• 締切済み

私は心が狭い・・・?(かなり長文です。すいません)

先日、友人Aとランチをしようという話になりました。 Aは車を持っているため、遠いところのレストランにドライブがてら 行きたいと言ったところ、快諾してもらいました(もちろんガソリン代 等は持ちます)。 その後、友人Bも加わることになりました。が、BはA一人に運転 させるのは悪いから、街中にしようと、私のいないところで決めました。 そんなものか?と思って、当日、街中の待ち合わせ場所に行くと、 Bは「お粥」を食べることに決まっていると言い出します。 私が何でもいいと言ったから、勝手に決めたと。 私はそんなこと一言も言っておらず、当日3人で決めようとAに言って いたのに。 私も、2度までも勝手に事をBに運ばれて、カチンときたため、 「私はお粥なんて食べたくない。だいたい“決めていい”とも 言ってない。カレーはどう?」と相談っぽく言うと、 Bは「あんたが何でもいいって言うからこっちで決めたんだよ! じゃあ、あんた一人でカレー食べな!」 と街中で、それはそれは大きく響く声で、半ば罵倒されるように 言われました。話し合いの余地皆無。 その場でUターンして帰ってきました。 私はここまで言われなければならないのでしょうか? あれからもう3ヶ月、私はBとは連絡を取っていません。 メールで謝ってはきましたが、とても前のようには付き合えません。 謝ったといっても、ランチメニューのチョイスについてだけ。 怒鳴ったことには触れてもいない。 高校時代からの友人だったので、残念ですが、やっぱりイヤです。 これで友人関係を切る私は、心が狭いのでしょうか? ・・・もう30なんですけどね・・・

みんなの回答

回答No.15

私もきっとBさんとの友人関係はもう 終わりにしますね。。きっと。 親しき仲にも。。ですよ。

Jettie
質問者

お礼

そうなのです。私もそう思うのです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.14

必要ないと思えば友人関係を切るべし!そもそも高校時代なんかもう過去のことです。その人といてもめて嫌な気分になることが多いなら切るべし。自分がたまたま高校のときに友人になっただけでそれを延々といい関係で続けるのは不可能だと思う。人間時間とともに考え方代わりますから。末永く友人でいられると思うなら続ければいいわけで。

Jettie
質問者

お礼

えぇ、確かに“自分の今後の生活”には必要も関係も無いのです。 ですからあれ以来連絡を取っていないことも平気なのです。 確かに大人気ないかもしれませんが、心が狭いのかもしれませんが、 どうしても彼女と会えば、あのときの恥ずかい思いをさせられたのを 思い出します。 回答者さんが仰る通りだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.13

心が狭いというか、くだらないな~と思いました。 いい歳した女がランチごときで揉めて、友人を切るとか切らないとか。 大人になると、なかなか予定合わせるの難しくなりますよね。 仕事やら家庭やら、彼氏やら旦那・・・。 私だったら、大好きな友人達と会えるだけで嬉しいかな。ファミレスでも全然OKですね。 そもそもA子さんは「ドライブがてらランチ」に、あまり乗り気じゃなかったのかも・・・。 じゃなかったら、B子さんに何か言われても、最初に質問者さんと約束してるからと、断りを入れると思います。 A子さんも自分に負担にならない、B子さんの案に乗っかったんですよ。 一人で運転するって疲れますよ。どの位の距離かにもよりますけど、他人の命を乗せてるなら尚更気疲れします。 B子さんは、そういった点でA子さんを気遣ったんじゃないでしょうか? お腹いっぱいになると眠いし。 怒鳴られた事で、プライドを傷つけられた事が許せないなら、疎遠になっても仕方ないですね。 でも、大人になって怒鳴ってくれる人なんて、そうそういませんよ(笑) 気の知れた友達だから、子供みたいな喧嘩が出来るんだと思います。 質問者さんもB子さんも、もっと柔軟性のある融通の利く、大人の女性になって下さい。

Jettie
質問者

お礼

ほんとですよね、ランチごときで、自分でも情けなくて、恥ずかしく 思います。 Aの運転については、もう何度も書きましたので、ここでは申し上げ ません。 ただ「大人になって怒鳴ってくれる人」というのは、解釈の間違い ですね。彼女は自分の思いが通らなかったために怒鳴っただけです から。 あんな駅のど真ん中で怒鳴られたことを「気の知れた友達だから」で 済ますことは出来ません。 それを出来なければ大人の女性になれないのであれば、もう少し 自分に時間をかけて、何が本当の「大人の女性」なのか考えたく 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.12

それぞれに気を使いあったつもりで、それぞれに自分勝手なところがあった。 仲良く3人とも。 Aさんは何も言わないで場当たり的。 BさんはAさんと自分のことばかり考えてる。あなたも同じです。 3人いるなら、2人に気を使うべきなのです。 それをあなた方は2人のうち1人にしか気を使っていません。 なのに、相手には2人に気を使えと怒る。だからもめるのですよ。 それに、Bさんの方から謝ってきたということは、 あなたも謝罪はしたのですよね? 「あっちが割り込みなんだから謝って当然よ!私のどこに謝るところが?」 とか思ってます?ひょっとして。 あなたもBさんもお互いに気が強いのですから、意固地にならず Bさんが少なくとも一部の非を認めて謝って来ている部分を 汲み取るくらいの度量はあってもいいと思います。 「ごめんなさい、私も悪かった」と言って、自分の悪い点を指摘してもらういい機会かもね。 おそらくあなたの欠点は、 気分屋なところ(あなたの当日の気分でその日のメニューは決まったはず) リーダーシップを譲らないところ(「決めていいとも言ってない」) 自己弁護気味なところ (自分は「相談ぽく言った」、相手は「それはそれは大きな声で罵倒」) のような気がしますよ。でも明るくしっかりした人だろうな、という 見方もできるのですけど。 ここで質問する方は、当事者ですからどうしても冷静に判断できません。 だから上記のような被害者意識に偏るのは仕方の無いことです。 他の回答者様のさまざまな意見をご参考に、落ち着いて考えてみましょう。 見知らぬ方に大変失礼な事を申し上げました。ごめんなさい。 同じ30才、まだまだひよっこで幼稚な私です(欠点も多い。よく怒られます)。 お互い頑張りましょうね。

Jettie
質問者

お礼

>Bさんの方から謝ってきたということは、あなたも謝罪はしたの >ですよね? しておりません。する必要がありませんから。加えて、私が Bに、こんな人前で罵倒した行為をおかしいと思わないのか、と Aにメールして、初めてお詫びを言ってきました。 >「あっちが割り込みなんだから謝って当然よ! >私のどこに謝るところが?」 このような意識はありません。そもそも割り込みとかいう 意識がありませんし、誰が来ても歓迎ですから。私のどこには 上記に書いたとおりです。 とにかく私は、罵倒される理由がない、と思っています。 自分の何が悪いのかも分かりません。どんなに他の回答者様に 言ってもらってもわかりません。だいたいそんなこと伺って ません。何度も申し上げますが、私は、「自分を罵倒したBの 行為」そのものに対しての私の対処について伺っているだけで、 欠点云々だのを教えてくれ、などと伺っておりません。 一度、街のど真ん中で罵倒されれば、自分がどれだけぬるいことを 仰っておられるか分かると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25543
noname#25543
回答No.11

私も多分質問者様の立場ならいい気分はしません。 勝手に決められ、さらに罵倒に近いようなことを言われたのなら尚更です。 けれどそれで高校時代からの友人を失ってはもったいないと思います。 私ならBから謝罪のメールが来た返信に 「勝手に決められたこともだけれど怒鳴られた事がとてもショックだったの。 けれど詳しく計画を立てなかった自分も悪かったね。 これからは二人だけで決めずに私にも確認の連絡してほしいな」 と返します。 何か揉める度に友人関係を切っていくよりそこからお互いがいい関係でいられるように努力するほうが自分が成長すると思います。 私の友人関係のモットーは「もちつもたれつ」です。 自分が嫌な思いをすることもあるけれどもしかしたら嫌な思いも知らないうちにさせてるかもしれないし。 どうしても納得いかないことは相手の言い分も聞きつつ自分の気持ちを相手に伝えていけばいいと思います。 高校時代からせっかく続いた友人関係を失くすより今回は伝えることは伝えて水に流したらどうでしょうか。

Jettie
質問者

お礼

何度も申し上げますが、勝手に決められこと自体は「多少口調が 荒くなってしまった」程度のことです。 今回、自分は大人気なくて、心が狭いということに気づきました。 ですが、それはそれでいいと思うようになりました。 私は「Bを失うこと」を「もったいない」とは思っていないのですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.10

私も多分怒ります。 Aさんとの企画にBが割って入ってきた。 ドライブも兼ねて遠くてなかなか行けないレストランに行くつもりだった。 それが街中に変更になった・・・その時点であなたに了承は無いの?と。 そして何を食べたい?もA&Bだけじゃなくあなたにも聞くべきだと思う。 割り込んできた人が勝手に決めて何も聞いてないあなたが気分を害するのは当たり前だと。 害してるあなたにBが罵倒 ブチ切れるのは当然かと。 大人になれと言われても 3人って絶対1人だけ【余り】みたいになるのが多いですよね。 私は片側一方通行は嫌なので Aにも責任はあると思いますよ。 Bに言わなかったら参加してくることも無かったわけだし 参加も勝手に了承したわけでしょ? メニューもBがお粥といってきたら「Jettieさんにも聞かないと」とならなきゃ・・・。 怒りが収まって普通に戻れるなら許したらいいし どうしても許せないなら放っといたらいいのではないかと。 それにメールで謝るのではなくそういうのって直接では?ないかと思います。

Jettie
質問者

お礼

別にいいのです。どこでランチをしようとも、何を食べようとも。 みんなで楽しくランチができれば。そこのところの紆余曲折については 自分でも不思議なほど気にしていません。 やはり駅のど真ん中で大声で怒鳴られたことですね。大勢の人が 私たちを見て、立ち止まり、ひそひそ話して、笑っている人もいるし、 心配そうなご年配の方まで。 Bが来ることは、事前に知っていました。その遠方のレストランから 場所を変更したときに。 本当は私はお粥でも良かったのです。Bは割りと情報通で、美味しい ところを知っているので。でも口調って大切で、本当に人の気分を あっという間に害するんです。しかも続いて罵倒。 やっぱり許せないので、放っとくことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.9

この文だけでは推測しづらいのですがこのBさんというのがなかなか自分勝手な人間であると推測できます。 もしくはBさんにとっては何を食べるのかという事はあまりこだわっていなかった為にあなたがも同じように考えていると思ってしまったのかもしれません。 いろいろな推測ができると思いますがあなたの最初の一言が軽率だったように感じます。Bさんのあなたが何でも良いと言ったというのはAさんが伝えた事なのかもしれないという事もあると思うので。。。 心が狭いかという質問ですが私の印象では狭いと感じました。もちろんそこはその対応で当たり前だという方もいると思いますが。。。 人間怒ると脳が働かなくなるので反論する前に10秒我慢して怒りを少し静めてから行動に移すようにすると良いとおもいます。 参考にならなそうな意見ですいません。

Jettie
質問者

お礼

申し訳ないのすが、私が伺っているのは、Bが自分を罵倒したことです。 また、それに対する私の対処の仕方です。 ご回答は的外れです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

うーん。 どちらかと言うと、ちょっと貴女の性格はキツすぎるんじゃないかなー?と思いました。 お怒りも分かりますが、Bさんの怒りの理由も分かる気がします。 おそらくBさんにとっては、貴女の考えていた予定があまりに漠然としていて無計画に感じられたのではないでしょうか? 私だって、行くべきレストランさえ決めずに遠方にドライブに行くのはあまりに無謀かと思いますし。 Aさんを気遣って街中での集まりにするあたり、Bさんは周囲の人の気持ちをかなり考えるタイプだと思います。 彼女なりに、Aさんを気遣ったり、ランチメニューを探したりと大変な準備をしたんだと思いますよ。 そこへ何も雑用をこなさず当日楽しむだけの貴女(Bさんにとってはそう感じられたかもしれません)が色々と文句を言い始めたのでカチンと来たんだろうと思います。「計画も立てなかったくせに勝手なことばかり言わないで!」ってね。 あと文章を読む限り、貴女はけっこう勝気な女性だなと思いました。 予定を2回勝手に変えられたくらいでカチンときちゃうなんて。 私はあまり気にしないタイプなのか、別に不愉快でも何でもありません。 その辺の行き違いもあったんだと思いますよ。 少し大人になって、気持ちよく水に流したらいかがですか?

Jettie
質問者

お礼

私が、「事の発端」について長く書きすぎたために、問題が違う 方向に行ってしまっているのが悲しいです。 私はあくまでBの「罵倒」したという行動に対しての自分の処置に ついて伺っているのですが…。 A、Bとは会えば喋る仲ですので、別に後から誰が入ってこようとも 気にしたことはありません。 とにかくいろいろと文句を言うにしたって「言い方」というものが あると私は思います。加えて、別にランチ一つ、前もって計画を 立てなければならないほどのことでしょうか?罵倒することが いいことなのでしょうか。多少口調が荒くなることと、罵倒する ことは、レベルが違います。違いすぎます。 罵倒されたことを水に流すことが「大人の行動」とは思えません。 そんなものは、「人に流される、自分の意見の無い、だらしの無い 人間」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green88
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.7

そんな友人切ってしまいましょうよ。 年齢が上がるにつれて独り善がりになったり我侭になる人って多いです。そんな人と付き合っても1つも得は無いです。

Jettie
質問者

お礼

えぇ、そういたします。 ただ、また別のことで顔を合わす機会があるかもしれないので、 Aを通しては付き合っていこうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

「三人寄れば文殊の知恵」の筈。だったのでしょうに残念でしたね。 女性特有のケンカですね。男なら、「後から付け加わった奴がごちゃごちゃぬかすな!」で終わりですからね。もっとも、男ならどこで食べるかなんてあまり気にしないし。(男の場合は、また違ったところで根に持つけどね) で、問題の心が狭いか否かについては、「狭い」に決まってます。 ただ、こればかりはしょうがないです。年齢もさほど関係ないです。むしろ、若い時の方がバックボーンが無いから、友達との関係を崩さないようにするので、もっと大変です。(若い子達のこのWebへの友人関係での相談の多いこと) ある程度の年齢になっちゃうと、自分が確立されてるから、ひとつ譲れないところが出来ると「口も利きたくない」って人が多いのも事実です。僕の身近でもそういうのよく目にするな。(ご近所の○○さんは隣の△さんとずっと仲良くしてたのに、一度、町内会で揉めてから口も利かない。うちの従業員のXさんとYさんもずっと仲良くしてたのに、一度、些細なことで揉めてから互いに「あの人が居るなら私が辞める」と言い出して困ってる。) ただ、そんな方々を見ていて思うのは、「なんでそんなんで世界を狭めるだろう?」と言う疑問と、「貴方、何様?」って言う憤りです。 誰しも、体調が悪い時や精神的に優れないときも有る。そんな時に失言や暴言だってするだろう。それを、そんな時の方が本音だとか、本性だとか言って、目くじら立てたってしょうがないよ。 勿論、何度も罵倒されたりしたんだったら、お付き合いを辞めれば良いけど、たった一回の事で・・・と、僕は思う。相手が謝ってきたのなら、メールで返事だけでも出してあげたら如何ですか。

Jettie
質問者

お礼

>誰しも、体調が悪い時や精神的に優れないときも有る。そんな時に >失言や暴言だってするだろう うーん、そういうときでしたら、わざわざランチになんて来ないと 思いますけどね(苦笑)。 >そんな時の方が本音だとか、本性だとか言って、目くじら立て >たってしょうがないよ。 このようなことも申し上げておりません。 普通ですよ、常識ある人間が、長年仮にも「友人」という枠で 付き合っている人間を、駅のど真ん中で罵倒しますか? 「何度も罵倒する」なんて、よっぽどのことでなければしないと 思いますが。 話がおかしくなってきてますが、私は「発端」そのものについて 「カチン」とはきましたけど、そんなことはどうでもいいのです。 Bの行動について激怒しているのです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私だけが悪いのでしょうか?(長文です)

    先日、友人Aとランチに行った際の話なのですが・・・ そのお店に「○月○日から××フェア!」と張り紙があったため 「じゃあ、その日にまたランチに来ようか」などと話しました。 そのフェアの開始日はランチに行った日から10日後くらいです。 ところがその開始日の前日になっても友人Aからは連絡がありません。 待ち合わせ場所なども決めてないし集合時間も決めていなかったため、 その場のノリで「行こう」と話しただけなのかな、などと思い、 ちょうど別の友人にそのランチのフェアに誘われたため、その友人Bと行くことにしました。 ところがそのフェアの開始日当日に友人Aから 「今日どうする?行く?」と連絡があったのです。 友人Bと行くことになった、と伝えたところ 「あなたと行くから、他の人に誘われたのを全て断ったのに」と激怒されました。 私は謝り、友人Bとの約束を急遽キャンセルし、友人Aに「一緒に行こう」と連絡しましたが、友人Aは許してくれないのか連絡もくれなくなりました。 この場合、私だけが一方的に悪いのでしょうか? 友人Bと約束をする際、友人Aに確認をしなかった私が悪いのはもちろんわかっていますが、 当日まで連絡をしない友人Aも少しは悪いですよね? 職場の先輩など、他の人に相談したところ、口を揃えて皆「あなたが悪い」と言われてしまい・・・ 白黒つけなければならない問題でもないのですが、私だけが悪いのではないという思いがどうしても 頭をよぎり、ここ数日、気持ちが沈んでしまい何もやる気も起きなくなってしまいました・・・ 第三者の目で、判断がほしいです。

  • 心が狭いですかね?

    この前、中学の友人達と同窓会のような集まりがありました。 それで私は車で行く気だったので、多分自転車で来るであろう友人に当日私が車で迎えに行くと言いました。 で、もう一人全く私は連絡を取ってない友人も来るとのことで、『その子は何で来るんだろね』と話していたんですが、友人からメールの返信が来なくなったので、そのままになってました。 そして集まりの当日の朝に『使って悪いけど、私を迎えに行った後〇〇ちゃんを駅まで迎えに行ってもらっていい?まぁ私が運転すれば良いんだけどね←』とメールがきました。 私はこれを見て、なんでこの子は私に相談なく勝手に待ち合わせしてるんだろうとモヤモヤしてしまい、悩んだ末に 『自分が運転するなら勝手に待ち合わせして良いけど、人が運転するならちゃんと相談しようね。』とメールを送りました。 でも心狭すぎたかなぁっと思っています。 皆さんどう思いますか?

  • 私は心が狭いのでしょうか…。

    対人関係で悩んでいます。 先日、仕事でトラブルがありました。仕事先でBさん(顧客であり、親しい先輩)を案内していた時に不備があり、先方の怒りを買いました。私は自分の責任として全て受け入れ、Bさんを巻き込まない為に一人で謝りに行き、怒鳴られ、色々と迷惑をかけてしまった自分の勤務先では、今も肩身の狭い思いをしています。そしてそれは仕方ない事として受け入れています。 しかし、その原因となる出来事があった時に同行していた他の会社の人間A(私と共にBさんをアテンドした者)が『自分はその場に居なかったことにしてほしい』と言い出しました。Aの会社でも問題になっているそうなのですが、自分は関係しておらず、私やBさんが勝手に行ったことにしたいようです。Aとは仕事で知り合いましたが、飲みに行くような友人でもありました。裏切りに驚き、怒りが沸きました。そしてAはBさんにも、自分がいなかったとAの会社に電話するように頼み、優しいBさんはそうしたようです。 Aとはもう関わりたくないと思っていましたが、飲みに行きましょうなどと無神経な誘いが来ます。Bさんの方は、Aを無視するのは可哀想だと言って普通にコミュニケーションをとっています。 私はどうしてもAが理解できませんし許せません。仕事以外での縁は切るつもりでいます。 そしてAに気を遣っているBさんも嫌になってきました。私はBさんが怒られない為にボロボロになっているのに、責任を擦り付けてきたAのことを私の前で可哀想って言えるなんて…、と退いてしまいました。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 許さないと言われた(長文)

    友人Aから許さないと言われました。 理由は、後輩Bが白血病で入院していたことを黙っていたことです。 (現在は退院) 人づてに聞いてしまったみたいです。 何故、言わなかったかというと ・後輩Bは、病気のことを知られたくなかった。・病気のことを知っていた私、友人C、先輩Dで、後輩Bの気持ちを尊重する為と周りの人間に混乱を起こさない為に、絶対に言わないと決めた。 からです。 友人Aは、 後輩Bが病気で苦しんでいたこと 自分は何も教えてもらえなかったこと に対して、とても傷ついてしまいました。 私たちが黙っていた理由を話たのですが、 「裏切り者」 「何でそんな大切なことを人づてに聞かないといけないの」 「じゃあ、どうやって私に対して償ってくれるの?」 「もう一生許さない。ずっと恨み続けてやる」 と言われました。 私は、友人Aを傷つけてしまいました。 私は後輩Bの気持ちを尊重するために、このような判断をとりましたが、この判断は間違っていたのでしょうか? 私はどうするべきだったのでしょうか? また、これから友人Aとどのように関わっていけばいいのでしょうか? 一人で悩んでいて、もう疲れてしまいました。 よろしかったら、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 心を救う言葉

    私には一年間仲良くしていた7人の友人がいました。 しかし、クラス替えをしてから裏で7人の中の2人が私の悪口を言っていることを知りました。 私は悔しくて、悪口を言っていたAに悪口を聞いたと言いました。Aとはその後口論になりましたが、なんとか解決しました。しかし、もう一人のBには悪口を聞いたと私は言いませんでした。(悪口を言っていたBとはクラスが違うので関わらなければいいと思ったので…) しかし、最近Bは私を避けはじめました。 私は何もしていないのに… 関わらなければいいと思うのですが、クラスの友人と移動教室などすると廊下でBは友人に近寄って友人だけに話しかけます。 正直私にとってその行為がかなりストレスです。 その間私は一人なので… そう思うと他のグループの人と行動した方が楽なのかなと思いますが、一緒に移動してくれる友人に悪いかなと思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 因みに話し合いは無理そうです… あと、今の私を励ます言葉や人間関係で心の支えになる言葉・名言を教えて下さい。 ちっぽけなことですが、前に進もうと頑張っているので背中おしをお願いします。

  • 友達?使われてるだけ?心が狭いのかな?

    こんにちは、初めて利用します。 Kanannnnと申します。 私には会社で知り合った友人がおり、社会人になってから ましてや、職場で信頼出来る友人が出来ると思っていなかったので、とても嬉しく思っていました。 その彼女達(以下AさんとBさん)とは、家族ぐるみで付き合える仲にまで至ったのですが。 最近になり、本当に友人なのか、そもそも都合の良い時だけ使われているのか解らなくなりました。 この度、私がの会社で働くことになり退職。 同じくBさんも都合により退職することになりました。 Aさんは車がなく、通勤に不自由していたのを仲良くなるまえから知っていたので、私から声をかけて(帰る方向が一緒だったので)車で行き帰りしていました。 私もみかえりが欲しくて、した行動ではありませんがAさんの態度が当たり前といわんばかりになりました。 帰りに買い物に行きたい。タバコがないからコンビニによってくれ、挙げ句果てにはありがとうの一言さえ、ありませんでした。 勿論ガソリン代を貰ったり、ランチやディナーに少し多く払えとまでは言いませんが、私が辞めるその日時までありがとうの一言はないものでしょうか? 遊びに出かける時は私かBさんが車を出すのですが 私はBさんが車を出してくれて、県を越えたり高速を利用する際は、少ないけど車代として千円を渡したり お子さんにお小遣いとして、お金を渡しますが 見ている限りAさんは、なにもしていません。 そして、この間Aさんから連絡があり Bさんの就職祝をしよう。と言われました。 私は一切してもらっていません。 一週間後が憂鬱です。 Bさんにはプレゼントも送りたいとのことで、プレゼントも用意するようです。 なんだか、バカにされているのかやりきれない気持ちで 一杯になりました。 こんなふうに思う私は、おかしいのでしょうか?

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • 友人に言うべきか(長文です)

    去年くらいから、学校などでよく一緒にいる1人のAに 不快感や怒りなどを感じています。 最近までは我慢できたのですが、最近、それがなければ学校がとても楽しいのにAが何かするたびにイライラしてしまい、とても嫌です。 私はどこかに、「誰かの一番になりたい」と思うところがあるらしく、最初はその性格上のAへの妬みや僻みだと思っていました。私は、Aともう一人の友人Bの三人でいることが多かったので、私がいないときに二人が仲良くしているのはなんとなく嫌だったし、でもそれは「私だって彼女たちどちらかとだけ、話していたりするときがあるのだから仕方ない」となんとか割り切れていたんです。 しかし、私が最近、本気で苛ついていて態度悪く接していたので、Aも微かに気付いたらしく、私の前でBや、他の私の友人とあからさまにこそこそと話をしたりするんです。 前にもこういうことがあり、嫌だったので「何かあったらなんでも言ってね。」と私はAに言いました。 Aは「そっちこそ、私にムカついたり他にも悩みがあったら言ってね」と言ってくれたくせに、 私には言っていない悩みをBに言っていたり、 はっきり言ってと言われたからこぼした愚痴を、Bや他の友人に伝えてしまったり、そういうところも納得いかなくてむかつきます。 もうそろそろ耐えきれなくなってきたので、明日にでもAに、自分が今どう思っているか伝えようと思うんですが、 前のように他の友人たちに「○○って言われたームカつく」とか影で言われたら嫌なので、悩んでいます。 ちゃんと言って伝わらない限り、今の私とAの仲はどんどん悪い方向に向かっていきそうです。やっぱり言うべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 文章がへたくそですみません。回答アドバイスお願いします。

  • 断わりたい、悩んでいます(かなり読みづらく長文です、すいません。)

     以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1605311のような質問をして、もうAとはなるべく関わらない様に、グループでも仲のいい二人に「Aがいるときは遊びに誘われても行かない」と伝え、二人とも納得してくれました。これでもうあまり関わることもないと思っていた矢先、困ったことが起こりました。僕は強く言われると断われず、優柔不断な性格です。ある日学校でAが誕生日会やるから来なと言ってきました。ちょうど僕ともう一人の友人の誕生日が同じで一緒にやるということでした。もちろん行きたくないので断りました(予定もあった)。けど、僕のその断り方に問題があって、皆がいるところで断わるのもなんか失礼かな?と思い回答するまで迷ってしまったんです。A「行く?」僕「待って・・・う~ん、やっぱ無理!用事ある」と、いかにも嘘の用事を作って断るような事をしてしまったんです。今までも嘘をついて断わってきたので、今回も「嘘ついて断わりやがった」と思われ、親しい友人(B)に「なんであんな嘘つくの?それに誕生会はおまえだけじゃないんだぞ?そいつに失礼じゃないか!」と怒られてしまいました。Bと僕は、Bが「行くぞ」といったらそれに僕がついていく、そんな関係の友人です。さすがに今回は自分が悪かったと思い、誕生会には参加することにしました。そのときはBが怒っていたのでBと気まずく、こうなるなら最初から行くと行っておけばよかったと思っていました。そんなうちに、Bから「今度飲み会(Aも来る)やるぞ。オマエも参加な」というメールが来ました。断わったらまた嘘のだと思われる、断わればBとまた気まずくなる。と思い、つい行くと返事してしまいました。  誕生会はしかたないにしても、やっぱりAがいる時点で遊びに行きたくないです。そしてその日も予定があります。断わってBと気まずくなるのが嫌なんです。遊びは断り、Bを納得させられる方法はないでしょうか?

  • 怒るのは当然ですか?それとも心が狭いですか?

    こんばんは。 長文お付き合い下さい。 A: 海外旅行に出た人 B: Aのブログ友達 C: AとBの共通のブログ友達 BはAに日本で売っていないような物を旅行先で「代金後払い」で買ってくるよう頼みました。 AがBに予算とどの様な物が欲しいか確認。「ペット用の製品なら何でもいい。」と返答がありました。 Aは時間も費用も限られている為乗り気では有りませんでしたが友達なので渋々依頼を受けました。 実際現地では自分の時間や予定を犠牲にしてなんとか必死にBの望みである「日本で売っていない 現地産の製品」を3点買ってきました。 帰国後AがBに商品とレシートを渡すとその内1点は要らないと断られました。 買いとって貰った 商品は合計2点です。 数日後CのブログにAが買ってきた2点の内1点が載っており、Bから贈られたものだと書かれて いました。 そしてその記事に対しBが「日本に数点しかない貴重な物です!」とコメントしており それを読んだCや他のブロガーはそんな商品を入手し人に贈ったBは凄い、と称賛しました。 他のブロガーに訊くと、そのコメントからはBがその商品を入手したというイメージを受けると 言います。 Aは渋々受けた依頼に於いて、 1) 自分が必要でない物を買わされその代金を回収出来なかった事 2) 限られた時間の大部分を人のお遣いの為に使い予定していた事が出来なかった事 3) 苦労して探しだしてきた商品を共通の友人に一言もなく譲った事 4) 「貴重な逸品!」と恰も自分の力で入手したかのように話し挙句の果てには礼を言われて    「大したものを送ってない。」と謙遜している 5) Cのブログが元で知られたく無かった事まで共通の友人に知られてしまった これらの事で憤慨しています。  Aが怒るのは当然ですか? それとも心が狭いですか? Aは料金を回収している以上Bがその商品をどうしようがBの勝手であると考えてはいますが 自分の予定を犠牲にしてまでBの為に苦労して探しだして来たものだったので、それをその事情を 知っている上で平気で人手に渡す事が腑に落ちない。「大したものではない」というのは 会話においての言葉のあやであってもBはAがCのブログを読むのを知っていながらこのような 書き方をするのは心穏やかではありません。 因みに商品を買ってきた時点ではBがCに それを送る予定が無かった事は明確です。 Bは良識のある人だと思いますか? 単に空気が読めないだけの人でしょうか? 幾ら欲しく無かった商品でも後払いで買ってくるように頼んだのであれば一旦それを買い取って 自分でオークションに出すなりするべきだったと思いますか? Aにすればとんだトバッチリで 自分のお人好しさに嘆く毎日です。 ご意見お聞かせ下さい。