• 締切済み

片思いの人への誘い方

その方にはこの前1度だけ食事しながら相談に乗って頂いたのですが、その方と私は家がかなり離れており、私がたまたまそちらに用事があるからそのついでにというので誘ったところ快く応じてくださり、私が会いに行ったという感じです。 特別行きたい場所があるわけではないのですが、また休みの日に会って色々お話したりしたいのです。 そこで、「今度はついでではなく普通に会いたいです」みたいな誘い方をしようかと思ったのですが、この誘い方はどうでしょうか。 今度と使うとOKされてもそこで話が終わってしまうような気もして、具体的な日や場所を提案したほうがいいのかな?でも一回り年上の方だし完全に片思いだろうしそれは図々しいかな?などと迷ってしまいました。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

ズバリ、誘って、相手の反応と、貴方への関心を、持ってくれているか、アプローチしたらよいのではありませんか、どっちみちハツキリしたほうがよいので、彼女にこんど、そちらにいくんですが、お食事を誘いたいのですが、いかがですか、か、あつてもらえますか、と、ハツキリ意思表示して、結果、反応をみてはいかがですか、断られたら、やはり片思いと思えばよい、 会えたら、好意があることを話せば、良いのではありませんか、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

何にしても、ついでという言葉は使わない方がいいと思います。その事直接の意味ではないですが、会うことはついで、みたいに見えてしまいます。普通に「〇日空いてますか?お会いしたいです」でいいと思います。 それで対応してくれるか、どういう返信が来るかで、次の連絡を考えればいいと思います。一回目で全部を考えても難しいだけかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今度、会いたいのですが都合はどうですかと 普通に誘えば良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「今度は」ではなく「次は」にしてみてはどうでしょう? 少しの言葉の違いですが、なんとなく日が空いても誘いやすくなる気がします。「あ、次があるのね」ってお互いに心構えができるのかなと思います。 行けるかどうかはお相手次第ですね!健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.3

良くも悪くも正直なリアクションが返ってくる。誘うなら、あなたなりにポジティブな可能性もネガティブな可能性も両方を想定した上で動く事が大事。誘う自由があなた側にあるなら、応じる(応じない)自由もまた相手側にある。相手も選べる。選べる時点で迷惑は発生しない。今の関係性で言えば、相手は大雑把に年下のあなたから慕われているような感覚は微かに抱いている。仮にあなたからついででは無い誘いをもらったとしても、幼いあなたの希望を叶えてあげる(応じてあげる)。向き合うというより「構う」目線であなたの動きは捉えられる可能性が高い。構う≠付き合う。構うの目線の延長上に、異性的な気持ちは生まれ難い。逆に言えば構うの目線であり、う~んと年下であり、完全にあなたからの片思い状態だから「こそ」、相手側には即駆け引き的な目線も発生しない。結果としては、異性的な目線が存在していないあなたからの誘いには応じてくれる可能性は高いのかもしれない。中途半端に意識出来るゾーンに入る相手よりも、あなたのような圏外の相手の方がアプローチ(誘いを成立)自体はしやすい。今の時点で彼は、あなたに対して特別警戒心も抱いてない。う~んと年下の、特に意識していないあなたから誘われても、それもある種の慕いの延長線上としてライトに捉える彼。良くも悪くも心に波紋が立ち難いあなたからの誘い。その立ち位置を活かして誘うのはありなのかもしれない。時間があれば(タイミングが合えば)。その位の返事をしてくれる可能性は高い。ただ、普通じゃないあなたから普通にと言われても彼にはそのメッセージ性は伝わり難い。ついででは無く、あなたと個人的に会う事自体が目的で私は今誘っています。あなたの普通に~はそういうメッセージなんだろうけれど、彼があなたに提供出来る普通は無理をしない範囲で。仮に誘っても、即予定を具体的にしようとしたり、予定の肉付けをしようという流れにもならないのかもしれない。あなたからの会いたいというメッセージを前向きには受け止めつつ、それ自体を今後ゆっくりと考えていけたら。相手はあなたからの誘いを即実現性のあるもの、実現させる必要があるものとしては感じない可能性がある。そんなお互いの間に生じるであろう温度差も十分に理解した上で、あなたも動くなら動いてみる事。その目線であり整理は大切なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>具体的な日や場所を提案したほうがいいのかな? そちらの方が宜しいかと思われますが、相手の方が、貴方の好意に気が付いているのか?にもよりますね。もし貴方の好意に気が付いていない場合、『なにか重大な悩み事、相談事でもあるんだろう。』と考えます。また当然、相手も予定を変更したり、予定を空けなくてはならないので、『どのような案件でしょうか?』と必ず聞いてくると思います。その際に『どうしても重要な内容なのでお会いしたいのですが、今は言えないんです』と言えるかどうかですし、相手が、不審がらないかです。 また相手が、貴方の好意にある程度気が付いている、認識している場合には『そうか、私の事を好きなんだ』と心の中で思い、会いたいのであれば、会ってくださるでしょう。都合が悪ければ、何かと用事を作り、会わないかもしれませんね。 いずれにせよ、片思いのままでは、あなたもストレスが溜まるばかりでしょう。 やろうと思った事を、しないで、後悔するよりも、実行してみてから、その時、考えれば宜しいかと思いますよ。 ただ、1度約束した事を、直前になり、どうしても照れくさいので、辞めたというのは無しですよ。 以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.1

完全に片思いなら誘うべきではないです 何のために誘うのでしょう? 自分だけ満足するため? まずは両想いになるように頑張りましょう お色気作戦なんかでもいいのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離片思いの相手を誘っても良いか?

    20代の女です。電車で2時間程の遠距離片思いをしています。 相手の男性はとても優しい方で、この前休日にはじめて会いたいと言ったら快く会ってくれました。ただ、その方のために会いに行くと言うと重いかと思って、私がそちらに用事があるからそのついでと嘘をついたのですが。。2時間ほど、色々な相談に乗って頂きました。 来月、バラ等の季節の花畑を見れる場所があり、そこに誘いたいのですが、その場所がお互いの家の中間地点のような所で、相手の家から車で1時間は掛かると思います。 やはり、仕事もある中で、貴重なやすみに、たいして仲良くない女から誘われるのも迷惑でしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 片思いの彼と

    社内に片思いの彼がいます。彼とは三年前から仲よくなり、電話したり、食事行ったりと仲よくしてます。そんな彼と初二人で温泉に行く事になりました。質問なのですが、好きな人と温泉に行く時の服装はどんな格好でいけばいいのか?温泉に入った後、ノーメイクでいいのか?ノーメイクだと引かれないか?と心配です。アドバイスお願いします。また彼の私への気持ちてですが、誘えば必ずokで用事がある場合もその日はダメだけど、他の日の提案をしてくれたり、週に一回は必ず電話くれたり、電話した後、食事行った後等必ずまた電話しようとかまた食事行こうと言ってくれます。こういう態度って少しは気にいってもらってる?って事でしょうか?

  • 片思いの彼とお出かけに…

    18歳女です。 今週の金曜日に 職場の年上(26)の人と お出かけに行きます! きっかけは 彼がランニングが趣味ということで 話のきっかけなればと 私もランニングを始めました ですがシューズが合わず どれを買えばいいのかわからないので ついてきてくださいとお願いしたら OKをくれました! 二人が休日の時に行くのですが そこで質問なのですが 靴を買いに行くついでに どこかいきましょうといったら OKをもらいました! 行く場所はどこがいいでしょうか? ちなみに彼は草食系男子で 穏やかな人です 一回私が食事に誘って行ったことがあるぐらいです 脈はあるのでしょうか… 回答お願いします!

  • 職場の人に片思い。脈ありかどうか知りたいです。

    バイト先の16歳年上の男性に片思いしています。その人は私が入ったばかりの頃からさりげなく励ましてくれたり、声かけてくれたりして好きになりました。お話できるだけで満足だと思ってました。しかし、少し前に突然用事のある時しか話しかけてくれなくなったので意を決してもっとお話ししたいと伝えた所、笑いながら分かったと言われました。それから前以上によく話しかけてくれるようになり、向こうから連絡先を聞かれて、食事にも誘われ今度行く予定です。 お話ししたいと伝えた時にニヤニヤされたんで私の好意はバレてると思うのですが、これは脈ありなんですかね?またこちらから何らかのアクションをおこすべきですか?私自身久しぶりの恋愛でどうすればいいのかあくせくしてます。アドバイスもお願いいたします。

  • 片想いの人とお食事をするときはどういったところが良いでしょうか?

    片想いの人とお食事をするときはどういったところが良いでしょうか? 私からの一方的な片想いをしている方がいます。 何度かお食事を誘っているのですが、これといって良い食事処がわかりません・・・。 私も相手も20代前半の社会人です。 あまり高いお店だと入りづらいかもしれないし、雰囲気がなさすぎる店もどうかなと あれこれ考えてはいるのですが、よくわからないので・・・。 できれば具体的な店の名前など挙げて教えていただけると幸いです。

  • 片思い中です。

    私は現在22歳の社会人で、片思い中の女の子は23歳の社会人です。 学年は一緒です。会社は違います。休日も違います。唯一日曜だけ二人とも休みです。 私とその女の子の関係は中学が一緒で大学も一緒でした。 彼女は中学時代に私に告白をしてくれましたが、私は当時恋愛には無頓着で断りました。だけど今、私は彼女に片思いをしています。 昔、断ったのに今付き合いたいとかは都合がよすぎる男のように思えませんか? 私は一月ほど前にちゃんと連絡をとり、食事をしました。彼女の誕生日の前日でした。プレゼントをあげ、話をしていました。普通、この時点で私は「いけるんじゃね」と心の中で思いながらルンルンで会話をしていました。 しかし、彼女は今付き合っている男性がいるがあまり関係はよくないと明かしてくれました。 そんな彼女に対して私はまた食事をしましょうか?とメールをしました。オッケーだけど近いうちは無理と返ってきました。彼氏と会うのだろうなと思いました。 そんな私は今度、彼女にアタックをしようと思っていますが、彼女には彼氏がいる状況で私がアプローチをしたら、彼女は困ってしまいます。 でも付き合いたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 片思いを実らせたいです。

    19の大学2年です。今、一つ下の女の子に片思いをしています。 知り合ってまだ一ヶ月半ぐらいしか経っていませんが付き合いたいと思っています! 一度二人きりで車(僕の運転です)で遠くに遊 びに行きましたが、それ以降二人とも休みが合わず遊びに行っていません。 一度今度休みが合えば遊びに行こうと誘ったら 「了解です」ときたので休みが合えば遊べると思っています。 僕自身一度も付き合ったことがないのでここからどう攻めていいのかわかりません。 可能ならば付き合いたいです! 質問はここからなんですが、 1、僕に好意があるのでしょうか? 2、僕からいつも誘っていますが大丈夫でしょうか? 3、先ほどの続きですが今度いつ休みと聞いたら(メールというかLINEでですが)返信が帰ってきません。次また誘いのメールをしたらしつこいでしょうか? 4、今返信を待っていますが、来ない可能性がありますが何日か待って来なければまた自分からしよーと思っていますが大丈夫でしょうか?友達から聞いたのですが駆け引きも大事だと言われました。 5、年上の男性から何回も遊ぼうということがあればどう思いますか? 猛烈なアタックなどアリでしょうか? 6、メールというかLINEなんですが絶対その日にすれば返事は返ってきますが先ほどの質問の様に返事が返って来なくなったら嫌われたかなとか思います。 自分の考えすぎでしょうか? ただ相手にも何かしら返せない理由などはあると思っていますしそれはしょうがないと思っています。 やはり直接言った方がいいでしょうか? 僕は本気で付き合いたいと思っています!今回みたいなチャンスはもうないと思っています。 すみません、長文になりましたが、ぜひみなさんの意見、体験談、経験を聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 片思いの人が居ますが、、。

    今、片思いの人がいます。 その女性は年上でかわいい感じの人で一緒に居て楽しいです。 しかし、その女性はバツイチで周りからやめとけ、浮気性でいつか浮気されるでと言われました。 直接本人から色々話を聞いてはいましたが、それは昔の話と言っています。 もう一人、片思いでは無く、友達で大人しく普通の女性ですが何を話して良いか分かりません。 自分に好意を持っているようですが友達としてお付き合いしたい感じです。 将来的に結婚とかを考えると後者の女性の方が良いのでしょうが2人で食事等に行くと緊張してしまう感じです。 アドバイスをお願いします。

  • 片思いの人とのメール

    片思いの人とメールしたいのですが、メールを送る内容がありません。どういった内容のメールを送ったら返信が期待されますか? ちなみに、同じゼミに所属していて、学校では卒論の相談をしたりしています。友人関係のようなものです。 その女性がゼミ室に来ないと一日気分がブルーになります・・・。 ご提案等宜しくお願いいたします。

  • 片想いしてます

    コーヒーチェーン店の男性店員さんに片想いしてます どうやら彼は大学生のバイトらしく、今年に入ってから全く見かけなくなってしまいました。 辞めてしまったか、就活中で入る日にちを減らしてしまったんだと思います。 何曜日に行くのが一番会える可能性が高いでしょうか? やはり企業がお休みである土日でしょうか? 今度会えたら、メルアドを渡してみようと思ってます 特に就活中の方、よろしくお願いします。