• 締切済み

仕事できない同僚はいますか?

みなさんの 仕事場に、 仕事できない同僚はいますか? いるという方は、 その人に対して どういう態度で 接してますか? 教えて下さい

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 おそらく、私もそうですね。  No.4さんの回答は、あまり聞けない周りの本音として受け止めました。質問を提起していただいた質問者様と同様に感謝したいと思います。  回答でなく、申し訳ありません。  

sakidomi
質問者

お礼

ご自分でそう仰る時点で、そういう方ではないんだと、思います。 ご謙遜されてますよ!^^;

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

現職場には居ませんが、過去に複数人居ました。 接する態度は相手次第です。 (1)仕事もできず協調性も全く無い。上司には常に怒鳴られ、重要度の低い業務ばかりを担当。しかし、上司不在の際は常に先輩面し、余計なちょっかいや指摘ばかりをする先輩に対して。 ・最初は言わせておいたり適当に相手していた。 ・しかし、限が無い為冷静に指摘する事に。 ・されど、懲りずに絡んでくる為大喧嘩となり、役員の前で3者面談し、徹底的に論破し注意。 ・それでも時々態度が改まらない為、徹底してスルー、軽くあしらう、冷酷に指摘など。 (2)会話や情報の信憑性が異常に低く、了見の狭い同僚。勿論仕事も出来ず、最終的には雑用担当になりました。 ・基本普通に接するも常に疑いの目を忘れず、業務上重要事項は全て正確な情報元を辿り逐一確認。 ・基本こちらの意見は採用しないので、業務に関する指摘はせず。但しこちらが被害を被る事項は徹底して指摘。最悪の場合は上司等に根回しして回避。 ・共通の趣味があった為、信憑性が低い等は覚悟の上で会話したり、趣味に同行したりした。 (3)仕事はできないが謙虚でむしろ単なるお人好しの同僚。 ・基本仲良し。仕事でアドバイスを求められた場合は素直に自分なりのアドバイス。 ・何気ない会話はこちらからもする。あまりにも誤った方向に進んでいる事を目撃した際はそれとなく示唆するが判断は本人に任せる。 私の場合は仕事ができる・できないに関らず、相性の良い人は好意的に接し、相性の悪い人は敬遠していました。 また、周囲が大人であったのかもしれません。できの悪い人を馬鹿にしたり、仲間外れにしたり、いじめたりという事は皆無でした。 そういった同僚の影響で業務上多大に差し支える場合は、正式に対処依頼をしていました。 結局は異動させられたり職務変更という結末でしたが、(1)の会社は何を言っても改善されず、私を含めた他同僚の負荷が増大し、待遇も悪かった為、自ら退職しました。 私が退職願いを提出した途端、その先輩は異動となり、私は執拗に慰留されましたが、以前より会社の管理能力等に疑問を抱いており、慰留内容もお粗末だった為、呆れて退職しました。

sakidomi
質問者

お礼

(1)の方の時は 大変でしたね。素早い対応ができなかった会社なのですね。 そういうとこから、いい人材が流出してしまいますよね。 (2)の方は、 こちらの仕事は一層増え、神経は擦り減るパターンですね。 (3)の方は、全く許せますね。 やはり、そういうとこが重要なんでしょうかね。 「謙虚・素直な気持ち」というか…。 でもまあ、「取り返しのつかない失敗」は、 困りますけど…。^^;

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私だ!!(@_@;) いや、冗談でなく本当にそうなのです。 周りは気づいていないフリで、そっとしてくれています。 私は申し訳ないので、せめて迷惑にはならないようにだけ気を配って、ささやかにできる範囲の事だけやっています。 今の会社でなければとっくの昔にリストラされてますね。^^;

sakidomi
質問者

お礼

まぁ、自分で宣言されちゃう方は、 そうでもないんだと思いますよ。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

基本的に 仕事できるできないは 自分ひとりで 評価することではない と思うけど。 だって 自分では仕事できると 思ってても 他人はどう思ってるか 分からないじゃない? なので 私は 仕事できるできないに 関わらず 態度を変えることは ありません 変えることがあると すればそれは、 その同僚が好きかどうかで 決めますね。

sakidomi
質問者

お礼

えてして自分のことは過大評価してしまいがちですよね。 自分のことを、棚に上げてるかもしれませんが、、 でも、それでも「どうしようもなく仕事ができない人」って、いるじゃないですか。 仕事を覚えない、とか隠れてこっそりサボッてる、など、、。

回答No.1

  は~ぃ、私です。 朝は始業1分前に出社し定時で即帰宅だし、休日出勤は絶対しないし、有給は毎月1日は消化するし..... それでも皆に楽しく接して頂いてます。  

sakidomi
質問者

お礼

堂々としてるかんじが、 好感が持てるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 仕事が遅い同僚

    最近、同僚の仕事の遅さが目につくようになってしまいました。 元々遅いのは気付いてましたが、成長が見られないというか…。 先輩達も何度かスピードアップするようにさり気なく促したり、態度で示したりしているのですが、その時は意地になってしているようですがその時だけ。 自分は自分、他人は他人の精神でやっていましたが、ここへ来て同僚から嫌味を言われるようになりました。 私はスピードに関しては言われた事がなく、仕事も公平に分担してもらえます。 同僚は同じ仕事ばかり割り当てられ、平等に扱ってもらえないのが不満らしく、先輩に言えない分を私に嫌味として言ってきます。 私が二時間で終わる仕事を、同僚は四時間またはそれ以上かかります。 つまりは、私は同僚の倍仕事をしているし、同僚の分までカバーしているのにそれに関しては無関心で嫌味を言う神経に戸惑っています。 別の同僚がアドバイスしても聞く耳持たずに「私はこれしかできないから」と開き直りに近い態度です。今ではその同僚も何も言いません。 一生懸命しているのならば気持ちも分かりますが、私語も多くて手が止まる始末で。 最近では本当に開き直ってきたのか、意欲が全く見られません。頑張っているかと思えば「先輩にまた言われたくないから」という呆気に取られる理由だったり。 陰での嫌味や、開き直り(出来る人がすればいい等)私には考えられない言動の数々にストレスが溜まりっぱなしです。 同僚に仕事を速くしてもらえるにはどうしたらいいですか?また、私はこれから同僚の嫌味にどう対処していけばいいでしょうか?

  • 仕事をしない同僚

    人が見ていると仕事をする。人が見ていないと仕事をしない。人がいないと保険を調べたり家計簿をつけたり、家電製品をインターネットで見たりする同僚がいます。私の部署は1室に3人しかおらず、一人が上司で上司とはブースが別れており、この同僚と私が同じブース内で仕事をしております。 自分は自分と気にせずに仕事にのみ集中していられればよいのですが、パッとパソコン画面を隠したり、家計簿を机からさっとどかしたり等をされるとその卑しい性格に嫌悪感を感じ頭に来てしまいます。なんとか態度には出さず我慢しておりますが、耐えられなくなる時があります。この様な同僚をなんとか気にならない様にする、また堪能して自分の仕事に集中出来るようにする心持ちになる為にはどのようにしたらよいのでしょうか。何かアドバイス等ご助言頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事で陥れてくる同僚について

    勤めて2年になる事務をしている女性です。 同僚で年が近い先輩がいます。 その方とは最初は仲良く働いていましたが、だんだんと意見が食い違うことも出てきて、その度に話し合って解決してきました。 だけど最近、私が処理した仕事をその人が違うものにすり替えて、危うく外部に迷惑をかけるところでした。 別な方が気づいてくれたので、大事には至りませんでした。 違うものにすり替える現場は見ていませんが、私だけがわかるすり替えられた証拠があります。(ですがその同僚にみせても、意味のない証拠です) まわりには私がやったことにして謝り、解決しました。 今後ですが、またこのようなことをされたら…と思うと怖いです。 いくら嫌いでも仕事を巻き込んで意地悪してくるとは思っていなかったです。 他の方との人間関係は良いので辞めたくありません。 いくら真面目に正確に仕事をこなしても、同僚にすり替えられたら打つ手がありません。 ちなみに同僚は私の仕事を全て把握してるので、今後どこでやられるか想像もつきません。 なにか解決策、アドバイスがありましたら お願いします。

  • 仕事ができない同僚

    同じくらいに入った同僚が仕事ということが分からない人なのです。 その人も私も派遣社員です。その人は私より年上なのですが、社会経験は私より浅く派遣だけしかやってこなかったようです。その為、与えられた仕事はできても、考えて仕事をすることをしないのです。何を先に片付けなければいけないか、どう動けばよいか分からないようなのです。経験が浅いなら仕方ないのですが、人に聞こうともせずただうろうろするばかりです。私も派遣社員ですし、年下のそれも女の私から言われるのは嫌だろうと思い、見守っていましたがやはり我慢の限界がきているのです。こんな同僚どうしたらいいのでしょうか?

  • 同僚の仕事のやり方にイラついて・・・(^^;

    みなさん、こんにちは。(^^) 同じ同僚のAさん(30歳 男性)は、頭も良く、仕事も早いし、今の仕事の知識も豊富ですが、仕事中に何回も休憩するんですよね。(^^; Aさんの1日というとこんな感じです。 朝すぐに給湯室へ行って仲の良い派遣の女子社員と30分井戸端会議。 10時にまた給湯室に行って30分ほど井戸端会議。 昼すぎに給湯室へいって30分ほど井戸端会議。 3時になると、お菓子を堂々と持ち出して「お菓子タイム~♪」とまた給湯室へ行って30分ほど帰ってこない。5時になると「おしゃべりタイム♪」と食堂へ行って1時間以上帰ってこない・・・ とまあ、こんな感じです。(^^; 仕事が暇な時期なら全然気にならないのですが、超ハードなときにやられるとAさんと共同で仕事をやっている私が負担することになります。 こっちが必死に仕事してるのに笑いながら給湯室から出てくる姿を見てると、かなりムカッときます。 Aさんは自分一人しかいないと思うと、必死で仕事をするのですが、私がやってると思うと自分はあんまり仕事をしないんですよね。 その態度にもイライラしてしまいます。 最近は、「私はこれをやるので、Aさんはこっちをやってくださいね。」と仕事の分担をはっきりさせると、Aさんは自分の分担の仕事は必死にやっているようです。(あいかわらず休憩はしていますが。) しかし、今度は、私のその態度(仕事をきっちり分けようとする)が、どうも気にいらないみたいですが。 まぁ、分担をはっきり決めれば、自分の分担の仕事はちゃんとやるし、仕事も早い方だし人には色々仕事のやり方があるのだから、休憩する時間が長いことに、いちいちイライラしている自分が大人げないのかな・・・とも思う反面、30歳すぎてるんだから、もうちょと自覚持って仕事してほしいなとも思うし。 みなさんなら、このAさん、どう思われますか?

  • 同僚が私の仕事までしてしまいます。

    専門職をしていて、週単位で係りを交代制で決めて仕事をしています。 同僚は私よりは早く入社しました。また、私は数年間別のシフトで働いていました。 同僚は決められた係り以外の私の仕事も合間を見ながらやってしまいます。 ただ決められた範囲で仕事をしないと私はいつになっても慣れていかないし、その同僚にしてみれば私は少し仕事がゆっくりですが、間違えがない様にと慎重にやっています。 やっと今の仕事になれてきましたが、同僚は他の係りをやらなければならない時にも、私の仕事をやっています。その事で少し私も仕事に早く慣れたいから自分の仕事はやらせてね。と話した事はあります。忙しい時には助かってはいますが、普段は時間配分を考え私なりにやっているつもりなので、ちょっと仕事が出来る事を強調している様に思えて最近は仕事が一緒にやりにくいです。 反対に同僚が忙しい時に、私が仕事を手伝う事を嫌います。(負けず嫌い?) 同僚は決められた範囲の仕事は側でこなしていて器用で、要領も良く上司の信頼も厚いです。 特に私の気分の問題で仕事には支障がないので、こういう場合には感謝の意を伝えやりたい様にお願いして良いのでしょうか?こういう場合はみなさんはどうしますか? ちなみに、仕事以外でプライベートで深い付き合いはありませんが、そんなに仲が悪いという訳ではなく、仕事が終わった後などには世間話もしたりはしています。

  • 仕事の同僚

    仕事の同僚で どうもおかしい人がいるんです。 いつも 上司に怒こられてまくりなのに ☆僕がちゃんと仕事してるのに 「こうしたが楽だぞ」と 変なことを言う(楽ではない) ☆ 僕と二人でしないといけないのに 「僕仕方わからないから」と僕一人に全部させ 僕がほんの少しミスしただけなのに 怒り上司に言いつける。 ☆僕が仕事してたら 「僕の言うとおりしたほうが良いぞ」と言い おかしいと思ったが しないと怒るのでその人の言う通りしてたら 上司に「なにやってんだ」と怒られたら その人も俺に「何やってんだ そんなことするから上司に怒られるだろ」と言う。(あんたがさせたのにこういうこと言うのはおかしいだろ) ☆知り合いの会社から お菓子を「会社の皆で食べて」と5袋もらったらしいのに 全部一人で持って帰る。 (僕がその会社行った時 「この前のお菓子どうでしたか また買ってきますので」と言われたとき わかったのだ) ☆僕たちがいいともみてると かってに途中から来て みのもんたにかえる(注意すると 自分が悪いのに良いじゃないか見せろと怒りまくる) ☆「あんたは僕の言うこと聞かないのか 悪い人だな」と言う (人の言うことは聞けばいい人ではないと思う それに その人のやっていることのほうが悪い) ☆周りの皆がどうなってもいいから 自分さえよければ いいと思っている ☆簡単な漢字が読めず 簡単な言葉の意味を知らず この世にない日本語を使ったり 簡単な足し算ができない ☆休み時間に誰も見てないテレビ番組の説明をしたり ものすごい古い歌を歌ったりする(やめろといってもやめない) こういう人はどう思いますか

  • 職場で嫌な同僚とのつきあい方

    どこにでも必ず一人はいますが皆さんはどのように接してますか? たとえば私の職場にひとりいる 仕事せず楽なとこしかやらず大変なとこは人任せにしてそのくせ 陰口ばかり言って強い者にはペコペコしてそうでない人には上から目線で偉そうに横柄な態度をとる同僚がいたらどう接しますか? 上司とかではなくて対等な立場の同僚の想定でお願いいたします

  • 仕事が出来るのに評価されない同僚

    同僚の事で相談があります。 仕事も出来る、知識も豊富、経験豊か、部下にも好かれている、総合的に私よりデキる同僚・・・しかし何故か彼は上司に評価されません。時には見せしめでみんなのいる所で怒鳴り散らされている事もあります。 そして誰がどう見ても同僚の方が適任な業務に、同僚では無く私を配置します。一度や二度ではありません。上司にしてみても私よりデキる同僚の方が実績を上げられ仕事上楽なのに、何故か同僚より出来ない私が配置されます。 私は業務で分からない事があると知識豊富な同僚に尋ねるのですが、その同僚は嫌な顔ひとつしないで丁寧に教えてくれます。それだけに胸が痛みます。 いったい、何故なのでしょうか?本当に心苦しいです。 何かアドバイスあれば是非ともお願いいたします。 ※ちなみに同僚と上司の間に個人的な恨みはありません。

  • 仕事をしない同僚(年上の後輩)

    事務の仕事をしている者です。 一緒に働いてる同僚が仕事をサボってばかりで困ってます。以前からサボってはいたのですが、最近ひどくなり、インターネット見てたり携帯でメールばかり。 結婚しているので、お小遣い稼ぎにきてると言ってました。調子が良い人なので、上司やうるさい人がいる前では仕事するのですが、いなくなるとやらなくなります。それに、おべっかが上手なので悪くはおもわれてないみたいなんです。そのせいで、仕事の負担が私に来てるので、満足に仕事もできない人と同じ給料をもらってるのが、なんだか頭にきてしまうんです。 以前、チラッと注意したのですがその時だけで それから彼女の態度は変わり、私だけシカトというか あからさまに見下してるみたいな態度になりました。 3月で辞めるつもりなのですが、この状態が続くかと思うと会社に行くのが憂鬱です。気にしないようにしてはいるのですが、彼女のずうずうしさにいらいらしてしまって。こういう人はほおっておくのがいいのでしょうか?どうにかうまくやって行きたいと思うのですが、どうしていいのかわかりません。