困った同僚との相談:職場のストレスとは

このQ&Aのポイント
  • 4歳年下の40台後半独身の同僚がバツイチの男性上司に気に入られています。しかし、彼女の態度が問題で、冗談を言い合っていると不愉快な感じになります。さらに、彼女がいない時には嫌がらせが多く、毎日がストレスです。
  • 彼女は人の意見を受け入れず、言い方も強く威圧的なため、男性の口を聞かなくなってしまいます。しかし、彼女は常に他人のせいにして自分は悪くないと主張します。黙っていることがストレスです。
  • この状況では、相手との関わりを避けることがベストです。ただし、放っておくと職場の雰囲気がますます悪くなってしまう可能性もあります。男性上司も彼女に遠慮して何も言えないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った同僚とのことについて相談します。

困った同僚とのことについて相談します。 4歳年下の40台後半独身の同僚のことを相談します。 彼女は職場にバツイチの男性上司を気に入っています。 すぐ態度に出てしまいます。そのためその上司と冗談を言い合っていると、不愉快らしく、話の中に割って入り、こちらが不愉快な思いをし、雑談を抜ける感じです。その人がいない時には私に嫌がらせのような事が多々あり毎日がストレスです。 相手の男性の方も実は彼女に手を焼いているようです。 その彼女は、元々人の意見を受け入れない人で、ねちっこくしつこい言い方で、 語気が強く威圧的・・良い所はどんな人の前でも、ものおじしない。 そのため一緒に同じ仕事をしている男性は次々に口を聞かなくなってしまいます。 しかし私は悪くない。と常に相手のせいにする。という感じです。 この人には、何を言われても勝ち目は無いので黙ってはいますがストレスです。 やはり、なるべくかかわらないようにするしかないのでしょうか? ほうっておいては益々職場は雰囲気が悪くなっていくばかりです。 因みに男性上司は、彼女に遠慮して何も言えない様なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

こうして貴方が既に客観的に、達観的に彼女を観察考察出来てる。 そういう貴方として。 彼女はそういうタイプなんだと理解して、貴方なりにお互いに不快にならない関わり方を していけば良いんだと思う。公私が混同してる。 私情が優先されて、その私情を妨げる現実、可能性を含んだ対象を疎ましく思ってしまう。 それをそのまま態度や姿勢に表さずには居れない情緒が不安定な幼いタイプなんだよね。 貴方は貴方で上司とのコミュニケートも大切にする。 同時に仮にその女性が入ってきても。それを闖入者として不快に捉えずに。 直ぐに入ってきたがるいつもの彼女なんだと。 そう貴方は受け止めて。貴方は貴方でその会話に適度に折り合いを付けて。 貴方の時間に戻れば良いんだと思う。そういう対応は。おそらく上司も分かってるよ。 貴方の意思も、感じ方もね。それはお互いにリンクしている部分。一緒に手を焼いている感覚もあるんだからね。上司だって、あまりにも度を越した対応であれば言うべき事は言うんだと思う。 でもそれはあくまで最終手段で。大人の対応の中で折り合いをつけてる。 貴方は彼女に過敏になり過ぎずに。改めて自分のペースを大切に。 必要な関わりに対しては。彼女に対しても誠実に。 でも彼女の不安定な部分には敢えて関わらずに、干渉せずに。 本当に何かしたいなら。 貴方だけじゃない上司も含めた、他の男性職員と一緒になって。 歩調をあわせて。単独行動にしないみんなの意見として。 これから気持ちよく職場内でコミュニケートしていけるように。 お互いに理解し合いましょうと。襟を正しましょうと。 そういう話し合いの場を上司が中心になって創ってもらう事もありなんだと思う。 それは本当にどうしようもなくなったらの話でね。 貴方にとっても。その彼女との関係が=職場ではないんだから。 気になるのは分かるし、大変だとは思うけど。 不完全な彼女を何とかしようとしても。こっちが疲弊してしまうからね。 改めて目の前の事を丁寧に。他の職場の仲間との関係も大切に。 良い意味で煮詰まらないようにバランスを取っていけば良いんだと思う☆

dona868
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女に過敏になり過ぎていたと思います。 自分のペースで仕事をすることを忘れず、必要な関わるには誠実に・・・ どこかへ飛んでしまっていました。 でも彼女の不安定な部分には敢えて関わらずに、干渉せずに。 この言葉も大事にします。 感謝です。

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

こういう人は虚勢を張っていても結局は淋しい気持を自分で持て余しているのだと思います。 語気が強くて威圧的でものおじしないというのも実は表向きの彼女の顔であって本当は自信がなくて劣等感に苛まれている人ではないかと感じます。 質問者さまへの嫌がらせがあるのは兎に角、嫉妬でしょうね。自分の好きな人が自分以外の人と冗談を言い合うということが許せないんでしょう。 人のせいにするところまで知人の老婦人にそっくりです。私はあるサークルで数十年ぶりに再会したその人が余りに感情的で怒りっぽくなっていたので吃驚したことを思い出します。似たようなタイプの人なので質問者さまのご苦労、お察し申し上げます。 でも気持のストレスとして抱えてしまわれるのは恐らくこの人の言動をまともに受けてしまわれるからではないかと思われます。 参考になるかどうかは分りませんが私の場合は次のように心につぶやくことで腹立ちは流れました。 (誰も愛さず、誰からも愛されず、ずっと生きてきた。だから不安と寂しさでこの人は自分が何を言ってるのかわからないでいる。その位、悲しく辛い人生を自分自身で選択してきた。これからもそうやって生きるだろう。気の毒なことだ。) 冷静な気持になってみてください。その方はきっと辛いから攻撃的な態度になっているのです。そういう面から深く洞察力を持ち彼女を理解するようにすると気持が変わってくるのではないかと思えるのです。

dona868
質問者

お礼

あちがとうございます。 先程まで、とてもモヤモヤしてブルーになっていました。 しかし、aymhfgyさんの、おっしゃるように、 語気が強くて威圧的でものおじしないというのも実は表向きの彼女の顔であって本当は自信がなくて劣等感に苛まれている人・・・ とあり、そうかもしれないと心が落ち着きました。 辛いから攻撃的な態度になってしまっているんだと思えば、私も、なんとか少し思いやりがもち頑張れそうです。

関連するQ&A

  • 同僚に恋愛相談をしたのですが・・・

    同僚に恋愛相談をしたのですが・・・ こんにちは。 職場の同僚に、同じ職場内にいる男性と付き合う間際くらいまでにきているのですが、 いろいろ相談したいことがあって、相談しました。 私の好きな人が他の女性といるところを休みの日に見かけたことがあるとか、遠距離の 彼女がいるらしいよとか、私にとっては聞きたくないことばかり言われました。 また、相談をしてから、よく話しかけてきていたその同僚は、私が話しかけない限り、 話してこなくなり、また週末食事に誘われたりしていたのも、ぴたっとなくなりました。 私がその同じ職場の男性が好きであることを知って、なにか軽蔑でもされたのでしょうか?

  • 肌が合わない同僚との付き合い方

    肌が合わない同僚と雑談をしていて苦痛です。 基本的に話したく無いので、「そうなんだ」など相槌程度で応答しています。 この状況に対して同僚は、この暗い人の心を開かせなくてはとがんばって話を盛り上げようとしてきます。 「家ではどうしてる」とか「休みの日には買い物とかいったら」とか余計なお世話といえることを言われることもあり、すごくストレスがたまります。 1.同僚の「心を開かせる」という使命感はどこからくるのでしょうか? 上司の命令でしかたなくなのでしょうか? 2.相手が自分のことを避けているとは考えないのでしょうか? 3.話せば話すほど、ますますしゃべりたくなくなるこの状況をうまく抜け出す方法はないでしょうか?

  • 職場の上司と年上の同僚

    職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

  • 上司に相談

    同じような質問を何度もしてすみません。 会社の既婚男性からメールが来るようになり、無視してもしつこいのでメールはしないでくださいとメールしました。メールの内容は仕事終わりに会いたいとかそんな感じです。そのあとはメールは来ていません。 その人と顔を合わせずらいので上司に相談しました。 私はそんなに大事にしたくなかったのですが、その上司が別の上司にも相談した方がいいと言ってそうしました。 その別の上司が私の同僚にも言った方がいいと言われその通りにしました。 上司2人からその男性にどういうつもりでメールを送ったのか聞いてもらいました。 その男性は他の同僚のことで相談があっただけと言ったそうです。 恋愛感情はなかったそうです。 もう遅いですが、そもそも上司に相談しない方が良かったのでしょうか。 みんなに知れ渡ってしまって相手も別に相談があっただけと言うのでこっちが悪者みたいになっています。

  • 同僚のことで、相談にのってください。

    同僚のことで、相談にのってください。 32歳男性の同僚がいます。 1~2年前くらいから、お客様を好きになってしまい相談されていました。 お客様は7歳年上の女性で、外見はかわいらしいのにしゃべるとサバサバした 姉御肌で、ほかのスタッフからも人気のある人です。 ただこの女性、結婚されていてお子さんが2人いらっしゃるのです。 なので、いつもほかに目を向けたほうがいいよと言ってきました。 それでも同僚はあきらめきれずに、メアドとケー番を渡してその女性のメアドを ゲットし、食事に誘いました。 同僚はいざ誘ってみると、いろいろ現実が見えてきたのか尻込みしてしまい、 日にちも合わなかったため、誘っておいて女性のメールをスルーしました。 そんなころ、同僚に猛プッシュしてくる22歳の女の子が出てきて、半年で結婚 しました。落ち着いて幸せになってよかったと思っていました。 しかし、同僚はその女性が来店されると結婚指輪を外すのです。 愛しそうなやさしい笑顔をするのです。 結婚してからは同僚の女性に対する気持ちは聞いていませんし、同僚も話しません。 家庭でのラブラブエピソードもありません。 辛そうなので相談にのってあげたいのですが、誰かに話すことによって気持ちが 抑えられなくなるのでは?と思ったりします。 結婚しても、思いを伝えられなかった相手に対して気持ちが残ってしまうことって あるんでしょうか? 同僚の力になりたいのですが、どうしてあげるのがいいのでしょう?

  • うつの同僚がいて、ストレスを感じてしまいます

    欝の同僚がいます。同僚は、上司の言葉が原因で欝状態になり、現在抗欝薬を内服しているようです。原因となる上司も他の同僚も彼女の状況も原因も知っています。 しばらく休暇をとるように職場から提案があったのですが、遅刻しながらも職場に来ていますが、ただ出勤しているというだけで仕事は出来ていないような状況です。 上司も出席する会議に出なくても良いといわれているのにもかかわらず出席し、ずっと下を向き、貧乏ゆすりをし、いかにも体調がわるい感じで、その後「会議に出て辛くなった」と毎回聞かされます。 会議に出席する人達もそれが気になり、会議はあまりよい雰囲気ではありません。 しっかり会議をするためには、上司が会議を欠席するわけにはいかないので、同僚に会議を欠席してもらいたいと思ったりしてしまいます。 同僚も心配ですが、私自身この気を使う環境で、上司と同僚の両方に挟まれて結構ストレスを感じます。私自身のストレスを少なくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 同僚について相談です。

    初めまして。 私は社員(20後半女)で、販売員として40後半の社員(男)と働いています。 そこで相談ですが 同僚の性格が、されたら仕返す、いい顔をしているが陰で人の悪口をネタに話しているみたいな感じの人です。 最近のことですが、商品が売れると日報に入力を行い日々会社へ報告しています。 会社側はその日報を見て累計をとています(だいたい一週間ごとに) 私が休暇の時は同僚が店にいます。 私が休暇の時に私の売り上げが変わっており(減っている) 出勤した時にもとに戻しましたが、その日の夜同僚が店閉めをしたので 次の日の朝、日報を見るとまた売り上げが変更に(減っている)なっていました。 ですので、電話で同僚に確認をしたところ 覚えがないととぼけます。 同僚はちょっと覚えていないなどと言ってとぼけたりする性格です。 上司に電話が繋がらなかったのでメールで修正の依頼をしたのですが 未だ返信がありません。 むかつきすぎて相談させていただきました。 皆様だとどうしますか

  • 職場で同僚から「いじめ」を受けています。

    職場で同僚から「いじめ」を受けています。 また、恐喝も受けています。 職場の上司や人事に相談しても相手にされません。 そういった相談機関とか教えてください。 刑事事件にするとかとか告訴とかできるのでしょうか?

  • 同僚から相談をされており、対応に悩んでます

    以下、長文ですがご容赦下さい。 同僚の女性社員(Aさん)から相談を受けているのですが、 どういう対応が望ましいか悩んでいるので、いい案があれば 教えて頂けますでしょうか。 相談内容 --------------------- 職場の他の女性社員(Bさん)から嫌がらせを受けている (例)  ・ある日から突然無視されており、話しかけても返事すらしてくれない。   (理由を聞いても「何でもないから気にしないで」としか言わない)  ・Bさんが上司に「Aさんが仕事のやり方を教えてくれない」、   「Aさんに頼んだのに仕事をやってくれない」と言っているところを   聞いてしまった。(全て事実無根である)  ・Bさんが自分の仕事をAさんに突然頼んでくる   (「これからはこの仕事はAさんやって下さい!」という感じ)   ※AさんとBさんの立場は同列であり、お互い指示、命令できる立場ではありません。 # Aさんは普段は他人の事を悪く言うことがない人で、 # 相当思いつめた末に私に相談に来ているので、 # まず信じていいと思っています。 --------------------- 普通ならば、私かAさん本人が上司に相談し、 上司が双方の話しを聞いたうえで、適切な対応(仕事の役割分担の精査や配置換え等)を 取るのでしょうが、どうもこのBさんというのが、かなりクセのある人物であり、 AさんはBさんの報復を恐れて「他に誰にも言わないでくれ」と泣き寝入り状態になっていて、 会社を辞めようかとまで悩んでいます。 Bさんは職場の男性社員に対して非常に愛想がよく、 クセのある人物だという事を知らない人がほとんどです。 私も正直相談を受けるまではわかりませんでした。 鬱っぽい部分があり、ヒステリックになることはしばしばだそうです。 また「私は上司と仲がいいから、いつでも誰かをクビにできる」 と言った意味不明な発言もよくするらしく、刺激すると何をされるかわからない、 ので恐いということです。 個人的には嫌がらせをした方が何もなかったように 居座り続けて、嫌がらせされたほうが辞めるなど ありえないと考えているのでなんとかしてやりたいのですが、 本人が報復を恐れて行動できないので、どうすればいいのか悩んでおります。 報復を恐れずに行動しよう!と言ってやりたいのですが、 実際に報復にあった場合に守ってやれる保証もありませんし・・・ 何かいい案があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 職場の同僚からの嫌味について。

    職場の同僚からの嫌味について。 私は20代前半の女子で相手は30代後半の男性です。その相手から「男みたい。中学生にしか見えない。いつも同じ服着てる」など勤務が一緒になれば必ずこのような嫌味を言われます。失礼にもほどがあると思いそろそろ上司に相談しようと思いますがこのような言動はパワハラになりますか?イライラが募りいつか相手に怒鳴ってしまいそうです。

専門家に質問してみよう