創価学会の家庭に安産祈願の御守りや数珠を渡しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会の家庭にお嫁に行った友人が妊娠したため、安産祈願の御守りを渡したいが、渡しても大丈夫か悩んでいる。
  • 創価学会では初詣など他の神社に参拝することが禁止されているため、安産祈願の御守りや数珠を渡しても受け入れられない可能性がある。
  • もし御守りが渡せない場合、数珠のブレスレットなどで安産祈願をする方法も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会

友人が創価学会の家庭にお嫁にいったのですが、それまで創価学会についてよく知らなかったのですが、友人から聞くと、初詣とかにも行ったらだめらしく、言い方が悪いかも知れませんが他所の神社等を儲けさせたらダメみたいな教え?みたいな感じで、その子も初詣は行くけど賽銭やおみくじとかは出来ないと言ってました。 ここで質問なのですが、その友人がこの度妊娠したので、普通なら安産祈願の御守りとかあげるのですが、嫁いだ先が創価学会の家庭なので御守りを渡しても捨てられそうな感じがするし、相手にも迷惑だったら困るのでどうしようか考えてます。 創価学会の家庭でも安産祈願の御守りを渡しても大丈夫なのでしょうか? 微妙な感じなら渡さない様にしようと思ってます。 もし、御守りがダメな場合は数珠のブレスレット等で安産祈願のものがあればいいかな~と考えてます。 どなたか安産祈願の数珠の種類と学会の家庭に御守り、数珠等プレゼントして良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

残念ながら駄目ですね。 学会は他宗教を邪宗と称して、排斥します。 それは教えもそうだし、お守りの類も全部そうです。 従って、神社仏閣でお祓いを受けたお守りや数珠は受け入れることはできないし、渡しても捨てられる運命かと思います。 ただ、街中で売っているブレスレッドのような数珠はOKです。 >他所の神社等を儲けさせたらダメみたいな教え? ちなみに、これは違います。 お賽銭も上記の理由によります。 極端な話、学会に完全に染まっている家庭では、子供が京都や奈良に修学旅行に行かせるのを真剣に悩みますし、神社仏閣の前を通り過ぎる時は息を止めて足早に通り過ぎます。 初詣も駄目なはずです。

その他の回答 (6)

回答No.7

何もしないでは気になるのでしたら 電話で「おめでとう」だけでよろしいのではないでしょうか? 迷惑な事はしない・・・ が一番。 あなたがどう思おうとて、今度の参議院選挙には必ず投票依頼の電話があります。

noname#183132
noname#183132
回答No.6

「幸せになるには創価で あとは効き目無し」な、考え方なら良かったんですが 「幸せになるには創価で あとは関わると不幸になる」と言う教えです 宗教色のある贈り物は止めましょう 普通の人でもお守りなんかは買う時は良いですが 処分するときに困ったりしますから (正式な処分方法は手間がかかる。 ゴミ箱にぽいはしづらいなど) やめた方がいいですよ 数珠ブレスレットもプレゼントとして微妙すぎます マタニティ・ドレスとかにしたら?

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

冷たいような書き方になりますが,実家の宗教を捨てて創価学会に嫁ぐことは他の全ての宗教を捨てたと同じなのです。と云う事は結婚前友達でもその人達を無視して嫁いだのです。心配はいりません。何も贈らず何もしなくってよいです。もし何処かで逢った時は元気だった(^・^)幸せにね。さようならでよいです。

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

揉め事の種になるのでやめたほうがよいですよ。 あれは、商売ですから、客がいなくなれば成り立たなくなりますので、会員は生活や維持費の糧ですから他の宗教は邪魔なのです。 いずれはアナタの所にも何らかの影響があるでしょう。 贈り物は神仏関係ではないものがよいでしょう。 ちなみに、いい人は一人もいません。みんな、金に関係しています。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

学会か、 それなら 仏ほっとけ 神かもうな が無難だよ。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

学会の教義の根本は『心こそ大切なれ』ということです。 かつてお寺さんや神社に行って賽銭やお守りを禁じた背景には、 権威や宗教を頼る無かれ、自分の幸福は自身で築け、 というこの信心とは相反する行為であっためです。 しかし仏法とは本来杓子定規なものではありません。 あなたのその真心が尊いのです。 友人もそんなことに躊躇する事なく、あなたの心を当然素直に受け入れてくれるはずです。 そうでなければ創価の信仰者とは到底言えません。 あなたのような友人を持てることが、彼女の信仰の功徳の証明でもあるのです。

関連するQ&A

  • 創価学会 隠す彼

    わたしの彼はお付き合いして1年くらい経ちますが最近もしかして創価学会員かも と思うようになりました。 なぜかというと、お守りは持たない 占いはしんじない、神頼みはしないとのことです、 これだけで創価学会と決め付けるのはおかしいですか? また神社へいきますがたまにおさい銭やおみくじを拒みます 創価学会なの?と質問するとちがうといいはります 選挙は仕事の都合でいけないみたいで私にも○明党にいれてとか言ってこないです 最近創価学会に加入してる疑惑が出てきてショックです 加入してるならしてるで早めに彼から自分でいってほしかった たぶんですが母親が入ってるんですかね… 宗教の自由もありますが、特に集会にもいってないあまり熱心でないみたいなので話合いしだいでは脱会も可能ですかね?

  • 創価学会の彼と無宗教の私

    最近彼氏が創価学会の人だと言う事を知りました。 部屋に黒い仏壇があり、「あれ何?」と言うと「仏壇」と言い、 「○○(私)のとこは宗教はなに?」と聞かれ 「え?分からない○○(彼氏)のとこは何かあるの?」 と聞くと「俺のとこは創価学会やで」と言いました。 「親がそうやねん」と。 創価学会のあまりいい噂は聞いておらず知らずと偏見を持ってしまっていたので聞いた瞬間どきっとしました。 彼は「親が創価学会やねん」と言っていましたが、部屋に仏壇があり、正月に一緒にお参りや京都のお寺にも行ってくれたのですが、お賽銭箱にお金を入れる時私に「代わりに投げて」と言ってました。 おみくじもひいていました。「こんなの信じない」とは言っていました。これは親からの教えなんでしょうか?彼の性格上無理に入れとは言ってこないとは思うんですが、そこは別なんでしょうかね・・。 親が熱心であればやはり結婚とかとなるとややこしくなるんでしょうか?彼が大好きなので宗教の事で別れたくはないのですが、やはり不安です。あと、お寺など一緒に行ってくれると言うことは彼自身は余り熱心な方ではないと受け取っていいんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 結婚する彼が創価学会かもしれません

    まず、一人暮らしの家に聖教新聞が入っていました。 初詣に行ったのですが、初めて来たと言っていて一緒に行ったにも関わらず、お賽銭と手を合わすことはしませんでした。何故か聞いてみたところ、そういうのは別にしないとの回答。 私は無宗教のため、宗教の知識が全くなく創価学会かもしれないと気付いたのは友人にその話をしたことからでした。 それからネットで創価学会について調べたところ、結婚式は会館でするとか結婚したら入会しないといけないとかでだんだん怖くなってきました。 学会2世3世で産まれた時から入っていて、親が入っていたから信仰はないけど自動的にという人も結構いるみたいですが、信仰がなくてもお賽銭と手を合わせることはできないんですか? それともやはり本人に信仰心があるのでしょうか? 私自身、正直、創価学会にいいイメージは持っていません。 かといって宗教は自由ですから絶対にやめてとは言いませんが、私に強要されるのも嫌です。 私が入会しないのも自由だと思うからです。 また、結婚することによって結婚式や子供が生まれた後のことを考えてしまいます。 彼に聞いてみて話し合おうと思っていますが、どれぐらい信仰心のある状態なのかをある程度聞いておきたかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 創価学会 墓参りについて

    何年も墓参りに行ってないので今年こそはと思いながら更に何年も経過しています。 でも近々本当に行くのですが、祖母の姉の墓で、創価学会の共同墓苑みたいな所です。 熊が出そうで怖いです。 一般的に墓参りといえば数珠、灯籠、卒塔婆、線香、花などが必要かと思いますが、創価学会の場合はどうなんでしょうか? 数珠なんて持ってないので、いつも付けているドクロかパワーストーンのブレスレット持って行きます。

  • 創価学会について

    創価学会は良く問題を起こす新興宗教だと聞いています。 学会員に聞くと世間で言っている事と彼らが言ってる事は全く違います。 何が正しいのでしょうか? (1)創価学会は日蓮正宗から破門されたのか? それとも自ら出て行ったのか? (2)度重なる裁判で創価学会は一度も負けた事が無いと言っている。  調べれば分かる事だが、何故本当の事を確認しようとしないのか? (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか? 平和を目的とする宗教であれば  他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの? 私は学会員では無いが、新年勤行会に一緒に  行こうと言われれば問題なく行ってあげます。 最後に池田大作の安否を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです。 それだけ1個人の安否に関して創価学会に影響があるって事ですよね? つまり カルト宗教にありがちな教祖崇拝の影響が大きいってことですよね? 色々なご意見をお願いします。

  • 友人が創価学会なんです。

    一番仲の良い友人が創価学会だということを最近知りました。 ある日急にその事を言って本当にビックリしました。 私はわざと創価学会のことをよく知らないようにして、話を聞いていました。 最初、私が「もうすぐクリスマスだね~」と、言ったら「クリスマスなんてやっちゃダメだよ!」とすごい勢いで怒鳴ってきました。 それから、勧誘みたいなのが始まりました。 学会に入らないと、地獄に落ちる。 など、いろいろ言われました。 私は無宗教で、もちろん創価学会なんて信じるはずもありません。友人の話も心の中で笑っていました。 そしたら、いきなり 高校生になったら、あなたも信者にするから。 と言われました。本当に怖かったです。 そして、私が受験だということで、近所の人にもらったお守りを見た瞬間、そのお守りをゴミ箱に投げたんです!! そのときは私はむちゃくちゃ怒りましたが、「コイツどーかしてる!!」と、本気で思いました。 でも、その部分を除けば本当に気の合ういい友達なんですが・・・・ 高校に行ってからはその友達を縁を切ったほうがいいのでしょうか??

  • 創価学会

    創価学会2世じゃない人に質問です。 なぜ創価学会に入ろうと思いましたか? 彼氏が創価学会で結婚を考えているのですが職場の先輩にも創価の人がいて会合とかに誘われて付き合いで行ってしまったんです。 任用試験とかもあるみたいで、なぜ宗教に試験があるか理解できません。 先輩にお守りご本尊様を持った方がいいよ。と言われ今のお守りも捨てないといけない。神社にも行けない。と…色々と考えて私は創価無理だな。とやんわり御断りしたら、ゆっくりご飯食べながら話そう。と彼氏は何も言わないのに先輩が入荷させようとしつこい感じなんで困ってます

  • こんな彼女は創価学会員でしょうか??

    好きになりかけている彼女がいますが気になることが多々あります。下記が気になったことですが彼女は創価学会員だと思いますか?僕は学会員ではないです。(彼女が学会員だとしても現時点ではさほど気にならないのですが本人には聞くに聞けいないもので。よろしくお願い致します) 1.知り合ったきっかけは飲み会。そのときの飲み会の幹事(僕の男友達)は創価大卒の活動している学会員です。女の幹事は彼女でした。二人は高校の同級生でもあります。 2.学会員とされるアーティスト「クリスタルケイ」のライブに当日いきなり誘われました。突然なので行けませんでしたが。 3.彼女の自宅に学会員で有名な「デフテック」のCDがありました。また、調べたところデフテックが尊敬するというボブ・マーリーの大ファンです。 4.初詣行きましたが30分位ならび境内まであと10メートル位のところで突然並ぶのをやめて屋台コーナーに連れて行かれました。境内はくぐりませんでしたが、僕の希望でさい銭箱前で拝みましたが、彼女は興味がないというか適当な感じでした。 5.僕は携帯ストラップに干支のお守りをつけていますが、見るなり「何これ~?お守り付けてるんだ~?」と興味を示しました。 6.僕の友人にやたら会いたがる。僕の友人と交流をとりたがります。その割には自分の友人を紹介したりはしません。 上記だけじゃなんとも判断は難しいと思いますが、どうでしょうか? 彼女は学会員の可能性はありますでしょうか? また今後どのようにして確認していけば良いでしょうか?

  • 創価学会の宗教のことで親とけんかになりました。

    質問をみていただきありがとうございます。 私の両親は、創価学会で私は生まれた時に入信させられました。私自身信仰はなく、選挙の時のお願いなど適当に聞き流して来ました。ですが、最近彼氏が買ってくれた御守りを見つけて激怒。「貸して、創価学会は御守りや初詣はいけない、焼くから」私もさすがにこれには納得できず、せっかく買ってくれたものを焼く必要はないのではと言い返しました。また父も「せっかく買ってくれたのだから、いいじゃないかと。」しかし母だけ譲りません。彼氏は、親が創価学会であることは知っています。とりあえず御守りは、返すからと言うことで一度話を終わらせましたが、返さずわからないように持っておくつもりでいます。 私ももう子供ではないので、お母さんの言うとおりにしますというわけにはいきませんし、考えだってあります。 皆さんは、こんな母をどう思いますか?

  • 彼が創価学会に入ってる?

    付き合って1年になる彼と同棲することになりましたが、 しきりに聖教新聞を契約して、とか、公明党に投票して、とか、 またお正月の初もうでも行けないとゆうのです。 友人に聞いた所、「それ絶対創価学会入ってるよ!」 と言われました。やはり何か宗教に入ってるのでしょうか?

専門家に質問してみよう