• 締切済み

創価学会(白樺会?)

遠距離中の彼女が学会に入っています。 島根の看護学生で、卒業したら自分の地元である北海道に来ます。 あまり熱心ではなく、今は会館のない地域で一人暮らしをしています。 そして普通に鳥居をくぐったり神社に行ってます。 学会の考え方が好きなだけで、活動などはあまり好きじゃないと言っています。 卒業し同棲することになったら、 1、金を払わせられたり(寄付)があれば断るように 2、会合などよりも、俺との行事を優先 3、もしも身に関わることがあればすぐに辞めさせる と約束をし、彼女も納得しました。 ですが、彼女が入るであろう白樺会は、恋愛よりも信仰を重んじるように、などの指導が厳しいと聞きました。 会合があれば、彼女には『忙しいから無理』と言って断って欲しいのですが、白樺会ではこのようなことが通じるのでしょうか…? また、熱心でなければ厳しく指導されるのでしょうか…?

noname#92088
noname#92088

みんなの回答

• nontro_08
回答No.4

No.3です。 「看護士」というのは、男性の看護をする仕事をする人の昔の名称で、「看護師」が正しいようでね。 お詫びして、訂正します。

• nontro_08
回答No.3

白樺会とは、皮肉にもアンチ学会の方がお答えになったように、創価学会員の女性看護士のグループです。ちなみに、白樺会は婦人部のグループで、女子部の看護士の集まりは、白樺グループといいます。 白樺会にせよ他のグループにせよ、創価学会の教義に則った信仰をするわけです。別に創価学会は、恋愛など個々人の人生を犠牲にしてまで信仰をせよ、などといった「原理主義」に基づく教団ではありません。 それどころか、かつて戸田二代会長は、華陽会という女子部員の会合で、「結婚はどうしてもしなければいけないものでしょうか? 広宣流布のために生きれれば私は幸福なので、煩わしい結婚などしたくはありません」「独身で通し、なにもかも広宣流布のために没頭する革命児の人生を送ります」「結婚などしたら、一生懸命信心はできないと思うのですが」という意見が出ましたが、それに対して、次のような指導をされました。 「みんなの話を聞いていると、広宣流布がまるで女性を中性にしてしまうようなことになっている。仏法は最高唯一の道理を説いているものです。中性になるために信心するのではありません。最も自然に、強く生きるための信心ではないですか。男は男として、女は女として、最高の生命力を輝かして、人生の幸福を満喫するために信心に励むのです。男の真似をする女性になるためでもなければ、まして男か女かわからぬ人間になるためでもないはずだ。 適齢期になって、人間誰でも結婚するのは、極めて自然な理法です。ただ、年がきたからといって、いい加減なつもりで結婚してはならんと、私はいっているだけだ。 今夜は、女性革命児の卵が沢山いるわけだが、これまでの歴史上の革命的女性を見てごらん。ほとんどが結婚し、立派な妻であったり、母であったりしている。まして最高の真理を説いた仏法を信奉する女性が、結婚拒否者になっては、私はやりきれない。そんな革命児はいらないのです」(小説・人間革命第七巻、翼の下) 「仏法と申すは道理なり」(四条金吾殿御返事)です。創価学会は、社会から隔絶した生き方を勧めているのでは断じてありません。信仰を持っていること以外は、その生き方は、すべて他の社会人と変わりないのです。これが学会の理念です。 とにかく、創価学会は宗教団体であるということで、「あれはしてはいけない、これはしてはいけない」と、いかにも学会に入ったら何もできない不自由な状況に堕してしまうというのは、真の宗教とは何かということに関して無知蒙昧で偏見に満ちた、創価学会を快く思わない勢力による考えという他はありません。どうか、あなた自身の目で、学会の真実の姿を理解してほしいものです。

• nakasako
回答No.2

白樺会とは看護師など医療を仕事に持つ創価学会の会員の集まりのようです。 彼女がどこまで創価学会に染まっているか?は 判らないので、指導のレベルとかはわかりかねますが、所詮は創価学会です。 自分達の価値観を「教え」と称して押し付け、さらにはその「教え」をパートナーと共有した方がより幸せになれると勧誘してくることでしょう。 彼女自身が創価学会に特に拘ってないのであれば、今から辞めさせた方がいいのでは? まぁ、彼氏彼女のうちは、イザとなったら「宗教」を理由に別れちゃえばいいですけどね。 家族になったら、大変です。 親戚が巻き込まれます。 ウチは父の兄(伯父)夫婦が創価学会に入ってしまったがために、ウチまで聖教新聞を取らされ、公明党のポスターを貼らされました。選挙のときは、兄夫婦のツテで学会から人が公明党支持者への投票を斡旋しに来ます。 創価学会とは、そーいうトコロです。

• f5system
回答No.1

所詮信仰などは、良い人間になるため、良い社会貢献をするためであり、悪いことをするわけではありません。信仰修行も、相手の幸せを願う祈りを行うだけのことです。 白蓮がどういうグループかは知りませんが、まじめなグループだと思います。信仰は生活の一部であって、ご飯を食べることと同じことですから、優先順位を恋愛に重きを置くこと事体不純ですよ。恋愛は恋愛。信仰は信仰。両方をやりきってこそ本当ではありませんか。 皆さんがおっしゃる様な、寄付等を強制する様なカルト団体では無い様ですよ。いたって普通と思います。それを、軽視するようなことを言うのはご信心がない証拠。到底幸せにはならないでしょう。