• ベストアンサー

創価学会のお墓について教えてください。

創価学会の霊園についてお聞きします。 私は会員ではありません。 ある知人が創価学会の霊園に納骨されております。 参拝をしたいと思っているのですが、 創価学会の霊園は、全て同じ形のお墓で、個人名が分からないと聞きました。 どのお墓に納骨されているのかを調べて、その方のお骨の近くでお参りすることは可能でしょうか? お参りさえさせてもらえれば十分なのです。 どうかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36103
noname#36103
回答No.1

お墓に名前が無いということですか? 私の複数の親戚がそれぞれの土地の創価学会の霊園に納骨されています。 どちらの霊園もすべて同じ形のお墓ではありますが、ちゃんと名前が記載されていますよ。 ちなみに香川県と兵庫県の霊園です。

papi000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 どなたでもお名前があるのですね。 ちらっと聞いた話では、共同で納骨されたお墓があって、そこは、名前が記載されてない・・という話を聞いたのですが、そんなことはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

no.1の方の仰るように、○○家というように名前は入っていますよ。 法要等の時間の決まりなどがあるかもしれませんので、事前に直接問い合わせてみるのが、良いでしょう。 ※下記URLには、全国の墓地が載っています。 参考までに。

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/member/info/memorial/index.html
papi000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ○○家という事は、本名(戒名ではなく)で記載されているのですね。 それだと分かるのかもしれません。 事前に問い合わせでみます。 ただ、共同で納骨されていると分からない・・・という話をちらっと聞いたのですが。 私も全く知識がないので、変に解釈してるのかもしれません。 ありがとうございました。