• ベストアンサー
  • 困ってます

失業給付を受けようかっと思ってます!!

失業給付を受けようかっと思ってます!! 今年の四月に雇用保険の被保険者になりました。 しかし、10月に会社の規模縮小とのことで、退職を余儀なくされました。 そこで、会社都合といううことで、被保険者期間は1年みたなく7カ月ですが、 失業給付を受けようかと思います。 しかし、妊娠が発覚してしまい、失業給付の条件である、就職活動がむずかしく、 受給期間の延長をししたいのですが、雇用保険を7カ月しか納めていない私でも、 可能なのでしょうか? また、現住所とは違う県にでも就職活動を行う場合でも、失業給付は受ける事が出来るのでしょうか? 失業給付がもらえるか否かは、これからの私の生活にかかってまして…。 ご返答よろしくお願い致します。

noname#206168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toka

1.会社都合の解雇なら、被保険者期間が過去1年間に通算して6か月以上ある場合でもokです。 2.妊娠により30日以上働くことができなくなった場合は、その働くことのできなくなった日数だけ、受給期間を延長することができます。ただし、延長できる期間は最長で3年間となっています。  この措置を受けようとする場合には、上記の理由により引き続き30日以上職業に就くことができなくなった日の翌日から起算して1か月以内に住所又は居所を管轄するハローワークに届け出なければなりません。(代理人又は郵送でもokです。) 3.他県での求職活動 特に問題はありません。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変役に立ちました(*^_^*)