• ベストアンサー

同僚から相談をされており、対応に悩んでます

以下、長文ですがご容赦下さい。 同僚の女性社員(Aさん)から相談を受けているのですが、 どういう対応が望ましいか悩んでいるので、いい案があれば 教えて頂けますでしょうか。 相談内容 --------------------- 職場の他の女性社員(Bさん)から嫌がらせを受けている (例)  ・ある日から突然無視されており、話しかけても返事すらしてくれない。   (理由を聞いても「何でもないから気にしないで」としか言わない)  ・Bさんが上司に「Aさんが仕事のやり方を教えてくれない」、   「Aさんに頼んだのに仕事をやってくれない」と言っているところを   聞いてしまった。(全て事実無根である)  ・Bさんが自分の仕事をAさんに突然頼んでくる   (「これからはこの仕事はAさんやって下さい!」という感じ)   ※AさんとBさんの立場は同列であり、お互い指示、命令できる立場ではありません。 # Aさんは普段は他人の事を悪く言うことがない人で、 # 相当思いつめた末に私に相談に来ているので、 # まず信じていいと思っています。 --------------------- 普通ならば、私かAさん本人が上司に相談し、 上司が双方の話しを聞いたうえで、適切な対応(仕事の役割分担の精査や配置換え等)を 取るのでしょうが、どうもこのBさんというのが、かなりクセのある人物であり、 AさんはBさんの報復を恐れて「他に誰にも言わないでくれ」と泣き寝入り状態になっていて、 会社を辞めようかとまで悩んでいます。 Bさんは職場の男性社員に対して非常に愛想がよく、 クセのある人物だという事を知らない人がほとんどです。 私も正直相談を受けるまではわかりませんでした。 鬱っぽい部分があり、ヒステリックになることはしばしばだそうです。 また「私は上司と仲がいいから、いつでも誰かをクビにできる」 と言った意味不明な発言もよくするらしく、刺激すると何をされるかわからない、 ので恐いということです。 個人的には嫌がらせをした方が何もなかったように 居座り続けて、嫌がらせされたほうが辞めるなど ありえないと考えているのでなんとかしてやりたいのですが、 本人が報復を恐れて行動できないので、どうすればいいのか悩んでおります。 報復を恐れずに行動しよう!と言ってやりたいのですが、 実際に報復にあった場合に守ってやれる保証もありませんし・・・ 何かいい案があれば教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、 ご本人からの質問ではないので、なんともいえませんが、 第三者的にAさんの悩みを聞くだけで、 右から左に流したほうがいいと思います。 私は、過去、Aさんと同じ立場でしたが、 当時の副代理にある人が、 私のことをチクリ、 約3ヶ月間、副代理は私を観察していたそうです。 副代理から直接話が来て、 ”実は!彼女からあることないこと聞かされて、 君を観察していたが!君は淡々と仕事をこなしていた! 今日も彼女がチクリに来たので、一喝したよ!” とのことでした。 周りから見ても約2年間シカトとチクリでしたが、 誰も助けてはくれませんでした。 しかし、副代理のおかげで、 すっきり! こちら側は、淡々と仕事をこなしていればいいんです。 そして、なるべく仕事の話を相手にする時には、 誰かいるところでする。 そうすれば、 誰かしか、反論してくれる人が現れるでしょう。 しかし、貴女が悩む必要はないのです。 冷たい言い方かもしれませんが、 聞き役になって後はスルーしましょう。 そうしなければ、AさんとBさん会社の板ばさみになってしまいます。 これは、AさんとBさんそして、上司の問題です。 アドバイスになっていないですが、 あまり気に病まないでください。

10320224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり参考になりました。確かに淡々と仕事をこなしていれば、どんなデマを流してもウソかほんとか上司にはわかると思います。 私も必要以上に干渉せずに、まずは彼女の話しを聞いてあげることで精神的な支えになってあげたいと思います。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

男性だけでなく、Bさんにとって都合のいい女性にも愛想がいいのではありませんか? きっと、何か言えば3倍ぐらいになって返ってきます。 不思議な事に冷静に見てかなりおかしな言動があっても、周りの人というのは自分が被害を受けなければクセのある事すら気付かない場合があるんですよね。 やはり本人が話を聞いてくれるだけでいいと言っているので、それ以上の事をすればかえってややこしくなると思いますし、こういった問題に内部事情を知らない人間が手を出そうとしても、口八丁手八丁のBさんにうまく丸め込まれるだけなのでは? 何をするかわからない怖さがあるから刺激を与えたくないのでしょうし、自分一人の胸にしまっておくには苦しいから話を聞いて欲しいのだと思います。 Bさんの発言によって周りの人が何かをしてこないのであれば、そんなに真に受けていない証拠だと思いますし、Bさんとは人目のある所以外で関わらないように注意しながら普通に仕事をこなしていけそうな気もしますが・・

10320224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りBさんはBさんにとって都合のいい女性に対しても愛想がいいようです。 アドバイス頂いた通り、Bさんとは人目のある所以外で関わらないように注意しながら普通に過ごすのがベターだと私も思います。 そして私は話をちゃんと聞いてあげることでAさんの支えになってあげようと思います。

• k-y-h-k
回答No.4

ダメですダメです。 こういった問題に巻き込まれるのはあなたにとってマイナス要素があふれています。人情深く、正義感のある人ならばなお更です。 Aさんからの話は「相談」として受け取らず「愚痴」として聞いてあげるにとどめた方が良いと思います。 ましてやAさんから頼まれているのは「他に誰にも言わないでくれ」という事だけなのですからそれだけを守るだけで良いと思います。(ちなみに私は、このセリフを使う人間は信用しません。) 色々と対応策を考えてらっしゃるようですが、~~らしい、~~だそうです、といった聞いた話や憶測を基にした情報からの展開ですので、本当に下手するとBさんの標的になり、最終的にAさんからも「そんな事頼んだ覚えない」と逃げられてあなたが辞めるハメになるかもしれませんよ。 うつは移ります。 Bさん→Aさん→あなた になりませんように。 冷たいという意味ではなく、ドライに接しましょう。

10320224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私はAさんの話を聞いただけであって、実際にこの目で見た事実はないので、憶測を基に行動するのは避けたいと思います。 まずはAさんの話をきちんと聞いてあげることで、彼女の精神的な支えになってあげたいと思います。

• 1207701a
回答No.2

単純に考えると、Bさんが男性社員に愛想がいいのは男性社員に良く思われたいからで、良く思われたいのは、男を強く意識しているからそう思うのであって、つまり、Bさんは男好きなんでしょう。 だから、男性にちやほやされたい。 そのBさんが嫌う女性がいるとすれば、自分より美人か、Aさんが男性社員に評判がいいか、Bさんの好きな男性社員がAさんを好きらしいとわかって嫉妬してるか、そのどれかだと思いますね。 多分、自己チューで執念深いタイプでしょうね。 相手にすると危ない感じがします。 Aさんが強い女性なら「闘いなさい」と言いますが、きっと無理でしょうね。 私なら、悔しいけど、災難を最小にとどめる為に辞めますね。 闘って勝ったとしても逆恨みして、しつこく嫌がらせするタイプですよ。

10320224
質問者

お礼

Bさんはまさにその通りの人物なのだろうと私も思います。何をするかわからないというリスクを考えると辞めるというのが最適なのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

心のエネルギー・レヴェルを高くしましょう。そうすれば 心のエネルギー・レヴェルの低い人は寄って来なくなります。 [意地悪][攻撃]の心理学的な意味を知ってみましょう。 [意地悪][攻撃]の裏側にある心理がわかれば 《なんだ、そういうことなの》という感じで、逆に、 心理的に優位に立てるでしょう。 心理学 意地悪 心理学 攻撃 といった感じで検索してみてください。 なお、Mobbing の経緯は時系列に被害メモとして、正確・精確・詳細に 記録しておきましょう。音声の録音などもあるといいでしょう。 上司に相談するにしても[証拠]がなければ《そんなことないだろう》で 終わってしまいますので、シッカリ証拠を集めておきましょう。 ※Aさんが、Bさんに対して、(無意識的に) マイナスのストロークを展開したことはないでしょうか。それを Bさんが誇張的に邪推・曲解して Mobbing が始まったということは ないでしょうか。何かしらトリガーがあるはずなんですけどね。 ※Bさんの Mobbing で退職された人の証言などもあるといいですね。 言った言わないの水かけ論にならないようにICレコーダーなどで キッチリ録音しておきましょう。 (録音がなくても詳細な記述があって、その場に他の誰かがいて 遣り取りを聞いていて、証言がとれればOKですが……Bさんは 誰かがいるときには Mobbing をしないでしょうから、戦略を練って 複数の録音機でBさんの音声をシッカリ録っておきたいですね) Aさんには被害メモを書くように言ってください。 〔それとなく、Bさんの生育史や(過去~現在の)家庭環境を調べて みてください。Mobbing の動機が見つかるかと思われます。 なにかしら不幸な家庭の事情が〕

10320224
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、今後エスカレートすると、証拠が必要となってくる場合がありますよね。丁寧なご回答ありがとうございました。