糖質制限と筋トレで太る原因と効果について

このQ&Aのポイント
  • 糖質制限と筋トレで逆に太ってしまった経験がある方の相談です。元々痩せ型で低血糖症や生理痛に悩まされていたが、糖質制限を始めると体調が改善し健康的になった。しかし、糖質制限の厳格さを緩めた結果、体重が増え始め、さらに筋トレを始めたらさらに増加してしまった。このような結果になった原因や、筋トレによる体重増加のメカニズムについて知りたい。
  • 自己流の糖質制限や代謝の変化が体重増加の原因になっている可能性があります。また、筋トレによって体重が増えることもありますが、1ヶ月程度で増えたのは脂肪ではなく筋肉の可能性が高いです。また、糖質制限によって体が糖を吸収しやすくなり、体重が増えることもあるかもしれません。
  • 糖質制限と筋トレに詳しい方からのアドバイスを求めています。特に、体重増加の原因や筋トレの効果について詳しい情報やアドバイスがあれば教えてください。ただし、糖質制限をやめるべきかどうかの意見は詳しい方からのみお聞きしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖質制限と筋トレで逆に太りました...

元々痩せ型で、今まで太ったことがなく、平均よりも痩せていました。 (身長149cm 43kgが調子いい時の体重で、不健康で39まで痩せたこともありますが、43kgに戻ったりしました) 今28歳ですが、ずっと学生の頃から、糖尿病でもないのに来る低血糖症と、ひどい生理痛に悩まされていて、糖質制限を知り始めました。 するとどちらもすぐに完全に改善されて、体の不調などもなくなりかなり健康的になりました。 糖質制限開始後すぐは痩せてしまい、41kgになったのですが、厳格な糖質制限は体に良くないと知り、少しだけ糖質を戻す様になりました。(と言っても一食に拳1つ分までの炭水化物です) すると、今まで43kgを超えたことがなかった体重がみるみる増えて、食事を変えてから今で半年ですが、気づけば今47kgです。 ある人は、元が痩せすぎで栄養をうまく取り入れられる様になったから必要体重まで太っていってるだけと言っていましたが、 お腹がぽっこり出ていて、太腿も太く贅肉も付き、健康的な太り方という感じがしません... 思い当たる事としては食事を変えてから半年ではありますが、最初の三ヶ月は安定せず、自己流でやっていたので、無闇に糖質をやめて完食もせずでした? それで筋肉をつけようと思い最近ピラティスを始めてみたのですが、見た目はそんなに変わってませんが、またさらに少し体重が増えました。 (これは筋肉が増えたから?といってもやりはじめてから1ヶ月経つかたたないかくらいです) 元々太ってた人が糖質制限で痩せないとかは聞きますが、元々痩せてて太ったり逆に太っていく話は聞いたことがありません... もうこれ以上なにをどうしたらいいのかわかりません... 代謝が落ちてるのかと思いチートデイを挟んでみたりもしましたが... 必要で健康ゆえに太っている体重ならいいのですが、どんどん止まらず太っていくので怖くて... 最初は自己流から変えたりと紆余曲折あった時に太ったのが大きいとは思いますが、 自己流の時は最初痩せたせいで生理痛はないものの生理が1ヶ月抜けたりもしたので 、、、太りだしてから生理は抜けなくなりました。 今は色々な食事指導されてる方のを参考に、生野菜に酸化していない油(トランス脂肪酸はとってません)沢山と、間食を朝と夕方に必ず挟み(ナッツやゆで卵やアボカドの血糖値に影響しないもの) タンパク質は毎食100g魚なら200gとってます。 炭水化物をとるなら拳1つ分を守り、夜は炭水化物糖質はとりません。脂質はしっかりとっています。 これに切り替えてから1ヶ月ほどです。 その前は生野菜がなく間食を取らなかったので、体が酸性に向いてたのと、夕食前にお腹が減りすぎてる事があったのが良くなかったのだと思います。 今の食事がいいとは思うんですが、1ヶ月じゃまだ痩せないもんでしょうか? 質問としては、 体重が増えた原因が知りたいのと、 (自分的に思い当たるとすれば、自己流の糖質制限で代謝が悪くなったとか、代謝が変わった?か筋肉量が増えた重さ?とか、言われた様に元々痩せすぎてたからとかでしょうか...) 1ヶ月とかの筋トレで筋肉の重みで体重が増えるのかも知りたいです。 (ピラティスをはじめて1ヶ月ですが1kg増えたので)1ヶ月程度なら増えたのは脂肪なのでしょうか、、、 超低糖質の部類に入ると思うので、太る食べ物はほぼ食べてないのに太るのは体がわずかな糖を吸収しやすくなっているからですか? こういった食事療法に詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。 糖質制限はやめた方がいいなどのご意見は、テレビを見たりの情報だけだったり、しっかりと詳しい方から以外はご遠慮ください、、!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

理由の一つには食事のみで体重が落ちたのはたぶん筋肉量が減ったということが考えられます。 なぜなら今現在体重が増えているからです。 基礎代謝も減ったのでしょうね。 そして今28歳ということなので年齢的なものもあるかもしれません。 今までの食生活のリズムが変わり、年齢的にも代謝が落ちる頃でしょうしタイミングが合ってしまったのかもしれません。 またピラティスを始めて一ヶ月との事ですけどこればかりはなんとも言えません。 なぜならウォーキングを始めました、といっても同じ距離だったり同じ時間だったりしても運動量に差があります。 あなたのピラティスの効果がどれほどあるのか私にはわかりかねます。 ピラティスに通っている、だけではなんとも…… なのでそれをしている事であなたの体に筋肉がついたかどうかもわかりません。 脂肪かもしれません。 それを確認するために今は良い体重計もあるので購入してグラフにつけてみたら良いかなと思います。 増えたのは筋肉なのか脂肪なのかくらいは判断つくと思いますよ。

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどでした。 たしかに、最初体重が減った時、筋肉量も落ちたので階段の上りなどかなりきつくなりました。 ですが今増えたのはかなり脂肪な気がします、、、おなかもぽっこり出てぷにょぷにょだし、、、 確かにそれでもまだデブではなく標準くらいの体重ではありますが、このまま体重増加が止まらずますますデブに進んだらどうしようという恐怖があります。

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.10

「糖質制限+脂質制限」= 摂取カロリー制限 つまり 今までごく普通に行われていることです。 それで不都合なことは起きていないと思います。 摂取カロリー制限により皮下脂肪を消費することで 体重を落とす。 これで死んだ人はいないと思います。 失敗することがよくある という問題はよく言われますけど それはまた別の話

質問者

お礼

すみません、 私はカロリー理論をあまり気にしないので、 カロリー計算は行いませんが 私が行っている糖質制限は世の中の簡単な糖質制限よりも超糖質制限です。砂糖、果物、糖質の高いじゃがいもなども摂りません。 これらは太るのが原因だからやめているだけではなく、腸内環境にも悪影響だからです。 痩せる目的だけでは行っておりません。 あくまで基礎からの健康を目的としています。 カロリーの理論上だけでいくと、糖質制限ではなく、脂質制限だけ制限でも痩せると思います。 糖質は体で糖新生が行われ、食事から取らなくても作られますが(といっても野菜などにも糖質は含まれていますから、完全にゼロではありません) 体内で合成できない必須脂肪酸をとらないというのはどれだけ危険かという事です。 それに、脂質に関しては、必要分は体で使われますが、あとは体外に排出される為脂肪にはなりません。脂肪になるのは糖質です。 体にとって脂質を処理するのはかなり大変な作業だからです。 また、ゼロカロリーに使用されている人工甘味料の体への悪影響もあります。 なので、カロリーを中心に計算していくのは、"理論上"はそうであっても、実際体へ起こる負担は計り知れません。 おそらく、それで被害がないという方は、気づかないうちに体が炎症を起こしている場合もあるし、そこまでストイックにしていない可能性もあります。 ほんとうに減量だけを目的とした場合は、それでいいと思います。 ただ体重が痩せていても体内は筋肉量も落ちて不健康になっていると思うのです。 私の知る限りで、糖質制限をしながら脂質も減らすというのは間違ったやり方の代表例のように思います。その情報で危険になってしまう方がおられてはいけないので、それでよいとは言いたくないのです。

回答No.9

あっすみません 他の人の質問じゃなくて 同一人物の質問でしたか。

回答No.8

ちょうど今 他の人の質問で 似た症状が出ています。 https://okwave.jp/qa/q9703845.html ケトジェニックダイエットもちょっと眉唾ですね。元は病気の治療のために考え出された治療法だから体に悪いわけがないとは言えません。 ケトとはケトン体のことですね。タンパク質をエネルギーとして消費しようとするときにできてくる物質です。タンパク質をエネルギーとして消費しようとするのは いわば非常事態を意味しています。非常事態によりダイエットできたとしても それを長期維持するのは 健康のためにはどうなのかなと まず素朴な疑問が生じてきます。実際に不都合な結果が付随してきているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同一人物です! 尿検査に関してはこちらの質問投稿の後出た結果でしたので、別の質問になりました。 ややこしくすみません、 そしてどちらもへの回答ありがとうございます。 現代の人は糖質を摂り過ぎているので、それで病気が増えているのも事実です なので、どの情報が正しい正しくないは体質などもあり合う合わないもあると思うので、私は今のを信じてやっています、 一応自己流にだけはならないようにそういった本を出されてる方などを参考にしている感じです。 大抵血糖値だったら血糖値とか、ダイエットだったらダイエットに特化した情報なので、他の所で害が出てしまうような物が多い中、特にオーガストさんの場合は油の酸化の事や製造過程にまでいろんな観点から総合的にみられているので個人的には信頼している情報です。

質問者

補足

また、糖質制限+脂質制限を長期的に続けて安心というデータがありません。。。 その糖質制限は亡くなられている方も多くいるので私は危険だと思っています。 当たり前ですが、実際その方法を長期的(最低でも3年以上)に続けられていてなおかつその人自身が外見的にも健康的だと判断できる方のものを参考にしたいと私は思っています。 その人自身に問題がありそうな人の著書などはどんな内容であれ信用しません。

回答No.7

別にあなたの書かれたことを非難しているのではなく きちんとした科学的裏付けのある文献なのかという疑問を感じているだけです。 「情報の真贋を見抜く能力がない人にとって ネットは危険なツールである」 2チャンネルの創始者ひろゆき氏の言葉です。 ----脂質が減れば体はまず代謝を落としてしまいます-------- ----運動を続けて低カロリーでダイエットには全く効果がないという実験結果--- いったいどこにこんなことが書かれていたのでしょうか? 基礎代謝 安静にしていても消費されていくカロリー  生命活動を維持していくために最低限必要なエネルギー量 ダイエットに関する文献によく書かれている「代謝を上げる」とはこの基礎代謝を上げるという意味です。 具体的に言うと 筋肉量を増やすことです。正確には安静の状態の消費エネルギーではなく 体を動かすときのエネルギーですが 同じスピードで歩くとき 筋肉の量が多ければ消費エネルギーも多くなるという意味です。 つまり同じ量の運動をしても 筋肉量を多くすると消費エネルギーも増えるので それだけダイエットになるという意味です。 私の文章が攻撃的に感じられたとしたら そういう意図は持っていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には私が実施しているのは世にゆうケトジェニックダイエットに近いかと思います。 その界隈では脂質を減らすべきではないというのは常識になりつつあります。 炭水化物や糖質を制限した上で脂質まで制限するのはとても危険だからです。 炭水化物源の代わりのエネルギー源として、脂質を増やしています。 主に私がこの食事法の参考にしているのが、オーガストハーゲスハイマー氏です。ジョンバリファ氏の著書 "痩せたければ脂肪をたくさんとりなさい"という本にも書かれていて説明がわかりやすい本です。 カロリーに関してはそもそものカロリーの算出方法自体が、油には不利な算出の仕方である事もあると思います。 必須脂肪酸はありますが必須糖質はありません。 この質問で私は痩せたいような感じになってしまっていますが、痩せたいわけではなく、太ったのは不健康的に太ったか心配なのです... 元々痩せてはいたので、むしろ体自体に他の不調はないのですが、腹が出て太り方が健康的とは言えるのか疑問だった為質問いたしました。 最終目的は痩せる事ではなく健康が目的です。 糖質制限に関しては反対派のご意見もたくさんある為、極端な見解と思われるかもしれませんが、自分自身でチートデイ(糖質を気にせず制限なく食べる日)を一度体験してみたのと、元々の体調不良などのほとんどの改善から、糖質自身が体にあっていなかった事を実感している為、続けている次第です。 この太り方が健康なら私は何も心配はないのですが...一度筋力が落ちて体重は減ったとは言え3.4ヶ月で5~6kgの増加はよくないんじゃないかと考えています。 それでも脂質を減らすのは体重は落とせたとしても(おそらくこの場合、糖質の代わりに脂質で補っていたエネルギーを筋肉から使う形になるので、筋肉量が減り体重が減ると思われます。その為間違った糖質制限の死因のトップが心筋梗塞です)、根本の原因解決にはなっていないので、おそらく他の所で影響が出ると思っています。 私は全体の健康を目指した食事法を目指しています。 長文になり文章の組み立てがうまくない為伝わりづらかったらすみません。。

回答No.6

なんか言葉の意味が正確にわかっていないように見えます。 代謝とはどういった意味に使われているのでしょうか? 基礎代謝を省略して代謝としているのかもしれませんが 基礎代謝とはどういう意味なのかわかってますか? 消費カロリーとはどんな数字なのか? 糖質とはなにか 脂質とはなにか ダイエットをするときに 基礎代謝を上げる ということもよく言われますが その意味は?

回答No.5

やっぱり 正確な量を計って計算したほうがいいみたいです。 どれも目分量ですから 炭水化物をとるなら拳1つ分・・・ それから良質だろうと何だろうと脂質には変わりなく 糖質の2倍のカロリーだということにちがいはありません。 ダイエットの基本は 摂取カロリーと消費カロリーの差です。 糖質で減らした以上に脂質で摂取していては ということになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 反論のようになってしまうと申し訳ないのですが、カロリーに関しては、関係ないという文献などもあり、 なぜなら代謝の問題を考慮していないからです。 その計算でいくと、消費カロリーより摂取カロリーをおさえれば確実に痩せられますが、脂質が減れば体はまず代謝を落としてしまいます。 なので、消費カロリーが計算上通りではなくなってしまうのです。 なのでカロリー理論だけでダイエットしている人はあまりやせないのです... 運動を続けて低カロリーでダイエットには全く効果がないという実験結果もあるようです。

回答No.4

シンプルに考えると 糖質制限しても 逆に脂質の制限がないというところが原因だと思います。 炭水化物100gは脂質50gのカロリー 脂質50gは糖質100gのカロリー 生野菜に酸化していない油(トランス脂肪酸はとってません)沢山  これは具体的にはどれくらいの量なのでしょうか。 ナッツやゆで卵やアボカド  こちらも脂質をたっぷり含んでいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 脂質は、糖質制限する場合絶対制限すべきでなくて、糖質制限が危険と言われるのはそのせいもあると思います。何名か心臓病で亡くなられた方もおられます。 脂質自体は体は蓄えないので、脂質の摂取から脂肪には繋がらないと思うのです、、 ナッツやアボカドゆで卵の脂は良質でむしろとった方がいい脂の為摂取しています。 量としては、サラダに大さじ3ほどは毎食オリーブオイルかごま油をかけています。 あとはココナッツバター をよく食べます。 グラスフェッド バターもよく食べます。 脂質の量は普通の人より意識して取っている分むしろ多いです。 カロリーに関しては計算式自体が脂を含む食べ物全てがカロリーが高いことになり、 カロリーで見てしまうと、 例えば栄養豊富で良質なオメガ3を含むくるみがとてもカロリーが高いのに対して、明らかに血糖値を乱して結果痩せない人工甘味料使用ののゼロカロリー製品の方がいいということになってしまいます。。。 そういった理由から、脂質は減らさずむしろ増やしています。 通常はこれで大半の人は痩せて、そして健康的ないいところで体重は安定されるというのがほとんどのはずなのですが... 私の体質の問題なのか、やり方がどこかでまちがっているのか、、 太っていっているので、悩んでいます。。

• KoalaGold
回答No.3

痩せ型ならばこれ以上痩せようがありません。 痩せた男性が筋トレを始めるのも筋肉を増やすためであり痩せるためではありません。筋トレとはそのようにできています。 なぜ痩せ型なのにさらに体重を落としたいのかわかりませんが、筋トレをすることで形良くメリハリのある体型になるはずです。ただ女性らしい体型ではなくアスリート体型に近付きます。 アスリートのBMIは決して低くはないんです。生理も抜けなくなったし確実に健康に向かっているのですから体重計の数字以外の部分で満足できませんか。 今はガリガリのファッションモデルは広告でもあまり使われません。健康体でピアかピカに元気、これが好印象です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 健康的ならそれでいいのですが、割と醜い太り方な気がしていて、、、 おなかぽっこりで太もももセルライトが出ています... 確かに美の基準は広告などで生まれたもので、本来健康のためにあるべき姿ならこれはこれでいいんですが...笑 特に今更誰かに腹や脚を見せる予定もないですし... ただ、今まで来たことのない体重まできてこんなお腹でてぷよぷよなのはなんか不健康な太り方な気がして気になってしまっています。

• go-go-box
回答No.1

筋トレしてるんなら体重は増えるのでは? むしろ痩せ型で脂肪がないなら落ちるものがないです。 筋肉は脂肪より重いので筋肉がつけば自ずと体重は増えていきますがこれは健康なことです。 痩せてる人は痩せるわけがないです。 落ちる脂肪がないのですから。 それ以上落とそうというと脂肪以外も落ちて健康を害します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 筋トレはまだはじめて1ヶ月ですが、それでも体重に影響するのでしょうか? それもそこまでめちゃめちゃハードな筋トレではなく、緩めのを(私にはきついですが)2~30分ほどです。