• 締切済み

同僚に片思い失恋。つらいですね。

37歳独身です。去年の夏からずっと思わせぶりな態度をとられていた職場の同僚に振られました。最初は彼の見た目に引かれたのは間違いないのですが、仕事で関わっていくうちに彼のまじめな部分や熱心な性格に惹かれていきました。LINEで毎日やり取りをするようになり、思わせぶりな態度をとられながらも、彼がバツイチ子持ちなことを理解しようと思い待っていました。年末になり、やっとやっとデートのお誘い。翌月のドライブデートを楽しみにしていたのですが、あと1日で2015年も終わる・・・やっと二人で出かけられる!と思っていたところ「出会いあったんだよね~」と言われました。私の気持ちは小出しにしてきたし、それに彼も十分気が付いていて、思わせぶりな態度をとってきたのだとは思いましたが、これが最後の機会かもしれない思い「自分の好きな人に好きな人ができてしまうのは、本当に痛い」と伝えました。結局返事はありませんでした。もうこれまでか・・とほとぼりも冷めたころ、また何もなかったようにLINEが来るようになりました。 彼の家族の事情、そしておそらく今好きな人がいて、やっと恋できるような状況になったことは理解しているのですが、期待をしてしまった分つらいです。 何があっても同僚なので、仕事に支障をきたすまいと頑張っていますが、やはり何もなかったかのように声を掛けられて、それに何もなかったフリをして対応するのも精神衛生上よくない気がします。 こんなことがあったら、みなさんはどうやって乗り越えますか?仕事は大切ですし、やはり彼の人間性はとても好きなので、これからは心穏やかに同僚として付き合っていきたいのですが・・

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.4

自分の好きな人に好きな人が出来たなら応援してあげれば。 相談役になれば もしかしてあなたを魅力的に感じるかも。

beautifulaina
質問者

お礼

そうですね、いい歳なんだからそれ位思いやれる様にならないといけないですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

まだ1月だよ。 後11カ月今年は残っている。 乗り切る的に考えるよりも、 今年を貴方なりに良い年にしていこう。 まだそれだけの時間は沢山あるじゃないか? 彼にだって良い出会いがあったなら、 私にだってある筈だ。 そう整理して、 貴方も貴方の場所で、 一日分ずつ悔いの無い日々を積み重ねていく事。 そして、 公私が混ざらない所で出会いを探していく事。 それしか無いんだと思う。 思わせぶり云々。 そう思っても勿論構わない。 ただ、 彼がそういう態度を取っていたのは・・・ 貴方一人に全力を注げない理由があったから。 その理由は、 彼はプライベートで「も」出会いを探していた。 むしろそっちがメイン。 プライベートが上手く展開出来ない場合には、 近場で公私が近接混同するのは微妙だけれど。 職場の同僚(仲間)もその選択肢には入る。 そういう考えだったから。 積極的に開拓したい場所では無い。 それが同僚(公)なんだよ。 だからこそ、 彼も貴方を次期候補に挙げていた時はあっても。 あくまで候補は候補。 優先順位としては実は高くなかった。 貴方にはそれが分からなかった。 ただ彼の優柔不断な態度に見えた。 そして、 気付いたらやきもきし始めていた。 見た目良し(惚れあり) その分、 彼の内面を好きになっていく作業はしやすかった。 むしろ、 後は私が彼の現実(×あり、子持ち) その問題をどう扱うか?だ。 貴方の気持ちは先走ってしまった。 私がそれを不問にする(受け入れる)なら・・・ 関係自体は動いていくんじゃないか? 貴方はそんな事さえ考えていた。 彼のアプローチ度の強弱問題よりも、 むしろ私自身が彼をどこまで受け入れられるか? その問題の方が壁は高いと思っていた。 ところが・・・ 貴方がそんな事を考えていたのに対して、 現実はとてもあっさりとしたエンディングを迎えた。 貴方より良い人が見つかった。 見つかった時点で、 候補者はその選択肢から消える。 貴方も消えた。 貴方目線で言えば消された(事になる) 後は自分次第だとさえ考えていた分、 彼から選ばれなかったという世界の衝撃。 選びそうな態度をされておきながら、 実際には選ぶ前に止めて(終わって)しまった。 現実問題としては、 まだ二人の関係は殆ど動いていない。 でも、 彼は彼で、 場合によっては動かすかも?触手伸ばすかも? そんな態度を取っていた。 貴方も貴方で、 彼の思わせぶりには少し戸惑いながらも。 水面下では日一日とどんどん彼を好きになり、 もう彼を受け入れる体勢さえ取ろうとしていた。 後は彼との育み「待ち」だ、と。 そこでとん挫した二人の関係。 悔しかった貴方は、 偽らずに彼を「好き」な人と表現し、 彼が私以外の好きな人を見つけた事は辛い(痛い) そう伝えた。 彼もそれは読んでみる。 でも・・・ 彼の立場では何も言えない(触れようがない) ゴメンと言っても良いんだろうけれど、 変に謝るとそれこそギクシャクする。変な角度が付く。 形にならない範囲で、 何となく好意の「大波小波」があったのは事実。 でも、 二人の現実の関係は殆ど動いていない。 何も無いと言えば、何も無い。 動く前に終わった(デートも未遂) だからこそ、 謝るという事も不適切だと思った彼。 何も無かったんだから、 何かを言われてもこっちは何も言わない。 その方が、 相手(貴方)も気持ちを畳みやすいだろう。 失恋という角度を明確にしてしまうよりも。 未遂で揉み消して貰った方が有難い。 彼はそう考えている。 だからこそ、 彼は同僚として既に仕切り直しをしてきた。 心穏やか問題はおそらく難しい。 振られた貴方には難しい。 彼は既に、 自分に恋愛的照射が出来る彼女を見つけた。 その時点で穏やかさが生まれている。 という事は、 貴方とも穏やかに向き合える状態がある。 貴方は直ぐには難しい。 しかも、 自分的には好きな~と言ってしまっている。 自分だけが意志表示したような状態もまた、 貴方にはアンバランスで何だか気持ち悪い。 それは分かるよ。 でも、 既にお互いの関係は決着がついている。 仮に今のその彼女と上手く行かなくても。 彼が次に手を伸ばすのもやっぱり、 職場では無くて「外」なんだよ。 その現実は貴方も受け止めた方が良いよね? 何も無かったフリ、では無くて。 もう終わった「後」なんだよ。 そう考えたら、 変にモソモソ気持ちを抱え続ける方が不自然。 整理がし難くて当たり前。 でも、 整理する必要がある。 それが公私が近接した二人の現実。 貴方も十分過ぎる位良い歳。分かる筈。 だったら、 貴方も貴方なりの整理整頓を。 改めて、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくものなんだからね☆

beautifulaina
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだなぁと思いました。私がひとりでジェットコースターに乗っていて、隣には誰もいなかったと言う感じです。どちらかが辞めない限り同僚である事は変わらないので、今まで通りきちんと仕事が出来るように、心を入れ替えたいと思います。 ほんとまだ今年は始まったばかりですよね。これからステキなことが起きるように、ポジティブに行動していきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.2

ヤられたわけでもないし、無駄な金を払わされたわけでもないし、からかわれたのはプライドが痛むが実害はなかったと自分に言い聞かせるしかないですね。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

モヤモヤしてお辛いですね。 穏やかに、ということであればお辛いでしょうが時間が解決してくれるのを待つ他ない気がします。案外質問者さまにも良い出会いがあってすんなり忘れられるかもしれません。 または、質問者さまの性格にもよりますが、しっかり告白して回答をもらってみてはどうでしょうか? お互い決定的なことを伝えあっていないからモヤモヤするのかな?なんて思いました。 もしかするとお相手の方からすると、好きな人出来たって遠回しに言ってたじゃん、なんてなるかもしれませんが、すぐスッキリしそうに思います。

beautifulaina
質問者

お礼

ozasa2 さん、ありがとうございます。「職場の人とは絶対に関係を持たない!」と散々宣言されていた後のお誘いだったので、少し心を開いて、ちょっと前進してみようという気になってきたのかな?なんて思ってしまったのですが、大きな勘違いだったみたいです。こんなことで時間を無駄にしてはいけない!と思うのですが、この歳になるとなかなか人を好きになることもないので、忘れるのにも時間がかかってしまいそうで怖いです :(

関連するQ&A

  • 片思いからの失恋しました。

    私は少し前に失恋しました。私は大学を卒業して病気療養中、彼は大学生です。 4年間思い続けてましたが彼には好きなひとがいることもしっていたので 何もできませんでした。 彼はあるときから私が好きなことを気づいていた見たいで 私がLINEでデートに誘ったら話さなければならないことがあるとかえってきて 電話で色んな事を話してくれました。そして半年前から彼女がいたそうです。 周りには内緒だったので余計私はショックだったのだと思います。 僕より良い人を見つけてくださいと言われましたが一週間以上経っても 思いでがいっぱい溢れて来て忘れられません。 就活のようなこともしてますが履歴書もかけないし、カトリックの教会にも通ってますが 聖歌を歌っている途中に涙がポロポロ流れてきたりしました。 色んな人に話して、発散しようとしましたができなくて、沢山の人に話したりしたので、私を支えてくれた全ての人に感謝と幸福が訪れますようにとクリスチャンの友達とお祈りしました。 でも複雑な気持ちでいっぱいです。 すこしでも綺麗になろう。すきになってもらいたい訳じゃないけれど少しでも綺麗になって少しでも彼に変わったと思って欲しいと思って、ウォーキングや今まで取り入れてなかったパックなども始めました。 彼とはサークルが一緒だったので大会でもうすぐ会います。 でも悲しいけれど正直今までも全力だったんです。 そうだねと認めてくれる人もいます。 私はどうしたらいいのですか? このもやもやした思いは一体どうしたら消えるのか、お聞きしたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 困った同僚とのことについて相談します。

    困った同僚とのことについて相談します。 4歳年下の40台後半独身の同僚のことを相談します。 彼女は職場にバツイチの男性上司を気に入っています。 すぐ態度に出てしまいます。そのためその上司と冗談を言い合っていると、不愉快らしく、話の中に割って入り、こちらが不愉快な思いをし、雑談を抜ける感じです。その人がいない時には私に嫌がらせのような事が多々あり毎日がストレスです。 相手の男性の方も実は彼女に手を焼いているようです。 その彼女は、元々人の意見を受け入れない人で、ねちっこくしつこい言い方で、 語気が強く威圧的・・良い所はどんな人の前でも、ものおじしない。 そのため一緒に同じ仕事をしている男性は次々に口を聞かなくなってしまいます。 しかし私は悪くない。と常に相手のせいにする。という感じです。 この人には、何を言われても勝ち目は無いので黙ってはいますがストレスです。 やはり、なるべくかかわらないようにするしかないのでしょうか? ほうっておいては益々職場は雰囲気が悪くなっていくばかりです。 因みに男性上司は、彼女に遠慮して何も言えない様なんです。

  • 同僚との会話について

    告白した同僚との会話について質問させて下さい。一ヶ月ほど前に、同僚に告白しました。「気になる人がいる」って振られました。告白してから彼女の態度が変わってしまったような気がします。仕事上のこともメールでのやりとりがほとんどです。彼女にお願いしてた仕事が終わっても「まだ他にあるんですか」って言われてしまいました。自分の気のせいだとは思うのですが、あなたの仕事はやりたくないとも受け取れる発言があったので、振られたときよりもショックでした。それでも彼女には告白前と同じように接していけばいいのでしょうか。

  • 異性の同僚との接し方

    37才♂、独身です。 最近転職し2ヶ月程経つのですが、ちょっと困っています。 就職したての時は、まずは誰も知らない状態なので、 男女問わず話かけやすそうな人と、とりあえずはしゃべりますよね? それで、やけに明るいバツイチ子持ちの女の子(25才)がいたので、 相手も明るいノリで話してきたという事もあり、 ちょっと馴れ馴れしく話しかけたりしてたら、 突然無視されるようになってしまったのです。 昨日なんかは、それが原因のコミュニケーション不足で仕事に支障をきたし、 大チョンボをしてしまいました。 それって、その子はどういう心境なんでしょうか。 andどうしたらよいんでしょうか。 その直前にも他の若い子(19くらい?)と同じような事態になっていたのですが、 自分も無視してたら、向こうから和解して来ました。 (別に直接その事には触れてはいないが、話しかけてきた事で、それがサインかなと) 今は良い関係です。でも今度の子は厄介そうなんだよなー。 仕事に影響があっては、お話にならんので...。 ちなみに、あまり同僚と仲良く(恋愛的に)はなりたくないんです。 (過去にいやな思いをしている) 高校生レベルの悩みかと思いますが、 何分にも女性の扱い方に慣れておらず、 是非、助言の程よろしくお願いします。

  • 片思い&同僚の女性

    片思い&同僚の女性 女性の方、ご回答願います。 長いですが、お付合いください。 ■間柄 自分⇒サービス業 ホール 26歳正社員 彼女⇒同僚 26歳フリーター ※歳は同じですが、仕事上先輩 ・彼女の印象 魅力はありましたが、出会い当初、恋愛対象ではなく、 イチ同僚としか見ていませんでした。 ※その証拠に、当時は敬語 ちなみに彼女は、後になり他同僚から聞きましたが 自分のことを、「気になる存在」「好き(love)」など 好意を持っていたことは確認しました。 ※同僚それぞれ、発言内容は多少異なりますが 茶化されている訳ではありません 自分が、彼女を好きになるキッカケは 真剣に打ち込んでいることに一段落がつき、 向こうからよくメールをくれたり、気を配ってくれたり、 よく褒めてくれる、彼女に惹かれたからです。 ※アドレス・番号交換も自分からではなく彼女から 自分は、一度好きなると「彼女一筋」 止まりません。(変な、意味じゃないですよ・・) 相手にも、彼氏がいないことを確認した上で 自分から休日2回デートへ誘い、決行。 ※呑み・映画など ただ、2回デートした後、お互い意識したのか デートをする前より、ギクシャクしてしまいました・・ 何となく、このままではヤバいと思い、 自分から積極的に話しかけたり・メールをしたりと 何とか、ギクシャクは消えました。 今、会ったときは普段通りに 話します。 しかし、「2人で呑みたい・会いたい」という誘いに対し 「せっかくだから、同僚のみんなとがいい」 「●●(彼女がまったく恋愛対象としていない男同僚)くんとも呑み行く約束してるから一緒に」 など、はぐらかされ、 彼女からのメールも減りました。 ※以前は、自分がヘルプで違う店舗へ1~2週間行き その間「○○(嫌いな上司)耐えられなくて、話し相手が欲しいから早く帰ってきて!」 などのメールが来ていました。 今は、こちらからのメールに対しての返信も 数分・数時間・翌朝と徐々に遅くなっています。 ※返信は必ずくれますが・・・・ お察しの通り、彼女の気持ちがドンドン 離れているのは自分が一番良く、わかっています。 ※本人に確認した訳ではありませんが・・・ 好きになだけに、とても悲しいです・・・・ 自分のエゴで、玉砕覚悟の告白をして スッキリしようとは思いませんし、 彼女もそんな告白されたくないのは 重々承知です。 時間をかけ、もっと彼女を知ろう・仲良くなろうと 全力で努力していますが、 彼女の気持ちが離れていると仮定して、 この状況下で、 女性は、またその男性に 気が向いたりするもんですか? また、この状況下で 明日以降、どう接していこうか悩んでます。 些細なことでも、アドバイス頂けると幸いです。

  • 気の合わない同僚

    こんにちは。 最近派遣で働き始めた某外資系企業で一緒に働いている派遣社員の同僚、というよりかなり先輩だと思うのですが、ちょっと困っています。 職場環境としては申し分なく、他の人はみんないい人たちで満足しているのですが。 何が不満かわからないのですが、その人は他の人には親しく自分から話すのに、私に対してだけすれ違っても何も話さず、何か仕事でかかわらないといけないときもつっかかるようなものの言い方をするのでとてもやりづらいんです。幸いにしてそんなに直接かかわるような仕事はないのですが、毎日過ごす職場なのだからせめて気持ちよく働きたいと私は思うんです。(誰でも同じ気持ちだと思うのですが) 私は自分の仕事をきちんと責任を持ってやっていますし、仕事で迷惑をかけているとは思えません。まだ始めたばかりで慣れていないところが あることは認めますが、それ以外では特に怒られたこととかとんでもない失敗とかしていませんし。 ちなみにその人は過去に某外資系金融で重役だったらしく、自分の会社も持っているような優秀な方です。良い人なのかもしれませんが、 なんとなく最初からこの人とは合わないだろうな、という感じはありました。 私も外資系金融で働いていましたので、相当優秀な人ということは察しがつきますが、どうして私にだけそんな態度をとるのか理解できません。 私は何も彼女に対してしていませんし、普通に堂々としてはいますが、やっぱり気持のよいものではありません。 言いたいことがあるなら直接言ってくれればいいのに。 みなさんは気の合わない同僚や先輩、上司がいてこのような態度をとられたときにどういう対応をするのが得策だと思いますか。 私はとりあえずかかわりを最小限にして普通に接するようにしていますが、何か良いアイディアがあれば教えてください。

  • 仕事をしない同僚

    人が見ていると仕事をする。人が見ていないと仕事をしない。人がいないと保険を調べたり家計簿をつけたり、家電製品をインターネットで見たりする同僚がいます。私の部署は1室に3人しかおらず、一人が上司で上司とはブースが別れており、この同僚と私が同じブース内で仕事をしております。 自分は自分と気にせずに仕事にのみ集中していられればよいのですが、パッとパソコン画面を隠したり、家計簿を机からさっとどかしたり等をされるとその卑しい性格に嫌悪感を感じ頭に来てしまいます。なんとか態度には出さず我慢しておりますが、耐えられなくなる時があります。この様な同僚をなんとか気にならない様にする、また堪能して自分の仕事に集中出来るようにする心持ちになる為にはどのようにしたらよいのでしょうか。何かアドバイス等ご助言頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • その日によって態度が変わる同僚

    職場の同僚に疲れてしまいました。 すぐに体調を崩しやすいらしく、けっこう仕事を休みがちです。 1ヶ月の半分くらいは具合が悪いのか、その日は私に対する態度が冷たいです。 機嫌がいい日は同僚から話しかけてきたりもしますが、 機嫌の悪い日は話しかけても無視状態です。 しかも、私にばかりなんです。 日によってころころと態度が変わるので、 今日はどうだろうと同僚が来る前に考えては、気疲れしてしまいます。 お互いに性格が合わないのはわかってると思うので、親しくしたいとは 思いませんが、機嫌にあわせるのに疲れてしまいました。 本人は36くらいですが、更年期だと言っています。 でも、人によって態度が変わるのもそうなのでしょうか? 単に私が嫌いだからなのでしょうか? これがすごいストレスになってきました。 どうしたら、気にせず仕事ができるでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 同僚の男性

    同じ会社の部署で働いている同僚(男性)のことで相談します。 私は最近今の部署に配属されたのですが、 その男性は人当たりがよく仕事態度もまじめで、私は好感を持って、よく仕事の相談をその男性にしていました。そのうち、世間話や個人的な話もするようになり、親しくなっていきました。 でもその男性はこれまでもたまにいらいらして冷たい態度をとることはあったのですが、今年に入ってから何度か、切れたようにイライラをぶつけられました。 さすがに声も聞きたくないくらい嫌になってしまったのですが、彼は自分のした事を後悔しているのか、何かと親切に話しかけてくるようになりました。 友人と思われているのでしょうが、ただの同僚の間柄に戻したいです。嫌だと思っていること、自分のした事を理解してほしいです。 それとなく伝えてもわかってもらえるかどうか、あまり会話はしたくないんですが…。話しかけてくるときと切れたときのギャップが大きくて、人を信じられなくなりそうです。 どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

  • 職場に困った同僚いませんか?

    職場に困った同僚いませんか? ほぼ一日いっぱいPCに向かって何をしているのかと思えば 隣の席にいる人に聞いたところでは 教えてgooをず~っと見てるんだそうです いやぁ…良く飽きないなぁ… …じゃなくて… そのパソコンは仕事をする為にあるんだから 仕事をしろと… そのくせ自分は仕事ができる人間だと思い込んでいる節があるんです 周りは一切そんな風に思っていないのに… 何度か注意をするとその時はやめる様ですが ほとぼりの冷めないうちにまたず~っと教えてgooを見てばかりいるんです なぜおしえてgooなのかはわかりませんが(笑) これではだめだと思い上司に報告しました 因みにそんな彼は40代 いい年してそれはないだろ…と思うんですが… という訳でみなさんに聞いてみたいのですが 「職場にこんな困った同僚や後輩がいる」 というのはありますか?