創価学会の母が納得できる神前結婚式は可能か

このQ&Aのポイント
  • 創価学会の信者である母親と普通の仏教徒の父親の間で、神社での神前結婚式を挙げたいと考えています。
  • 私は学会員になることを望んでおらず、自身は特定の宗教には帰属していません。
  • 母親の意見が反対であることを考えると、どうしたら両親の意見を調和させながら結婚式を挙げることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会の母が納得できる神前結婚式

母親が創価学会の信者です。 父は学会員ではなく、所謂普通の仏教徒で先祖のお墓もその辺にあるお寺にあります。 母は昔から私を学会員に育てたく、会合に同行させたりということが度々ありましたが、私は絶対学会員にはなりたく無いと思っていました。大人になった今では神社や寺に初詣にも行くし、お札も御守りも買います。特に信仰してる宗教はありません。(母は今の行動を知りません。) 私は今後結婚するとしたら神社での神前式をしたいと夢見てるのですが、こんな事をしたら母から勘当されますでしょうか? 母は鳥居もくぐるなと昔から言ってるような人です。くぐったら来世には人間に生まれてこれないだとかおかしな事を言っていました。 父は喜んで賛成してくれそうですが、母の事を考えると…私はどうすれば良いのか悩んでしまいます。 個人の信教の自由は憲法でも認められてるのに、とてももどかしい気持ちでいっぱいです。 私のような境遇の方、若しくは知り合いでこういう人がいたという方、回答お願い致します。私の気持ちも叶えることが出来て、母も納得できるような方法はありませんでしょうか。

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 友人の家が、神式の件でかなり揉めました。 友人の身内は男性。 相手の女性は家族そろって創価学会。 男性の家は、神式を行う段取りで 当日、滞りなく式を始めたのですが・・・。 実は相手のお家には一言もナシに、 行ったことでした。 女性の一家は怒り心頭でしたが、 男性の家は 家の名字を名乗るのだから、 家のしきたりに習って貰う ということで折れませんでした。 結局親戚づきあいもほとんどできないような 状況になり・・・。 結局、このように揉めることは間違いないです。 あなたがお母さんにも祝福してもらいたいなら 諦めるしかないのですが、 2人だけで神社で写真を撮るのはダメでしょうか? お母さんを説得するのは並大抵のことではないですし お父さんにも文句を言うくらいなので ちょっと、信仰心が強すぎるようです。 あなたがこれから心配しなければいけないのは 相手のお家の事だと思います。 様々な行事が関わってくると、結構面倒なことに 成りかねません。 どうぞ、末永くお幸せになってくださいね。

xyyx
質問者

お礼

私と母との関係ではなく、相手方の家族にもご迷惑がかかると思ったら新式は辞めておこうと思いました。 盛大な式はしたくなかったのでパーティのようなものは開かないと思いますが親戚同士で集まり、あとは写真だけの結婚式にしようと思いました。 私の中で納得いく回答を頂き感謝しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

勘当はされる事は無いと思いますが、母子との縁は切られてしまう 可能性は高いです。相当に創価学会にのめり込まれているようです から、御母さんを説得するのは相当に苦労されるでしょう。ここは 御父さんから説得させた方が確実だろうと思います。 神社の鳥居を潜ったら、来世は人間に生まれてこないと言われたよ うですが、本当に可笑しな事を言われますね。完全にか違った事を 言われています。基本は鳥居の真ん中は神様の通り道、神様以外の 人間は真ん中以外の右か左を通るのが基本です。伊勢神宮では全て 右側通行に定められています。 とにかく自分では何もしない事です。後は御父さんに全て依頼しま しょう。それで駄目なら御母さんの出席は諦めましょう。

xyyx
質問者

お礼

共感していただきありがとうございます。 何も分別が出来ない子供のうちからそのような教え方をしてきた母が自分勝手だなと今感じています。 父も母の考え方には大反対で昔、父がお札を自室に置いておいただけで文句をいうような感じでした。 母を説得するのは難しいと思ってますので親から祝福されない結婚式をする位なら人前式やその他の写真だけの結婚式などにした方が無難かなと思っています。

• 177019
回答No.3

貴方の言い方が曖昧です。「特に信仰している宗教はありません。」と言いながら、何で神札やお守りを買うのですか?まして結婚式は神前式で?半分宗教に加担しているのと同じです。「無宗教」だと言い張るなら宗教色は一切なく友人、親戚が集まってお披露目会のような形にするのが本当で、お葬式はお寺、結婚式は神前式、これではお母様が出席出来ないし、可哀そうだと思います。私は学会員ではありません。

xyyx
質問者

お礼

曖昧かもしれませんね。 私のような考え方の人が若年層を中心に年々増えていると感じています。 クリスマスにはクリスチャンでなくてもケーキを買ってプレゼント交換をし、神社や寺で初詣、厄年には神社で厄払。受験の時には滑り止めのご利益があるとされる神社のお守りを買います。 お守りは、お恥ずかしながら所謂「困った時の神頼み」的なものになります。神前式は、内掛けを着たいからです。 海外で「私は無宗教です」というとかなり驚かれます。 でも宗教問わず教会にも訪れますし、他の宗教の寺院めぐりもします。 言い方が悪かったですね。 無宗教でなく、「特に信仰している宗教はありません。」といった方が正しかったですね。 母がどのような形を望むのか、考えてみたいと思います。

noname#214634
noname#214634
回答No.2

>私の気持ちも叶えることが出来て、母も納得できるような方法はありませんでしょうか。 よろしくない発言なのはわかってますが、お母さんが式の前に亡くなるとかでないと無理では。 自分の都合のいいように事が運ぶような、そんな魔法や奇跡ってこの世にはありません。 奇跡を願うのって信仰だと思いますけどね。 絶縁してくれるんなら、ちょうど良いんじゃないのでしょうか。 正直、そういう強烈な信者がいるというのはそもそも結婚も難しくなる条件です。 あなたのお相手が良くても、ご親族が反対したりのパターンが来ます。 どのみち、結婚式前にお母さんをどうするかという話し合いがもたれると思います。 >信仰は自由 強制があるような信仰は、自由に野放しにするわけにはいかないですね。 憲法で認められてりゃOKという考え方もどうかと思います。 >どうすれば 親を呼ぶような式はレストランなどで人前式を。 伴侶と一緒に神社で写真。そういうのが落としどころになるんじゃないですか?

xyyx
質問者

お礼

人前式という方法もあるのだなと今回初めて知りました。 こちらも一つの案として考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• yoichi001
回答No.1

知り合いの学会員さんにお願いされて、2回式?に出ましたよ。 豪華な食事が出る披露宴とかではなくて、知り合いの場合は、お嫁さん側はカトリックだったみたいで、午前10時頃から教会で結婚式をして、例の「悩める時・・・」的な文句あり、オルガン演奏ありって感じで、ひと通り終了。そのまま学会の会館に移動して、式っていうのか、結婚発表会っていうのか、そんなのを続けてしましたよ。 ご両親はどちらも参加されてましたけど、たぶん互いの親族関係は、お好きな方にって感じだったのかな?友人としてどっちにも参加してもらえないかと頼まれてたので、別に宗教に偏見はないので、どっちにも参加しました。飲み食い無いし、たまたま両方の建物が近かったからなのか、12時半頃には終わったし、両者とも違いはあれ、集まった方が新郎新婦を祝福したい気持ちは同じだからどうって事はなかった。個人的にはやっぱああいう場面でのオルガンは強いというか、セレモニー的なエンターテイメントとしてはさすがにカトリックの方が完成してると思った。 だから、お母さんが頑なだと言うけど、貴方も学会は嫌だと頑なな訳だから、歩みよりって事で、神前で式をあげる、そのかわり、お母さんが望む学会的なお祝の席にも参加するっていう事にしたらどうですか?学会的なお祝が入会しないとダメとかなら、それは無理だとして、母の望みも何か叶える。

xyyx
質問者

お礼

母は、学会の式にして欲しいとは言ってないんです。結婚式の事については何も話したことがありません。 でも今までの話のニュアンスで、教会式は何とも思ってないというような事を昔言ってるのを思い出しました。(神前結婚式は絶対怒られると思います。) 私は無宗教、彼は仏教徒なので学会の式には絶対にあり得ないと思います。 母を呼ばないという方法か、母と話し合ってみるしか無いのかなと思いました。