• ベストアンサー

これって私の心が狭いのでしょうか?

先日、友人からメールがきました。 内容は、4月上旬に会社の集まりがあって、そこでピアノを弾かなきゃならないから教えてほしい、というものでした。 その子は昔ピアノをしていたことがあるらしく、ピアノを弾けないわけではないのですが、楽譜が読めません。 期間もあと2週間くらいしかないし、私自身は多少弾けるけど人に教えたことがない。 今は異動の時期で帰宅が遅いから平日は教えるのはムリだから、相当自分で頑張ってもらわないといけないけど、それでも大丈夫か、、、と返事しました。 返事は、それでも構わない、今から家に行っていい?でした。(休みの日なので家にはいました。) 仕事が忙しくて疲れていたので正直言ってあまり歓迎したくはなかったのですが、仕方ないかと思い、部屋を片付けるから夜7時ごろなら構わないよと返事しました。 その時間に来たのはいいのですが…そこからちょっとイラっとくることがあって、私って心狭いのかなーと思ったので質問させていただきます。 来てしばらく経ってから誰かからその子の携帯に電話がかかってきて、外に出たのはいいんです。 でもすぐに終わって戻ってくるだろうと思っていたら、15分?20分??くらい電話し続けていました。 ときどき声が聞こえてくるのですが、どうも緊急の内容でもなさそうでした。 すぐにでも教えてほしいと人に頼んで、この態度はどうなの?とちょっと疑問に感じました。 普通だと後で掛け直すと言って切ると思うのですが…。 上記を読んで、皆さまはどう思われますか?

noname#113620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

既婚40代前半のおっちゃんです >これって私の心が狭いのでしょうか? いいえ。貴女の仰る事、感じた事は至極当然。 常識外れはそのお友達です。 いくら事情があるとは言え、夜7時に押し掛けて教えて貰っている立場なのに携帯で長電話。 正直「あり得ません」。非常識にも程があります。 私なら金輪際、相手にしない処ですが、この手合いは今後もこのような「ドあつかましい」 行動を取ることが予想されますので、意識的に疎遠になった方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう言っていただけてほっとしました。 常日頃、私って心狭いのかな、、、と感じることが多々あり(私自身わがままな部分もたくさんあるし、実際心狭いんだと思います)、 今回のケースは他の人から見てどうなんだろう、と気になっていました。 そうですね、この友人はときどき夜になって突然パソコン使わせて!とか言ってくる事があったので、多少あつかましい部分はあるのだと思います。 悪い子ではないのですが、ちょっと私と合わないかなと感じることがあるので、少し距離を置いてみようと思います。。。

質問者

補足

ベストアンサーは早い者勝ちにさせていただきます(´∀`) 皆様ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

そんな人いるんですね!恐ろしい。当然一般常識以下。マナーもない。 それとも天ぷらあげつつ電話に夢中になるタイプか。 俺等身内だったらありえない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 私はあんまり常識とかにこだわる方ではないのですが、これはありえないです。。。 やっぱり失礼ですよね( ̄□ ̄;)

• aymhfgy
回答No.5

元、ピアノの教師です。そのお友達何も分っていません。まず、付け刃で突然、楽器が弾けるようにはなりません。そして習い方も習う態度もめちゃめちゃです。普通は、何かを教わる場合、教えてくれる人の時間を束縛するのだから礼儀として自分の携帯のスイッチは切るのが普通です。教える側にかかってくる時でさえ、出来るだけ短くして会話を切り上げるのが普通です。生徒さんに迷惑をかけますからね。 今までどんな先生でどのような習い方をしてきた人か知りませんがこれでは人に何かを習うという最低のマナーが守れない人なのだろうと思います。一事が万事。付き合いを続けるには努力がいる人だろうと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 教えてと頼まれた曲はそれほど難しい曲ではないのですが、楽譜も読めないのに教えてと言われても、本当にこちらも困ってしまいます。。。 時間があって、趣味でしたいというならまだ良いんですが(´・ω・`) >付き合いを続けるには努力がいる人だろうと思います。 愛想もいいし、決して悪い子じゃないんですが、、、何となく疲れます。 たぶん根本的に合わないんでしょうね。 1年くらい前に近所に引越してきて、仕事の関係もあって友達になったのですが、距離を置いてみようと思います。 もともとそう頻繁に行き来する仲でもないので、このままフェードアウトしそうな気もします(^^;)

• snow1980
回答No.4

>これって私の心が狭いのでしょうか? いいえ、心が狭いとは全然思いません。 相手の方が常識を知らないだけです。 相手の方がピアノを覚えたいと思う気持ちがその程度なのか 失礼ながら質問者さんを軽く見ている証拠でしょうね。 質問者さんもその方にその程度モチベーションで教えてあげればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回のケースは私の心が狭いんじゃないってことが分かって、何だかほっとしました。 >相手の方がピアノを覚えたいと思う気持ちがその程度なのか 失礼ながら質問者さんを軽く見ている証拠でしょうね。 これはどちらもそうかもしれません。 本当は他に弾ける人がいるから、とりあえず1週間前までやってみてダメそうならその人に丸投げするって言ってました…。 初見でバリバリ弾ける人ならともかく、普通は直前になって押し付けられたらキレますよねヽ(*`Д´)ノ いつも(しかも夜)突然「これ聞きたいから行っていい?」とか、「あれちょっと見たいから行っていい?」とか言ってくるので、軽く見られてる部分はあるかもしれません。 今までは困ってるから~、と思って対応していましたが、今度からは適当にあしらってみようと思います。 それで離れるようなら友達でも何でもないし。

• GOOGLlNG
回答No.3

お話を聞いてイライライラッとしました。 私なら縁を切ります。 ・・・って私の方が心狭いくらいです。 貴方はピアノを教えようとしているくらいですから 寛大かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´∀`) 大半の方はいらっとされるみたいで、安心(?)しました。 私はわがままですし、たぶん実際に心狭いので、寛大なんて言っていただける人間じゃないです…汗

• akiko0828
回答No.2

多分、大多数の人はイラっとするでしょう。 わざわざ時間さいてあげてるのに。 お金もらって教えるんなら多少のことは許せるかもしれないけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 今回は私がイラっとくるの間違ってないみたいでよかったです。 手みやげでお菓子をわざわざ買ってきたりはするのに、なぜ長電話で気を使わないのかと不思議です…。 手みやげなんかいらないよ~とあらかじめ言ってあるので、むしろ電話に気を使えよ!!とつっこみたかったです。