堀江貴文のセンセーショナルな発言と職人批判について

このQ&Aのポイント
  • 堀江貴文の寿司職人に対する発言が物議を醸している。
  • 彼は寿司職人の長い修行を否定し、自己流での寿司作りを支持している。
  • しかし、多くの人々は彼の意見に激しく反発しており、日本の職人文化を守るべきだと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして堀江貴文は生意気なのか?

「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と堀江貴文が言った。 寿司職人として一人前になるためには、(8年)の修行が必要、などという話があるが、クソエモンこと堀江貴文(43)がツイッターで、問題なのは職人としてのセンスであり 「何年も修行するのはバカだ」と言い切ったらしい。 「寿司職人になるためには修行をするのはナンセンスで、料理学校に数か月間通えばなれるものだし、自己流でやっている人もいる」と堀江貴文の職人批判は止まらない。まるで自分が、寿司をうまいこと握れるかのような言動である。 私は思う。 「おめーが握った寿司は、死んでも食わんわい!」と。刑務所から出てきてチヤホヤされる人は多い。守銭奴には餓鬼がむらがるように、最近の日本はできている。でもね、日本から職人がいなくなって、 「てめーみたいな(なんちゃって職人)ばかりになったら、どうなんすかねえ」と私は危惧する。 日本人の(職人および技術)を、どうしてあの野郎は否定し愚弄するのか?いつかボコボコにぶん殴ってやろうと思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7jMlFXouPk8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく堀江という人は今まで自らの持つ才能のみで事を成して来たのではないでしょうか。 しかもその才能をさして磨かずに何となく上手いこと行ったり行かなかったりする中、特に真剣に考えることも無く適当にやってきたのでしょう。 そういう人であればそんな考えを持ってしまっても可笑しくはないと思います。 そしてそれに輪をかけて不幸なことに、その人は羞恥心と謙虚さと想像力と常識というものをかなり低いレベルでしか持ち合わせていないものと推察されます。 要するにこういっては何なんですが、精神的に不具なのです。 さて、そうと分かれば話は簡単です。 そういう人に対して暴力を振るってはいけません。 関るのであれば徹底的に優しく、病人を見守る看護師さんのように接しなくてはなりません。 そうでないのであれば一切関らず、見ざる言わざる聞かざるという態度を取るのが良いと思うのですが如何でしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

才能ですか。ただ運が良かっただけでしょうか。宝くじに当たった人と同じで、何の道理も持ち合わせていないように、私には思えます。才能があれば、刑務所に行かないでしょう。それにつけても、今一番ぶん殴ってやりたい野郎です・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• u59605960
回答No.13

別に、 俺も何も感じんけどなー。 刑務所にも入れんお前が、 余計なこと、言うな!   って言い返されそうだけだな?

angel25gt
質問者

お礼

私は刑務所に入れてもらえないのですか?残念ですねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#225664
noname#225664
回答No.12

べらんめえ質問だけども、いまの日本の企業にとって大事な指針だなあ。中国爆買さんとかやっぱり「日本の老舗的企業」が コツコツと抜かりなく作った製品がターゲットなんだよね。つい最近だと「大戸屋」の普通の日本食がNYでスンナリ 高級店になっているのは、「日本人=職人」ということだとおもいますな。職人イメージがいかに大事かってことです。 株式で大損させた男が偉そうに「日本のだいじな本質」を損なう発言だなあ。世間知らずというしかない。 遠回りだが仕事を極めることが日本の生きる道だと思う。

angel25gt
質問者

お礼

コツコツと積み上げてきた技術を、大雑把にばらまいて、それで職人並みの人材が竹の子のように生まれるのであれば、STAP細胞も発見されていたはずです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

<徒弟修業を十年しなくても、料理学校で学ぶだけで寿司職人として立派にやっていける>のが事実なら、徒弟修業10年というのは馬鹿らしいと思うのも当然だし、ホリエモンが無茶を言ってることには当たらない。先日、テレビを見ていたら、料理学校で握り寿司を学んでいるところが映っていました。徒弟修業を十年やって一人前というのが我々日本人の頭にあるから、私も、料理学校で学んだくらいで一人前の寿司職人としてやっていけないだろう、という目で番組を観ていましたが、卒業した生徒たちはみんな海外に職を得て渡っていくんです。驚きました。それが現実j。ホリエモンはごくまっとうなことを言ってるだけです。

angel25gt
質問者

お礼

寿司を学んで海外で?何目的でしょう、その学校は。まあ海外なら、マズイ寿司でも客が来るかもしれませんが、そんなものは職人の足元にも及ばないでしょう。実績もなしに、金だけを追い求める人間を生む、狂った経営者がいとなむ学校なのでしょう。卒業生も、頭がおかしくなりますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.10

日本の職人を馬鹿にするアホンダラをボコボコにぶん殴る日を内緒で教えてください。ボコボコくらいでは怒りがおさまらないので、私は、おもいっきり股間を蹴り上げてやりますから。

angel25gt
質問者

お礼

では一緒に22日間、ブタ箱に入りましょう。あなたの罰金は、私のほうで出しますから・・・ ご回答ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.9

そんなことはその人の才能によるとしか・・・ 持って生まれた才能とセンスがあれば、基礎訓練さえすればすぐ握れるかもしれない しかしそこから努力しなかったら一流になるとは思えない 最初とろくても、長年やってればある程度のレベルには達するだろうし 才能とセンスだけで努力しない奴を抜くかもしれない しかし才能ある人に無駄な修行をさせるのもあほらしいと思う 無駄な修行をしなくて済むならそれに越したことはないよね 本当に修行で差が出るなら、修行しない職人が食っていけるほど甘くないでしょ

angel25gt
質問者

お礼

品物を売るには、その品をより生かさなければ詐欺みたいなものです。学校で教わった経験値で実践に耐えれる者は、きわめて例外なケースです。それが当たり前だと思っているあたりが、まぐれで金を得た者の考え方なのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.8

職人といっても、ピンキリで、一流の職人に なるには、それこそ何年もかかるでしょうが、 ある程度の職人になら、ホリエモンの考え方が 正しいと思いますよ。 ”日本人の(職人および技術)を、どうして あの野郎は否定し愚弄するのか?”     ↑ 一つの分野で成功すると、他の総ての分野でも 悟ったような気分になるからです。

angel25gt
質問者

お礼

まあ簡単に言うと、そんなところなのでしょう。アルバイトが店の番をしている(すき家)のような、トイレ掃除にも手をつけない店が増えてゆくのが心配です・・・ ご回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.7

>どうして堀江貴文は生意気なのか? <私見>ヘイトスピーチに該当する恐れあり・・・ ◇幼児期・少年期の差別(在日あるいは部落出身疑惑・貧困)に対する見返し報復意識が底流にあり、その手段ややり口として拝金主義、のし上がりの方向に手段を択ばぬ非情さでエネルギー集中、そこに恨の精神・火病や声闘の体質や影響&アイデンティティすら感じる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85 http://ladynuu.tumblr.com/post/57676690285/声闘ソントとは朝鮮人の古くからの風習で声の大きさで相手の言論を封じること ◇そのために他人を信用せず、価値観の優先順位に於いて→金の力-権限を過信、利己の為なら他人(恩人・親族・友人・同僚部下)矜持を踏み台に&放擲しても平気だし、むしろ利用できるか使えるかで付き合い接遇を判断する傾向が強い。 ◇口数や声の大きさを信奉し、相手を威嚇恫喝するパワーを磨いて、そのパワーで叩き潰す&やり込めるプレゼン・ネゴが武器だと信じている性向が顕著。 それは、ある種「橋下前大阪市長」の生きざま、政治スタイルとも酷似していると感じるのは私の勘違い&偏見だろうか・・・。

angel25gt
質問者

お礼

やや偏見ぎみです。朝鮮民族も、日本で焼肉文化を広めて、一種の職人のレベルにまで到達させています。こういった人たちは、ののしるべきではありません。金の移動だけに執着し、金の力で日本人を操ろうとする者、これが日本の最大の敵です。これらの手にかかると、日本人の労働意欲はそがれ、博打打ちになってしまいます。博打は種を多く持った者が絶対的に有利になります。その原理で若い日本人たちの純粋さを煙に巻こうとしているんです。橋下前大阪市長との比較は、勘弁してください。実績が違います・・・ ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

見習いという形は学校制度がなかった昔の唯一の学び方だと思います。 口減しのような形で小学校卒業程度の年齢で奉公に上がったり下働きとして見習いから始めるのは、右も左もわからない子供に仕事を教える第一歩。 だから学校生活があるなら最初の数年は飛ばされてもいいのだと思います。専門学校はそのためにあり仕込みを自腹でして来るので雇い主は研修をカットできます。そこが中学生を雇うのとは違います。 もちろん医学校を卒業してもインターンを経験しなければ実際勤務医にはなれません。寿司職人も学校を出てインターンをすれば構わないと思います。何もいきなり経営するわけでもなくチーフになるわけでもないのなら。 私の職場に20代の若者が3人新人として入りましたが半年にして今までの10年以上経験がないともらえない責任のある仕事を分割してもらっています。まあいきなり寿司握っているようなものです。 時代は回転が速くなったとも言えます。この直前に下働きは飽きたと1人が辞めたばかりです。会社はそれもありかつ現在経験者不足なので取り敢えずやらせてみるか、になりましたがやらせればそれも経験、結構出来ちゃうものなんです。経験は仕事で手をつける事で真剣に学べますから。 ゴルフも野球も練習だけより、実際の試合で緊張した際に大きく成長できます。本人の成長を願えば一回は試合に出して様子を見てもいいでしょう。 それをさせないのは上に一杯待機者が並んでいるからではないでしょうか。そして既に10年待ちした年長者が追い抜きを許さない。 義理の母が嫁をいじめますよね。私の頃はこうだったんだからあなたも耐えなさい。これが通じない時代になってきたようです。なんでもネットで知識は吸収できるんですから習得も速いのです。 寿司はベテラン職人がいい。でも実際食べて美味しかったのがベテランかは客にはわからない。店は老舗がいい。でも美術品や食品のコンテストで優勝するのがベテランとは限らない。 人付き合いや仕込みのルート、そういう部分でプロ生活で学ぶ部分は多いでしょう。がカウンターで回転寿司を握るのは学校を出ただけの外国人でもできると言えます。経営に全部を個人に任せず、作業分担の握り屋という意味での職人はアリです。

angel25gt
質問者

お礼

10年どころか、職人の世界は死ぬまで修行です。大規模経営の(スシロー)や(くら寿司)の店長を目指すのとは、わけが違います。いうなれば、一子相伝の世界だと言うことを、クソエモンにも理解してほしいところですが、まあ無理ですね、金の勘定ばかりに追われる奴では・・・ ご回答ありがとうございました。

• gib45
回答No.5

調理免許所得して調理経験ありますが寿司は握れる気がしませんね。 回転寿司レベルなら握れますが、職人レベルとなると無理。 楽器など好きで嗜んでますが上達するほどに未熟な部分を実感する。 ある程度のレベルにならないと違いが気がつかないものです。 そういう経験あれば言えない言葉でしょうね。 若者ならともかく、いい歳したおっさんが言う言葉じゃないですよね。

angel25gt
質問者

お礼

一度金儲けの波に乗ったていどで、日本の職人を牽引するほどの力を手にしていると勘違いしている時点で、甘すぎます。次の選挙でタレント枠で立候補でもすれば?と感じました。金だけの問題ではないことに気がつかないクソエモン、もう経済を語る資格がありませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.4

ま、自信家で自己顕示欲があるのでは。 ホリエモンを取り上げる、メディアがあるのも事実。 私はホリエモンがキライです。彼が今後どうなるかは興味ありません・・・。

angel25gt
質問者

お礼

職人という職業を、博打だと思っているのでしょう、あのつまらんタレントは・・・ ご回答ありがとうございました。