- ベストアンサー
創価学会の仕組みと七五三について
これからお話しすることは私の正直な気持ちを言葉で表現したいので、不快に思われる方や不適切な言葉もあると思いますが、どうかお許し下さい…。 私の嫁の実家は皆、創価学会員です。(もちろん嫁自身も) 私は入信していません。 ですが、嫁が学会員だということを承知の上で結婚しましたので、嫁の行動については、ある程度目をつぶっています。 例えば、家にご本尊様を置く事。 時折、会館などで集会に参加する事などです。 しかし今回初めて、どうにも目をつぶれない事柄が起きてしまいました。 それは子供の七五三です。(女の子で3歳です) 話によると創価学会の七五三はどこかの会館でやるとか。 しかも神社には行かないと言っています。 これは絶対にあってはなりません! 七五三とは本来、子供の成長を感謝し、将来の幸福を祈って神社に詣でる行事というのが昔からの慣わしです。 私自身ももちろん幼少期、神社にて七五三参りをしました。 ですが創価学会には創価学会のやり方があるらしく、祝うという意味では同じかもしれませんが、やり方はまったく違うそうです。 日本の昔からの伝統的な慣わし(やり方)があるにも関わらず、日本人口の数パーセントに過ぎない集団のやり方に合わせるわけにはいきません。 「郷に入れば郷に従え」という言葉にもあるように、私のやり方に合わせるのが、本来あるべき姿だと思います。 ですので嫁には、神社にしっかりと七五三参りに行くことを言い聞かせました。 ※創価学会の皆様にはほんとに申し訳ございません。 不快な言葉もあると思いますが、私の率直な気持ちです。 創価学会が嫌いというわけではなく、他も含めて宗教団体そのものが嫌いなので本当にすいません…。 話に戻ります。 すいません前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問の核心部分です。 先日知り合いから聞いた話しですが、違う宗派の人が他の宗派の神社やお寺に参拝すると、良くない事があるらしいなどと言うので少し気になっているのですが、創価学会でもそういったように違う宗派に参拝しに行くと、良くないことが起きるなどという教えというか、噂というか、耳にするようなことはありますか? もちろん迷信だとは思いますが、少し気になるので、皆様のご意見も参考にお聞かせ願えればと思い、質問いたしました。 お忙しいところ大変恐縮でございますが、どうか宜しくお願い致します。
- Hacker
- お礼率90% (136/151)
- その他(社会)
- 回答数6
- ありがとう数29
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
創価学会所属の教学部員です。 神社に関しては昔は基本的に関わってはならないとしていましたね。 でも今日においては、日蓮正宗というものと無関係になりましたから 七五三で神社に行くくらいのことには何の問題もありません。 重要なのは仏法の根幹に関わる部分で背くかどうかであって、 七五三とかそういった特別なイベントや行事に際して 地域の習わしなどに一時的に従うことは仏法に逆らう事には あたらないわけです。 これは創価学会が正式に認めていることですし池田会長も認めています。 創価学会の第二代会長である戸田城聖氏は、 「家に達磨さんや宗教絵画や神様の掛け軸があっても謗法ですか」 という質問にたいし、 「そんなものは謗法でも何でもない。何も問題ない」 と返答しております。七五三もこれと同じで何も問題ありません。 この戸田城聖会長の回答のことを説明してあげてください。 今の創価学会では昔と違い、神社の祭りに参加しておみこしを 担ぐことも「正式に許可されている」のです。 他の信仰に関わることを一切排除しなければならないなどと 言っていたら、人間らしい生活など決して望めないでしょう。 そういうものは創価学会の仏法とはいえません。
その他の回答 (5)
- capx1001
- ベストアンサー率31% (33/106)
NO1のものです 遅くなって申し訳ありません メールで問い合わせていた回答が来たので載せますね 参考になれば 以下本文添付 すみません。メール確認大変遅くなりました。 この件ですが、創価学会で信仰の対象としている日蓮大聖人が顕されたご本尊です。 その上で、説いているのが人間自身についての行動・行いで善悪の基準となることがあります。 学会以外を他宗といいますが、他宗では信仰の対象を物だったり、仏像、建物、人だったりします。 では、何がいったい違うのか? それは、日蓮仏法では自分自身の内から変えていく、つまり自分が変わることで環境・人に対しての問題、悩みを解決していこうというのが基本精神です。 これを(内道)といいます。 では他宗はというと、自分以外の場所や物に幸・不幸の原因を求め、悩みなどを解決してもらおうとします。 これを(外道)といいます。 結論から言いますと、大切なのは人の心であり気持ちです。真心です。 本当に、そう願う気持ちがあるならば場所は関係ありません。なぜなら、世界190以上に創価学会があるのですから。 場所も環境も考え方も多種多様じゃないですか。これでなければダメだとはありませんが、心こそ大切なれです。 寺とか神社の建物に行くのは問題ありませんが、信仰の対象はご本尊なので他宗のやり方に従うことは謗法を犯すことになります。 つまり、正しい法を保っている自分達が、間違った法に従うことになり、認めることになります。 どこまでいっても南無妙法蓮華経です。 正法は1つです。正しいのは1つです。 他宗のように自分の方がもっとも優れている・自分の方が正しいと言っているから、たくさん増えるのです。 もっと御書とか学会のことを学んでいきたいと思っています。 自分に悪い所あれば何でも言ってください。直したいと思います。 また、わからないことがありましたら聞いてください。 もっと詳しく言いたいのですが、書ききれません。
お礼
たびたびご回答いただきましてありがとうございます。 大変お手数をおかけいたしまして、恐縮しております。 下記の回答を見る限り、大事なのは心だが、他宗への参拝も問題ないように聞こえるのですが…。 >大切なのは人の心であり気持ちです。真心です。 >本当に、そう願う気持ちがあるならば場所は関係ありません。 >場所も環境も考え方も多種多様じゃないですか。 >これでなければダメだとはありませんが、心こそ大切なれです。 しかし下記を読むとお寺や神社に行くのは構わないが、参拝はダメと言ってるようにも聞こえます…。 >寺とか神社の建物に行くのは問題ありませんが、 >信仰の対象はご本尊なので他宗のやり方に従うことは謗法を犯すことになります。 ちょっとハッキリしない感じがして、私の理解力がないだけかもしれませんが。 ANo.4様も、私の身近の元創価学会員様(最近気付きました)も、そのくらいは全然問題ないとおっしゃってるので、人それぞれ色んな意見はあると思いますが、私は大丈夫だと信じています。 私が家長であることもありますし、神社に参拝したことによって万が一、妻子に何が起ころうとも私が全力で守り抜きます。 私の考えに変わりはないことを最後お伝えし、質問を閉じたいと思います。 ありがとうございました。
- iouka
- ベストアンサー率25% (8/31)
七五三でそういう問題があったのですね・・。 うちはお宮参りの時にありました。主人の両親が常識的な人だったのでそれほど大きな問題にはならなかったのですが・・(^^; 私は学会員ではありませんが、主人と主人の両親が創価学会です。 それで長男のお宮参りの時に、本来であれば創価学会は会館に連れて行ってそこで入信の手続きをするらしかったのですが、私の方で先に神社へお宮参りをする手続きをしていましたので、主人の両親も神社に付き合ってくれました。 確かに学会員は神社等に参拝することは良くないらしいのですが、“参拝”さえしなければ、付き合う程度ならOKのようです。なので、質問者様のところもお参りはさせなくても神社へ付いてきてもらうだけなら可能だと思います。 私のところは、私が嫁という立場でありながら“子供の頃から一定の宗教には関わらせたくない”という思いで、宗教上の儀式は全て反対しています(^^;質問者様のところは、質問者様が家長なのですから断固として自分のやり方につき合わせていいと思いますよ!
創価学会は明らかに変容しました。 言行不一致の宗教ですよ! ANo.1が言われるように、 日蓮の厳しい他宗攻撃を掲げ、 戦後拡大した宗教です。 当初は日蓮系の本家と名乗る日蓮正宗の一信徒団体でしたが、 突然その他宗攻撃の矛先を、 自分の本尊に向けてしまいました。 それはすごい日本の宗教史に残る激しいものです。 創価学会の内部から客観的に見た私ですら驚く変容振りです。 創価学会の全てのメディアを総動員して、 自分の本尊がある寺(総本山)や、坊主(座主)に対し、 宗教関係者の発言かと思しき汚らしい報道を続けています。 「自分が絶対正しい」「他者が絶対間違っている」 日蓮系の思想は、日蓮をはじめ、このことを根本において行動するのですが、 それが高じてその根本「本尊」まで否定しています。 そして他者攻撃は政治的配慮から、 他宗教を肯定する立場に劇的変容を見せました。 日蓮の教えも池田大作氏の胸先にかかるのが現状です。 「池田先生が日蓮を否定すれば、日蓮でも悪人になるのです」 先の方がすでにお答えしているように、 家長であるあなたが主体的に判断する事案ではないですか? マインドコントロールされた妻の言いなりでは、 家族を外部の悪から守る家長としての資質が疑われます。 あなた(家族)と創価学会の思想と、どっちが大事か 奥さんに聞いてください。 学会活動をしている、強(狂)信的な創価学会員は、 助け合うはずの家族ではなく、創価学会の意見を尊重し離婚も辞さないはずです。 そのようなマインドコントロールされている多くの人を見ていますが、 幸せを願い信仰しているはずなのに、 寺院派と創価学会派に別れ、離婚した人は結構多くいます。 わたしは今宗教を否定する立場に戻りましたが、 宗教に依存する、特に狂信的な宗教は根本を誤ります。 当方もあなたと同じ誹謗中傷する気持ちはまったくありません。 事実のみをしるしました。 参考になれば幸いです。 なお真摯に、変容した創価学会の怖さを知るには多くのHPがあります。 検索され客観的に読まれることをお勧めします。
嫁が創価学会だろうが、オウム真理教だろうが真光だろうがエホバだろうが幸福の科学だろうが家長はあなたです。あなたの先祖代々からの家のしきたり、伝統、慣習、家風、などはあなたが承継していく義務があります。 嫁がいくらへんてこな宗教に入っていようがあなたが婿養子でない以上、嫁の方針に従う筋合いないのでは?むしろ、嫁さんがあなたの家の慣習に従うべきです。 子供のことを考えれば七五三を学会でやったとなれば後で、学校でいじめの原因になるかも知れません ま、私には関係ない話ですから、あなたが自分で判断してください
お礼
ご回答いただきましてありがとうございます。 そうですよね。普通に考えれば、それが正論だと思います。 私も出来る限りそうしたいのですが、もし万に一つでも家族になにか良からぬことが起きたりしても嫌だなと思い、ましてや子供になにかあっては…と考えるとキリがなくて、迷信だと思っても、不安が拭いきれないのが実情です。 しかし、いじめの事を考えたときドキッとしました。 確かにそれはあるかもしれません。ちょっとまずいですね。 参考になりました。ありがとうございます。
- capx1001
- ベストアンサー率31% (33/106)
私自身、創価学会員ですが 私個人の意見では別に構わないと思います 確かに、母からは 「神社等のお守りとかは家の中に入れるな」 「初詣なんかもダメ」 等と言われていました 七五三はある意味イベントだと思います 子供の思い出としても神社等で普通に行った方が良いとおもっています 追伸 創価学会の考え方について 学会の幹部の方にメールで問い合わせてみましたので 回答の締め切りをちょっと待ってもらえませんか? 返信があれば、参考意見として載せますので
お礼
創価学会員様のご意見、大変参考になります。 質問中に不適切な言葉もあったかと思います。重ねてお詫びを申し上げます。 誠に申し訳ございませんでした。 また、問い合わせまでしていただきまして大変恐縮しております。 しばらく締め切りは行いません。 幹部様方のご意見もお聞かせいただけますと大変参考になります。 何卒、宜しくお願い申し上げます。
関連するQ&A
- 創価学会のお墓について教えてください。
創価学会の霊園についてお聞きします。 私は会員ではありません。 ある知人が創価学会の霊園に納骨されております。 参拝をしたいと思っているのですが、 創価学会の霊園は、全て同じ形のお墓で、個人名が分からないと聞きました。 どのお墓に納骨されているのかを調べて、その方のお骨の近くでお参りすることは可能でしょうか? お参りさえさせてもらえれば十分なのです。 どうかご回答をお願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 創価学会に関してお聞きします
創価学会の教えとしては、厄神にお参りするのは不適切とされているのでしょうか? 親しくしている人が若しかしたら創価学会の信者ではないか…と思っております。 先日、厄除けのお参りに一緒に行こうと誘ったら 「厄神に厄以外の人が行ったら、厄ではない人に厄がつくからダメだ」と言われました。 結局は一緒に行ったのですが、私が参拝してる間決してお参りする事はありませんでした。 今までに他にいくつか気になる行動があったのですが 自宅に遊びに行った時に仏壇や聖教新聞はありませんでした。 また一緒に旅行に行った時に念仏を唱える事もありませんでした。 また、池田大作さんが赤ちゃんに命名する事もあるそうですが その場合どんな名前を付ける事が多いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は信仰心の深さに差はありますが学会員の友人も居り 創価学会を理由に別離するつもりはないですが 脱会する時にかなり苦労をした親戚が居るのも事実です。 以上、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- マナー・冠婚葬祭
- 僕の奥さんは創価学会です。
僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。 僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。 僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。 好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。 でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。 なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。 僕と将来を考え始めたとき、泣きながら「やめたい。」と両親にいったら 母親にはあきれられ父親には泣かれてしまったそうで、それから彼女は自分が創価学会をやめるというのは、こんなに両親を傷つけてしまうのだと思いあきらめてしまったんです。 彼女は僕に「ゴメン。これからも創価学会続けると思う。親に泣かれた」とメールがきました。 僕は「いいよ!○○の思うようにやりなよ!」と言いました。 それから彼女は親孝行のためか選挙活動をしたり、学会の集まりにいってました。 ちなみに選挙期間のときは彼女の両親が僕の両親におねがいしにきたみたいです(^^; でも彼女の両親がやってるみたいにお経みたいなのは唱えたのはみたことはありません。 今、二人ですんでいる家も狭いという理由で仏壇はおいていません。 前置きが長くなってすみません。 僕は自分の両親には奥さんが創価学会とは言わず結婚しました。 なぜかというと、奥さんの両親が公明党にいれてと僕の両親にお願いしに来たし結納のときに奥さんの実家に大きな仏壇と学会の本がたくさん並んでいて きっと両親は気付いているだろうと思ったからです。 でも彼女が妊娠し、僕の両親に戌の日や宮参りの件を聞かれ彼女は苦笑いでごまかしているのを見ました。 僕に「行きたいけど両親に聞いてみるね。私たちは会館とかで宮参りするから・・・」といわれました。 僕は何か力になることはできないでしょうか。 自分の両親に彼女が創価学会であるので、神社にいくことはできないといってあげた方がいいのかなと思います。 または、もう両親にとらわれず彼女はもう家族を新しく作ったのだから僕たちの家族で話し合って、どうするか決めるか・・・ 創価学会は簡単にはやめれないと分かっています。でも彼女の悩んでいる姿が本当にかわいそうで何かいい方法があれば教えてください。 ※創価学会を悪口などの書き込みはやめてください。
- ベストアンサー
- 夫婦・家族
- 創価学会会員の方へ 教えてください。
創価学会の方は神社に参拝はしないそうですが、参拝したらばちがあたるのでしょうか? 同じようにお守りなどを持つのも駄目らしいですが、家族が持っていたりしたら悪い事がおこります か? たとえば、学会員の家族(故人)が浄土宗のお寺にまつられている場合はどうしたらよいのでしょう か?お参りできないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 創価学会を叩いているのはどの様な人々でしょうか?
創価学会を叩いているのはどの様な人々でしょうか? 「2ちゃんねる」等の様々な多くの投稿サイトで創価学会を中傷する書き込みを度々見かけます。 私は生まれてこれまでずっと首都圏の都市部に住んでまいりましたが、創価学会や創価学会の方との接点は何も無く、彼らに何らかの被害に遭わされたことも、不快な思いをさせられた経験も一度もありません。 中傷する言葉は大変攻撃的で、強烈な恨みや憎しみがこめられている様です。 私はむしろその様な言葉の方に、宗教的なもの、また恐怖を感じています。 その様に創価学会を中傷、叩いている人はどの様な人々なのでしょうか? 彼等はなぜそれ程創価学会を憎むのでしょうか? 私には全く理解出来ず、まるで外国で起こっている話の様に見え、いつも大変不思議に思っています。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 創価学会について。
いつも皆様には、解りやすい回答を戴き感謝しています。今回の質問は、創価学会についてですが、何故、あんなに潤沢に資金があるのでしょうか。色々な所に平和会館などの建物が建設されています。大小ありますが、大きな所は1000人以上、収容できます。信濃町にも去年新築されましたし たし。あと、路上生活者に炊き出しや一時宿泊などしているなどの話は聞いた事がありません。ここだけではなく日本の宗教界はあまり助けたりはしませんね。私の知りえる限り天理教だけです。 あとは、キリスト教関係が大部分です。創価学会は世界の平和と皆様の幸せを全面にだしていますが、路上生活者たちは、皆様のなかには入っていないのでしょうね。大地震のとき会館を解放して喜ばれたなどといっていますが、学会だけではなく大なり小なり、色々な方たちが手をさしのべました。 あとは、池田大作さんは各国で色々な賞をもらったり、名誉教授になったり聖教新聞に毎日のように 書かれています、(一般紙では一度も見たことがありません)なぜあんなに貰えるのでしょうか。不思議です。あと、ネットでよく書かれていますが、辞めると色々な嫌がらせをすると書いてありますが、この時代にそんな事をするでしょうか。あまりにも時代遅れな行為だとおもいますが、まだあるのでしょうか。私は学会員ですが座談会に行くとそんな事するような感じではないですが、。年配の方が多いのでそう感じるのかな、。学会員の私がこんな事書いてなんて奴だと思うでしょうが、形式だけなので、池田さんを尊敬しているわけではないし、創価学会がなんだかも解りません。あえていえば先祖崇拝かな。創価学会は他の宗教を認めないようです。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 創価学会の活動について
知人が創価学会員なのですが、その人がどのくらい学会に入れ込んでいるか教えて下さい。私は学会員では無いので言葉や表現が間違っているかも知れませんが、宜しくお願い致します。ちなみに親も同様に入会している2世会員です。 ・毎月1回地域の会館での集会(勉強会)に参加している。 ・月に数回、夜に地域の部員へ家庭訪問している。 ・神社の鳥居はくぐらない。 ・聖教新聞を購読 ・母親は聖教新聞の配達員をしている。 ・年始は学会の会館で年始の勤行に参加 以上ですがよろしくお願いいたします。結構、活発している方なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 創価学会とお墓参り
私の主人の父母は創価学会ですが、その父母(つまり主人の祖父母)は創価学会とは全く関係ありません。おそらく主人の一族は浄土宗のお墓だと思いますが、主人の父母は最近自分たちのお墓(学会用のお墓)を購入したと言っていました。 私は無宗教ですが、小さい頃からお盆の時期になるとお墓参りをしにいくのが決まりになっていました。それが普通だと思っていたのですが・・・主人は小さい頃から一度もお墓参りに行ったことがないらしく、お墓の存在すら知らないそうです。創価学会の人はたとえ先祖の墓でも、他の宗派の墓にお参りすることは許されないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 義母から創価学会に・・・
結婚して6年になりますが、昨年義母が創価学会に入っている ことを知りました。夫と義弟は名前だけ入っていたようで興味は ないようです。 主人と神社参りに毎年行ってます。学会はダメなんですよね!? 昨年知った時ははっきりと「好きではないので」と言うと 「嫁に来たのだからその家に従わないとだめ」みたいなことを 言われ、正直詐欺にあった気分でした。 私は宗教には全く興味がなく、イヤなのです。 (結婚前に知ってたら結婚してなかったと思います) 昨日も「私が亡くなった時は引き継いでほしい」とまで 言われ、入信の話をしてきました。。。。。 (息子にももっと学会に対して真剣になってと思ってるようです) 主人に「もし引き継ぐことになるんやったら離婚するわ!」 と伝えました。 実は先月から離婚のことを考えています。 (学会のこととは別で) 今は子供がいないですが、もし将来子供ができた場合少し 不安な所があるのです。・・・義母、熱心ですから。。 引き継がないといけないものなんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 創価学会の本尊のもらう際に
嫁の母親が創価学会の方です。嫁は違うのですが、たぶん、勝手に会員にされてます。嫁ぐときに、仏壇をもってくるらしいですが、その仏壇に入れる本尊というものを、会館にもらいにいかねばいけないようで、自分自身は入会等はしなくてもよいが、そばに一緒にいてほしいと言われています。嫁も嫌々ですが、しょうがなくいきます。宗教的な批判等はするつもりはなく、むしろあまり関わりたくないと思っております。会館にいって直に済むものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 創価学会員様のご回答、大変参考になります。 ありがとうございます。 とても分かりやすいお言葉なので、大変参考になりました。 今はとても安堵の気持ちです。 ありがとうございました。