• 締切済み

創価学会 墓参りについて

何年も墓参りに行ってないので今年こそはと思いながら更に何年も経過しています。 でも近々本当に行くのですが、祖母の姉の墓で、創価学会の共同墓苑みたいな所です。 熊が出そうで怖いです。 一般的に墓参りといえば数珠、灯籠、卒塔婆、線香、花などが必要かと思いますが、創価学会の場合はどうなんでしょうか? 数珠なんて持ってないので、いつも付けているドクロかパワーストーンのブレスレット持って行きます。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

創価学会信者でないので詳しくは分かりませんが、とりあえず墓石に 御供えする「オシキミ」(サカキに良く似た樹木の枝)と数珠だけで 構わないと思います。 仏教では御線香は不可欠です。創価学会では御線香は必要ないかも知 れません。水は必要と思います。数珠ですが、仏教では単に拝むため の物だけでなく、邪悪な霊から自分の身を守ると言う意味があります。 ですから数珠だけは自分用を持参された方が良いでしょう。 自分が信仰している仏教用の数珠で構いません。 数珠を持っていない?。では購入して下さい。創価学会では不要でし ょうが、仏教では不可欠な物ですし、あなたが近所や友人知人の葬儀 に参列した時も必要となりますので、この際ですから自分用の数珠を 購入しましょう。仏具店に行けば1000円からあります。

• show1968
回答No.5

祖父母が創価学会員で、学会の共同墓地?に墓があるので 行った事があります。(三重県で、スゴイど田舎です。) 塔婆は、お寺さんが用意するものです。 創価学会はお寺と喧嘩してますからいりません。 数珠は、日蓮宗のものであればベストですが、100均一の念珠でもよいかと。 花ではなく、しきみを持って行きました。 ちょっといい香りのする葉っぱの枝なんですが、仏花と一緒によく売ってます。 花でもいいみたいですけど、仏壇と同じにしようということで。 お線香と蝋燭も持参しました。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 創価学会はお寺と喧嘩してるんですか…誰とでも喧嘩するんですね。 昨日母親と連絡が取れたので聞いてみたところ、何も持っていかなくて良いと言われました。 どこまで信じていいかは分かりません。 墓参りまでに皆さんのを参考にしながら、自分にできることをしていこうと思います。

• 177019
回答No.4

「ドクロかパワーストーンのブレスレット?」は数珠の代用にはなりませんので、貴方のご両親の宗派の数珠等を持って行かれては如何ですか?灯籠、卒塔婆、生花は学会の墓苑では使用しませんので、線香だけで良いかと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。 母親は離婚していて、そこまで熱心ではないですが学会員ですね。 父親は何かよく知りません。 自分は特にないですけど、車にSATANISMのステッカーと大きなロゴマークを貼っています。 入場しただけで目立ってしまいますね。 線香とローソクだけ持っていくようにしてみます。

• norepe
回答No.3

念珠は無くても貴方の心が有り手を合わすだけでも良い。(ドクロとかパワーストーンのブレスレットは意味が違うから止めて手を合わすだけにした方が良い) お花は上げても帰りに持ち帰り家には入れず処分しましょう。(上げ放しはゴミになるだけ) 灯籠、卒塔婆、は必要無し ロ-ソクと線香は持参。 お供え物はその場で食べて持ち帰らないこと。(その場で食べて無くなるように持って行く) 線香は貴方の体と臭いを浄め綺麗な心で御先祖様にお参り(ご挨拶)する為に焚く。

質問者

お礼

有難う御座います。 線香とローソクだけ持っていくようにしてみます。

回答No.2

私は折伏で入会したのでよくわかりませんが、私の地域では、バスツアーで行くようです。過去にいきましたが、墓苑ですが、会館もあり、きちんと整備されております。 今は、念珠などは、セブンネットショッピングで購入できます。宗教、創価学会であります。

質問者

お礼

有難う御座います。 念珠?というのを新しく購入する気はないのですが、その他に何が必要か教えていただけると幸甚です。 最近どこかで卒塔婆売ってるのを見かけて、そんなのでも良いのかなと気になっています。

• catpow
回答No.1

創価学会は、単なる信徒たちの集団です。 以前は、日蓮宗を上に頂いていたため、宗教団体に所属する信者組織といえたのです。 なので日蓮宗にのっとった作法が要求されましたけど、その宗教から創価学会は破門されたのです。 ですから、創価学会は、宗教色ゼロの単なる素人集団、選挙対策組織、相互扶助組織でしかありません。 なので、ドクロでもパワーストーンでも何でもいいと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。 彼らがどんな集団であろうと興味ないのでどうでも良いです。 ドクロブレスを数珠代わりにしようと思いますが、他はどうでしょうか? 花は腐敗するから相応しく無いと聞いたことがあります。 線香は持って行きますが卒塔婆をどうしたら良いのか一番悩んでいます。