創価学会の家庭に安産祈願の御守りや数珠を渡しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会の家庭にお嫁に行った友人が妊娠したため、安産祈願の御守りを渡したいが、渡しても大丈夫か悩んでいる。
  • 創価学会では初詣など他の神社に参拝することが禁止されているため、安産祈願の御守りや数珠を渡しても受け入れられない可能性がある。
  • もし御守りが渡せない場合、数珠のブレスレットなどで安産祈願をする方法も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会

友人が創価学会の家庭にお嫁にいったのですが、それまで創価学会についてよく知らなかったのですが、友人から聞くと、初詣とかにも行ったらだめらしく、言い方が悪いかも知れませんが他所の神社等を儲けさせたらダメみたいな教え?みたいな感じで、その子も初詣は行くけど賽銭やおみくじとかは出来ないと言ってました。 ここで質問なのですが、その友人がこの度妊娠したので、普通なら安産祈願の御守りとかあげるのですが、嫁いだ先が創価学会の家庭なので御守りを渡しても捨てられそうな感じがするし、相手にも迷惑だったら困るのでどうしようか考えてます。 創価学会の家庭でも安産祈願の御守りを渡しても大丈夫なのでしょうか? 微妙な感じなら渡さない様にしようと思ってます。 もし、御守りがダメな場合は数珠のブレスレット等で安産祈願のものがあればいいかな~と考えてます。 どなたか安産祈願の数珠の種類と学会の家庭に御守り、数珠等プレゼントして良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

残念ながら駄目ですね。 学会は他宗教を邪宗と称して、排斥します。 それは教えもそうだし、お守りの類も全部そうです。 従って、神社仏閣でお祓いを受けたお守りや数珠は受け入れることはできないし、渡しても捨てられる運命かと思います。 ただ、街中で売っているブレスレッドのような数珠はOKです。 >他所の神社等を儲けさせたらダメみたいな教え? ちなみに、これは違います。 お賽銭も上記の理由によります。 極端な話、学会に完全に染まっている家庭では、子供が京都や奈良に修学旅行に行かせるのを真剣に悩みますし、神社仏閣の前を通り過ぎる時は息を止めて足早に通り過ぎます。 初詣も駄目なはずです。

その他の回答 (6)

回答No.7

何もしないでは気になるのでしたら 電話で「おめでとう」だけでよろしいのではないでしょうか? 迷惑な事はしない・・・ が一番。 あなたがどう思おうとて、今度の参議院選挙には必ず投票依頼の電話があります。

noname#183132
noname#183132
回答No.6

「幸せになるには創価で あとは効き目無し」な、考え方なら良かったんですが 「幸せになるには創価で あとは関わると不幸になる」と言う教えです 宗教色のある贈り物は止めましょう 普通の人でもお守りなんかは買う時は良いですが 処分するときに困ったりしますから (正式な処分方法は手間がかかる。 ゴミ箱にぽいはしづらいなど) やめた方がいいですよ 数珠ブレスレットもプレゼントとして微妙すぎます マタニティ・ドレスとかにしたら?

• sadami10
回答No.5

冷たいような書き方になりますが,実家の宗教を捨てて創価学会に嫁ぐことは他の全ての宗教を捨てたと同じなのです。と云う事は結婚前友達でもその人達を無視して嫁いだのです。心配はいりません。何も贈らず何もしなくってよいです。もし何処かで逢った時は元気だった(^・^)幸せにね。さようならでよいです。

• reisan12
回答No.3

揉め事の種になるのでやめたほうがよいですよ。 あれは、商売ですから、客がいなくなれば成り立たなくなりますので、会員は生活や維持費の糧ですから他の宗教は邪魔なのです。 いずれはアナタの所にも何らかの影響があるでしょう。 贈り物は神仏関係ではないものがよいでしょう。 ちなみに、いい人は一人もいません。みんな、金に関係しています。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

学会か、 それなら 仏ほっとけ 神かもうな が無難だよ。

• marbleshit
回答No.1

学会の教義の根本は『心こそ大切なれ』ということです。 かつてお寺さんや神社に行って賽銭やお守りを禁じた背景には、 権威や宗教を頼る無かれ、自分の幸福は自身で築け、 というこの信心とは相反する行為であっためです。 しかし仏法とは本来杓子定規なものではありません。 あなたのその真心が尊いのです。 友人もそんなことに躊躇する事なく、あなたの心を当然素直に受け入れてくれるはずです。 そうでなければ創価の信仰者とは到底言えません。 あなたのような友人を持てることが、彼女の信仰の功徳の証明でもあるのです。