• 締切済み

親が創価学会。辞めたい。

こんにちは。文章が長く、雑になるかもしれません。 私は中二で、両親共、熱心な創価学会の学会員です。 私は、両親が創価なので、いつのまにか創価だった・・・ という感じです。 でも、最近よくネットで「創価はカルト宗教」という事が書かれていることを知りました。 それまでは、別に自分が創価であろうと、別に気にはしていませんでした。 でも、やはり自分の親が入っている宗教なので、いろいろ、いい部分も悪い部分も調べてみたのですが、 調べても調べても、「池田大作氏は、わいせつ行為をした」とか、創価はダメな事しか書かれてないのです。 そう思ってみれば、座談会に一度来れば、「また来てね」 だの、電話で「まだ来て頂戴ね」だの、おばさん達が言ってくることがあったなぁと思いました。 なので、私は創価学会という宗教団体が、大嫌いになってしまったのです。 新年勤行会とか知らないけど、何かと大きい会館に連れて行かれますし、母親はいつも座談会とかで家を出て行きます。 しかも、両親は、私が創価の事が嫌いとわかって、 私の祖母が創価を反対するのは、あんたが何か言ったんでしょ? とまで言って来ます。 叔母との会話の時は、創価の話はなるべくしないようにしているので、 「都合の悪いときだけ隠すような宗教いやや」 と言ったら、ぶたれました。 こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理 信じさせようとするのですか? もう、私は創価学会を辞めたいのです。

みんなの回答

  • mrfu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

元学会員です。 中二で脱会を決意するなんて凄いですね。 年とってから辞めるより、若い時に辞めた方が無駄な事に時間を費やさ なくて済みますから、正しい決断だと思います。 ネットは中には学会を貶める為に書かれた記事もありますので、全て本当 だという事は無いでしょうけど、元学会員か、学会員だけどアンチ学会な 人のブログ等は信憑性が高く、参考になると思います。 学会にはいろんな裏がありますので… 親御さんにぶたれたのは、言われた事が図星だったからでしょうね。 人は本当の事を言われると怒るものです。 貴方に無理やり信じさせたいのは、学会内部の世間体を気にしているから ではないでしょうか。自分の子供が活動家だと親にとってはいろいろと 都合がいいのでしょう。 脱会するのには、私は「創価学会員駆込寺」というサイトを参考に しました。見てみてください。 なお「ネットで書いてある事は全て嘘」「試しにやってみたら」等の台詞は 彼等の常套文句なので気をつけてくださいね。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~soka/
  • PotiRock
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

一つだけアドバイス。 何事にも通じることだけど、試しにやってみたら? 他人からの情報、ましてや顔のみえないネットなんて、鵜呑みにする方が危ないですよ。 昔から「火のない所には煙はたたない」なんて言ってますが、最近は火がなくても放火するような人がたくさんいます。 まず実際に触れ合ってみて、それで駄目だと確信したなら、さっさと辞めりゃいいんじゃない?

  • nisshiey
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

創価学会員です。 辞めたかったらどうぞ辞めてください。 名前だけの会員なんて、創価学会には必要ありません。

musumesann
質問者

お礼

辞めさせていただきます

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

辞めたいのなら、辞めれば良いと思います。

musumesann
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。辞めたいのなら辞めてやろうと思います。 回答ありがとうございました!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理 信じさせようとするのですか? 一般的に考えれば、自分の子供が親の宗教に反対というか嫌悪しているっていうのがわかると、親の団体内での立場が悪くなるからではないでしょうか?「おまえたちは、自分の子も指導できないのか?」って怒られるからでは? つまりは、自分たちの立場優先に考えて、質問者さんの心はどーでもいいと思っているのでしょうね。 なお、通常の宗教であれば、ライトな一般信者は別として、リーダあるいは、出家するようなレベルの信仰者には、親や子、恋人以上に、教祖を第一とし、教祖に対して一命を捧げるとか、教祖の命令に対して、一切の疑問を持たないってことが要求されることが多いです。親や子、配偶者を捨てることが「試し」にされるみたいな・・・。 なので、寛容度が低い宗教&強い信仰者のあわせ技になると、質問者の体験されたことがあるのも不思議ではありません。キリスト教にしろ、イスラム教にしろ、殴るくらいはいいほうで、火あぶり、串刺しなど、いろいろやってきた歴史がありますからね。いまでもイスラム世界では、めちゃくちゃな刑が科せられているようです。 >>もう、私は創価学会を辞めたいのです。 内容証明便で、脱会届けを出してはどうでしょう? P.S. でも、そうして親や子を捨てて、信者として従っていった教祖が、真にキリストのような方であれば、数千年にわたって「名誉ある弟子」として子々孫々、多くの人々に尊敬される人になりえます。逆に麻原のような犯罪者であれば、単なる犯罪者の手下とされ、忘れさられます。なかなか、宗教の選択って、難しいもんです。

musumesann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣に悩んでる時に回答がきたら、やはり嬉しいですね。 きっと、lv4uさんの言うとおりで、近所の創価の人に、何か言われるのが嫌なんだと思います。 でも陰口を言う宗教団体って・・・おかしくないですか? 私は創価学会の、あの回りくどいやり方や、強引な感じが だいっきらいです。 だから、今は中学生なので、無理ですが、もう少し、大人になったら、 脱会してやろうと思います。

関連するQ&A

  • 創価学会について

    創価学会は良く問題を起こす新興宗教だと聞いています。 学会員に聞くと世間で言っている事と彼らが言ってる事は全く違います。 何が正しいのでしょうか? (1)創価学会は日蓮正宗から破門されたのか? それとも自ら出て行ったのか? (2)度重なる裁判で創価学会は一度も負けた事が無いと言っている。  調べれば分かる事だが、何故本当の事を確認しようとしないのか? (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか? 平和を目的とする宗教であれば  他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの? 私は学会員では無いが、新年勤行会に一緒に  行こうと言われれば問題なく行ってあげます。 最後に池田大作の安否を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです。 それだけ1個人の安否に関して創価学会に影響があるって事ですよね? つまり カルト宗教にありがちな教祖崇拝の影響が大きいってことですよね? 色々なご意見をお願いします。

  • 創価学会に入信するか。しないか。

    会社の直属の上司が創価学会員のかたで話を聞くと何十年と信心しているかたです。 そのかたに創価学会に入信しないか?と誘われ、創価学会の事分からないので題目や勤行 等教えてもらいました。 そして会館に一緒に行きました。上映会をやってて池田大作会長が扇子片手に踊って、会員の方は池田大作会長の歌を熱唱してました。その時感じた事は北朝鮮みたいな集団。と思いました。 そしてどうする?やってみるか?と聞かれましたが断りました。 ここで質問ですが 何故日蓮から破門されたんですか? 何故創価学会は世間から白い目で見られているんですか? 何故創価学会は政治と宗教一緒になってるんですか? 何故公明党に選挙投票してとたのまれるんですか? 個人的に思うのですが宗教は普通に大人しく黙ってするもの。 他人に押し付けない事 選挙は頼まれてするものじゃないですよ。独裁国家ですか?日本は? できれば創価学会の方。幹部の方回答お願いします。 今回の出来事で創価学会はオウムみたいに危ない組織と感じたので、そうではなく 良い事。ダメな事。詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • 創価学会について。

    いつも皆様には、解りやすい回答を戴き感謝しています。今回の質問は、創価学会についてですが、何故、あんなに潤沢に資金があるのでしょうか。色々な所に平和会館などの建物が建設されています。大小ありますが、大きな所は1000人以上、収容できます。信濃町にも去年新築されましたし たし。あと、路上生活者に炊き出しや一時宿泊などしているなどの話は聞いた事がありません。ここだけではなく日本の宗教界はあまり助けたりはしませんね。私の知りえる限り天理教だけです。 あとは、キリスト教関係が大部分です。創価学会は世界の平和と皆様の幸せを全面にだしていますが、路上生活者たちは、皆様のなかには入っていないのでしょうね。大地震のとき会館を解放して喜ばれたなどといっていますが、学会だけではなく大なり小なり、色々な方たちが手をさしのべました。 あとは、池田大作さんは各国で色々な賞をもらったり、名誉教授になったり聖教新聞に毎日のように 書かれています、(一般紙では一度も見たことがありません)なぜあんなに貰えるのでしょうか。不思議です。あと、ネットでよく書かれていますが、辞めると色々な嫌がらせをすると書いてありますが、この時代にそんな事をするでしょうか。あまりにも時代遅れな行為だとおもいますが、まだあるのでしょうか。私は学会員ですが座談会に行くとそんな事するような感じではないですが、。年配の方が多いのでそう感じるのかな、。学会員の私がこんな事書いてなんて奴だと思うでしょうが、形式だけなので、池田さんを尊敬しているわけではないし、創価学会がなんだかも解りません。あえていえば先祖崇拝かな。創価学会は他の宗教を認めないようです。

  • 創価学会

    創価学会会長の偉大な池田大作様は韓国人であり先祖は朝鮮半島から強制的に連れて来られたそうです。日本人は創価学会は日本の宗教ではない事を知っているのでしょうか?

  • 創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップ

    創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップの池田大作大先生は出家して僧にならなかったのですか? 僧でない人が創価学会の宗教のトップっておかしくないですか? なぜ池田大作大先生が僧にならなかったのかその理由を知っている人はいますか?

  • 創価学会のお宮参り

    私の両親は熱心な創価学会員で、私自身も赤ちゃんの時に入信させられています。 先々月に私に赤ちゃんが生まれたのですが、両親がお宮参りの代わりに学会の会館に赤ちゃんを連れて行って、赤ちゃんの入信勤行会をしないといけないと言っています。 私は創価学会の活動は一切したくなく、勤行会とか大勢の人が声を合わせて題目を唱える場にも行きたくもありません。 私が両親に、赤ちゃんを勝手に入信させるとか決めないで欲しいと言っても、入信したら守られるんだからとか、両親が信仰しているものを子供たちにも受け継いで欲しい、幸せを願ってのことだと必死になって言われ、ケンカになりました。 両親は赤ちゃんの為にいろんな物を買ってくれたのですが、何の為にこんないろいろしてやってるのか分からないと言われました。 お前も大学まで行かせてやっていろいろしてあげたのにとも言われました。 私は無理矢理に宗教を押し付けられて嫌だと言っているのに、いろいろしてもらっているかわりに創価学会の活動には参加しないといけないんでしょうか? 私の旦那も結婚した後、私の両親に言われて強制的に入信させられ、たまに一緒に勤行させられています。 旦那も創価学会には否定的で、私の両親のことはもう洗脳されているから何を言ってもムダだと思うと言っています。 なので、適当に表面的に言うことを聞いておいたらいいんじゃないかと言っています。 私は子供の頃から大人になってもずっと創価学会のことを言われ続け、適当に言うことは聞いてきたのですが、赤ちゃんまで入信させると勝手に決められていて今回は両親にキレてしまいました…。 嫌でしょうがないですが、おとなしく言うことを聞いておいたほうが親孝行ということになるんでしょうか?? 私が創価学会のことを否定すると、両親はいつも怒って創価学会の素晴らしさなどを必死に語り出すので本当にめんどくさいです。 創価学会じゃなくて普通の家庭だったらこんなに悩まなくていいのにと思ってしまいます…。 創価学会は家族を幸せにするどころか、親子関係を悪くさせるだけだと思います。

  • 創価学会公明党の票集め

     新興宗教創価学会が公明党を作り、そして信者が選挙活動をしています。  「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?  私の周囲を見ても半強制のイメージを受けます。  たとえば、創価学会信者が信仰する仏様がそうおっしゃった訳ではないですよね。池田大作氏が勝手に決めたことですよね。  ということは、創価学会信者は仏様ではなく、池田大作氏を崇拝しているのですか?

  • 学会

    創価学会という宗教に興味があるのですが、会館に行けば話を聞かせてもらえますか?座談会には参加資格などはありますか?

  • 戸田創価学会と池田創価学会

    戸田城聖氏が創価学会 代表の時代と 池田大作氏が創価学会 代表の現在は だいぶ変わったと聞きますが、 本当ですか? 現在の創価学会は戸田氏の教えから360度変わったと聞きます。 戸田氏が創価の会長だった時は 日蓮正宗信徒で大石寺に学会員が登山していたそうですが、 池田氏に変わってから 学会登山は辞めたそうで、 当時の日蓮正宗の 管長さんが 学会員の登山を反対したから中止になったと聞きます それで今は 学会と宗門は別の宗教なんですか? 戸田氏の時は こんな事はなかったって 聞きました。 詳しく教えてください。

  • 創価学会

    池田大作率いる創価学会の収入源は何ですか?