• ベストアンサー

アルバイト

今、セイコーマートでアルバイトしているのですが正直辛いです。深夜のアルバイトをしているのですが忙しく休憩時間がありません。今まで教えてもらっていたのですが次からは一人です。正直二回しか教えて頂けていないので一人でするのは正直きついです。自分頭悪いのでしょうか?お客様を前にすると頭が真っ白になります。それに休憩がとれないが一時間休憩したことになっており、一時間給料出ません。店長からは早朝も深夜時給だから文句を言うなみたいなかんじで言われます。もうどうしたらいいかわかりません。何かアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131983
noname#131983
回答No.2

>休憩がとれないが一時間休憩したことになっており、一時間給料出ません。店長からは早朝も深夜時給だから文句を言うなみたいなかんじで言われます。 そうであれば不正な事ですので、更なる抗議をしても良いだろうし、腹が立つなら辞めても良いと思います。止める選択は不正に加担することをよしとしない決断をしたのだから、立派な選択です。 ただ、 >お客様を前にすると頭が真っ白になります。 ということであれば、きっと失敗するという事ですよね。そういう人なら辞めてもらっても店側はあまりダメージはありませんね。自らの将来を慮って、多少の理不尽は呑み込んで、この際に対人能力や計算力や接客のノウハウを身に着ける・・・という選択も、ひとりの人間として立派だと思います。人間、負荷がかかった時は、それなりに成長し強くなりますので。

ettoo9
質問者

お礼

頑張りたいのですが一人だとやっぱり心配になります。二人だと大丈夫なんですが…わざわざありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jwbdf75
回答No.3

あえて厳しい意見を言いますが、今はどこもそんな感じです。少ない人数で、仕事を回します。 休憩時間がないのは、ザラにありますよ。 だから、自分で様子を見て、休憩するんです。 「ちょっと喉が渇いたので、飲み物を飲んできます」「トイレに行ってきます」 周りに一言断って、数分、その場を離れます。これだけで十分、息抜きできます。 敢えて自分からやるのです。今はどこも厳しくて、「休憩したら?」と言ってくれる職場も少ないですよ。 なので、自分で休む時間を取るんです。 次のアルバイトが見つかりそうだし、経済的にも余裕があるなら、直ぐ辞めても良いかと思います。 体を壊しそうなのに、そこに居る必要はないと思われます。 しかし、質問者様は「頭が悪い、出来ない」とは思えません。 だって、1人で何も出来ない人に、次からは1人で、と言うはずありません。 店長だって、人を見てると思います。 1人にしても大丈夫な人間だ、と思われたから、任されたのでしょう。

ettoo9
質問者

お礼

経費削減と言うことは分かります。深夜なので店長は見てません。皆二回教えたら次からは一人でって言う風に最初から決めてあったんです。無理やりです。体は壊れかけています。

• moon86
回答No.1

ettoo9さんは全く悪くありません。 休憩を取っていないのに取ったことになっているのは 明らかな法律違反です。 労働基準監督署に報告したり 法的手段をとったりすることもできますが 精神的にも経済的にも疲れてしまうのであまりおすすめはできません。 お辞めになるのが得策だと思います。 「自信がないので辞めます」 と低姿勢で伝えてみてはいかがでしょうか。

ettoo9
質問者

お礼

優しいですね。かなり自信ないです。ありがとうございます。