堀江貴文のセンセーショナルな発言と職人批判について

このQ&Aのポイント
  • 堀江貴文の寿司職人に対する発言が物議を醸している。
  • 彼は寿司職人の長い修行を否定し、自己流での寿司作りを支持している。
  • しかし、多くの人々は彼の意見に激しく反発しており、日本の職人文化を守るべきだと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして堀江貴文は生意気なのか?

「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と堀江貴文が言った。 寿司職人として一人前になるためには、(8年)の修行が必要、などという話があるが、クソエモンこと堀江貴文(43)がツイッターで、問題なのは職人としてのセンスであり 「何年も修行するのはバカだ」と言い切ったらしい。 「寿司職人になるためには修行をするのはナンセンスで、料理学校に数か月間通えばなれるものだし、自己流でやっている人もいる」と堀江貴文の職人批判は止まらない。まるで自分が、寿司をうまいこと握れるかのような言動である。 私は思う。 「おめーが握った寿司は、死んでも食わんわい!」と。刑務所から出てきてチヤホヤされる人は多い。守銭奴には餓鬼がむらがるように、最近の日本はできている。でもね、日本から職人がいなくなって、 「てめーみたいな(なんちゃって職人)ばかりになったら、どうなんすかねえ」と私は危惧する。 日本人の(職人および技術)を、どうしてあの野郎は否定し愚弄するのか?いつかボコボコにぶん殴ってやろうと思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7jMlFXouPk8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らく堀江という人は今まで自らの持つ才能のみで事を成して来たのではないでしょうか。 しかもその才能をさして磨かずに何となく上手いこと行ったり行かなかったりする中、特に真剣に考えることも無く適当にやってきたのでしょう。 そういう人であればそんな考えを持ってしまっても可笑しくはないと思います。 そしてそれに輪をかけて不幸なことに、その人は羞恥心と謙虚さと想像力と常識というものをかなり低いレベルでしか持ち合わせていないものと推察されます。 要するにこういっては何なんですが、精神的に不具なのです。 さて、そうと分かれば話は簡単です。 そういう人に対して暴力を振るってはいけません。 関るのであれば徹底的に優しく、病人を見守る看護師さんのように接しなくてはなりません。 そうでないのであれば一切関らず、見ざる言わざる聞かざるという態度を取るのが良いと思うのですが如何でしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

才能ですか。ただ運が良かっただけでしょうか。宝くじに当たった人と同じで、何の道理も持ち合わせていないように、私には思えます。才能があれば、刑務所に行かないでしょう。それにつけても、今一番ぶん殴ってやりたい野郎です・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • u59605960
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.13

別に、 俺も何も感じんけどなー。 刑務所にも入れんお前が、 余計なこと、言うな!   って言い返されそうだけだな?

angel25gt
質問者

お礼

私は刑務所に入れてもらえないのですか?残念ですねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#225664
noname#225664
回答No.12

べらんめえ質問だけども、いまの日本の企業にとって大事な指針だなあ。中国爆買さんとかやっぱり「日本の老舗的企業」が コツコツと抜かりなく作った製品がターゲットなんだよね。つい最近だと「大戸屋」の普通の日本食がNYでスンナリ 高級店になっているのは、「日本人=職人」ということだとおもいますな。職人イメージがいかに大事かってことです。 株式で大損させた男が偉そうに「日本のだいじな本質」を損なう発言だなあ。世間知らずというしかない。 遠回りだが仕事を極めることが日本の生きる道だと思う。

angel25gt
質問者

お礼

コツコツと積み上げてきた技術を、大雑把にばらまいて、それで職人並みの人材が竹の子のように生まれるのであれば、STAP細胞も発見されていたはずです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

<徒弟修業を十年しなくても、料理学校で学ぶだけで寿司職人として立派にやっていける>のが事実なら、徒弟修業10年というのは馬鹿らしいと思うのも当然だし、ホリエモンが無茶を言ってることには当たらない。先日、テレビを見ていたら、料理学校で握り寿司を学んでいるところが映っていました。徒弟修業を十年やって一人前というのが我々日本人の頭にあるから、私も、料理学校で学んだくらいで一人前の寿司職人としてやっていけないだろう、という目で番組を観ていましたが、卒業した生徒たちはみんな海外に職を得て渡っていくんです。驚きました。それが現実j。ホリエモンはごくまっとうなことを言ってるだけです。

angel25gt
質問者

お礼

寿司を学んで海外で?何目的でしょう、その学校は。まあ海外なら、マズイ寿司でも客が来るかもしれませんが、そんなものは職人の足元にも及ばないでしょう。実績もなしに、金だけを追い求める人間を生む、狂った経営者がいとなむ学校なのでしょう。卒業生も、頭がおかしくなりますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.10

日本の職人を馬鹿にするアホンダラをボコボコにぶん殴る日を内緒で教えてください。ボコボコくらいでは怒りがおさまらないので、私は、おもいっきり股間を蹴り上げてやりますから。

angel25gt
質問者

お礼

では一緒に22日間、ブタ箱に入りましょう。あなたの罰金は、私のほうで出しますから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.9

そんなことはその人の才能によるとしか・・・ 持って生まれた才能とセンスがあれば、基礎訓練さえすればすぐ握れるかもしれない しかしそこから努力しなかったら一流になるとは思えない 最初とろくても、長年やってればある程度のレベルには達するだろうし 才能とセンスだけで努力しない奴を抜くかもしれない しかし才能ある人に無駄な修行をさせるのもあほらしいと思う 無駄な修行をしなくて済むならそれに越したことはないよね 本当に修行で差が出るなら、修行しない職人が食っていけるほど甘くないでしょ

angel25gt
質問者

お礼

品物を売るには、その品をより生かさなければ詐欺みたいなものです。学校で教わった経験値で実践に耐えれる者は、きわめて例外なケースです。それが当たり前だと思っているあたりが、まぐれで金を得た者の考え方なのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

職人といっても、ピンキリで、一流の職人に なるには、それこそ何年もかかるでしょうが、 ある程度の職人になら、ホリエモンの考え方が 正しいと思いますよ。 ”日本人の(職人および技術)を、どうして あの野郎は否定し愚弄するのか?”     ↑ 一つの分野で成功すると、他の総ての分野でも 悟ったような気分になるからです。

angel25gt
質問者

お礼

まあ簡単に言うと、そんなところなのでしょう。アルバイトが店の番をしている(すき家)のような、トイレ掃除にも手をつけない店が増えてゆくのが心配です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>どうして堀江貴文は生意気なのか? <私見>ヘイトスピーチに該当する恐れあり・・・ ◇幼児期・少年期の差別(在日あるいは部落出身疑惑・貧困)に対する見返し報復意識が底流にあり、その手段ややり口として拝金主義、のし上がりの方向に手段を択ばぬ非情さでエネルギー集中、そこに恨の精神・火病や声闘の体質や影響&アイデンティティすら感じる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85 http://ladynuu.tumblr.com/post/57676690285/声闘ソントとは朝鮮人の古くからの風習で声の大きさで相手の言論を封じること ◇そのために他人を信用せず、価値観の優先順位に於いて→金の力-権限を過信、利己の為なら他人(恩人・親族・友人・同僚部下)矜持を踏み台に&放擲しても平気だし、むしろ利用できるか使えるかで付き合い接遇を判断する傾向が強い。 ◇口数や声の大きさを信奉し、相手を威嚇恫喝するパワーを磨いて、そのパワーで叩き潰す&やり込めるプレゼン・ネゴが武器だと信じている性向が顕著。 それは、ある種「橋下前大阪市長」の生きざま、政治スタイルとも酷似していると感じるのは私の勘違い&偏見だろうか・・・。

angel25gt
質問者

お礼

やや偏見ぎみです。朝鮮民族も、日本で焼肉文化を広めて、一種の職人のレベルにまで到達させています。こういった人たちは、ののしるべきではありません。金の移動だけに執着し、金の力で日本人を操ろうとする者、これが日本の最大の敵です。これらの手にかかると、日本人の労働意欲はそがれ、博打打ちになってしまいます。博打は種を多く持った者が絶対的に有利になります。その原理で若い日本人たちの純粋さを煙に巻こうとしているんです。橋下前大阪市長との比較は、勘弁してください。実績が違います・・・ ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

見習いという形は学校制度がなかった昔の唯一の学び方だと思います。 口減しのような形で小学校卒業程度の年齢で奉公に上がったり下働きとして見習いから始めるのは、右も左もわからない子供に仕事を教える第一歩。 だから学校生活があるなら最初の数年は飛ばされてもいいのだと思います。専門学校はそのためにあり仕込みを自腹でして来るので雇い主は研修をカットできます。そこが中学生を雇うのとは違います。 もちろん医学校を卒業してもインターンを経験しなければ実際勤務医にはなれません。寿司職人も学校を出てインターンをすれば構わないと思います。何もいきなり経営するわけでもなくチーフになるわけでもないのなら。 私の職場に20代の若者が3人新人として入りましたが半年にして今までの10年以上経験がないともらえない責任のある仕事を分割してもらっています。まあいきなり寿司握っているようなものです。 時代は回転が速くなったとも言えます。この直前に下働きは飽きたと1人が辞めたばかりです。会社はそれもありかつ現在経験者不足なので取り敢えずやらせてみるか、になりましたがやらせればそれも経験、結構出来ちゃうものなんです。経験は仕事で手をつける事で真剣に学べますから。 ゴルフも野球も練習だけより、実際の試合で緊張した際に大きく成長できます。本人の成長を願えば一回は試合に出して様子を見てもいいでしょう。 それをさせないのは上に一杯待機者が並んでいるからではないでしょうか。そして既に10年待ちした年長者が追い抜きを許さない。 義理の母が嫁をいじめますよね。私の頃はこうだったんだからあなたも耐えなさい。これが通じない時代になってきたようです。なんでもネットで知識は吸収できるんですから習得も速いのです。 寿司はベテラン職人がいい。でも実際食べて美味しかったのがベテランかは客にはわからない。店は老舗がいい。でも美術品や食品のコンテストで優勝するのがベテランとは限らない。 人付き合いや仕込みのルート、そういう部分でプロ生活で学ぶ部分は多いでしょう。がカウンターで回転寿司を握るのは学校を出ただけの外国人でもできると言えます。経営に全部を個人に任せず、作業分担の握り屋という意味での職人はアリです。

angel25gt
質問者

お礼

10年どころか、職人の世界は死ぬまで修行です。大規模経営の(スシロー)や(くら寿司)の店長を目指すのとは、わけが違います。いうなれば、一子相伝の世界だと言うことを、クソエモンにも理解してほしいところですが、まあ無理ですね、金の勘定ばかりに追われる奴では・・・ ご回答ありがとうございました。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.5

調理免許所得して調理経験ありますが寿司は握れる気がしませんね。 回転寿司レベルなら握れますが、職人レベルとなると無理。 楽器など好きで嗜んでますが上達するほどに未熟な部分を実感する。 ある程度のレベルにならないと違いが気がつかないものです。 そういう経験あれば言えない言葉でしょうね。 若者ならともかく、いい歳したおっさんが言う言葉じゃないですよね。

angel25gt
質問者

お礼

一度金儲けの波に乗ったていどで、日本の職人を牽引するほどの力を手にしていると勘違いしている時点で、甘すぎます。次の選挙でタレント枠で立候補でもすれば?と感じました。金だけの問題ではないことに気がつかないクソエモン、もう経済を語る資格がありませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

ま、自信家で自己顕示欲があるのでは。 ホリエモンを取り上げる、メディアがあるのも事実。 私はホリエモンがキライです。彼が今後どうなるかは興味ありません・・・。

angel25gt
質問者

お礼

職人という職業を、博打だと思っているのでしょう、あのつまらんタレントは・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 堀江貴文がフジテレビを買収していたら?

     フジテレビがライブドアの社長だった堀江貴文に乗っ取られそうになったとき、日本の他のマスコミやネット住人たちは堀江貴文を過剰にヒーロー扱いし、ネット上では「ヤクザたちを駆逐してくれるはず」とか「日本のテレビも公正な報道をしてくれるだろう。」などの書き込みがありましたが、ぼくとしては堀江氏が本当の意味でフジテレビを良くしてくれるとは思ってもいませんでした。     何故なら、日本に警察より偉い人間なんているはずなどないし、堀江氏はアメリカの証券会社・リーマンブラザースと手を組んでフジテレビを買収し、何をやりたかったのかが依然不透明でだったからです。そんな堀江氏を過剰に持ち上げるネットやメディアの偏向体質を見て、ぼくは堀江氏が北の将軍様レベルの扱いを受けているとしか思えませんでした。おまけに、フジテレビの会長だった日枝氏はライブドアの決算書を見てきな臭さを感じ、東京地検特捜部に内偵をお願いしたといいます。  そして2006年1月に堀江氏は東京地検特捜部に逮捕され、堀江氏と関わっていたリーマンブラザースも経営破たん、おまけにアメリカがボロボロになるという事態になってしまいました。そのためぼくは、「ホリエモン(堀江氏のニックネーム)がアメリカを殺した」という見方が出来ます。    堀江氏に乗っ取られそうになったフジテレビも現在、韓国偏向報道で痛烈な批判を受けていますが、みなさんは堀江氏がフジテレビを買収していたら、良くなっていたと思いますか?  ぼくは正直、アメリカまで滅茶苦茶にしたホリエモンがフジテレビを買収しても、韓国偏向報道の時と同じような批判が起こると思うのですが。 

  • 元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるITビジネス

    見事出所を果たした元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるITビジネスとはどのようなものだと思われますか? また、皆さんはそれに期待しますか? ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 仮釈放の堀江貴文「服役中、人間関係で身につまされた。事業欲が取れなかった」と語る Business Journal 3月27日(水)22時25分配信 旧ライブドアの粉飾決算事件で、旧証券取引法違反の罪により、懲役2年6カ月の実刑が確定し、服役中だったが元同社社長・堀江貴文氏は、本日(3月27日)午前、長野刑務所から仮釈放された。 堀江氏は本日19時~記者会見を行い、終了後に出演したインターネット動画サイト「ニコニコ動画」(ドワンゴ)の番組『堀江貴文仮釈放記者会見(裏)生放送』の中で、自らの刑務所生活を語った。 刑務所内で堀江氏が所属していたグループは、衛生班といわれる4人と、その下の約30人で構成され、グループの年配であるトップの人がかなり強面だったため、堀江氏も気を使ったという。 「その人はゲーム雑誌『週刊ファミ通』(エンターブレイン)を愛読するゲーム好きで、ゲームの話しをすると喜ぶため、(堀江氏は)あまり詳しくないが、 ゲームの話題についてよく話しかけていた。そのため、『出所したら(任天堂のゲーム機)ニンテンドー3DSを送ってよ』とよく言われていた」(堀江氏) また、堀江氏は、「組織の人間関係は面倒くさい面もあったが、自分は社長しかしたことがないので、『自分も部下にこういうことをやってしまっていたな』と、身につまされることも多かった」と話した。 一方、日々の生活面については、次のように苦労を語った。 「毎日21時就寝・6時50分起床という規則正しい生活。いつも初めの1時間ほどは寝られず、考えごとをするしかなかった。でも、刑務所生活の最後のほう では、考えることがなくなってしまい、それがキツかった。また、やはり自分は事業欲などの煩悩が取れなくて、欲がなくなればどれだけ楽だろうと思った」 (堀江氏) 加えて、「食事面で辛かったことはなかったか?」という質問に対し、堀江氏は、「最初は炭酸(飲料)が飲めなくて苦しかったが、だんだん類が上がり、映画 などを見る集会に出られるようになると、そこでお菓子とセットで炭酸が配られるようになった。そのうち、チョコレートやあんこ類などの甘いものは、週1回 くらいは出てくるようになった」と語った。 今日はもう刑務所時代の1カ月分くらいしゃべった」と話した。 「この番組後、すしを食べに行き、そのあとワインを差し入れしてくれることになっている」と嬉しそうに答えた。

  • 堀江貴文について

    先ほど、某関西のテレビでホリエモンが出ていました。 最近では裁判などもあり、なかなか公の場で姿を見せることの無かった彼ですが、僕は逮捕前から彼を支持していました。 確かにフジテレビの問題や、選挙に出たりとあれこれ手を出しすぎだったとは思いますが、当時はものすごい社会への影響力が大きく、カリスマ的な存在であったことは確かです。 土俵は違いますが、北野武さんが芸能界に現れたときと同じようなカリスマ性と影響力がある特別な存在だと思います。 堀江氏の復帰はこれからあるのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 堀江貴文の考え方についてどう思うか?

    ホリエモンこと堀江貴文氏の考え方について、 何でもいいので感想をお聞かせください。 簡単ですが、よろしくお願い致します。

  • 寿司スクールってありますか?

    料理学校で短期寿司コースみたいなのってあるんでしょうか?OLや主婦のお料理教室ではなくてです。知人のロシア人料理人が寿司修行をしたいと考えています。1年、2年といった期間では不可能な上、お金もそんなに出せないようです。…そもそもそんな付け焼刃でやるべきことではないのは分かってます。それでももし短期で無理やり基礎を学ぶとしたら、どうすればよいでしょうか?寿司職人さんに直接お願いして、集中して教えてもらうといった感じでしょうか?でもそんなの簡単に受けてくれる人なんていませんよね。どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ホリエモン(堀江貴文)は好きですか?嫌いですか?ホリエモン(堀江貴文)の生き方はどう思いますか?

    どういったところが好きですか?また嫌いな人はどの辺が嫌いですか? ホリエモン(堀江貴文)の生き方はどう思いますか?

  • 堀江貴文氏のツイッターでの振る舞い方について

    ホリエモンこと堀江貴文さんはリアルじゃなければネット上で何を言われても気にしないと言っていましたが、 例えば堀江さんに関するデマ情報や「堀江はこんな悪いやつだ!」とかいう人にはどういう対応を取っているのでしょうか? やっぱり無視とかツイッターでちょいちょいみかける「きも」とか「ばか」と返したりするのでしょうか。 本人に聞いても応えてくれそうにないのでここで質問しました。

  • 堀江貴文さんのゼロという本

    堀江貴文さんのゼロという本は別人が書いているのですか? ゴーストライターがいるのですか? 書いてある内容に対してどう思われましたか?

  • ホリエモン(堀江貴文)について

    私はマスコミの報道のイメージから彼を単なる「金の亡者」としか見ていませんでしたが、 著書を何冊か読んでみて見方が変わりました。 意外にも視野が広く社会の色々な問題について考えているという感想を持ちました。 ビジネスパーソンらしく、割り切りがよすぎるところはありますが。 みなさんはホリエモンについてどう思いますか?

  • 堀江貴文とライブドア

    今、大学の課題で堀江貴文氏と彼の会社ライブドアについて調べています。 会社のデータはそれなりにそろったのですが、彼のデータがあまりありません(プライベートなものではなく) 一時期、テレビや新聞などで大きく取り上げられたときの、世論の反応とか、知識人(と呼ばれる方々)の発言などを調べたいのですが、そのような情報を閲覧できるようなサイトはありますか?新聞閲覧は購読しないといけないみたいなので・・・。 よろしくお願いします。