• ベストアンサー

デカイ家って住みやすいの?

nsan007の回答

• nsan007
回答No.10

人それぞれでしょうが、私は大きな家を建て過ぎました。 元々田舎の250坪の土地を親から相続して、建て替えるのに小さな家は似合いません。 偶々、相続で一億円余りのお金が入り、それを家に使い切ろうと思いました。 下手にお金が有ると働く意欲が無くなると困るからです。 結果的に2階建ですが、100坪を超えて10LDKのエレベーター付きです。 幸い建設当時に住んでいた母はもう居ませんが、夫婦で子供3人でしたが、夫々に家庭を持って合計11人家族ですが、長女家族と同居で5人で住んでいます。 他の子供達も車で1時間以内の所に住んでいますから、盆や正月だけでなく誰かの誕生日等で再々集まります。 DKだけでも18帖で女四人で調理をして皆で大きなテーブルを囲んで食事を楽しみます。盆や正月は何日も全員で泊まります。 孫たちも家の中でかくれんぼうなども楽しんでいます。 元来小さな部屋が嫌いで、少なくとも個室は8帖、居間も玄関も18帖単位ですし、トイレでも4帖と3帖くらいです。 玄関や廊下もスロープや手摺り等で車いす生活でも対応できるようにしています。 皆が集まれるのには良いのですが、やはり掃除は大変で年末には家族総出で何日もかかります。 家の固定資産税だけでもワンルームマンションの家賃くらいは必要ですし、設備機器も古くなると取替えですが、普通のお家の倍以上はかかります。 もうすぐ年金生活に入りますが、二世帯での家計ですから何とかやって行ける予定ですが、マンションなどの小さな部屋には三日も住めません。 一度は嫁に行った長女もマンション住まいが辛抱できなくて半年ほどで家に帰って来て、別性ですが同居しています。 小さな部屋も良いでしょうが友達も何も呼べません、一人寂しい老後なんて嫌ですから、独り住まいでも誰でも気軽に遊びに来てくれるように、料理やアウトドアの等の趣味のスペースも必要ですし、キッチンだけでも最低6帖は欲しいですし、トイレも3帖は欲しいですし私は小さな家では住めないと思います。 器の無い所に人は集まりたくても集まれません。 家族に応じた広さが終の棲家にも必要かもしれません。

noname#223639
質問者

お礼

うわー、 すごいおかねもちの家系ですね どこかの社長さん・会長さんでしょうか? 文章を読んでいてため息しか出ませんでした。 家には満足している点もあるようですが、ご苦労も多いようですね。