• ベストアンサー

会社が倒産した場合の失業保険給付について

雇用保険に入るように事業主に言われたのですが、どうやら会社は半年後経営者が変わりそうで、解雇も有り得ます。 会社倒産の場合や解雇された場合でも被保険者期間が6ヶ月に満たなくても失業保険は給付されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>会社倒産の場合や解雇された場合でも被保険者期間が6ヶ月に満たなくても失業保険は給付されますか? 加入期間が6ヶ月満たない場合は無理ですね。 ただ最高2年まで遡って加入することは出来ます、安定所に訴えて会社を指導してもらうようにします。 それでもとぼけるしぶとい会社もありますが。 下記を参考にしてください。 http://www.shuugyoukisoku.jp/roumukannri/syakaihokenn2.html

housyoku
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• fumi-33
回答No.2

被保険者期間が6ヶ月ないと給付されません。

housyoku
質問者

お礼

ありがとうございました。