• 締切済み

遠距離片思いの相手を誘っても良いか?

20代の女です。電車で2時間程の遠距離片思いをしています。 相手の男性はとても優しい方で、この前休日にはじめて会いたいと言ったら快く会ってくれました。ただ、その方のために会いに行くと言うと重いかと思って、私がそちらに用事があるからそのついでと嘘をついたのですが。。2時間ほど、色々な相談に乗って頂きました。 来月、バラ等の季節の花畑を見れる場所があり、そこに誘いたいのですが、その場所がお互いの家の中間地点のような所で、相手の家から車で1時間は掛かると思います。 やはり、仕事もある中で、貴重なやすみに、たいして仲良くない女から誘われるのも迷惑でしょうか。 意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.6

どんどん、貴女から誘いましょ 嫌だったら断ると思います 悩むより、行動です

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

誘ってからの返事で悩みましょう。一度や二度程度なら断られてもチャレンジです。それ以上、一度も承諾がなく、断られ続けたなら、目がないと思って諦めたらいいと思います。

noname#251575
noname#251575
回答No.4

迷惑ではなく誘われたら嬉しいと思います。楽しいデートになると良いですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.3

とりあえず誘ってみられたらいいんじゃないでしょうか? 嫌なら断られるでしょうから。誘わないことには何も始まらないでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

迷惑になるとしたら、今の距離感で勝手に考え過ぎてしまう事。表向きは自分を大して仲良くない異性と卑下しておきながら、内心では彼から断らない事をあなた自身想定している。そういう意味では少しずるい。優しい彼なら断らないという前提で動こうとしているという意味でもずるい。今の彼にとって一番しんどいのは、両極端に解釈される事。大して仲良くないと普通以下のように自分を卑下するのも極端なら、仮に誘って応じてあげたとしても、それを即脈あり云々と結びつけてしまわれる事も極端。言い換えれば彼にとってしんどいのはその二つしかない。もっと素直になって良いんだと思う。あなたからの誘いは一つの評価としてポジティブに捉えている優しい彼。評価=自分はあなたから見て、わざわざ誘いをかけるだけの価値のある存在なんだ。それってちょっと嬉しい事。もちろん片思いのあなたとは違い、彼側には打算が無い。既に恋愛や意識をして、そこからの逆算で彼を見ているあなたと、良くも悪くもあなたから声をかけられた事をそのままを受け止めている彼の違い。そのままを受け止める=先を見据えた目線では無く、あくまで今の自分として感じたままに。あなたが声をかけたタイミングでその評価を彼がどう感じ、どのように行動に活かしてくれるか?それは本当に動いてみないと分からない。彼側のコンディションにもよる。ただ、特別駆け引きモードになっていない彼は No は No と言えるんだと思う。その時点で迷惑は発生しない。優しい彼だからこそ、求められたら拒まないし拒めない。その可能性もある。それでも、それが迷惑という形でマイナスに作用する事もない。どんなコンディションであれ彼が応じてくれるのであれば、その優しさを大切に会ってくれば良い。次に会う時はあなたの自己満だけでは無くて、彼にとってもリラックスしたりリフレッシュ出来る時間になるように。その目線を添えて会えば印象はまた全然違う。大切にしてみたら?あまり考え過ぎても動けなくなる。まだ迷惑を「与える」だけの存在感も作られていない。だからこそ、あなた側がどんなアクションをしても特別大きなマイナスは無い、という事。誘う自由があれば、それに応じる(応じない)の自由も相手側にある。あなたは相手の自由も尊重する目線も大切に、後悔しないように動いてみれば良いんだと思うからね☆

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>仕事もある中で、貴重なやすみに、たいして仲良くない女から誘われるのも迷惑でしょうか。 遠距離で、まだ片思いなのですね。恋愛関係ではないのですね。 相手は、貴方の思いを感じている、気づいているのでしょうか? 取りあえず、コロナ渦でまだ収束しておらず、GW明けは感染者が増加する可能性もありますね。片思いの男性は仕事でクタクタでしょう。 貴方が誘いたい気持ちは分かりますが、相手にも予定があるかもしれません。 貴方のしたいようにすればよいとは思いますが、まずは、その方に連絡を取り、花畑に行きたいんだけど、都合はどうかな?と聞いてみる事です。「どうして、私を誘うの?」と聞かれたら、「前から気になっていたんだ」と素直に伝えましょう。 相手が、貴方に好意があれば、なんとか都合をつけようと思うかもしれませんし、好意があっても、スケジュール上NGかもしれませんし、 仕事で疲れて、休日はゆっくりしたいのであれば、「ごめん、休ませてよ」というかもしれません。 まだそこまでは脈ありです。 貴方の誘いを断り、その後、一切連絡が取れないようなら、元々好意は無かった。好意はあっても、遠距離だから、恋愛は無理だろと思っていたか、いずれかです。 遠距離は大変ですし、恋愛関係に至っても、破綻するケースも多いはず。 しかし、一度、こうしてみようと思った事は、やってみるべきです。 やらずに後悔するよりは、貴方が片思いしている、彼を花畑に誘ってみる。そこの反応で、良い方向に向かえば、ラッキー。悪しき方向に行けば、仕方がないと諦める。 何も行動を起こさず、後悔するよりは、行動してみたら如何? その方がすっきりします。 誘ってみて、花畑で、貴方の思いを相手に伝えたら宜しいが? もしくは、もう少し慎重に進めるのなら、電話や、LINE、メール等の 手段を使って、仲良くなり、徐々に距離を詰めていき、相手にも自分に対する好意があると思ったら、 貴方が考える、スポットに彼を誘ってみたらどうでしょうか? 最後は自己責任です。自分で考えてください。

関連するQ&A

  • 片想いの相手

    私は今大学一年生の女です。 そして同じ学部の人に片想いしています。 その人とは一緒に遊びにいったこともないし、大事な用事や授業に関わること以外あまり話したこともありません。 またその人と喋るときも緊張してしまって無口になってしまい、つまらないと思われていそうで不安です 今夏休み中なのですが、そんな相手から突然メールが来たらどう思うでしょうか? また、もしメールするとしたらどんな内容を送ればいいと思いますか?

  • 遠距離片想い

    遠距離で片想いしてる人がいます。 仲良くなれて短期間で離れたし、諦めようかなと思ったのですが、やっぱり居心地のいいあの人に会いたくて、「今度行く機会があったらご飯にでも」ってメールしました。 そしたら、こちらに用事があるらしく会いに来てくれるとの事! 久しぶりに会えて、初めて2人で食事し、彼の色々な話を聞きとても楽しい時間を過ごせました。 その日泊まるとこがないというので、私の家に泊めてあげたのですが… 指一本触れられることなく、普通に終わってしまいました。 私はあまり会えないし好きなので、距離が縮まればなぁって思ってたのですが… そう考えるのがバカなんでしょうか?? 私は彼に女として見られてないんですか???泣 それからはたまにメールをこちらから送って返ってくる日々です。 彼の過去のトラウマの話をしたり、仲はよくなれた気がしますが… 今まで恋愛したくても出来なくて、なんか無理なんだよなぁーって言われ… これは私に脈がないって言ってるもんですか?? とても居心地がよかったって言われたけど、 私は女として意識されなかったんでしょうか?? 初めて自分から好きになり、どうなのかと悩んでます。

  • 長い間片思いをしていた相手を忘れるためにはどうしたらいいでしょうか?

    長い間片思いをしていた相手を忘れるためにはどうしたらいいでしょうか? 私は大学生の女です。高校時代からズルズルと3年以上片思いをしています。 でも臆病な性格のせいで、アピールや行動するにも、何もかもが中途半端。もう彼は振り向いてくれないと思うし、今は学校も違うし家も遠く、何か用を見つけて会おうと思わないともう会えないような状態です。 今日、偶然ある催しで彼と会いましたが、お互いに友達と来ていて、一言二言交わしただけでした。後でもっと話すチャンスはあったのに、声をかけに行けませんでした…。 2ヶ月ぶりに会って…この2ヶ月ずっと会いたい会いたいと思っていたけど、いざ久しぶりに会うと上手く接する事ができないし、情けない自分が嫌になってしまいました。 今まで諦めようとしてもどうしても諦められなくて、たまに連絡をしたり、用事を見つけて会ったりしていたけど、もう辛いだけになってしまう気がするので…いい加減きりをつけたいです。 片思いを終わらせるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 片思いの人への誘い方

    その方にはこの前1度だけ食事しながら相談に乗って頂いたのですが、その方と私は家がかなり離れており、私がたまたまそちらに用事があるからそのついでにというので誘ったところ快く応じてくださり、私が会いに行ったという感じです。 特別行きたい場所があるわけではないのですが、また休みの日に会って色々お話したりしたいのです。 そこで、「今度はついでではなく普通に会いたいです」みたいな誘い方をしようかと思ったのですが、この誘い方はどうでしょうか。 今度と使うとOKされてもそこで話が終わってしまうような気もして、具体的な日や場所を提案したほうがいいのかな?でも一回り年上の方だし完全に片思いだろうしそれは図々しいかな?などと迷ってしまいました。

  • 今、片想い中の人!

    今、片想い中の人に質問です。 1、片想いの期間はどれくらいですか? 2、片想いの人と会える時間はどのくらいですか? (週1回に○時間とか1ヶ月に○時間とか・・・) 3、会えない時の寂しさは何で解消してますか? 4、会えない時、自分から会えるように何か行動したことはありますか? (思い切って相手の家まで行った!とか何か用事を作って相手の職場まで行った!とか・・・)

  • 遠距離片思いについて

    遠距離かつ忙しい相手に負担なくアピール、お近づきになれる方法やアイデアを教えていただけませんか? 幼なじみ?子供の頃からの仲なので素で接したりできて楽なのですが、よけいに女として見られてないだろうということと、誘いはいつも自分からなんです…というのか懸念事項です。 でも困ったときは相談乗ってくれたり、いろんなところに遊びに連れて行ってくれたり、忙しいなりにわがままをきいてくれます。 ただ相手は司法試験のためにめっちゃ頑張ってます。邪魔したくないのもあって連絡しづらいです。でも誰かに持ってかれるのも悲しい。(学生の時もそうだったな…)あといろんな意味で遠い人になってしまうのが嫌で、あほですが私も勉強始めました(笑) どうしたらいいでしょうか? ちなみに私用があるので、ついでに来月会いにいこうか迷ってます。迷惑じゃないか心配です。。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離ではないけど、彼氏彼女の家がやや遠い人いますか?

    遠距離ではないけど、彼氏彼女の家がやや遠い人いますか? こんにちは。 彼氏彼女の家が、やや遠い人に質問したいことがあります。 電車で1.5~2時間ぐらいかかるところに相手が住んでいる場合、どれぐらいの頻度であいますか?(週に何回とか) また会うときは、中間地点ぐらいの場所で待ち合わせして遊びに行くのでしょうか? 私は男性で横浜市に住んでいます。彼女は千葉です。 電車で約1時間40分。彼女の家まで行くとしたら、千葉についてさらにそこからバスに乗るのでトータル2時間かかります。お互い車は持っていません。 会社が同じだった場合、みなさん平日メインで会ってるんですか? こんな例もあるよというのを、教えていただけるとありがたいです。

  • 遠距離片思いを実らせたいです。

    遠距離片思いを実らせたいです。 私は20代前半で、彼は30代前半です。 私の住んでいる街であまりのカッコよさに酔っぱらった勢いで声をかけて連絡先を交換しました。 彼は出張でたまたま来ていただけで、私の住んでいるところには年に1回来るか来ないかだそうです。 それから一ヶ月後、彼の土地(東京)に旅行にいったついでに彼と食事することになりました。 夜景の見える素敵なところでディナーをして、感激しました。 カッコよくて優しくて、私はすっかり彼に夢中です。(ちょろい女だなと自分でも思います) 独身で、彼女はいないと言っていますが実際はどうなのかわかりません。 私は来年東京へ転勤になるのですが、そのことは彼には言っていません。 「俺を追いかけてくるのか」と思われたくないし、どうせ二度と会わない相手だと思っているかもしれないし…。 私は彼とまた会いたいし、できたら付き合いたいと思ってます。 こういった遠距離恋愛を実らせた方はいますか? ダメで元々だし、半分以上は無理だと思っていますが、今まで出会った男性がすべてどうでもよくなるくらい素敵な人だと思い込むくらい夢中です。 彼は「また会えるの楽しみにしてます」とか「今日楽しかったからまた明日から頑張れるよ」と言いますが、社交辞令ですよね。 やっぱり無理でしょうか?どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 会いに行きたいと思っているのですが・・・

    20代後半の女です。 片思いの相手(30代前半)が、遠距離にいます。 友達を介して知り合ったこともあり、二人きりで会うことができずにいましたが、そろそろお誘いしてみたいと思っています。 ただ、とても忙しい上に業務時間や休日が直前にならないとわからない仕事をされているので、どうしたものか悩んでいます。 今のところ、「○日にそちらにいく予定があるのですが、お時間あったら・・・」と食事かお茶くらいお誘いしようかと思います。 まだ先ですが、連休に彼が住む場所よりさらに遠くへ行く用事があり、そのことは以前にお話しているので、ついでと言ってはなんですが、その前後にと考えております。 いきなり「あなたに会うために行きます!」よりはいいのかなぁと思うのですが。 会いたいというのは私の勝手な気持ちなので、負担になってしまいたくないので・・・。 いい年でお恥ずかしいのですが、自分からアプローチするのが初めてなので、右往左往しております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 遠距離・片思い

    以前質問させていただいたことの続きでもあるのですが・・・。 片思いの相手は、1年半続いたセフレです。 先月から遠距離になったのですが、来月からその距離が倍になります。 仕事の都合で行くのですが、その仕事は、月の休みは多くて3日、帰宅時間は早くても深夜12時というような内容です。 会いたいとは言ってくれていますが、彼が私の住む所に会いに来ることは難しいように思います。 かと言って、彼女でもない私がのこのこ会いに行くのもおかしいですよね。 彼がどうしてそんなに自分を追い詰めてまで働くのか理解できなくて、これを機に諦めようかと思いました。 が、どーしても好きなんです。。。 冒頭にセフレと言いましたが、1年半も続くと、していることは普通の彼氏彼女と変わらない気がします。 期待しても彼女になれないとわかっているつもりですが、 このまま関係を(体だけじゃなくいろんない意味で)続けていき、今の仕事が落ち着いたら、 何かしら進展があるんじゃないかと思ってしまいます。 どうして諦められないのか自分でもわからなくてツライです。。。