• 締切済み

後継ぎ?先が心配…

後継ぎ?先が心配… 先月私の父親が亡くなりました。 主人は亡くなった父と一緒に働いていました。季節労働で冬場は雪が降る地域なので仕事はありません。 父が亡くなりこの先仕事はどうしていこうかという話し合いになったとき、主人は今まで父と一緒に使ってきた道具を使い新たに名前を変え4月から自営業をしていこうと決めました。 親戚や母はその事には賛成してくれました。 しかし…うちには貯金もない。そして主人はいつも冬になるとお金がないのに1ヶ月なにもせずにいたり、私がもうお金ない…どうしようと切羽詰まるまで動いてくれない人です。今年の冬もそんな感じでやっと一週間前からバイトに行きました。 そして、事業を起こすにあたって私に営業と事務をしてくれと言われました。 私は元々営業はやってた仕事だから抵抗はないし事務もできるから最初は承諾したのですが、後々考えてみると私任せ???とも思ってしまって…私は本気でやるなら仕事が終わってからでも名刺をもって会社に頭下げに行けると思うけど主人は帰ったらご飯食べて寝るまでゲーム。 真剣に色々調べたりしているのはいつも私だけ。 なんだかむなしくなってくるし、どうしたらよいかわからなくなってきます。 それに道具はあったとしてもお金がないのに事業って無謀すぎるな…と。 来週食べていくお金もないくらいキツキツで、幼い子どもが3人もいます。 亡くなった父はよく『自営業は0円からでも出来るんだから!あとは“なんとかなるさ”の気持ちでどうにかなるんだぞ』と言っていました。 私も最初は事業することに賛成しましたが今は不安で不安で仕方ありません。 よく、ゼロから始めて努力して今はそれなりに成り立っている人とかいますが努力して出来るでしょうか? あと、営業は私だけじゃなく主人もやらなくてはいけないと思うのですがそれは間違っていますか? そしてこの状況の中自営業を始めるのは無謀ですよね…? なんだか頭の中がぐっちゃぐちゃでわけがわかりません…。

みんなの回答

回答No.7

どのような会社を経営したいか、そのために何をしなければいけないかの理由を明確にして旦那さんとも相談する必要があるでしょうね。 資金についてどうにかする方法はこちらを参考にされてはいかがでしょうか? http://money-r.jp/lp/?001

• zabusakura
回答No.6

どういう仕事か、わかりませんが、資金の借り入れは必要ないのでしょうか? 必要な場合、御主人のような、適当いい加減さでは、どこも貸しては、くれないと思います。 その際、必ずご主人自信で書類を書かせ、あなたはタッチしないように。 文面からして、あなたの方が具体的に考えてらっしゃるようですので、それをしてしまうと ご主人が「じゃあ、おまえが、やってくれれば、いいじゃないか。」とか言いだしますから。 自覚を持たせ責任逃れをしないためにも。 >ゼロから始めて努力して今はそれなりに成り立っている人とかいますが努力して出来るでしょうか? 努力で何とかは、ならないと思います。それで、つぶしちゃった人、いっぱい見てますし。 具体的な計画性が、ないと怖いですよ。 子供の同級生の家がうちと同じ職業で独立開業されましたが(奥様に相談されました。)はっきり 言って、ものすごい甘い考えで具体的にお伝えしたら、奥様、真っ青でした。 その後、商売は辞めてご主人、働きに出たみたいだけど離婚されました。 その家も親戚から商売は、おいしいぞみたいなことを言われて始められたようです。でも、親戚は 責任を取ってくれませんからね。 >いつも冬になるとお金がないのに1ヶ月なにもせずにいたり、私がもうお金ない…どうしよう と切羽詰まるまで動いてくれない人です。今年の冬もそんな感じでやっと一週間前からバイト に行きました。 私は本気でやるなら仕事が終わってからでも名刺をもって会社に頭下げに行けると思うけど主人 は帰ったらご飯食べて寝るまでゲーム。 真剣に色々調べたりしているのはいつも私だけ。 これでは、難しいと思います。うちは、さすがに、そこまででは、ないですが、書類すら自分で 書こうとせず、何度も大ゲンカしました。 嫁が、しっかりしていると亭主が、怠けるんです。嫁が頑張ってるから自分も頑張ろうと思う タイプなら問題ないと思いますが、あなたの御主人、そうじゃないと思います。 あなたは、働きに出て家業にタッチしない方がいい気がします。あなたが、頑張れば頑張るほど 御主人、怠けると思いますよ。 生活出来ないくらい大変な状況になっても、あなたが何とかしてくれると思っているのだと 思います。 そういう時は、お子さんを連れて実家には帰れないのですかね?自分で何とかすると言う認識に 欠けている気がします。 頭が痛いですよね。うちも開業までが大変でした。(夫なりに計画してたようですが、その計画が 甘くて・・・)移転で、また同じような問題、勃発か?と心配しましたが、放置したら(いっさい 係わりません宣言)自分で、ちゃんとやりました。 どうも、あなた以外の御家族も御主人と同じようなタイプのようで、あなたが一人、大変な様子が 目に浮かぶようです。 始める前にご主人と、よく話し合われる(営業は仕事している時間以外は、あなたの仕事だと) 必要があると思います。 お子さん3人もいらっしゃるんだから、慎重に。

回答No.5

自営業は腕(技術)次第です それさえあれば、営業が大変なのは最初だけでどんどん繋がるでしょう そうでなければ、いくら営業をしても限界があります 御主人の腕をよく見極めることがあなたの将来を大きく左右する事でしょう お子様の話がないので、いないと言う事でしょうか? 御主人の仕事が安定するまでは、生まない方がいいですよ ごく潰しの怠け者だったら、シングルマザーで路頭に迷う事にもなりかねません

noname#215913
noname#215913
回答No.4

自営は甘いものじゃないとよく聞きますけれど、今の時代はサラリーマンだってとても不安定な状態です。「保障」なんてどこにも無いのです。 自営で大切なのは「借金を恐れない」、これに尽きます。 ゼロどころかマイナスからの出発の多いなかで、ある程度の基盤のある状態での出発は恵まれていると言えるでしょう。

回答No.3

旦那さんには「一家の大黒柱なんだ」という普通のパパさんが持っている気持ちがないですね。 なぜその様になったのか詳しいことは分かりませんが 奥さんや子供さんから「貴方(パパ)が仕事を頑張ってくれるお陰で不自由なく生活できて嬉しい」というような旦那さんに対して感謝の言葉を送ってなかったりするとそうなる可能性はあるかもです。 奥さんや子供から「パパお仕事お疲れ様」の言葉だけでも良いのかな。 旦那さんが「俺は家族から頼りにされている」という気持ちが芽生えないとこの先難しい気がしますね。 旦那さんに対して怒る感情を抑えて感謝の言葉をかけることから始めてみてはどうでしょうか。

kittydgdg
質問者

お礼

感謝の気持ちは結婚当初から細かく伝えています。お給料日は子供達からも私からも感謝の気持ちを伝えています。 でも…こんな状態です。もっと伝えたほうがいいのかもしれないかもしれないですね。感情もおさえられるように頑張ります!

• 783KAITOU
回答No.2

右肩上がりの時代は何をやっても食っていけました。しかし今は違います。世の中に「物」も「事」も「情報」もあふれています。そんな中で無計画に自営を初めてうまく行く確率は低いです。ご主人の今までの仕事が分かりませんが、誰にも出来ない特殊な技能を必要とする技術者で、この度独立されるのであれば自営は軌道に乗るでしょう。 しかし、誰でもが出来るような仕事なら、自営を始めたからと言って早々お客さんはついてきてくれません。信用を得るまでに相当な努力と時間を要します。何よりもご主人のやる気が一番大切です。お金がなければ「国民政策金融公庫」に申し込まれたら、今なら借り入れは可能でしょう。しかし、ここでもご主人の仕事に対する意欲が問われます。ご主人は今は頼りなくても環境が変われば人も変わります。期待しましょう 何はともあれ、仕事を始めなければならないのでしょう。それを自営で行う。と、言う事に家族で話し合った結果、そうなったのですから思案するよりも、どうしたらうまく行くかについて考えるべきです。うまく行く方法をです。まねでも何でもいいのです。後はお金の問題です。仕事を始めるにはお金が絶対に必要になります。 お金は、前述の「国民政策金融公庫」を利用されることをお勧めします。ゼロ金利の今、最低線の金利で借り入れ可能です。ただし、事業計画をキチンと説明できると事、支払期限が訪れている税金を支払っておくことです。困ったときに失敗するかもとか、やっていけるだろうか、なんて考えてはいけません。逃げられない状態での起業ですので、前向きに、明日の行動に結びつくこと以外考えてはいけません。 どの様なお仕事か存じ上げませんが、今までの仕事をやる以外無いのでしょう。そこから逃げられないのでしょう。うまく行くことの保証を手に入れるには、うまく行くように耐えず考え行動することにつきます。それ以外秘策はありません。

kittydgdg
質問者

お礼

すごく勉強になりましたし、私自身も少し意欲がわきすこし光が見えたような気がします。 国民政策金融公庫なんてもの始めて知りました!ほんとに無知で恥ずかしい限りです。 とてもありがたいアドバイス参考にさせていただきます!

• 177019
回答No.1

「自営業」をやる事自体大いに結構な事です。ただ貴方が言われるようにただ単に始めたとしても業務のための運転資金、生活資金が必要です。サラリーマンなら給料をもらえば済むことですが、自営業はそのようなある程度の資金が無いと今のように行き詰って来るのが目に見えています。「自営業はゼロ円でも出来る?」それはある程度の資金があるからそう言えるのであって、何にも無いのにどうやって生活し、商売をしていくのか?と言う事です。 その為にはきちんと資金繰りに困らないように計画を立て、最悪の場合はこうするという事も頭に入れて置かないと不安は拭い切れません。

kittydgdg
質問者

お礼

そうですよね。計画をたてることは大切なことですよね。4月までもう1ヶ月ぐらいですがきちんと計画をたてていきたいと思います。 行き詰まらないようにやっていきたいです…