• 締切済み

ダイエットについて。

ダイエットについて。 本格的な食事のダイエットをしてます。 さまざまなサイトで調べているのですが、内容が違っているのでよくわからないです。 例えば、まず脂質を抜くべきという意見と、炭水化物を抜くべきと言う意見に別れていたりします。 大豆はダイエットに良いようですが脂質は高く、また春雨は脂質とカロリーが低いですが、炭水化物は多いようです。糖質、脂質、炭水化物も低いのが鶏のささみとなってます。 脂質を取らなければ炭水化物はとってもいいのか、どうなのでしょう。よくわからないです。 (栄養素はサプリメントなどで摂るようにはしてます) いわゆるこのような糖質、脂質、炭水化物も低い食材が載っているサイトなどないでしょうか? ダイエットに適した食材などが知りたいです。

みんなの回答

• diet7
回答No.3

> 例えば、まず脂質を抜くべきという意見と、炭水化物を抜くべきと言う意見に別れていたりします。 脂質を抜くべきという意見の意味は、昔の和食は脂質が少なかったのですが、最近の食事は脂質が多く高カロリーになっているので、なるべく脂質を減らした食事にすると良いですよという意味なので、これは正しい意見です。 炭水化物を抜くべきと言う意見は、その前提として、脂質を最小限にした上で、さらにカロリーを減らすには炭水化物を減らさなければならないという意味なので、2つの意見が矛盾しているわけではありません。どちらも正しい意見なのです。 > 大豆はダイエットに良いようですが脂質は高く、... 豆腐、味噌、納豆などは植物性蛋白質の中では特別に良質な蛋白質なのですが、意外に脂質が多く含まれているので、大豆製品ばかりで蛋白質を摂ろうとすると高カロリーになってしまいます。 ですから、大豆製品ばかりで蛋白質を摂るのでなく、魚や鶏ささみ、豚ヒレ肉など一緒に摂るようにすると良いのです。 > また春雨は脂質とカロリーが低いですが、炭水化物は多いようです。糖質、脂質、炭水化物も低いのが鶏のささみとなってます。 春雨は、緑豆または馬鈴薯などの炭水化物から作られるので、成分の大部分が炭水化物で脂質は殆んど含まれていません。 鶏のささみは最も高蛋白で脂肪が少ない高機能の食品として有名です。そのとおりです。 > 脂質を取らなければ炭水化物はとってもいいのか、どうなのでしょう。よくわからないです。 脂質は身体の細胞に必要な成分で、摂取量が少なすぎるとホルモンバランスが崩れ、免疫力が低下したりする重要な栄養素ですが、普通は摂り過ぎているので、ダイエット中は普段の半分位に減らしても大丈夫だろうと思います。 たとえば、トーストに塗るマーガリンを15g減らしたら、その分だけパンを多く食べても良いのです。 マーガリンのカロリーは高いので、マーガリンを15g減らしたら、パンを2倍の30g余分に食べても良いのです。 でも、ダイエット中なのですから、マーガリン15gを減らすだけにして、パンは普通に食べればよいと思います。ダイエットは、脂質を減らすことがコツです。 > いわゆるこのような糖質、脂質、炭水化物も低い食材が載っているサイトなどないでしょうか? 食品ごとの栄養素を詳しく紹介したサイトがたくさんあります。 しかし、利用してみるとわかりますが、毎回、成分を調べるたびサイトにアクセスするのでは、手間ひまがかかって、すぐに挫折してしまいます。 それよりも、ウェブサイトと同じデータを手元のパソコンにいれておくと、もっと簡単に使えるようになります。次のサイトにフリーソフトがたくさんあるので、お好みのものを探してみてください。 ベクターソフトウェアライブラリー http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/ > ダイエットに適した食材などが知りたいです。 ダイエットに適した食材やレシピの写真がたくさん載った本などありますが、レシピの写真の食材がスーパーで売られてなかったり、その日は食べたくなかったりするので、こればかりは好みの問題です。 図書館にでも行って、自分が食べたいと思う食材やレシピを自分で覚えるしかありません。 おすすめは、ささみ、卵、スキムミルク、調整豆乳、オールブランフレーク、ヨーグルトなどです。

• shiriustar
回答No.2

三大栄養素は身体に必要な栄養素なので欠かす事は出来ません、ですので抜くと言う考えは間違っており減らす方向で考えて下さい。 高蛋白低脂肪を考えてるのでしたら鳥のささみや良いと思います、ボディビルダーも高蛋白低脂肪を考えて鳥のささみを摂ってます、又ゆで卵の白身のみ(黄身に比べて脂肪が少なくので)を摂ってます。 豆類(納豆や豆腐、おから等)は蛋白質を含んでますので良いと言えます。 ダイエットを考えてるのでしたら蛋白質は意識して摂り、脂肪はなるべく控えて、炭水化物も減らす方向で考えて下さい、通常の食事(栄養バランスを考えた食事)でしたら全体的に少し減らした食生活をすると良いです。 出来れば、食事の見直しのみではなくて、継続的に運動を行う事により脂肪も取れ身体も引き締まってきます。

• isoworld
回答No.1

本格的な食事のダイエットをするのなら、炭水化物も脂質も糖質もバランスよく食べるべきです。どれかを重点的に抜くというのはダイエットに適切ではありません。  炭水化物と脂質では、摂取してすぐにエネルギーとして使われるものとそうではないものの違いはありますが、どれであっても余剰な分は最終的に体脂肪になって蓄積されます。  参考までに、同じ量(重さ)なら脂質のほうが炭水化物よりもはるかに高カロリーです。 たくさんの種類の食材を満遍なく少しずつ摂取するダイエットによって簡単に14kg減量できたオジサンより