• ベストアンサー

片思いの人がいます

今晩は、私には片思いの人がいます。彼は私の思いに気づいているか?どうかはわかりませんが、今度2人で出かけることになりました。実は私はバツイチで彼はそのことを知っているかどうかが微妙なんです。バツイチなのを言った方が良いのか?ちょっと悩んでいます。ただ、片思いしているだけなのでまだ言わなくても良いのかな?とも思います。でも隠しているようで嫌な気もします。いったいどうすれば良いのか?ご意見お願いいたします。個人的なことですのでバツイチの方をどうこう批判しているわけではありません。乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

積極的に言う必要は無い、という事なんじゃないの? 片思いの貴方からすれば、 少しでも「スッキリ」とした状態で彼と向き合いたい。 貴方は自分の現実を隠そうとは思っていないんだよ。 バツイチなのは事実だから。 ただ、 相手に驚かれるような事も嫌だったりする。 後出しじゃんけんのような事はしたくない。 でも、 最初から言ってしまえばそれで良いのか? 私はスッキリ出来ても、 彼にとっては何のスッキリにもならないんじゃないか? まだ私の思いに気付いているとは思えない。 言い換えれば、 まだ私に特別なチャームポイントを見い出せていない。 その状態で、 先に見つけた事実が「バツイチ」になってしまうと。 私を「もっと」見つけたい。 そう思う気持ち自体が萎えてしまわないか? 見つける「前」に終わってしまうのは寂しい。 だったら、 バツイチという現実は現実であるとしても。 それはそれで置いておいて、 まずは「今」の私と「今」の彼とのコミュニケーションを楽しんでみよう。 楽しむ気持ちの持ち方に私の過去の×は関係ないから。 当然お互いに情報交換をするような会話もある筈だ。 そういう流れがあるなら、 素直に私はバツイチだと伝えればいい。 そして、 もし相手が、 私の事を少し「美化」しているような雰囲気があったなら。 後で言い難くなる「前」に、 自分の過去の事も伝えればいい(伝えてみよう)。 そういう状況「以外」なら、 敢えて貴方から積極的に伝えていく事では無い気がするよ? やっと二人で遊べる(出かける)事が出来るんでしょ? だったら、 「今」貴方として、「今」の彼と交流するんだよ。 その交流のバリエーションの中に、 お互いの過去に対する素直な質問や視座だってある、という事。 いきなりそこに向けて動いていく必要は無い。 貴方と過ごす時間って楽しいなぁと。 そう感じてもらえないと、 相手に心地の良い余韻が残らないと何も始まらないでしょ? あまり最初から考え過ぎなくていいんだと思う。 気になる気持ちも分かるけれど、 シンプルな貴方を大切にね☆

noname#190827
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。考えすぎなくてもという意見に自分自身あらためて気づかされました。シンプルに行こうと思います。今を楽しむ良い言葉ですね。

その他の回答 (2)

• sspider
回答No.3

早めに言ったほうがいいと思う。 その方が、あなたにとって、軽くなるのでいいと思う。 一緒におでかけする。 何かいい感じになる。 そこであなたが追い込まれて、「実は」とか言われると、 なんかあなたにとっても相手にとっても重いよね。 過去を引きずると言うかね。 未練がある感じになる。 相手も、 早く言えよ! 信用してないのか? 騙していたのか? とちょっとは思うんじゃないかな。 もし言って引くようだとあなたも、諦めがつきやすいと思うしね。 両方いいよ。 久しぶりのデート?で恋愛気分を楽しみたいのは分かるよ。 でも言って気まずくなるようなら、まあ次行くしかないわけだ。 言うと逆に彼との距離がぐっと縮まる可能性もあるしね。 バツイチぐらいがちょうどいいという男もいるからね。 私がそうです。 まだ、好意ぐらいでそれほどでもない段階でばらした方がいいと思う。 まして「隠しているようで嫌な気」もするんじゃなおさらだよ。 いっちゃえ! いっちゃえ!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。彼との距離が縮まると良いなあと思っています。

• zakiyu
回答No.1

でも、正直に告白したほうがいいですよ。 隠し事は後で言えなくなってしまう可能性があるので、正直に告白してみれば、

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。隠し事は後になればなるほど言えなくなるんですよね…。参考にします。自分にも正直に行こうと思います。