので正直言ってあまり歓迎したくはなかったのですが、仕方ないかと思い、部屋を片付けるから夜7時ごろなら構わないよと返事しました。 その時間に来たのはいいのですが…そこからちょっとイラっとくることがあって、私って心狭いのかなーと思ったので質問させていただきます。 来てしばらく経ってから誰かからその子の携帯に電話がかかってきて、外に出たのはいいんです。 でもすぐに終わって戻ってくるだろうと思っていたら、15分?20分??くらい電話し続けていました。 ときどき声が聞こえてくるのですが、どうも緊急の内容でもなさそうでした。 すぐにでも教えてほしいと人に頼んで、この態度はどうなの?とちょっと疑問に感じました。 普通だと後で掛け直すと言って切ると思うのですが…。 上記を読んで、皆さまはどう思われますか?

noname#113620
noname#113620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

既婚40代前半のおっちゃんです >これって私の心が狭いのでしょうか? いいえ。貴女の仰る事、感じた事は至極当然。 常識外れはそのお友達です。 いくら事情があるとは言え、夜7時に押し掛けて教えて貰っている立場なのに携帯で長電話。 正直「あり得ません」。非常識にも程があります。 私なら金輪際、相手にしない処ですが、この手合いは今後もこのような「ドあつかましい」 行動を取ることが予想されますので、意識的に疎遠になった方がいいと思います。

noname#113620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう言っていただけてほっとしました。 常日頃、私って心狭いのかな、、、と感じることが多々あり(私自身わがままな部分もたくさんあるし、実際心狭いんだと思います)、 今回のケースは他の人から見てどうなんだろう、と気になっていました。 そうですね、この友人はときどき夜になって突然パソコン使わせて!とか言ってくる事があったので、多少あつかましい部分はあるのだと思います。 悪い子ではないのですが、ちょっと私と合わないかなと感じることがあるので、少し距離を置いてみようと思います。。。

noname#113620
質問者

補足

ベストアンサーは早い者勝ちにさせていただきます(´∀`) 皆様ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

そんな人いるんですね!恐ろしい。当然一般常識以下。マナーもない。 それとも天ぷらあげつつ電話に夢中になるタイプか。 俺等身内だったらありえない。

noname#113620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 私はあんまり常識とかにこだわる方ではないのですが、これはありえないです。。。 やっぱり失礼ですよね( ̄□ ̄;)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

元、ピアノの教師です。そのお友達何も分っていません。まず、付け刃で突然、楽器が弾けるようにはなりません。そして習い方も習う態度もめちゃめちゃです。普通は、何かを教わる場合、教えてくれる人の時間を束縛するのだから礼儀として自分の携帯のスイッチは切るのが普通です。教える側にかかってくる時でさえ、出来るだけ短くして会話を切り上げるのが普通です。生徒さんに迷惑をかけますからね。 今までどんな先生でどのような習い方をしてきた人か知りませんがこれでは人に何かを習うという最低のマナーが守れない人なのだろうと思います。一事が万事。付き合いを続けるには努力がいる人だろうと思います。

noname#113620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 教えてと頼まれた曲はそれほど難しい曲ではないのですが、楽譜も読めないのに教えてと言われても、本当にこちらも困ってしまいます。。。 時間があって、趣味でしたいというならまだ良いんですが(´・ω・`) >付き合いを続けるには努力がいる人だろうと思います。 愛想もいいし、決して悪い子じゃないんですが、、、何となく疲れます。 たぶん根本的に合わないんでしょうね。 1年くらい前に近所に引越してきて、仕事の関係もあって友達になったのですが、距離を置いてみようと思います。 もともとそう頻繁に行き来する仲でもないので、このままフェードアウトしそうな気もします(^^;)

  • snow1980
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

>これって私の心が狭いのでしょうか? いいえ、心が狭いとは全然思いません。 相手の方が常識を知らないだけです。 相手の方がピアノを覚えたいと思う気持ちがその程度なのか 失礼ながら質問者さんを軽く見ている証拠でしょうね。 質問者さんもその方にその程度モチベーションで教えてあげればいいのではないでしょうか。

noname#113620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回のケースは私の心が狭いんじゃないってことが分かって、何だかほっとしました。 >相手の方がピアノを覚えたいと思う気持ちがその程度なのか 失礼ながら質問者さんを軽く見ている証拠でしょうね。 これはどちらもそうかもしれません。 本当は他に弾ける人がいるから、とりあえず1週間前までやってみてダメそうならその人に丸投げするって言ってました…。 初見でバリバリ弾ける人ならともかく、普通は直前になって押し付けられたらキレますよねヽ(*`Д´)ノ いつも(しかも夜)突然「これ聞きたいから行っていい?」とか、「あれちょっと見たいから行っていい?」とか言ってくるので、軽く見られてる部分はあるかもしれません。 今までは困ってるから~、と思って対応していましたが、今度からは適当にあしらってみようと思います。 それで離れるようなら友達でも何でもないし。

  • GOOGLlNG
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

お話を聞いてイライライラッとしました。 私なら縁を切ります。 ・・・って私の方が心狭いくらいです。 貴方はピアノを教えようとしているくらいですから 寛大かと思います。

noname#113620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´∀`) 大半の方はいらっとされるみたいで、安心(?)しました。 私はわがままですし、たぶん実際に心狭いので、寛大なんて言っていただける人間じゃないです…汗

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

多分、大多数の人はイラっとするでしょう。 わざわざ時間さいてあげてるのに。 お金もらって教えるんなら多少のことは許せるかもしれないけど。

noname#113620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 今回は私がイラっとくるの間違ってないみたいでよかったです。 手みやげでお菓子をわざわざ買ってきたりはするのに、なぜ長電話で気を使わないのかと不思議です…。 手みやげなんかいらないよ~とあらかじめ言ってあるので、むしろ電話に気を使えよ!!とつっこみたかったです。

関連するQ&A

  • 歓迎会時のゲーム

    今度社内で歓迎会をすることになりました。 そこで歓迎会中になにかゲームをやろうかと思うのですが、盛り上がってみんなで楽しめるゲームなにかないでしょうか? ちなみに年齢はばらばらで、45人くらいの集まりです。 歓迎する人は、異動してきた人・新入社員などさまざまです。なにかよいアイデアがあれば教えてください。 お願いします。

  • 楽譜について

    今、ピアノ楽譜でジャンルはジャズの「ネイチャーボーイ」という 楽曲の楽譜を探しております。 インターネットと電話で色々探してはみたのですが、 どこも絶版になってしまったとか、 ネイチャーボーイではあるけど、ピアノ以外の楽譜だったりで、 探しきれませんでした。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 お返事戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 園児のピアノレッスンの内容

    年長児の子どものピアノレッスンの内容に疑問が生じてきたので こちらで質問させてください。 一回のレッスンは30分です、そのうち、 ピアノに触る時間10分 音楽のドリル(ト音記号、楽譜の読み書き)15分 雑談5分(今日は幼稚園で何したの?等) ピアノのレッスンなのに、ピアノを触る時間が10分(大半が10分未満) 年長児の段階で、音楽のドリルや楽譜書きをそんなに一生懸命する 必要があるかが疑問です。 音楽のドリルの時間を削って、先生のピアノを聞かせて下さいませんか? (例えば、クリスマス時期ならクリスマスソングなど) とリクエストしたのですが、ドリルの時間が大切ですので、と 却下されました。 幼稚園児でピアノを習っている方、教えていらっしゃる方、 内容を教えて頂けますでしょうか? 楽譜などを書く方が大切なのでしょうか? 私もピアノを習っていましたが、楽譜を書き始めたのは小学3年くらい からだったと記憶しています。

  • 私の心、せまいですか。。。

    人間関係で疲れてしまっています。 自分で言うのは何ですが、気を使う方だと思います。 最近一番よく関わるのは部活の仲間です。その際、先輩や後輩と接する分にはすごく楽しいし、気持ちよく付き合うことができます。きっと、後輩は私が先輩だから気を使い、先輩も年長者として気遣って下さるからだと思っています。 ただ、同輩と何かすると疲れるんです。こちらが気を使っても向こうはお構いなしで好き勝手だったり… 私たちの学年でしなければいけないことや集まって相談しなくてはいけないことが部活上あるのですが、慣習って言うんでしょうか、本来その招集や連絡は私の学年でトップの立場にいる、他の同輩がすべきなんです。でもその人はギリギリになっても行動を起こさないことが多く。。。 「そろそろ○○の時期だけど…」と言ってやっと気付くようなんです。そして「ごめん、連絡しといて」と私に投げます。結局連絡だけでなく、それの仕切りそのものを私がやるはめになるんですよね…。事後に記録を残すための文を作ったり、連絡用のメール文を作るのも私です。一度は「文だけ作って送ってくれない?それをみんなに転送するから」と… 正直、ここまではいいんです。でも、みんなの中で私が「やって当たり前」になっていることが疲れちゃうんです。私が頑張っているのは、私たちが手を抜くことでそのしわ寄せが行くのが後輩だという一点に限ります。 先日も部員全員で集まることがありました。3か月も前から日程を調整して、本当に大切な集まりでした。同輩はその集まりを仕切らなければいけない、本当に責任のある立場だったんです。そして午後からのその集まりの前に学年だけで集まりました。 そしたら鍵を持っているのはその同輩なのに待てど暮らせどきません。電話も20回くらいしましたが出ません。仕方なく午前はその同輩抜きでやり、「12時までに来なかったら家に行くよ」とメールだけ入れておきました。そして来なかったので自転車で行ったんです。そしたら寝ていたらしく、チャイムで起きた様子でした。 そのあと間に合ったのでよかったんですけど、その同輩は「やっちゃった」くらいの態度でした。感謝も謝罪もありません。その集まりの部屋の確保、資料の準備や、司会のためのカンペまで私が作りました。でも、感謝はありません。「すごい」という感想だけです。 集まりに来ない以上に、一人暮らしなので何かあったなんじゃないかって心配してたんですけど、そんなことに気づくわけもなく… 正直今までそういうメンバーだったし、今に始まったことではありません。 でも、私は普通に自然にそういうことができるほど、能力は高くないし、いい人でもありません。頑張ってやっているのに、「やってあたりまえ」「あの子はできるから」という周囲の態度に疲れを感じているんだと思います。 周囲に変わってもらうことは期待してないんです。自分が変わったほうが楽だし早いですよね。でも、自分だけじゃなかなか難しくて。。。 どう考えれば楽になるんでしょう?ご助言お願いします。 長文ごめんなさい。

  • これに気分を害すのは心が狭いでしょうか?

    彼氏と電話をした時のことです。 私の友人で、マニュアル車を運転している人が多いのですが、 私はマニュアル免許はありますがずっとオートマ車です。 顔見知りの友達がマニュアル車だという話になったらとても驚いたらしく 凄い、見直したなどと言い、お前もマニュアルに乗り換えれば?と言いました。 冗談半分な口調なのはわかりますが、私がやだと言っても なんでさ、マニュアルはいいぞーとか言って続けます。 乗り換えて得することがわからんし。と相当気分悪そうな口調で話しても うーん、とか考えて、燃費いいし!とか緊急回避しやすいし!とか一生懸命語ります。 いやだって言ってるのになぜそこまで冗談で頑張って話すのかわかりません。 車なんてそんなんで乗り換えられるほど簡単じゃないのに。 マニュアルが嫌なわけじゃなく、友人と比べてオートマの自分を否定されたような… ここまでくると心が狭いと思いますが、彼女より友達を褒めて彼女にそれに合わせろっていうの!?みたいな、 ここまで言いませんが、友達は家事やってるから見習えば?とは違う気がするんです…。 たまにこういう調子に乗った物言いをするのでイラッとくるのですが、 これは私が心が狭いでしょうか…。 ほどほどで話がそれたのでモメ事にはなりませんでしたが。 今後、結婚を前提に一緒に住む予定なので、これはイヤだからやめてねとメールで直接伝えました。 仕事にいったので返事はまだですが、言ってから、こう思うのは私だけなのかなとちょっと考え出しました。。

  • EXILEの【運命のヒト(piano version)】の・・・

    EXILEの【運命のヒト(piano version)】をみなさまはご存知でしょうか?普通の運命のヒトもかなりイイ歌なのですが、ピアノバージョンはもう一味違うよさがあるんです。そこでこのピアノの楽譜は何かに収録されていないかと検索したのですが・・見つからず・・。そこでみなさんに質問です。この楽譜がこの本に収録されてるという情報をお持ちの方、返事をよろしくお願いします!! 耳コピできるというスゴイ方の返事もまってます☆ よろしくお願いします!!

  • ピアノの楽譜、速く読めるようになるには?

    中学二年生です。最近家にあるピアノを弾き始めました。 今は本屋で購入してきたその世界では有名らしいピアニストの方が書かれた音階付きの本を見て「メヌエット」など、数曲をかろうじて弾けるようになりました。 ですが、ピアノの楽譜が全く読めません。 というか、読めますが読むのがとてつもなく遅く、ピアノの音階が書いてあるものを見ながら見ても一小節につき10分前後かかってしまいます。 そこで質問なのですが、ピアノの楽譜の読み方を効率的に早く読むにはどのような訓練が必要でしょうか。ピアノを弾くことができるみなさんは、どのような方法で楽譜を読むようになれましたか。 また、初心者におすすめな曲なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 心がつかめません

    友達の紹介で出会った人からデートに誘われ遊びに行きました。 その帰りにまた彼からお誘いがあったので12月20日の私の誕生日に会う約束をしました。 私としては嬉しかったのでその日のうちにありがとうメールを送りました。しかし、彼からは返事はきません。そして電話もきません。 ありがとうメールも内容としては今日は楽しかったよ位の内容なので重い内容とは思えません。 誕生日に会う約束も彼のほうが乗り気な感じでした。 普通は次に会う日まで日にちがあるのでメールとか電話とかすると思うのですが・・・。 彼が私に気があるのかないのか良く分からないのですがどうなんでしょうか? ただ彼の性格なんでしょうか? ちなみに彼はB型です。

  • 6歳の娘のピアノ・・・このままで上達しますか?

    年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました 私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした 娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました 今行っているピアノ教室は30分の時間です 幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・) まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい これで終わりです え?これだけ?毎回そんな感じです 私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです 娘は飲み込みも遅く楽譜がいまいちわかっていないようで記号の意味もわかっていないと思います たいして弾けてもいないのに上手に弾けました!と言われてシールをもらうのですがシール選びに時間がかかっています・・・ 30分しかないのに・・・ 先生にこれで本当に弾けるようになるのですか?とは聞けません なんとなく失礼かと思いまして・・・ 当の娘は嫌いではないようでとりあえず練習したら?と言えば練習して1回弾けたらおしまいみたいな感じです 楽譜もいまいち読めてないのでしどろもどろに弾いている感じです 水泳をやりたいと言われピアノやめるならいいよと言えばピアノをやめる!と言う始末です でも今日はピアノだよと言うとはりきります そこで、ピアノを習っていた方にお聞きしたいのですが、最初はみんなこんな感じでレッスンするのでしょうか? レッスンを続けていくと誰でも両手で弾けるようになるのでしょうか?楽譜も自然とわかるようになるのでしょうか 本人のやる気が一番だとは思いますが・・・ 娘のピアノ教室について行ってわたしが家で練習したりしていますが私も弾けるようになるといいなと思っていますがそれは無理な話でしょうか 未知すぎるピアノについて教えて下さい よろしくお願いします

  • 心が苦しいです。助けてください。

    心が苦しいです。助けてください。 大学1回生の女子です。 9月の終わりごろから、心が苦しくて、どうしていいかわかりません。 きっかけは本当に些細なことで、友達と話していたとき、 友達に(私のしていた話は)「どうでもいい」といわれたことでした。 その話の内容は確かにどうでも良かったのですが、 私にとってはすごく大切な人のことを話していたときだったので、 その人自体がどうでもいい、その人なんか知らないんだから私は。 といわれたような気持ちになり、その日泣きながら帰りました。 それからというもの、家にかえると泣きたくなります。 その子はわりとなんでもずばずばいう子で、 (たとえば私は優柔不断なのですが、それを再三言われてしまいます。) 最初のころは泣いて発散できたのですが、今はもう泣くこともできません。 それに私はその子のことを嫌いではないんです。 面白いし、優しいところもたくさんあるし、私にはないいろんな価値観を教えてくれる子だと思っています。 なのでその子に言われてそのときは傷ついても、考え直すと的を得ていると思います。 最初のうちはそれが辛いのだろうと思っていましたし、 基本的に落ち込みやすい性格なので、一日泣けば直ると思っていました。 ですが最近は会わなかった日でも家に帰ると泣きたく、辛く、気が重くなります。 そして、人と会いたくないと思ってしまいます。 ほかの人、全然関係のない人に会うのも嫌になってしまいました。 大学で友達(そのずばずば言う子も含め)といる間、瞬間瞬間はすごく楽しいのに、後でひとりになると すごく疲れて、苦しくなります。 かといって一人で一日中居ても、 私はこのままじゃだめなんじゃないか、 なにしてるんだって思って苦しいです。 寝つきも悪くなって、ストレスでものすごくたくさん食べてしまいます。 悪夢みたいなものを見たりもします。 唯一楽なのは講義中で、知識が入ってくるとき、集中しているときが とても心地良いです。 誰かに聞いてもらえたら楽になると思うのですが、 友達には相談できません。 甘ったれていると思われるのも嫌だし、 それぞれが頑張っていることもあるのを知っているので、 私のこんな気持ちをぶつけて、迷惑をかけたくないと思うからです。 信頼していないんじゃないかと言われるかもしれませんが、 私は今の友達が今までで一番好きです。 現在一人暮らしをしているのですが、 家族の中でも母とは仲がよく、 高校時代までは全部母に話して発散していました。 なので週何回かする電話で母に話してみようと試みましたが、 心配をかけたくなくていえませんでした。 甘ったれているのはわかっています。 社会に出ればいろんなことがあるのだし、 心を強くしていかなけりゃいけないとも思います。 でも誰かに頼りたいと思ってしまいます。 こういうとき皆さんはどうされますか、 この状況から脱出するにはどうしたらいいでしょうか? カウンセリングなんかを考えたこともあるのですが、 特別心の病気なわけでもないのに行っても良いのだろうかと考え込んでしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 皆さんはどうされますか? また、 同じような経験をされた方がいらっしゃったらどうされたかを教えてください。

専門家に質問してみよう