• 締切済み

アルバイトでの休憩

チェーン店の飲食店でバイトをしています。 店側の人件費削減のためといわれ、暇なときに15分や30分の休憩を無理やりとらされます。 自分は学生です。 貴重な時間を削ってバイトに来ているのに、時給が入らない 時間を無理やり取らされるということに不満を持っています。 そろそろ店長に抗議しようと思うのですが、 自分の意見ばかりではなく、もっと労働に関する法律のことをからめて抗議したいと思うのですが、何かいい文句はないものでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

回答番号:No.3 補足2:  この問題で、言い分が通らないことはないのですが、一つの交渉事項で、相手があることですね。  だから、足場をしっかり固めて、すくわれ(掬われ)ないようにする用心は必要です。  物事はたとえ正しいことでも、ただ、闇雲(やみくも)にいえば、正しいのだから、正当だから通というものではありません。  世界の紛争でも同じで、正しいだけでは通らないのが人間の世界です。  一度、足を掬(すく)われると、笠(かさ)にかかってくるのが、人間の遣り方です。そして一度、間違いのレッテルをはっ付けられると、人はそのレッテルで判断します。そのレッテルを前提にします。私の前に、ご回答をお寄せくださっている方もおられて、私とは違うことを仰せになっておられます。  そういうことが正しいとされていく可能性も、足を掬われると出てきます。  同じ問題で苦しんでいる人がおられると存じますので、お互いに話合うこと、基準監督署(労政事務所ではない)や近くの革新的労組に相談されてみてください。  労組によっては、使用者の経営の勝手やご都合の味方、その側の労組もありますが、それにぶつかっても、がっかりしないことです。  私も大学の図書館に勤務する前は、浪人時代、アルバイトをしていました。アルバイトは一番弱い立場で、何でも無理と勝手をおしつけられて、いつも泣くに泣けませんでした。  それがこのような賃金不払いの問題に取り組む契機でした。  図書館勤務、労組書記長をしながら、大学ではこの労働法律を集中的に勉強していました。二十代、五十年前ですが。  頑張ってください。  革新の市区町村議員なども応援してくれると思います。

回答No.4

回答番号:No.3 補足:  私の家は靴の製造業でした。80年前から、70年前まで。  たくさんの靴職人がいました。  皆さんは手間賃です。出来高払いです。ですから仕事場にいても、仕事が、受注がなければ、手間賃はもらえません。  その代わり、職人としての手間賃はいい値段です。  若いもんという人が居ました、事務の人もいました。  そういう人は一日を、一ヶ月を、勤務時間を勤務します。  仕事があろうと、なかろうと、そういう人は給料は同じです。  でも、職人より手取りはずぅっと安い。  でも、盆と暮にはお小遣いとか一時金がでます。  職人はでません。反対にお店(たな)には、年賀とお歳暮を持ってきます。  彼らは自営業なんです  ご質問者はそのおみせ(店)で自営業をしているわけではありません。

回答No.3

それは賃金不払いです。  労働を提供し、その対価として賃金を受け取る。これが労働者の労働契約です。  労働は提供しなければならない時間によって、その量は決まります。  人間の人生、生活の切り売りです。  店との話が○○時から○○時までという契約になっていれば、それは提供しなければいけない、労働時間です。提供しても(一定の労働に使うように、自分の時間を割いているのに)、それを受け取って労働に使わないのは店の側の単なる事情、ご都合です。  それに対して、契約の賃金を支払うのは当然の債務です。  かって、鉄道労働者が乗務しないとき、睡眠や休憩のときの時間を拘束時間だと訴えて、勝訴した記憶があります。  拘束時間とは、労働を提供している時間です。  提供された時間には賃金を支払わなければ為りません。  その細切れの時間を労働者は自分の人生、生活に十分に使えますか。  家に帰ることが出来ますか。ハイキングにいけますか。  これは明らかに賃金を支払わなければならない労働時間です。  仰せの店の遣り方は、債務不履行です。必ず勝てます。

• mizutaki
回答No.2

一応法律上6時間以上勤務の場合には45分以上の休憩、8時間以上なら1時間以上の休憩を取らなければいけないと決められています。 そうじゃなくても、ある程度休憩を入れて仕事をさせる必要性はあります。 その暇な時間というのは、やはり暇なんですよね?そして、その暇というのはほぼ毎日同じような時間に訪れる物ではないでしょうか? そういう時間帯であるのでしたら、店長の休憩を挟ませるやり方に問題を見いだすのは難しいかと思います。 だって、暇なんですから

• taka37777
回答No.1

拘束時間に対する休憩時間は決められており、それ以外で店が暇だから休憩時間という事はないと思います。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/jikan.html http://www.jinzai-shokai.jp/work/time.html