• 締切済み

創価学会のお墓について

昔、父の葬儀の時に集まった親戚からチラッと聞いた話しですが、私が生まれる前に私の両親に赤ちゃんが生まれたそうですが、赤ちゃんの時に亡くなってしまったそうです。 その赤ちゃんのお骨は、昔、母が創価学会の会員だったので、創価学会のお墓?に入れたと言っていましたが、現在、母は認知症で施設に入所しており、詳しく聞くことは難しい状況です。 私はずっとその赤ちゃんの事が気になっていました。 創価学会では共同墓地のようなものがあるのでしょうか? 認知症の母に聞いたので、本当にお墓なのかもよく分からないのですが できることなら実家の墓に入れたいのですが、 無理でもお墓参りが出来たらと考えています。 どこに尋ねたらよいのか、よくわかりません。 創価学会の方など、詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

学会員です。特別に詳しいわけではありませんが、創価学会の墓地に共同墓地のような場所はないと思います。各自、自分の墓の場所を買い、その上に所定の墓石を買って、各一族の遺骨を納める形になっていると思います。 お母様が墓地を買っていないのであれば、質問者様(一族)の所有するお墓に収められるのが良いかと思います。

pochipooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 共同墓地はないのですね。 父が亡くなってからお墓を購入したので、それまでお墓はありませんでした。 お骨がどこにあるのか、わからないままですが、なにかしら供養をしたいです。 実家の近くの創価学会支部?にも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• okok456
回答No.1

創価学会墓地  で検索しました。 https://www.sokanet.jp/memorial_park/ 当時 住んでいた地域に近い墓地に相談されてはいかがでしょう。

pochipooh
質問者

お礼

詳細をありがとうございます。 実家の近くの墓に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。