• 締切済み

アルバイトのことで悩んでいます。

いまのアルバイト先に勤めてから半年ほどになります。 その間にも、どんどん人の入れ替わりがあり…埋め合わるように、私の仕事量が増えてきました。 いま、本来ならば、正社員の方や2人でする作業を新しく教えてもらっているのですが、「いずれ1人で出来るようにして欲しい、覚えてもらわないと困る」と、言われています。 また、休憩が勤務時間に関係なくありません。(基本7時間、忙しいと8時間以上は働きっぱなしです) 最近は、腰を曲げると痛んだり、外出して立ちっぱなしになると、腰がよく痛むようになりました。 深夜に入っているので、昼夜逆転しているのですが… 家族の生活音で、なかなか寝付けなかったり(それなりに気を遣ってもらっていますが) 休みの日や、しっかり寝付けた時でも、2回は途中で目が覚めてしまいます。 先月頃には、一ヶ月間で2、3回も風邪をひいてしまいました。 それでも何かとお金が必要で、いまのアルバイト先を深夜で頑張っているのですが… 半年も経ったのだし、このまま頑張り続けるべきなのか、迷っています。 しかし、いつか体を壊して、もう無理だ!と思った頃には手遅れ…なんて事にならないかという不安もありますし、 一生、昼夜逆転の生活を続ける気もありません。 早いうちに辞めるべきか、様子をみるべきか…何かアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• fxdx
回答No.3

男性です。 現在は子供も成人しています。 学生の頃の話です。 自動車メーカーで、3ヶ月のバイトに入りました。 最初の1週間は研修と言う事で、2人作業でした。 ガソリンタンクを組み立てて、車体に取り付ける 作業です。 2週目からはその作業を一人でする事に成りました。 2人でちょうどの作業を一人でする訳ですから、 休み時間にタンクを組み立てて、上向きのまま 歩きながらタンクを取り付ける作業が続きました。 作業が遅れると、ライン全体が止まる事に成ります。 いろいろバイトを経験してきた中で、一番キツイ バイトでした。 初めて、途中で辞めたく成りました。 でも、その時に思った事があります。 社員の方はこの仕事をずっと続けているんだと。 そう思うと、もう1週間頑張ってから辞めると決めて、 その1週間が経つと、もう1週間だけやってみようと 思いました。 とうとう3ヶ月続けることができましたが、考えたら たった3ヶ月ですよね。 3ヶ月という期限が有ったから続けられたのかも知れま せん。 社員の方は、この作業をずっと続けて行かれる訳です から。 「辞めようと思ったら何時でも辞められる」 そういうバイト気分が、仕事を辞めたいと言う、弱気に 繋がってしまったんじゃないかと思うんですね、当時。 あなたが働いている労働環境を知らずに言いますけれどね。 辞めたくても辞められない方もいらっしゃるわけですから。 そう思えば、何時でも辞められるというのは、伝家の 宝刀にも成るわけです。 そう思いますとね、結局辞める辞めないは、あなた次第と 言う事に成りますね。 と言って、無理していただくのも困りますけれど。 たとえば、もう半年したら辞める、とか。 目標を決めてみるのも良いかもしれません。

noname#216082
質問者

お礼

自分の中で、いつまで!と決めるのもいいかもしれませんね。 ただ、そのタイミングも見極めないと、揉めかねないですが。

• seble
回答No.2

あまりきついならやめるしかないですね。だからそんなに入れ替わりが激しいのでしょ。 雇用保険は入ってますか? 休憩なしは違法ですから、違法行為を理由とした退職で、半年でもでるかもしれません。 少数の職場だったりすると雇用保険対象ではないかもしれませんが。

質問者

お礼

体調不良で辞められる方も結構いますね、あとばっくれる方とか。 雇用保険には入っていません。もう休憩がないのが普通なので、そこをつついても、私が言わないから、という話になると思います…。

回答No.1

仕事量が増えていくのはよくあることですが、 休憩時間がないのは問題だとおもいます。 聞く限りデメリットしかないようですがメリットはあるのですか? ないようでしたやめて別のアルバイトをしたほうがいいと思います。 ただ、そういう会社ですのでやめる時に揉めないかが不安です。

参考URL:
http://baito.mynavi.jp/times/other/article-57.html
質問者

お礼

同じ時期に入って、同じシフトの方がいるのですが、私の方があれこれやる事が増えているんですよね… もう休憩がないのが当たり前、みたいな感じです。 ちょっと揉めるかも分からないですね。