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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:創価学会について)

創価学会とは?センセーショナルな真実とは!

このQ&Aのポイント
  • 創価学会は世間で問題を起こす新興宗教の真実とは?
  • 創価学会は日蓮正宗から破門されたのか、それとも自ら出て行ったのか?
  • 創価学会が裁判で一度も負けたことが無いとは本当なのか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4426)
回答No.9

学会二世で、学会二世を妻に持つ者です。 様々な活動を体験して、感じたことを一言で言いあらわすならば… 【洗脳ほど、悲惨なものはない。】 【この世から、洗脳の2文字をなくしたい。】 ですね。 「人間革命」の出だしには、【戦争ほど…】とありますが… 洗脳のほうがはるかに怖いです。 (1)創価学会は日蓮正宗から破門されました。 実にくだらない話です。 第二次世界大戦中の「鬼畜米英」と同じやり方です。 憎むべき相手を作り上げることにより、会員の団結心をあおるという、洗脳のための古典的手法です。 (2)【本当の事】は、洗脳の邪魔です。 (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか? 洗脳されきった方の数だけいます。 宗教戦争や、イジメの火だねになる恐ろしい考え方です。 ★平和を目的とする宗教であれば、他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? それが、真の宗教であり、宗教家だと思います。 (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの?  邪宗教に、願い事をするのは、いけないとされています。 願い事をしなければ、見に行くことはかまわないとも。 ★池田大作の安否 知らないし、どうでもいいです。 カリスマがいなくなったら、どうするんでしょうね。 後継者育成に失敗しているようですね。 ★教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです。 真の宗教なら、教祖などいませんよ。 ★それだけ1個人の安否に関して創価学会に影響があるって事ですよね? つまり カルト宗教にありがちな教祖崇拝の影響が大きいってことですよね? はい。 カリスマがいなくなれば、分裂したりするでしょうね。 オウムのように… 北朝鮮のように、息子にもカリスマ性があれば、苦労しないのでしょうが…

yuki0916
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 hyakkinmanさんは夫婦で学会員なんですね。 その学会員さんがここまで疑問を抱いていて現在学会はどうしているのでしょうか? 辞められないので幽霊会員でいるのでしょうか? 私が同じ立場なら学会が何と言おうと即脱会します。 信仰の自由が保障されている国です。 やるのも辞めるのも自由だと思います。 問題は創価学会に信仰の自由を選択する余地がないと言う事が問題だと思います。 辞めれば地獄に落ちるとか親族からの批判を浴びるとか。 戦争より洗脳の方がはるかに怖い。もっともだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • hyakkinman
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回答No.13

お礼、ありがとうございました。 【私は、けして創価学会が悪いとは思っていません。考え方がずれていると思っています。】 ★はい。 日蓮さんの教えの良い部分は、本来は私達大人が、家庭や学校で教えるべき、【人間らしく生きるための知恵】にすぎないのです。 それを、排他的な部分ばかりを強調して、信じる者しか救われない世界にしてしまった創価学会の今は、間違っていると思います。 【第二のオウムになるんではと考えます。 妄信の方がトップの力で国を動かすかも知れない事態になる事が大変怖いです。】 ★大丈夫です。 【洗脳者】は、北朝鮮しか動かせません。 日本人は、そこまで愚かではないはずです。 反逆者に対する悪口を公然と新聞に載せて、罵り笑っているような「ちっちゃい団体」に、日本が動かせるわけがありません。 【宗教とは人の心を正し幸せに導くことだと思います。】 ★はい。 創価学会とは、北朝鮮のような国を作り上げる思想集団のことです。 日蓮さんの攻撃的・排他的な思想が、私達の心を乱しています。

  • skypee
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回答No.12

何が事実かと言えば、創価学会では狂信的、排他的な信仰を信者に指導してきたということです。 「寄付や勧誘や選挙は、正しい信仰を世界中に広める良い行いだ」と信者のほとんどは信じ、「辞めたら罰が当たる」と恐怖で縛られ疑問を感じても辞めることができない人が沢山います。 また、狂信的な親のおかげで辞めたくても辞められない若い人も多く、一種の社会問題と言えるでしょう。 彼らの考える平和とは、正しい信仰が広まることであり、正しい信仰とは自分達の信仰だけという理屈になります。 今は対話を重視した指導で、信者に積極的な勧誘を指導していないようですが、それで今まで行ってきたことが許されるとはとても思えません。 社会に対し謝罪し、解散するべきだと思います。

  • hyakkinman
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回答No.11

妻のお母さんも、その辺はよく見ていて… なんの根拠もない「共産党アレルギー」が治ったようです。 私たち二人は、なんの勉強もしないで、盲目的に公明党に票を入れることをやめました。 ともあれ、洗脳されて偶像崇拝するのは、宗教ではありません。 後世に、攻撃的でわかりにくい教えを残した日蓮さんが嫌いです。 池田氏にも、 「あなたが、水戸黄門のように突然あらわれて、末端会員の間違いを正さないと、組織は崩壊しますよ。」と、手紙を書きましたが… ピントはずれな伝言が返ってきただけでした。 聖教新聞の一面が、毎回池田氏の名誉博士号なのも、洗脳手法のひとつです。 情けないです。 真の幸せは、表彰状なんかじゃありません。 池田氏は、イジメを助長する「心の戦争」の指導者です。 立ち向かうには、莫大なエネルギーを必要としますので、やめます。 この話しを、地元の創価学会副会長さんに相談したところ… 「純粋な方ですね…」で、片付けられてしまいました。 創価学会は、池田氏以外に人材が育っていませんね。 洗脳のやり方は、オウムのほうが上手のようです。

yuki0916
質問者

お礼

hyakkinmanさん度々のご回答ありがとうございます。 私は消して創価学会が悪いとは思っていません。 考え方がずれていると思っています。 そう考えるとおかしい?第二のオウムになるんではと考えます。 いまや国会議員から警察、自衛隊などあらゆる機関に学会員が居ます。 hyakkinmanさんみたく人として正しいことを理解してる方であれば何の心配もありません。 妄信の方がトップの力で国を動かすかも知れない事態になる事が大変怖いです。 宗教とは人の心を正し幸せに導くことだと思います。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
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回答No.10

回答を読んでいただき、ありがとうございました。 補足に、お答えさせていただきます。 【その学会員さんがここまで疑問を抱いていて現在学会はどうしているのでしょうか?】 ★幽霊会員です。 同居している妻のお母さんが「偶像崇拝しないバリ活」で、 読み・書き・唱題をよくして、「他人に押し付けない」正しい創価学会の在り方を学んでいるから、 彼女への感謝の気持ちと、いまさら洗脳をとくのは大変なのとで… 彼女が亡くなったら、二人とも脱会するつもりでいます。 それに… 最初のころは、二人とも消極的な性格を改善するという面において、お世話になりましたから… 存在じたいは、否定しません。 【やるのも辞めるのも自由だと思います。】からね。 【創価学会に信仰の自由を選択する余地がないと言う事が問題だと思います。】 はい。 【辞めれば地獄に落ちる】 世話になりながら、私のように批判すると、生き地獄に堕ちる(日蓮さんの教えにある)らしいので、実験中です。 しかし…、 これも、第二次世界大戦中に「戦争反対」というと、非国民扱いされるのとまったく同じで、 馬鹿げています。 強迫観念を利用した洗脳手法ですね。 【戦争より洗脳の方がはるかに怖い。】 ★人間の愚かさの象徴です。 自分たちだけが正しいと主張して、反対する者の悪口を公然と言い放つ学会のやり方の、いったいどこが平和なのか… 末端組織は【株式会社】のように、成果主義にはしり、教祖さまの表彰状がほしいがための数集めに奔走する… 自らの欲望を満たそうと、目先の結果にとらわれる、それのいったいどこが幸せなのか… なぜ、宗教に表彰状が必要なのか?お金が必要なのか? なぜ、新しい会館を建てて、クーラーをガンガンかけて、車で集まり、集会をやる必要があるのか? 【自然災害によって、家や食べ物が無くて、泣いている人たちのことを、真剣に考えているのか?】 はなはだ、疑問でなりません。 私が、リストラされた時に… 公明党の市議会議員と、共産党の市議会議員に、同じ相談をしました。 公明党の議員さんは、ただ「頑張ってください」のひとことだけで、なんのフォローも無く、二度とあらわれませんでした。 共産党の議員さんは、一生懸命動いてくれて、できるかぎり生活が楽になるように、いっしょに考えて行動してくれました。

  • heisenberg
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回答No.8

「お礼欄」のコメントに関連した回答です。 >>◇破門についても、坊主が私腹を肥やしたから自分たちが     出て行って正解だった・・・。 これは、僕が知る限り、真逆ですね。 池田創価学会の理不尽な言動に根を上げた日蓮正宗が、創価学会を切ったのです。 つまり、「日蓮正宗が創価学会を破門した」のです。 創価学会は、お山(大石寺=日蓮正宗)に対して、多大な貢献をしていました。 財政的には、巨額の寄付をし、信者を増やすことでも、多くの信者を折伏(勧誘することです)して増やしました。 多くの学会員が大石寺に参詣し、それに伴うさまざまな収入でも、日蓮正宗は、潤いました。 昭和47年(1972)には、大石寺内に「正本堂」という巨大な建築物を建てて、寄進しました。 確か、正本堂の建設費は、350億円とか言われています。 その正本堂は、日蓮正宗にしてみれば、「謗法の徒」が寄進したことになるので、破門後、取り壊されて、今は、在りません。 で、言ってみれば、創価学会は、日蓮正宗にとって、大切な「パトロン」だったのです。 一般的に言えば、パトロンは、大切な存在です。 理由は、書くまでもありませんね? そうした大切なパトロンを、日蓮正宗は、なぜ、切ったのか・・・。 日蓮正宗(=宗門)と池田創価学会の、仏法を信仰する者にあってはならない醜い争いは、「創宗戦争」と呼ばれていますが、この「創宗戦争」を解くキーの一つが、「日蓮正宗は、なぜ、大切なパトロンである創価学会を切ったのか?」です。 答えは、「それほど、日蓮正宗は、池田さんと創価学会の理不尽な言動に怒っていた」です。 池田名誉会長は、何度か、お山(日蓮正宗)に謝罪しています。 お山に対する自らの蛮行を、詫びています。 最も有名な謝罪は、昭和54年(1979)4月24日の謝罪です。 この日、池田名誉会長は、当時の創価学会の大幹部を伴ってお山(=日蓮正宗大石寺)に登り、宗門に頭を下げて詫びました。 そして、「会長→名誉会長」と、会長職を辞任し、第四代北條浩会長に譲りました。 実際は、その後も、創価学会の実権は池田さんが固持し、北條第四代会長以降の会長は、単なるパシリでしかありませんでしたが・・・。 池田さんが会長職を辞任して名誉会長になった時に話したこととして、次のような言葉が流れています。 「10年後を見ていろ」「わたしをこのような事態に追い込んだヤツらには、眼にもの見せてやる」(趣旨) 「池田創価学会無謬論」に立つ学会員には、僕が書いたような上述のコメントは、例によって、「ネットなんて、信用できないから・・・・」として、退けられるでしょう。 そのようにして、これからも、信濃町(=創価学会本部)の指導を鵜呑みにする学会員たちは、中国や北朝鮮の国民のように、一種の「情報鎖国」の状態に置かれ、多くの重要な真実から遠ざけられるのです。

yuki0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 heisenbergさんの創価学会に対する見解は中立の立場においても納得出来るものだと思います。 正直これほどの方の意見が聞けると思いませんでした。 用は創価学会に対し偏見の目を持っている方が非常に多いと言う事でしょうか? それはやはり一般の人から見ると創価学会は異常と思わせる行動や言動があるからだと思います。 創価幹部の考えている宗教観と末端信者が考えている宗教観と全く違う物があると思います。 末端学会員の方は創価の教えは素晴らしい物と考えているみたいです。 私には何が素晴らしいのか分かりませんが・・・・。 強引な折伏や公明党で政治への介入などせず大人しく自分達の世界に浸っていれば批判される事は無いと思います。 平和とは他人との協調です。早く創価学会の信者がそれに気付いてくれる事を願ってます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.7

(1)日蓮正宗は破門で、学会は出て行った、という  ことでしょう。 (2)中国は一度も侵略したことが無いそうです。  韓国も同じです。   (3)幹部連中は、他宗教を「魔」とののしっています。  ある学会のお婆さんが言っていました。  教団が大きくなると、皆おかしくなるんだよ。  お金の為に争うようになるの。 (4)神社は神道だからでしょう。 ”教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです”       ↑ 安否を知っていても怖いです。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

1、破門された。 だが、こっちが正しい宗教だという意見もあるから、 ひどいことされて縁を切ったとも言える。 2、確認する気がない。 盲信しているから。 3、教えとしては、「他の宗教は自分の宗教の真実性を補完する」というもの。 基本的にほかの宗教は否定しない。 ガンジーやマザーテレサのような別の宗教の人にも 敬意を払っている。 だが、現実的には排他的な人間もいる。 とくに宗教を薦める時になると、「ほかの宗教を尊重してる」 と普段は言ってる割に、自分の宗教を推す。 4、できないなんて、教えはない。 ただ、やっぱりほかの宗教に対するアレルギーがあるんだろうね。 子どもの頃から刷り込まれた可能性がある。 安否は知らん。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

元創価学会員です。 基本的に、No.4さんに同意です。 僕は、他の視点から、幾つか、意見を言わせて頂きます。 まず、教義上の誤りから・・・。 学会員がよく口にするのが、「日蓮大聖人は、末法の御本仏です」という主張ですが、これは、二重の意味で、間違いです。 一つは、「御本仏」、二つ目は、「末法の」・・・。 「御本仏」と言うのは、簡単に言いますと、「仏の中の仏」「最高の仏」ですが、経典の記述などから、これは、誤りであることが判ります。 創価学会の教義の大本である日蓮正宗の間違った教義が、そのまま、創価学会に受け継がれた結果、学会員も、誤った認識をしているのです。 日蓮正宗の系統は「富士門流」と呼ばれていますが、創価学会と対立している顕正会も、同じく、富士門流で、創価学会とは「兄弟教団」になります。 やはり、同じく、「日蓮大聖人は、末法の御本仏です」などと、間違ったことを主張しています。 それから、「末法」と言うのも、間違っています。 詳細は割愛しますが、「末法」と言うのは、「正法」「像法」「末法」(これらを総称して、「三時」と呼んでいます)の中の、「釈尊の滅後、2001年以降」の時代を指します。 「いつ、末法に入るのか」については、幾つか、説がありますが、最有力な説では、「江戸時代の初め頃」です。 「1617年」ですから、「大阪夏の陣」があった頃になります。 一方、学会員たちが「末法の御本仏」と主張する日蓮は、「1220年に生まれて1280年に死んだ」のです。 「徹頭徹尾、像法の人間」で、「末法」には、片足さえ、突っ込んでいません。 また、残りの説も、おおよそ、100年程度の誤差があるだけで、「ほぼ、同じ」と言えます。 学会員たちの主張とは誤差が大き過ぎて、話になりません。 こんなこと、少し調べれば直ぐに分かるのですが、信濃町(=創価学会本部)の言うことを鵜呑みにしているため、学会員たちは、気づいていないのです。 或る元創価学会幹部は、「自分の頭で考える人間は、創価学会には向かない」と言っていますが、そういうことなんでしょう。 学会員たちは、息をするように、悪事でもやります。 一種の思考停止の状態に在るので、そうなるんですね。 つくづく、間違った信心の怖さを感じます。。゜(ノ><)ノ゜。

yuki0916
質問者

お礼

元学会員さんにご回答を頂きありがとうございます。 私は宗教には全く興味ありませんが、知人に学会員が居て創価学会の疑問点を投げかけると かなり偏った回答が帰ってきます。 破門についても坊主が私腹を肥やしたから自分たちが出て行って正解だったとか、特に日顕の話は 敵対意識がすごいです。 裁判についても相手から訴訟を起こしてるのにかかわらず全て創価側が勝ってると言っています。 創価の平和活動って何をしているの?ってと聞くと 阪神大震災の時にバイク隊が被災者を助けたとか? 知らなかったと言うと逆に知らないの?って顔をされました。東北の震災も仲間を同士と言うみたいでテレビの先で同士が活躍しているのが分かるとか創価の絆みたいなものを聞かされました。 海外にも創価学会が活躍して世界に広がっているとか。 池田大作の称号は海外では貰っているけど日本では創価大学だけなのは?と聞くと、日本人は良い物を良いと言えない閉鎖的な島国根性があると言っています。 この時この人は完全に洗脳されてると思いました。マインドコントロールって怖いです。 杉田かおるの事件で彼女は確か創価学会の信者であったが日蓮正宗に戻ったと思います。 池田大作との食事会でメロンを池田の食べたスプーンを回して食べる事をお下げ回しと言って功徳あるみたいなんですが彼女はそれで創価を辞めたみたいです。 知人にその話をすると、マスコミやらが本を売るために勝手に書いている何の根拠も無いものと否定されました。 いまや公明党の票の原動力は創価婦人部にあると言われており、相当の数の女性が池田大作に洗脳されている事を考えると恐ろしいです。 創価学会は女性を大切にしているみたいです。それは素晴らしい事ですが、洗脳をする対象としては女性が一番です。女性は感情で物事を考えるので一度洗脳してしまうと周りが見えなくなると思います。 heisenbergさんの意見は創価学会に居たのにも関わらず、物事を客観的に捉え本当に正しい事を述べていると思います。そう言う方が創価学会にいただけでも日本はまだ救いようがあると思います。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

(1)創価学会は日蓮正宗から破門されたのか? それとも自ら出て行ったのか? 破門はされてますね。 破門されても、道統を名乗るってのは、「親が居ないのに、子が生まれた」みたいな話しですが・・どうなんでしょう? 仏教の根底概念の一つである輪廻や因果などと、矛盾しませんかね? (2)度重なる裁判で創価学会は一度も負けた事が無いと言っている。 「何が正しいのでしょうか?」と言うご質問からしますと、学会が全く正しくないですね。 一時、学会の正当性を示すため、訴訟戦略を選択してました。 普通、裁判では、裁判を決断する、原告側が圧倒的に有利で、8割は原告勝訴なのですが。 学会が訴訟している方が圧倒的に多いのに、勝率は20%以下だそうで・・驚異的な敗訴率です。 正当性を示すには、「逆効果満点!」の結果に終わったと言えそうです。 そもそも法律の内側で人間を律するものの一つが、宗教ではないか?と思いますが、その宗教が、「法律で白黒を付けようぜ!」ってのも、どうなんでしょうねぇ? (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか?  聖教新聞あたりでは、やはり100%じゃないのかな?と思いますが・・。 実際はどうなんですかね?(^^;) > 他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? 日蓮の場合、「法華至上主義」で、「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」ですから、そうでも無いです。 ただ、当時に日本に強い影響を与えた中国で、法華経が高い格付けであることは間違いなく、探究の末、日蓮上人の様な優れた宗教家が、「法華経が釈迦の教えに最も近い!」と言う考えに至ったことは、「さすが!」なのですが、最近の仏教研究では、法華経は釈迦やインド起源では無く、「Made in CHINA」であることなどが判っていますよ。 あるいは、「法華経が一番!」は良いとしても、法華経そのものは、どちらかと言うと「全てのモノには仏性が備わる」と言う経典です。 排他的どころか、質問者さんが仰る通り、「他宗教と共存を考える」立場と言えますね。 (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの?  仏教と似た様な経典は唱えますが、仏教じゃなく、「創価教」なのでしょう。 日蓮正宗からして、仏教の中ではやや異端で、極論すれば、仏教を信心した日蓮さんを信心する宗教だし、やはり排他性が強いので、孤立化しやすい性格です。 その異端性を高め、孤立化しやすい性格を、しつこい勧誘でカバーしようとしたヘンテコ宗教が学会で、異端仏教からも破門されてるんだから・・。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

ここは 連続集団ストーカー事件、ここの政治家の”ドクターヘリ、おれが導入した”捏造事件、ここの内部組織を話す一般市民への連続いやがらせ事件等、集団悪質事件の中心政治団体ですね。

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