• ベストアンサー

失業保険を受給すると専従者になれない?

父は個人事業主です。母は専従者として経理をしながら、他で4時間パートをしていました。そのパート先が倒産し雇用保険の失業給付を8ヶ月受けるのですが、もしも、失業給付を受けると来年の確定申告で、専従者になれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

失業保険金は非課税ですから所得にはなりません。 今まで通り、専従者の要件を満たしていれば、失業保険は金を貰っても問題ありません。

mt1010
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

専従者は失業認定されません。だから失業保険給付金は支給されません。

mt1010
質問者

お礼

ありがとうございました

• marumets
回答No.3

ご質問の趣旨とは外れるのですが、 雇用保険の失業給付って、確か失業状態になければいけないんでしたよね。 個人事業主の下で専従者としての勤務実態があると 受給できないのではないですか。 受給して、後でバレルと大変ですよ。

mt1010
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.2

専従者とは、専業従業者の略ですから、失業状態ではないことになれます。 発覚すれば、失業給付の3倍返しの反則金を支払うことになります。 では、どうすれば良いかということですが、ハローワークに相談して正しい方法を聞くのが一番で使しょう。

mt1010
質問者

お礼

ありがとうございました。