• 締切済み

職場の人に片思い。脈ありかどうか知りたいです。

バイト先の16歳年上の男性に片思いしています。その人は私が入ったばかりの頃からさりげなく励ましてくれたり、声かけてくれたりして好きになりました。お話できるだけで満足だと思ってました。しかし、少し前に突然用事のある時しか話しかけてくれなくなったので意を決してもっとお話ししたいと伝えた所、笑いながら分かったと言われました。それから前以上によく話しかけてくれるようになり、向こうから連絡先を聞かれて、食事にも誘われ今度行く予定です。 お話ししたいと伝えた時にニヤニヤされたんで私の好意はバレてると思うのですが、これは脈ありなんですかね?またこちらから何らかのアクションをおこすべきですか?私自身久しぶりの恋愛でどうすればいいのかあくせくしてます。アドバイスもお願いいたします。

noname#249178
noname#249178

みんなの回答

  • az64
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

彼の方から行くことは難しいと思いました。 自分の勘違いかも 年齢差もあるし頼られているだけかも 犯罪と思われたら ロリコンと思われたら 年上すぎて色々と考えると思います。 あなたは意外と積極的なので、食事やデートの回数を増やして気持ちを伝えたらどうですか? 彼が年齢差にこだわり良い返事が貰えなかったりタイミングが合わなかったりするかもしれないけど、真剣さが伝われば大丈夫だと思います。 私も年上好きなので応援してます。

noname#249178
質問者

お礼

ありがとうございます。私は積極的なんですかね(笑)

回答No.7

すごく素敵な状況ですね。 ご質問や補足を拝見したのですが、多分私も質問者さんと同年代で、同じような歳の差がある男性に惹かれています。 「もっとお話したい」と伝えた時にその男性がニヤニヤしていたのは、喜びを隠し切れなかったのではないでしょうか…? 好きじゃなかったら、連絡先を聞いたりましてや食事に誘ったりなどしないですよきっと。 食事に行ったときに、楽しさや嬉しさを隠さなければもう完璧かと私は思います。 どうか上手くいきますように…。 応援しています!

noname#249178
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し希望がわいてきました(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.6

10歳くらいの年齢差がありますと、ここの回答者さんは保守的な方が多いですからなんだかんだいってそんな年齢差はやめておけ的な回答が多くつきがちです。 なので、むしろ「脈があるかどうか?」は彼の台詞なんですよ。「好きな人が16歳年下です」となったら、大抵は「本気で付き合えると思っているのか。おめでたいやつだ」といわれてしまいます。 なので、質問者さんの側から「あなたは私の中でセーフの人です」というのを送らないといけないでしょう。そうじゃないと職場の中の関係ですからアプローチしたら「なんか勘違いされて困ってるんです」と職場に相談されたら間違いなくセクハラでご指導ご鞭撻が入ってしまいますからね。

noname#249178
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.5

連絡先を聞かれ食事にも誘われるのなら脈は有るでしょう。 とりあえず、お食事デートを楽しんで。それから、ゆっくり相手の出方を見つつでいいんじゃないでしょうか? 未成年じゃないですよね?未成年なら慎重に動かないと、相手にも迷惑が掛かります。

noname#249178
質問者

補足

未成年ではないです💦バイトとかいたので若いと思われてるかもしれませんが、30代です。いろいろありましてバイトをしてます。ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

ところで、脈があったら何かするのですか?なかったら、どうします?そんなことが目標ではないでしょう?お付き合いしたいから、どう行動するか、が大事なのではないでしょうか。 あなたがおいくつかは解りませんが、16も年上で素敵だと思える男性なら、既婚者ではないでしょうかね。不倫はオススメしませんけど、それでもアタックしますか? 食事に行ったら、楽しくお話すれば次につながるかと思います。積極的に動けばいいのではないでしょうか。ただ既婚者相手なら、相手は困るかもしれませんけどね。

noname#249178
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#249178
質問者

補足

独身と確認済みでアプローチしています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.3

それ以前に、その方、御結婚されてるとか、彼女が居るとかは無いです? 本人の言葉だけでなく、ちゃんと確認してからの方が良い気が・・・

noname#249178
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#249178
質問者

補足

周りの人にも何人かに聞いたのですが、バツイチで独身です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.2

>バイト先の16歳年上の男性に片思いしています。 >お話ししたいと伝えた時にニヤニヤされたんで私の好意はバレてると思うのですが、これは脈ありなんですかね? まあ、脈ありとか、なしとか、そんなレベルではないかと思います。 あなたが何歳か分りませんが、自分の子供と話している感じ、 なのではと思います。

noname#249178
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.1

(1)脈ありです (2)脈なしです どちらでもお好きな方を選んでください。 あなたのことも、お相手のことも全く知らない人が、脈ありかどうか判定したりアドバイスしたりしても正しい答えが導かれるとは思えません。 結局あなたが自分にとって都合のいい回答を選ぶだけなので、それであれば自分の心を深く見つめて、どのように行動すればいいのかを決めるほうがよほど効果的だと思います。そちらのほうがあなたの成長にもつながるでしょうし。

noname#249178
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。

    脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。 よろしくお願いします。 30代前半女性です。職場の先輩(30代後半独身男性)が好きです。 割と仲良くしてもらっています。 職場なので、はっきりと好意を伝えるのが怖いです。 現在は好意を小出しにしています。 (合コンに行って欲しくないな~と言ったり、酔って肩にもたれたり、とかです) 相手には好きなのは伝わっていると思います。 男性ははっきりと言われないまま、なんとも思っていない女性から好意を示されるのはどうなんでしょう。嫌でしょうか。 好きなのは伝わっているはずだけど、仕事帰りに飲みに誘うと付き合ってくれます。 でもいい雰囲気になるって感じではありません。どうも恋愛対象でないのかなと思います。4時間くらい楽しく飲んで、タクシーに放り込まれるって感じです。 好きな人が出来たら、相手に言ったほうがいいよーみたいな事も言われたりしましたが・・・よくわかりません。 あきらめようとしたりしましたが、他の人が好きになれません。このまま不毛な片思いしてていいのかな、と悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • とても鈍感なので悩んでるのですが、恋愛的に好意を持たれてる・脈ありです

    とても鈍感なので悩んでるのですが、恋愛的に好意を持たれてる・脈ありですか?? 25歳の大学生です。バイト先の年下(20歳)の女の子が最近気になるようになりました。 「(シフトが一緒、またはバイト先に遊びに来た時に)〇〇さん(僕)がいるとテンションあがります」、 「私、〇〇さん(僕)の声が好きなんです」「だからいっぱい話しかけてください」 と言ってきたり、 戸を開けて僕の顔だけを数秒見て閉めたり、 前に僕がお土産であげた(小さなぬいぐるみが付いた)キーホルダーを「可愛がってます」と言ってくれたり・・・とても嬉しいことばかり言ってくれて、会うたびに彼女への気持ちが大きくなっています。 でも、今まで女性とお付き合いしたことや、恋とかよくわからないので、恋愛的に好意を持たれてる・脈ありなのかわからないし、悩んでいます。 バイト先は仲が良いし、ちょっとした噂など、すぐにバイト内で広まってしまうようなネットワークの強さなので、勘違いだったら恥ずかしいです。 鈍感でチキンな自分が情けないですが、彼女のことも好きです。 恋愛的好意あり・脈ありと判断して大丈夫でしょうか? (もしそうなら、遊びに誘いたいと思っています。) よろしくお願いします。

  • 脈ありかどうか教えてください!

    脈ありかどうか教えてください 脈あり? 1人でいるとよく話しかけてくれる。 一緒に遊んだ時に「その服かっこいいね」と言ったら次遊んだときもその服を着てきた。 向こうが友達とい ると合わないが1人でいると目が合う。 (たまに長時間) 脈なし? 「○○(私)と△△(好きな人)ラブラブだね~」とからかわれたときにうん。とも違う。とも言わなかった。 私の方が年上なので、おばさんと言われた。(冗談で) 年下のくせにからかってくる。 以上です。 もっとありますが、長くなるのですこし省きました。 学校は違いますが、家族ぐるみの付き合いなので、1週間か2週間に一度くらいご飯を一緒に食べに行きます。 厳しく教えてください。

  • 脈ありかなと思っていた人に彼女がいました。

    脈ありかなと思っていた人に彼女がいました。私の勘違いだったのでしょうか?男性心理について教えてください。 大学生女です。私には遠距離で片思いしている男友達がいます。 高校が同じで仲が良かったのですが、しばらく連絡を取っておらず、私が上京する用事があったことをきっかけにまた連絡を取るようになりました。 少しは脈があるかもと思っていたのですが、会話の流れで彼には遠距離恋愛中の彼女がいることがわかりました 以下、彼の態度や行動について、箇条書きで書きます。 ・私が今進路で悩んでいるとメールで話したら、向こうからお茶に誘ってくれた。その後も誘ってくれ、これまでに2回二人で食事した。(共通の友達が多いので、何人かで食事や遊びに行ったことは何度もあります。また、以前、流れで食事と映画に2人で行ったことがあります) ・私の相談についてすごく真剣に考えてくれて、「また悩みがあったらいつでも聞くから、長文のメールでも良いから送って」とも言われた ・前回会った時に、次いつ東京来る用事があるか聞かれた ・以前同じ学校だった時と比べて、私のことを女の子扱いしてくれることが増えた感じがする(荷物を持ってくれる、ドアを開けておいてくれるなど) ・一緒にいるときすごく話が弾んで、彼は一度目に会ったとき用事があったのですが、帰る時間を30分近く過ぎても話していた ・私が電話で相談すると親身に聞いてくれるし、雑談も盛り上がるが、電話は向こうからは来ない。メールも向こうから来ることはあまり無い(メールは私もあまり送りませんが) ・彼に遠距離の彼女がいることがわかった。2回目に会った時に、彼に私が元カレとどうなったか聞かれ、私が逆に彼に今彼女とかいないのか聞くと、遠距離中で、微妙な関係の彼女がいると言っていた。(彼が留学中に付き合い始めたアメリカ人の彼女で、これから先、彼がアメリカに住むことも無いし、彼女が日本に住むこともないから、今付き合っているか付き合っていないかわからない状況と言っていました) ・ひと月ほど前、その彼女が日本に来て会ったと言っていた(私と食事した一度目と二度目の間です) ・日本国内の遠距離なら大丈夫だけど、国際遠距離恋愛は無理かもしれないと言っていた 最初は少し私に好意を持ってくれているのかと思ったのですが、彼女がいることが分かったので私の勘違いだったのでしょうか?彼はどのような心理だと思いますか? 長文ですみません。男性の心理がよくわからないので、少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 脈ありかアドバイスおねがいします!

    女性の方のアドバイスをお願いします。 職場で知り合って2年の2歳年上の女性(30歳)に片思い中です。帰りに食事などしたことはなく、私が奥手なこともあってアドレスも聞けてません。 ただ最近、たまたま二人だけになるとタメ口で話してくれるようになったのですが、他のメンバーがいると敬語になって、仕事以外の話しをしてもそっけなくされてしまうことが多いです。 細かい用事を頼まれたり、目が合うことも多いので、好意を持ってくれているのか気になっているのですがどう思いますか? 食事などへの上手な誘い方のアドバイスをおしえてください。

  • 脈ありかわからないです…

    僕には好きな人がいます。先月に、初めて二人で遊びに行きました。そして、30日に二回目の遊びに行く約束をしました。 その子は、人見知りで、初めて遊びに誘った時も私なんかでいいの⁇と聞いてくる控え目?な女の子です。 初めて遊びに行った時は、その子は楽しかったって言ってくれました。 二回目の約束をした時は、楽しみにしてますって言ってくれました。 けど、メールや電話は、向こうからは来なくて自分からばっかりです。 恋愛経験のない自分は、脈ありかわからないです。 友達と思われてたら辛いですし… これは脈あり何でしょうか? また、皆さんがこの人脈ありだなと判断するのはどういったところから何でしょうか? 教えていただきたいです。

  • 脈ありかどうか教えてください。どうすれば・・・

    客観的に脈ありかどうか教えてください。 ただいま遠距離になっています。 それとなく、向こうから好意は伝わっていました。 こっちも好きになってますし好き好きアピールは出しています。 ・帰ってきたときに「昨日はどこに泊まった?」って聞いてくる。 ・僕の話題でよく盛り上がってくれる。 ・SNSサイトのコメントでときどきそれとなく意味深な書き込みがある。 ・自分がメインに使っているSNSに移ってきた。(前のSNSもしょっちゅう書き込みが  あるくらい使っていたのに) ・そのSNSを使ってチャットしようとかあった(結局は時間が合わず出来ませんでした) ・書き込みの話題に髪型、化粧とかの話題も多い。 ・よく目が合うことがあった。 ・気がついたら近くに座っていたりした。 後は二人きりになれれば絶対に気持ち伝えたいです。 もうその子のことしか考えれない状態です。 完全に自己満足、納得させる為に書いている状態かも知れません。 何かアドバイスも含めてお願いします。

  • 片思いが脈なし過ぎるのに諦められません

    片思いしてる方がいるんですが、ネット恋愛を しない方で会う機会もなく、告白してしまったんですが考えてない。期待しないでと言われて落ち込んでいます。好意は持ってていいんですが、相手は今年は彼女作るって言ってて私は好意を知っているからはっきりと断ってくれて、保留にしておいたりそのままにしておくのはずるいから、私は流れが良ければなるようになる、約束出来ないと言われました。とても優しい方なんですけれど私は駄目なのかと期待してしまっていて、流れが良ければって言ってるのに期待しているのが嫌です。脈なしなのに、片思いして辛いです。何か期待しない方法はありますか?流れが良ければって言ってるので期待しすぎて落ち込みたくないです

  • 片思いの彼。脈ありかどうか判断お願いします。

    片思いの彼。脈ありかどうか判断お願いします。 何度かこちらの掲示板ではお世話になっています。 最近、片思い中の彼の、自分への対応が変わってきてるのですが、どう判断していいのか悩み、相談させて頂きました。 以下、状況です。 私と彼は同じ職場で、立場上、年齢共に、私が先輩にあたります。 趣味が一緒なことと、何かと共通点が多いことで、急に仲良くなりました。 私以外の女性とは、ほぼ仕事以外のことは話してないそうです。(周りの人の情報より) 私も自分の気持ちを自覚してから、おおっぴらではないですが、仲良くなろうと努力してきました。 例えば、彼の出る飲み会には必ず参加、自分主催の遊びには呼んでみる、仕事帰りにご飯に誘う(他の同僚も交えてですが)などです。 その甲斐あってか、距離が縮まってきた手ごたえはあります。 変化があった点としては、 ・今まで趣味の話中心だった話題が、もっとどうでもいいプライベートな話になってきた。例えば、自分が過去や学生時代どんなすごし方をしてきたか、等。これを彼と仲良しの男の子(私はこの人に彼が好きだと打ち明けて相談に乗ってもらってます)に話したら、自分にもそんな話題は振ってこないと驚いてました。 ・敬語だったのが、最近少し抜けてきた。基本敬語なのは変わりないですが。 ・すごく下らない話でも、何でも共感してくれるように。 ・なんか他人の気がしないです、という発言をされました。 ・かなりの頻度で目が合うように。もちろんそれは自分もチラ見してるからなのですが、あまりにも頻繁なのでドキドキします。 ・自分自身の変化ですが、彼に接しているときの私は、かなり素を出せるようになりました。そんなに安心してるのか…と自分でもびっくりするくらいです。 という感じで、確実に仲良くはなってきているのですが、恋愛の脈はどうなのだろう、このままでは仲の良い友達止まりでは…と思い始めてきました。 なにより、彼自身から恋愛の話を聞いたことがある人が周りにいません。上で書いた彼の親友に相談相手になってもらってるのですが、親友ですら一切その手の話を聞いたことがないので、わからないと言われました。女の子と仲良くしゃべってること自体が奇跡らしいです。 私自身は、あまり性別を感じさせないように接して距離を縮めることを意識してやってきたので、女の子としてでなく、同性の友人としての対応のような気がします。 それに、男の人は、気になる人ができたら、どんな弱気な人でも、自分からアクションを起こすというのですが、そういう素振りは一切ないです。いつもご飯や遊びに誘うのは私からです。それも、二人になるのが恥ずかしくて一対一に出来ません。別の人も一緒に誘ってしまいます。相談相手曰く、そもそも友達ですら自分で誘わないよ、とのことですが…。 でも、休憩時には向こうから話しかけてくれます。よくわからないです。 こんな状況ですが、脈アリ、もしくはアリに持ってく為の行動はありますか? あまりがっつくと逃げていきそうな彼なので、本当に行動が慎重になり、辛いです。 よろしくお願いします。

  • 片思いの人と遊びに行くんですが

    高校生の女です。 今週末、約半年片思いしていた年上の方と映画に行くことになったのですが。 映画の後、カラオケ行こう!と誘われてオッケーしました。 多分向こうは友達感覚なんだと思うんですが、私は相手のことが好きなので気が気ではありません…。 しかも、出会って始めて遊びに行く…しかも2人きりなので私自身は緊張してます。 相手とはLINEをよくしており、向こうから来たり、私から送ったり、と趣味が同じでよく会話が弾みます。相手の返信も早く嫌われてはないとは思います。 LINEで、ちょくちょくアピールはしてるんですが、ほぼ初恋なのでよくわかりません……。 この前1度「今何してるの?」「何となく聞いてみただけー笑」と来て、脈ありなのかな…と考えしまい、余計に困惑してます。 年上で、遠距離なので会うことが少なくなりそうなので、今回遊びに行った帰り、告白とかも考えています。 これは脈あり…と考えてもいいんでしょうか? 私から告白しても大丈夫でしょうか?