- 締切済み
ロカボ食
先ほど、朝のニュース番組で ロカボ食について特集されていました。 私は過度なカロリー食事制限で拒食症になってしまい、 体重も20kg台まで落ちていた過去があります。 現在も精神科に通いつつ治療中で、食事もとれるようになり、34kg~35kgまで回復しています。(ハッキリとはわかりませんが...) 今まで食べることが怖かったお米などの炭水化物もとれるようになりました。 ですが、今朝のニュース番組を見て 少し不安が募ってしまいました...。 カロリー制限は意味なし、炭水化物を控え、油を積極的にとれ という感じの内容でした。 体重を増やさないといけない状況の中で 今日の番組を見てしまい、糖質が怖くなってしまいました...。 一食20~40gで1日140g程度までに糖質を抑えるみたいですが、 私は恐らく250強とっています..。 体重増やすためとは言え、糖質とりすぎなのでしょうか? 糖質制限は危険などと言っている人もよく耳にしますが... 今の私は糖質とか過度に気にせず今まで通り食べ続けても大丈夫でしょうか? もちろん、栄養は偏らないように食べてます。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
ロカボというのはダイエットが目的という面がありますから、体重を増やすと言う考えであれば神経質に考える必要はありません。 確かにカロリー制限は無意味と言います。 従来より、脂肪やタンパク質を多く摂取することを推奨されています。 私もいろいろな医師が書いた本を読んできましたが、人によってその意見は違います。 なので、何が本当に正しいのか分かりません。 本を読んでいる限り、どれも本当のようにも思えます。 結局は、自分にとって取り入れやすいものを取り入れるのが良いと考えます。 質問者様の場合、糖質の摂取は現状で様子を見て、体調が良ければ継続するし、どうかなと思うなら減らすか増やすといった考えで行けばいいと思います。
- mudpuppet
- ベストアンサー率35% (388/1095)
何歳でどれくらいの身長の女性なのかわかりませんので 明確な回答は控えておきます。 ニュースで見たという 「カロリー制限は意味なし、炭水化物を控え、油を積極的にとれ」は たぶん思い違いではないかと思います。 順番に説明すると、 カロリー制限は現在知られている唯一の長寿法です。 つまり、カロリー制限するとそうでないときと比較して長生きするってことですね。 次に炭水化物は量そのものよりも食べ方の方が大事。 ご飯とお好み焼きのような、別種の原料由来のものを同時に食べたらダメ。 長くなるので具体的には書くのは避けますが。 最後に油を積極に摂れというのは完全に間違いですね。 「量は問題ではない、質だけに気を配れ」ってことです。 油の量の多寡で健康を語るのはもう古い考えだってことですよ。 先にも書いたように質問者さんがこの先どうすればいいのか、結論は避けます。 そこまで深刻なダメージから回復するためには答えを軽々には出せません。
お礼
ご指摘いろいろとありがとうございます。 自分の体のことをもっと考えて 制限とか今は考えずに しっかり食べようと思います。(T_T) 回答ありがとうございました!
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11204/34805)
人間が主食として食べているのは、世界中どこの民族も糖質、すなわち炭水化物です。日本や中国などのアジアでは米、欧米などでは小麦、アメリカではトウモロコシです。糖質というより炭水化物といったほうが正確なので、今回の回答では炭水化物と書きますが質問者さんがいうところの糖質と同じように考えていいです。 炭水化物は消化吸収がしやすく、すぐエネルギーにできるので主食として食べられてきました。最も効率よく体に取り入れることができるのです。 だけど、20世紀になってから人類は初めて「食べ過ぎ(肥満)」という悩みに直面することになりました。19世紀までの人類にとって恐ろしかったのは「飢え」であり、食べ過ぎなんてのは全人類の1%くらいしかいないお金持ちや王侯貴族だけの悩みだったのです。だけど農業革命が起きて人類は炭水化物をバカバカ食べるようになって太るようになったのです。 そこで、その消化吸収のよい炭水化物を控えましょうという動きがでてきました。肉や野菜は炭水化物に比べると吸収に時間がかかるので肥満への影響は小さい、ということなのです。 また多くの食品には炭水化物が使われているので、それを控えれば結局摂取するカロリーを抑えることができます。アメリカのスターが小麦粉製品を食べない(グルテンフリー)ダイエットで何キロも痩せたなんて話題になりましたが、小麦を食べないとなると、パンはもちろん、パスタやクッキー、ドーナツなどもぜんぶご法度なんだからそりゃアメリカでパンもパスタもドーナツも食わなきゃ痩せるに決まってるだろと思いますよね・笑。 グルテンフリーダイエットで最も有名なテニス選手のジョコビッチ選手は、ダイエットが目的ではなくて、自分の体を調べてみたら小麦アレルギーであることが分かったからだそうです。小麦アレルギーなんてあるんだと思ったら、日本人でお米アレルギーの人もいるそうです。ご飯食べるとお腹壊すそうです。難儀ですね。アレルギー源をとらなくなったので体のキレもよくなり調子が良くなったというある意味当たり前といえば当たり前の話です。 糖質は大きく分けると砂糖のようなまんまの糖質と、お米などの炭水化物に分けられますが、質問者さんの場合は砂糖などの糖質類は気を付ける必要はあっても、炭水化物については気にする必要はないはずです。ジュースや清涼飲料水、甘いものは急激に血糖値を上げる上に実質的な栄養素はほとんどないので、取りすぎは問題です。でもご飯は、お腹を壊すほど食べ過ぎなければ問題ないですよ。日本人や中国人は何百年、何千年とご飯とお味噌汁とおかずの食事を食べて命をつないできたのです。
お礼
日本人にとってお米は大切な食料ですよね。 回答文を読んで改めて実感しました...。 しっかりお米を食べて栄養つけて 健康になります! 回答ありがとうございました!
- vaf326
- ベストアンサー率16% (285/1721)
ロカボって糖質制限食と認識しています。 糖尿病予備軍を含めると、日本人もかなりの数になるそうです。 糖質が血糖値を上げますので、それを制限して血糖値を大きくあげないように しましょうって食事じゃないですか。 私のような糖尿病患者が実践しなくてはいけない食事でしょう。 質問者様の場合は、そのような制限があるわけではありませんので、普通に食事を とられたら大丈夫だと思います。 私は、あくまでも糖尿病とその予備軍に対しての提案と考えていますので。
お礼
回答ありがとうございます。 あまり気にしないようにします(T_T) 食事を楽しみながら食べます!
当方、太り気味なので、あまり参考にはならないでしょうが。。。 ○○を控える系ダイエット、○○を積極的に摂取する系ダイエットなどがありますが、 これらは特定の原因で太っている場合に有効で、結局、健康的な食事と適度な運動が最もいいダイエットではないか、という風に考えております。 ・・・現在進行中ですが。 詰まるところ、何が必要で、何を摂りすぎか、理解しているのが最も効率的で健康的である、と思います。ダイエット後の食事もコントロールできるわけですから。 質問者様の場合も同じではないか、と思います。 タニタ食堂みたいな、栄養バランスを考えられた、適正カロリーの食事を摂ることを目標にすると、気が楽かと思います。 何かを摂ってはいけない、何かを摂らなければならない、と考えると、怖くて何もできなくなります。こういった食事をとるのが健康的なんだ、という、大雑把なイメージがあると大体の食事内容のイメージが付きやすいかと。 おそらく、栄養士などのカテゴリマスター様の回答があるかと思いますが、質問者様の不安を和らげる気休め程度に回答しておきます。
お礼
温かいお言葉ありがとうございます(T_T)! やはり、自分の体や心にあったものを採り入れるのが一番ですよね。 少し不安が落ち着きました! 回答ありがとうございました!
お礼
やっぱり人によって違いますよね。 いいという人もいれば悪いという人もいる。 あまり神経質にならないように頑張ります。 回答ありがとうございました!