• ベストアンサー
  • 困ってます

脈ありかどうか。

同窓会で小学生のときから好きだった人と会いました。 小学生のとき相手には周りにからかわれていたりと、好きと言うことが伝わっていたと思います。 ですが告白はできず、その後中学に入り、お互い思春期だったりクラスが離れたりと話すことはなくなりました。 高校も結局別になってしまい、話すことも連絡先も分からず仕舞いでした。それでも私の中にはまだ好きと言う気持ちが残ってました。 そんなとき、二十歳になり同窓会がありました。 このまま終わるのは嫌だと思い、勇気を出して「久しぶり」と言うと、突然彼から「久しぶり、あのいきなりで悪いんだけど両替してくれないかな?!」と半笑いで言われ、私がお金を渡そうとすると別の方からお金を借りてまで私のところに来て、両替を頼みに来ていました。 その後二人きりで、少しだけ話しました。そのときに彼に「痩せたね?」と言われました、確かに昔は今よりもぽっちゃりしていたのでそれを言われて、嬉しくなってしまいました。 そのあと彼は「自分も変わったでしょ?」といい、根は昔のままだよと言いました。 そのあとそして連絡先をなんとか聞くと電話番号を教えてもらい、かけて欲しいと言われました。ですが、この時電話する勇気が出ず、ラインで教えてしまいました。 それからお互いの連絡先を知ったものの、向こうから連絡がくるということもなく、私から1度連絡したときもあまり話は続きませんでした。 これは、やはり脈なしなんでしょうか?同窓会で話した時はお互い久しぶりということもあり、照れていたのを覚えています。ですが、連絡先を知った今何もないということは、 脈なしということになりますか? 拙い文章ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数421
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

忙しくて連絡ができないか、 同窓会のテンションで連絡先は聞いたものの、 そこまで気がのらなくなったか。 もし彼とお付き合いをしたいと思うなら、 もう少しアプローチしてみてはどうですか? 食事に行くとか。 誘ってみても変にはぐらかされたり返信がないようなら 脈なしでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

お互いが遠慮しあってる感じですね。 あなたから連絡しないとたぶん連絡こないと思いますよ。 相手はきっかけがないか、なんて連絡していいかわからないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)

脈があるかどうかでなく、あなたがどうしたいかですね。 その彼ともうこれきりでいいのでしょうか。 そうでなければ何らかの行動が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)

もう一度、誘ってみて、その反応で脈ありかどうか判断してみてはどうでしょうか。 今、脈がないからということで諦めるのも一つの道ではありますが、試してみても遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3043)

もしかしたら彼のほうが連絡をまっているのかもしれません。 気になっているのであれば勇気を出して連絡してみたらいいと思います。 積極的にいってダメだったらあきらめればいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

貴女の方はずっと彼が好きだったかもしれないけど、彼の方はそうではなかったのではないですか? ですから貴女から積極的に行動を起こさないと、彼の方から積極的になるということはありません。 彼には彼女がいるか、好きな方がいるのかもしれませんし。 男は好きな女性には何らかの行動を起こしますので、それがないのなら貴女が努力して脈ありにするしかないのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

相手もよくわかんないんじゃないですか?あなたの気持ちとか、スタンスが。 好きなら自分から行くべきですよ。食事に誘ったっていいじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1056)

相手も同窓会で何かあるかもと思って連絡先を好感したけれど、やってみたらそれほど盛り上がらなかったので、熱が冷めたのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

脈があるかどうかで彼との関わり方を変えるのですか? 相談者さんは彼と一緒にいて楽しいもうっと一緒にいたいと感じるのであれば怖がらず連絡していけばいいと思います。 彼と一緒にいる楽しい未来よりも傷つきたくない自分を大切にするのであればじっと彼からの連絡を待ってはいかがでしょうか? 何事も後悔先に立たずですよ。 上手くいかない恋愛をしていると癖になっちゃいますから、この際自分の殻を破ってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

54歳 男性 20歳になるまでには考え方も違ってきます 従って、今の生活になじんでいたら何とも思わない事も 不思議ではないと思います もうすぐ春 新しい出会いに期待をして、古き良い思い出として 記憶すれば良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18650/37194)

貴方は、 勝手にランドセル時代のエピソードの「上」に、 20歳のお互いの合流を重ねている人。 だからこそ、 まだ何も始まっていないのに、 直ぐに脈問題がいじれてしまうんだよ。 それは、 貴方にとっては、 ランドセル時代のエピソードがまだまだホットだから。 好きが伝わっていたと思うとか、 告白したかったけれど気を逸してしまったとか。 貴方には、 今でも語ろうと思えば沢山彼関連で語れる世界がある。 でも・・・ 彼には無いんだよ。 良くも悪くも昔の話。 今に引っ張っているものは全く無い。 その分、 サクッと昔の貴方を思い出す事が出来た。 彼にとっては、 久々に会った目の前の貴方がスタート。 昔のイメージと今のイメージの合流は彼側にもあった。 でも、 貴方のように、 ガチャンと過去の「気持ち」までが合体はしていない。 彼は、 久々に貴方と話して懐かしかった。 全然更新作業をしていない分新鮮だった。 彼は、 その日は貴方も「含めて」、 懐かしい皆に会えて良かったと思っている。 貴方に連絡先を聞かなかったのは、 貴方に対して「個人的に」話したい事が特に無いから。 でも、 貴方「が」あるなら良いよ、と。 貴方「から」話したいならどうぞ、と。 個人情報は教えてくれた。 でも、 彼にとってその個人情報は、 聞いている貴方側が活かすものであって。 彼「から」貴方に対して活かそうとするものじゃない。 だから交換しても、 彼「から」貴方には連絡が来ないんだよ。 貴方は、 大河ドラマの延長で彼との個人情報を交換している。 そんな貴方にとっては、 お願いして何とか教えてくれた、 彼の個人情報を活かすのもやっぱり「恋愛」なんだよ。 一々小難しく考えてしまう。 貴方には駆け引きだから。 勇気が必要なのは、 その分貴方が重たくなっているからでしょ? 好意という重さを背負ってしまっているから。 その分、 小さな一連絡が冒険になり、判定になり・・・ 彼にはそれって全く分からない世界。 話したいなら話しにきなよ?連絡しなよ? 良くも悪くもその程度。 掛けて欲しいと言ったのは二つの理由から。 一つは、 「~して欲しい」と(貴方に)言ってあげたら、 そう言ってくれたんだから連絡しようかな? そう思いやすいだろうから。 もう一つは、 彼「から」貴方に話したい事は無いから。 プロデュース側には廻れないから。 交換したからと言って、 僕の方「から」連絡が来ると思わないで欲しい。 あくまで貴方「が」話したいから教えた番号。 活かすのはあくまで貴方だよ?と。 そう思っているから。 勝手に待たれても困るから。 貴方はどう思う? 一度連絡しても話が続かなかったのは、 貴方が色々考え過ぎて固くなってしまったから。 プラスして、 貴方のような片思い温度が彼側には無いから。 彼の背中にはもうランドセルは無い。 そう考えたら分かるんじゃない? 12歳当時の心象風景で向き合う貴方と、 あくまで20歳の自分として向き合う彼と。 その8年が微妙に噛み合いを△にした。 貴方も20歳の自分として、 過去のエピソードをいつまでも持ち出さない貴方として。 もっと身軽に再会を受け止める必要があったんだよ。 それを、 昔の思いと一気に重ねてしまった分、 結果的には一人で重たくなって、 再会が持つ勢い自体も無くしてしまった。 貴方はどう思う? 彼は再会後の貴方に脈なんてまだ考えてすらいない。 彼にも良い人の一人位はいるんだと思う。 貴方は彼の今を知らない。 知らな過ぎるから、 ランドセル時代と今の彼が一気に連結してしまうんだと思う。 まだ何も始まっていない。 始めたいなら、 もう過去のエピソードを語り続ける貴方からは卒業する。 ランドセルはいい加減降ろす。 大切な思い出だよ? エピソード自体は否定しないよ? でも、 それを語っても「今」には活きないんだよ。 むしろ、 それをすればするほど、 自分の時間が止まっている事を示しているだけ。 一旦仕切り直しが必要。 過去のエピソードを頼らない貴方としてのリスタートが必要。 連絡は出来る。 しようと思えば出来る。 それが交換出来た事の意味でしょ? 彼との繋がりは持てたんだから。 だったら、 これからはそれが活かせるように。 彼との関係を未来志向にしたいなら、 貴方も自分の日々をもっと充実させていく事。 彼の前で沢山語る事がある、 「今」の貴方としての充実を大切に。 それが出来てから、 新しい気持ちで久しぶり、元気? そんな連絡をしたっていいじゃない? 貴方はこれからも旧友。 相手は何一つ急いでいないんだから。 貴方も焦らない、急がない。そして気負わない。 改めて、 20歳の「今」の貴方を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!