• 締切済み

遠距離片思いの相手を誘っても良いか?

20代の女です。電車で2時間程の遠距離片思いをしています。 相手の男性はとても優しい方で、この前休日にはじめて会いたいと言ったら快く会ってくれました。ただ、その方のために会いに行くと言うと重いかと思って、私がそちらに用事があるからそのついでと嘘をついたのですが。。2時間ほど、色々な相談に乗って頂きました。 来月、バラ等の季節の花畑を見れる場所があり、そこに誘いたいのですが、その場所がお互いの家の中間地点のような所で、相手の家から車で1時間は掛かると思います。 やはり、仕事もある中で、貴重なやすみに、たいして仲良くない女から誘われるのも迷惑でしょうか。 意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.6

どんどん、貴女から誘いましょ 嫌だったら断ると思います 悩むより、行動です

• yaasan
回答No.5

誘ってからの返事で悩みましょう。一度や二度程度なら断られてもチャレンジです。それ以上、一度も承諾がなく、断られ続けたなら、目がないと思って諦めたらいいと思います。

noname#251575
noname#251575
回答No.4

迷惑ではなく誘われたら嬉しいと思います。楽しいデートになると良いですね。

• zabusakura
回答No.3

とりあえず誘ってみられたらいいんじゃないでしょうか? 嫌なら断られるでしょうから。誘わないことには何も始まらないでしょう。

• blazin
回答No.2

迷惑になるとしたら、今の距離感で勝手に考え過ぎてしまう事。表向きは自分を大して仲良くない異性と卑下しておきながら、内心では彼から断らない事をあなた自身想定している。そういう意味では少しずるい。優しい彼なら断らないという前提で動こうとしているという意味でもずるい。今の彼にとって一番しんどいのは、両極端に解釈される事。大して仲良くないと普通以下のように自分を卑下するのも極端なら、仮に誘って応じてあげたとしても、それを即脈あり云々と結びつけてしまわれる事も極端。言い換えれば彼にとってしんどいのはその二つしかない。もっと素直になって良いんだと思う。あなたからの誘いは一つの評価としてポジティブに捉えている優しい彼。評価=自分はあなたから見て、わざわざ誘いをかけるだけの価値のある存在なんだ。それってちょっと嬉しい事。もちろん片思いのあなたとは違い、彼側には打算が無い。既に恋愛や意識をして、そこからの逆算で彼を見ているあなたと、良くも悪くもあなたから声をかけられた事をそのままを受け止めている彼の違い。そのままを受け止める=先を見据えた目線では無く、あくまで今の自分として感じたままに。あなたが声をかけたタイミングでその評価を彼がどう感じ、どのように行動に活かしてくれるか?それは本当に動いてみないと分からない。彼側のコンディションにもよる。ただ、特別駆け引きモードになっていない彼は No は No と言えるんだと思う。その時点で迷惑は発生しない。優しい彼だからこそ、求められたら拒まないし拒めない。その可能性もある。それでも、それが迷惑という形でマイナスに作用する事もない。どんなコンディションであれ彼が応じてくれるのであれば、その優しさを大切に会ってくれば良い。次に会う時はあなたの自己満だけでは無くて、彼にとってもリラックスしたりリフレッシュ出来る時間になるように。その目線を添えて会えば印象はまた全然違う。大切にしてみたら?あまり考え過ぎても動けなくなる。まだ迷惑を「与える」だけの存在感も作られていない。だからこそ、あなた側がどんなアクションをしても特別大きなマイナスは無い、という事。誘う自由があれば、それに応じる(応じない)の自由も相手側にある。あなたは相手の自由も尊重する目線も大切に、後悔しないように動いてみれば良いんだと思うからね☆

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>仕事もある中で、貴重なやすみに、たいして仲良くない女から誘われるのも迷惑でしょうか。 遠距離で、まだ片思いなのですね。恋愛関係ではないのですね。 相手は、貴方の思いを感じている、気づいているのでしょうか? 取りあえず、コロナ渦でまだ収束しておらず、GW明けは感染者が増加する可能性もありますね。片思いの男性は仕事でクタクタでしょう。 貴方が誘いたい気持ちは分かりますが、相手にも予定があるかもしれません。 貴方のしたいようにすればよいとは思いますが、まずは、その方に連絡を取り、花畑に行きたいんだけど、都合はどうかな?と聞いてみる事です。「どうして、私を誘うの?」と聞かれたら、「前から気になっていたんだ」と素直に伝えましょう。 相手が、貴方に好意があれば、なんとか都合をつけようと思うかもしれませんし、好意があっても、スケジュール上NGかもしれませんし、 仕事で疲れて、休日はゆっくりしたいのであれば、「ごめん、休ませてよ」というかもしれません。 まだそこまでは脈ありです。 貴方の誘いを断り、その後、一切連絡が取れないようなら、元々好意は無かった。好意はあっても、遠距離だから、恋愛は無理だろと思っていたか、いずれかです。 遠距離は大変ですし、恋愛関係に至っても、破綻するケースも多いはず。 しかし、一度、こうしてみようと思った事は、やってみるべきです。 やらずに後悔するよりは、貴方が片思いしている、彼を花畑に誘ってみる。そこの反応で、良い方向に向かえば、ラッキー。悪しき方向に行けば、仕方がないと諦める。 何も行動を起こさず、後悔するよりは、行動してみたら如何? その方がすっきりします。 誘ってみて、花畑で、貴方の思いを相手に伝えたら宜しいが? もしくは、もう少し慎重に進めるのなら、電話や、LINE、メール等の 手段を使って、仲良くなり、徐々に距離を詰めていき、相手にも自分に対する好意があると思ったら、 貴方が考える、スポットに彼を誘ってみたらどうでしょうか? 最後は自己責任です。自分で考えてください。