• 締切済み

片思いの人への誘い方

その方にはこの前1度だけ食事しながら相談に乗って頂いたのですが、その方と私は家がかなり離れており、私がたまたまそちらに用事があるからそのついでにというので誘ったところ快く応じてくださり、私が会いに行ったという感じです。 特別行きたい場所があるわけではないのですが、また休みの日に会って色々お話したりしたいのです。 そこで、「今度はついでではなく普通に会いたいです」みたいな誘い方をしようかと思ったのですが、この誘い方はどうでしょうか。 今度と使うとOKされてもそこで話が終わってしまうような気もして、具体的な日や場所を提案したほうがいいのかな?でも一回り年上の方だし完全に片思いだろうしそれは図々しいかな?などと迷ってしまいました。

みんなの回答

• keizo99
回答No.7

ズバリ、誘って、相手の反応と、貴方への関心を、持ってくれているか、アプローチしたらよいのではありませんか、どっちみちハツキリしたほうがよいので、彼女にこんど、そちらにいくんですが、お食事を誘いたいのですが、いかがですか、か、あつてもらえますか、と、ハツキリ意思表示して、結果、反応をみてはいかがですか、断られたら、やはり片思いと思えばよい、 会えたら、好意があることを話せば、良いのではありませんか、

• yaasan
回答No.6

何にしても、ついでという言葉は使わない方がいいと思います。その事直接の意味ではないですが、会うことはついで、みたいに見えてしまいます。普通に「〇日空いてますか?お会いしたいです」でいいと思います。 それで対応してくれるか、どういう返信が来るかで、次の連絡を考えればいいと思います。一回目で全部を考えても難しいだけかと。

回答No.5

今度、会いたいのですが都合はどうですかと 普通に誘えば良いと思います

回答No.4

「今度は」ではなく「次は」にしてみてはどうでしょう? 少しの言葉の違いですが、なんとなく日が空いても誘いやすくなる気がします。「あ、次があるのね」ってお互いに心構えができるのかなと思います。 行けるかどうかはお相手次第ですね!健闘を祈ります。

• blazin
回答No.3

良くも悪くも正直なリアクションが返ってくる。誘うなら、あなたなりにポジティブな可能性もネガティブな可能性も両方を想定した上で動く事が大事。誘う自由があなた側にあるなら、応じる(応じない)自由もまた相手側にある。相手も選べる。選べる時点で迷惑は発生しない。今の関係性で言えば、相手は大雑把に年下のあなたから慕われているような感覚は微かに抱いている。仮にあなたからついででは無い誘いをもらったとしても、幼いあなたの希望を叶えてあげる(応じてあげる)。向き合うというより「構う」目線であなたの動きは捉えられる可能性が高い。構う≠付き合う。構うの目線の延長上に、異性的な気持ちは生まれ難い。逆に言えば構うの目線であり、う~んと年下であり、完全にあなたからの片思い状態だから「こそ」、相手側には即駆け引き的な目線も発生しない。結果としては、異性的な目線が存在していないあなたからの誘いには応じてくれる可能性は高いのかもしれない。中途半端に意識出来るゾーンに入る相手よりも、あなたのような圏外の相手の方がアプローチ(誘いを成立)自体はしやすい。今の時点で彼は、あなたに対して特別警戒心も抱いてない。う~んと年下の、特に意識していないあなたから誘われても、それもある種の慕いの延長線上としてライトに捉える彼。良くも悪くも心に波紋が立ち難いあなたからの誘い。その立ち位置を活かして誘うのはありなのかもしれない。時間があれば(タイミングが合えば)。その位の返事をしてくれる可能性は高い。ただ、普通じゃないあなたから普通にと言われても彼にはそのメッセージ性は伝わり難い。ついででは無く、あなたと個人的に会う事自体が目的で私は今誘っています。あなたの普通に~はそういうメッセージなんだろうけれど、彼があなたに提供出来る普通は無理をしない範囲で。仮に誘っても、即予定を具体的にしようとしたり、予定の肉付けをしようという流れにもならないのかもしれない。あなたからの会いたいというメッセージを前向きには受け止めつつ、それ自体を今後ゆっくりと考えていけたら。相手はあなたからの誘いを即実現性のあるもの、実現させる必要があるものとしては感じない可能性がある。そんなお互いの間に生じるであろう温度差も十分に理解した上で、あなたも動くなら動いてみる事。その目線であり整理は大切なんだと思うからね☆

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>具体的な日や場所を提案したほうがいいのかな? そちらの方が宜しいかと思われますが、相手の方が、貴方の好意に気が付いているのか?にもよりますね。もし貴方の好意に気が付いていない場合、『なにか重大な悩み事、相談事でもあるんだろう。』と考えます。また当然、相手も予定を変更したり、予定を空けなくてはならないので、『どのような案件でしょうか?』と必ず聞いてくると思います。その際に『どうしても重要な内容なのでお会いしたいのですが、今は言えないんです』と言えるかどうかですし、相手が、不審がらないかです。 また相手が、貴方の好意にある程度気が付いている、認識している場合には『そうか、私の事を好きなんだ』と心の中で思い、会いたいのであれば、会ってくださるでしょう。都合が悪ければ、何かと用事を作り、会わないかもしれませんね。 いずれにせよ、片思いのままでは、あなたもストレスが溜まるばかりでしょう。 やろうと思った事を、しないで、後悔するよりも、実行してみてから、その時、考えれば宜しいかと思いますよ。 ただ、1度約束した事を、直前になり、どうしても照れくさいので、辞めたというのは無しですよ。 以上。

• agehage
回答No.1

完全に片思いなら誘うべきではないです 何のために誘うのでしょう? 自分だけ満足するため? まずは両想いになるように頑張りましょう お色気作戦なんかでもいいのです