• 締切済み

創価学会 墓参りについて

何年も墓参りに行ってないので今年こそはと思いながら更に何年も経過しています。 でも近々本当に行くのですが、祖母の姉の墓で、創価学会の共同墓苑みたいな所です。 熊が出そうで怖いです。 一般的に墓参りといえば数珠、灯籠、卒塔婆、線香、花などが必要かと思いますが、創価学会の場合はどうなんでしょうか? 数珠なんて持ってないので、いつも付けているドクロかパワーストーンのブレスレット持って行きます。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

創価学会信者でないので詳しくは分かりませんが、とりあえず墓石に 御供えする「オシキミ」(サカキに良く似た樹木の枝)と数珠だけで 構わないと思います。 仏教では御線香は不可欠です。創価学会では御線香は必要ないかも知 れません。水は必要と思います。数珠ですが、仏教では単に拝むため の物だけでなく、邪悪な霊から自分の身を守ると言う意味があります。 ですから数珠だけは自分用を持参された方が良いでしょう。 自分が信仰している仏教用の数珠で構いません。 数珠を持っていない?。では購入して下さい。創価学会では不要でし ょうが、仏教では不可欠な物ですし、あなたが近所や友人知人の葬儀 に参列した時も必要となりますので、この際ですから自分用の数珠を 購入しましょう。仏具店に行けば1000円からあります。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

祖父母が創価学会員で、学会の共同墓地?に墓があるので 行った事があります。(三重県で、スゴイど田舎です。) 塔婆は、お寺さんが用意するものです。 創価学会はお寺と喧嘩してますからいりません。 数珠は、日蓮宗のものであればベストですが、100均一の念珠でもよいかと。 花ではなく、しきみを持って行きました。 ちょっといい香りのする葉っぱの枝なんですが、仏花と一緒によく売ってます。 花でもいいみたいですけど、仏壇と同じにしようということで。 お線香と蝋燭も持参しました。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 創価学会はお寺と喧嘩してるんですか…誰とでも喧嘩するんですね。 昨日母親と連絡が取れたので聞いてみたところ、何も持っていかなくて良いと言われました。 どこまで信じていいかは分かりません。 墓参りまでに皆さんのを参考にしながら、自分にできることをしていこうと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

「ドクロかパワーストーンのブレスレット?」は数珠の代用にはなりませんので、貴方のご両親の宗派の数珠等を持って行かれては如何ですか?灯籠、卒塔婆、生花は学会の墓苑では使用しませんので、線香だけで良いかと思います。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 母親は離婚していて、そこまで熱心ではないですが学会員ですね。 父親は何かよく知りません。 自分は特にないですけど、車にSATANISMのステッカーと大きなロゴマークを貼っています。 入場しただけで目立ってしまいますね。 線香とローソクだけ持っていくようにしてみます。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

念珠は無くても貴方の心が有り手を合わすだけでも良い。(ドクロとかパワーストーンのブレスレットは意味が違うから止めて手を合わすだけにした方が良い) お花は上げても帰りに持ち帰り家には入れず処分しましょう。(上げ放しはゴミになるだけ) 灯籠、卒塔婆、は必要無し ロ-ソクと線香は持参。 お供え物はその場で食べて持ち帰らないこと。(その場で食べて無くなるように持って行く) 線香は貴方の体と臭いを浄め綺麗な心で御先祖様にお参り(ご挨拶)する為に焚く。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 線香とローソクだけ持っていくようにしてみます。

回答No.2

私は折伏で入会したのでよくわかりませんが、私の地域では、バスツアーで行くようです。過去にいきましたが、墓苑ですが、会館もあり、きちんと整備されております。 今は、念珠などは、セブンネットショッピングで購入できます。宗教、創価学会であります。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 念珠?というのを新しく購入する気はないのですが、その他に何が必要か教えていただけると幸甚です。 最近どこかで卒塔婆売ってるのを見かけて、そんなのでも良いのかなと気になっています。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

創価学会は、単なる信徒たちの集団です。 以前は、日蓮宗を上に頂いていたため、宗教団体に所属する信者組織といえたのです。 なので日蓮宗にのっとった作法が要求されましたけど、その宗教から創価学会は破門されたのです。 ですから、創価学会は、宗教色ゼロの単なる素人集団、選挙対策組織、相互扶助組織でしかありません。 なので、ドクロでもパワーストーンでも何でもいいと思います。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 彼らがどんな集団であろうと興味ないのでどうでも良いです。 ドクロブレスを数珠代わりにしようと思いますが、他はどうでしょうか? 花は腐敗するから相応しく無いと聞いたことがあります。 線香は持って行きますが卒塔婆をどうしたら良いのか一番悩んでいます。

関連するQ&A

  • 創価学会とお墓参り

    私の主人の父母は創価学会ですが、その父母(つまり主人の祖父母)は創価学会とは全く関係ありません。おそらく主人の一族は浄土宗のお墓だと思いますが、主人の父母は最近自分たちのお墓(学会用のお墓)を購入したと言っていました。 私は無宗教ですが、小さい頃からお盆の時期になるとお墓参りをしにいくのが決まりになっていました。それが普通だと思っていたのですが・・・主人は小さい頃から一度もお墓参りに行ったことがないらしく、お墓の存在すら知らないそうです。創価学会の人はたとえ先祖の墓でも、他の宗派の墓にお参りすることは許されないのでしょうか?

  • 創価学会のお墓について

    昔、父の葬儀の時に集まった親戚からチラッと聞いた話しですが、私が生まれる前に私の両親に赤ちゃんが生まれたそうですが、赤ちゃんの時に亡くなってしまったそうです。 その赤ちゃんのお骨は、昔、母が創価学会の会員だったので、創価学会のお墓?に入れたと言っていましたが、現在、母は認知症で施設に入所しており、詳しく聞くことは難しい状況です。 私はずっとその赤ちゃんの事が気になっていました。 創価学会では共同墓地のようなものがあるのでしょうか? 認知症の母に聞いたので、本当にお墓なのかもよく分からないのですが できることなら実家の墓に入れたいのですが、 無理でもお墓参りが出来たらと考えています。 どこに尋ねたらよいのか、よくわかりません。 創価学会の方など、詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 創価学会

    友人が創価学会の家庭にお嫁にいったのですが、それまで創価学会についてよく知らなかったのですが、友人から聞くと、初詣とかにも行ったらだめらしく、言い方が悪いかも知れませんが他所の神社等を儲けさせたらダメみたいな教え?みたいな感じで、その子も初詣は行くけど賽銭やおみくじとかは出来ないと言ってました。 ここで質問なのですが、その友人がこの度妊娠したので、普通なら安産祈願の御守りとかあげるのですが、嫁いだ先が創価学会の家庭なので御守りを渡しても捨てられそうな感じがするし、相手にも迷惑だったら困るのでどうしようか考えてます。 創価学会の家庭でも安産祈願の御守りを渡しても大丈夫なのでしょうか? 微妙な感じなら渡さない様にしようと思ってます。 もし、御守りがダメな場合は数珠のブレスレット等で安産祈願のものがあればいいかな~と考えてます。 どなたか安産祈願の数珠の種類と学会の家庭に御守り、数珠等プレゼントして良いのか教えて下さい。

  • 創価学会について

    創価学会についてです。 私の祖母は8年前に亡くなっているのですがお墓も仏壇も作ってないという事に長い間疑問を感じて先日母に訪ねたところ「創価学会に入ってるからなにもできない」と答えてもらいましたが疑問は解消されませんでした。 いったい創価学会とはなんでなぜお墓が作れないのか対策はないのか… 情報が少ない上アバウトな質問になってしまっていて申し訳ございませんが、回答の方よろしくお願いします

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 創価学会にはいった場合

    創価学会にはいった場合 月どのくらいのお金がかかりますか? 集会に行くたびにお布施を払うのでしょうか? 何かものを交わされたりしますか?(数珠とか?) 年会費みたいなのもあるのでしょうか?

  • 浄土宗 と 創価学会(関東)の 数珠について

     はじめまして 2年前に関東に嫁いできました、数珠も一緒に持ってきました。 珠の色は白 フサも白のものです。(二連にして以前は使ってました) 一ヶ月前に 葬式があり その数珠をもっていくと、使わないでほしいといわれました。 理由を伺うと 創価学会の会員が持つお色のようで・・・ はじめは意味がわかりませんでしたが、なぜか 終わった後に おかしいんではないかと疑問をいただくようになりました。 ちなみに 出席した宗教は 浄土宗です。関東の方では 創価学会の方の数珠は 真っ白なので、別のものにかえろといわれました。   あとになり、HPでいろいろ調べましたが、創価学会専門の仏具屋さんのHPの数珠はとてもカラフルなものですし、白色=創価学会と一般的ではおもわれるのでしょうか?  浄土宗の場合に白いものはだめなのでしょうか? 宗派により 違うのはわかりますが、白=創価学会と思われたのが 非常に嫌になりました。(*学会だからなのではなく、そういうふうに差別的なことを言う人に対して嫌になったという意味です)  浄土宗の方 創価学会の方 ご意見をいただけないでしょうか?  ちなみに わたくしは、学会員でも浄土宗でもございません。     

  • 創価学会の未使用の墓の売却は可能か?

    義理の母は、創価学会を10年ほど前に退会しています。しかし、入会している間に、20年前に創価学会のお墓を購入しています。 家族は誰一人として、創価学会の会員ではありません。お墓も先祖代々の墓があり、連れ添った夫は先祖代々の墓に眠っています。 創価学会に関しては、入会してから40年間ほど、家族とのトラブルを抱え、夫や子供たちも愛想をつかし、別居して一人で学会活動に専念していたこともあります。長年、創価学会に入っていたものの、考えが変わり、本人の意思で創価学会を退会しました。 退会に関しても、創価学会と家族、本人大変なトラブルに巻き込まれました。 現在、義母は、夫と同じ先祖代々の墓に納骨を希望しており、創価学会とは縁を切ったのだから、墓は売却して欲しいとのこと。 もともと豊かな暮らしをしているわけではなく、売却して葬式の費用に使ってほしいとのこと。 創価学会の未使用の墓の権利は売ることができるのでしょうか? できるとしたら、どうしたらいいのでしょうか? もう、墓場に足を入れているような義母が死ぬ前までに、売れましたよと報告できればと思っています。 知っている方があれば教えてください。

  • 創価学会

    結婚して4年経ちます。 2歳と9ヶ月の子どもが二人います。 義父が熱心な創価学会員です。毎日仏壇に向かってお経を唱えたり、選挙の際に熱心になっています。 義母や夫も会員ですが特に熱心ではなく幽霊会員?のようです。 デキ婚なので上の子を妊娠中に伝えられました。 わたしは普通のお墓の家庭で育ちましたが、宗教に全く無関心で誰がどのようなものを信仰してようが構わないスタンスです。 夫は「親父が熱心なだけで俺も会員だけど活動していない、むしろ創価学会は怖い」と言われました。義母は結婚した相手が義父だから入会したみたいですが、わたしと同じで信仰はどうでもいいスタンスです。 よく創価学会はカルト教団や、勧誘がしつこいなどと言われていましたがそんな感じはなかったです。選挙の時に公明党に入れて欲しいと言われたくらいです。選挙もどこの党とかどうでもよかったので言われた通りにしました。 そして上の子が生まれてしばらく経って創価学会に入会しました。特に私に相談もなかったですが、墓を継ぐという意味なのかなと思って特に反対はしませんでした。 そしてこの度二人目の子供を入会させるようで、私自身も入会することになったようです。 他人事なのは勝手に話が進んでいるからです。 何度も言うようですが私は信仰は人それぞれだと思いどうでもいい(言葉はなげやりですが本当にそんな感じ)です。義父に「入会してもいいけど面倒だから活動とかはしないよ」と言って了承を得ました。義父から見て孫に関しても将来活動するのかは孫に決めてもらう、とのこと。 質問したいのは一度入会したら脱退できるのでしょうか? ネットで調べていると二度と抜け出せない、個人情報が残ると書かれていますが熱心なのは義父だけで、悪い言い方ですが義父が亡くなれば義母は義父と創価学会のお墓に入り、そのあと夫とお寺の普通のお墓を建てようかと考えています。 信仰はどうでもいいのですが、内気な性格なのでフレンドリーな創価学会の人たちとあまり関わりたくないのと、夫が創価学会が怖いと言っていること、そして子どもたちに偏見の目がいかないように、この三点からの理由からです。 念のためですが義父義母とは仲は良好です。友達みたいな感覚です。 夫も愛してくれますし、孫たちにとっても優しいおじいちゃんおばあちゃんです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、客観的に見てどう思われますでしょうか?

  • 創価学会から買った未使用の墓を売却できますか?

    親が、創価学会員だったので、30年前に、創価学会の幹部に説得されて、親が自分自身の墓を、創価学会から購入しました。 しかし、購入から10年ほど後、その墓は、当時、創価学会の顧問弁護士だった犯罪者(山友という人)が、自分の金儲けのために計画し、建設した墓地だということがわかり、親も、その墓に入りたくないと言っています。 親は、まだ元気なので、遺骨も入ってない墓です。 私も妹も、結婚して、親と姓と違うので、その墓は入ることはありません。 墓石には、姓が彫刻してあるので、墓石だけは買い取りでもいいのですが、 土地代だけでも、返してもらうことはできないでしょうか? 創価学会という組織を誹謗しているわけではないので、 「墓地売却」についてのみ、法的観点から回答してくださる方、ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう