堀江貴文のセンセーショナルな発言と職人批判について

このQ&Aのポイント
  • 堀江貴文の寿司職人に対する発言が物議を醸している。
  • 彼は寿司職人の長い修行を否定し、自己流での寿司作りを支持している。
  • しかし、多くの人々は彼の意見に激しく反発しており、日本の職人文化を守るべきだと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして堀江貴文は生意気なのか?

「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と堀江貴文が言った。 寿司職人として一人前になるためには、(8年)の修行が必要、などという話があるが、クソエモンこと堀江貴文(43)がツイッターで、問題なのは職人としてのセンスであり 「何年も修行するのはバカだ」と言い切ったらしい。 「寿司職人になるためには修行をするのはナンセンスで、料理学校に数か月間通えばなれるものだし、自己流でやっている人もいる」と堀江貴文の職人批判は止まらない。まるで自分が、寿司をうまいこと握れるかのような言動である。 私は思う。 「おめーが握った寿司は、死んでも食わんわい!」と。刑務所から出てきてチヤホヤされる人は多い。守銭奴には餓鬼がむらがるように、最近の日本はできている。でもね、日本から職人がいなくなって、 「てめーみたいな(なんちゃって職人)ばかりになったら、どうなんすかねえ」と私は危惧する。 日本人の(職人および技術)を、どうしてあの野郎は否定し愚弄するのか?いつかボコボコにぶん殴ってやろうと思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7jMlFXouPk8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく堀江という人は今まで自らの持つ才能のみで事を成して来たのではないでしょうか。 しかもその才能をさして磨かずに何となく上手いこと行ったり行かなかったりする中、特に真剣に考えることも無く適当にやってきたのでしょう。 そういう人であればそんな考えを持ってしまっても可笑しくはないと思います。 そしてそれに輪をかけて不幸なことに、その人は羞恥心と謙虚さと想像力と常識というものをかなり低いレベルでしか持ち合わせていないものと推察されます。 要するにこういっては何なんですが、精神的に不具なのです。 さて、そうと分かれば話は簡単です。 そういう人に対して暴力を振るってはいけません。 関るのであれば徹底的に優しく、病人を見守る看護師さんのように接しなくてはなりません。 そうでないのであれば一切関らず、見ざる言わざる聞かざるという態度を取るのが良いと思うのですが如何でしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

才能ですか。ただ運が良かっただけでしょうか。宝くじに当たった人と同じで、何の道理も持ち合わせていないように、私には思えます。才能があれば、刑務所に行かないでしょう。それにつけても、今一番ぶん殴ってやりたい野郎です・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• smash27
回答No.23

生意気でしょうか? 物事の本質を捉えた非常に知性ある方だと思いますよ。 センスがあればある程度までいけば自分で創意工夫することで成長できるでしょう。 それを8年は修行が必要だ!などと言っておけば、スキルアップを口実に後輩を都合いい労働力として働かせることができますよね。 盲信的に職人は長い修行が必要だと考えるのは浅はかと言えるでしょう。自分で考えることをしない「職人」が増えることの方が危惧されるべきことで、堀江さんの指摘で若い職人達が目を覚ましてくれることに期待します。 優れた考え方を持つ人物に言いがかりをつけて殴りかかるのはおやめになってください。

angel25gt
質問者

お礼

高いハードルを越えた者が、センスの持ち主なんです。料理学校に数か月間通えばセンスが身につくほど、人間社会は甘くありません・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#220583
noname#220583
回答No.22

回転寿司の職人なら、場合によっては堀江さんの意見にも一理ありますが、きちんと実力のある店で修行した職人には、堀江さんの意見は、当てはまりません。 技術面で言えば、魚介類を、その細胞を崩さずに切断することができる人のことを寿司職人といいます。理想的に切断されたネタならば、その切断面が舌に触れたときに臭みが出ず、そのネタ本来の味が極限まで引き出されるんです。 つまり、関西なら「柳包丁」、関東なら「蛸引き包丁」を極限まで鋭く研ぎ上げることができる人が寿司職人なんです。なので、包丁研ぎに関しては、実力のある寿司職人が、料理人の中では世界最高です。 宮大工や指物職人や寿司職人ならば、誰でも「研ぎ一生」という言葉を知っています。 それほど「刃物研ぎ」というのは難しく、奥が深いもで、研げば研ぐほど、一生涯を通じてどんどん向上してゆくものだとういう意味なんです。研ぎの向上と寿司の完成度は直結しています。 以下の画像は、大工道具を研いだものです。鎬面(しのぎめん)が砥石に吸い付き離れなくなります。刃物が砥石に突き刺さっているのでもありませんし、手で支えているわけでもありません。そのまま刃物を持ち上げると砥石ごと持ち上がります。 http://pds.exblog.jp/pds/1/201501/13/17/f0358617_225536.jpg http://pds.exblog.jp/pds/1/201105/22/59/a0157159_22453833.jpg http://pds.exblog.jp/pds/1/201409/17/17/f0358617_21324580.jpg これは、砥石の研ぎ面と刃物の鎬面が、研ぎによってお互いに平面になり、隙間が限りなくゼロに近づき、真空状態となったことの証しです。まともな職人であれば、あるいは練習を積んでいるアマチュアであれば、みんなできます。私もできます。 鉋職人と日立金属が協力して作り上げた鋼を鍛接した鉋刃による薄削り https://youtu.be/PmbVzPfxoCk?t=839 このようなことは、評論家や自称知識人には想像することも、理解することもできないでしょう。当たり前です。評論家や自称知識人、一般人には、職人の身につけた技術が簡単に想像、理解できないからこそ、職人の存在意義・価値があるのです。簡単に想像できるようなものなら、それは誰でもできることなので、職人は必要ないのです。 寿司職人に限らず、ものづくりの歴史(加工の歴史)は、刃物の歴史とイコールです。 なぜ、日本人が世界でもっとも精密な工作ができる工作機械や半導体製造装置を開発できるのか。それは、わが国では、世界最高の仕上げ用天然砥石が、世界で唯一、京都で算出されたこと、その世界最高品質の砥石を用いて、先人たちが、刃物の研ぎを極限まで追求し、精密な刃物によって、精密な木工技術を完成させ、精密加工の文化を1000年以上に渡って維持してきたとも言えるからなのです。それによって、物を精密に加工する「クセ」がつき、それが、寿司職人の世界にも繁栄された結果なのです。 わたしたちが、実力を備えた寿司職人が握るおいしい寿司を食べるということは、その無数のの先人たちによって確立されたノウハウを食べているといっても過言ではないのです。 おいしく握られた一貫の寿司を食べたとき、先人の技、苦闘の歴史が、頭の中を猛スピードで駆け巡る、このような人こそが「真の知識人」です。

angel25gt
質問者

お礼

薄利多売も商売のうちですから、回転寿司をバカにする気は毛頭ありませんが、だからといってああいうタイプを寿司職人とは、言い難く思います。ほとんど機械が行っていますので、商売人と言うべきでしょう。職人は自分の手先に誇りを持っています。包丁だけにとどまらず、その道を、まさに自分の手で成し遂げる人たちです。金儲けは実力がついてから、と考えるのが普通で、それを飛び越えての金は、拝金主義者ならではの発想でしょう。こんな人間の言動に惑わされていると、刑務所に入ることにもつながりそうです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.21

最近の若者や非正規労働者で多いニーズが「もっと楽して高給料が欲しい」 そのような状況の下、海外での寿司職人の需要は多い。世界的なスシブームの影響だ(寿司さえ握れれば現地語は達者でなくともOk) しかし、彼ら若者や非正規労働者は「辛い下積み経験はイヤ。忍耐を強いられる修業はイヤ」として料理学校に通って一通りの知識と経験を得る。料理学校は彼らが海外で働くことを前提として教える。料理学校の紹介もあって卒業後は各国にわたって就職することとなる。就職率は100パーセント近くとのこと。 ホリエモンもそのテレビ番組で観たことをツイートしたのではなかろうか。 確かに、外国で喰う寿司は不味くて食えたモノではない。シャリ、硬さ、食感、味、ネタ、ネタの切り方・・・・全部失格! アメリカでは韓国人経営の寿司店が多いので日本で食う寿司のイメージとはほど遠い。一見すると、確かに寿司にはなっているのだが、食ってみると犬のエサにした方が良いと思えるものばかり。 日本人の経営する寿司屋はフランスで1店舗しか私は知らない。 ニューヨークでは、毎年何処かの寿司店で食中毒事件が必ず発生しています。しかもそれらは全て韓国人経営の寿司店だ。 料理学校卒の職人が海外に行って、日本で習った日本の寿司文化をキチンと広めてくれるのならばそれはありがたい。海外での寿司文化が、現状よりはずっとマシになってくれるであろうな、と期待を寄せています。 日本国内では料理学校卒の職人が自分で寿司店を構えても、さて、繁盛するかどうか。日本人の舌はかなり肥えてますからね~。 彼ら卒業生が運良く日本国内で寿司店に就職したとして、スシローとかカッパ寿司がせいぜいじゃないでしょうか。 因みに、先週行った回転寿司店では20歳位の若者がカウンターに立って寿司を握っていたのだが、魚の捌き方の方は一切知らないらしく、おぼつかない手付きで包丁を入れていたら50歳位のオジサンに怒鳴られていましたよ。 魚の捌き方を知らない職人をカウンターにいきなり出す時代に日本はなってしまったんだなあと、こっちの方を私はむしろ嘆いてますわ。

angel25gt
質問者

お礼

修行をしている人に対してのコメントですから、海外に就職する人に向けての言葉にはなりません。どの業界でも同じだと思いますが、優良な場所で働いて、そして自信がついたら独立する、これが当たり前の流れです。学校を出たら、たまたま一山当てた人には、修行も勉強のうち、センスを磨く場所だと理解できないのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.20

本当に寿司職人としてのセンスがあるなら嘘ではありません。 しかし、多くの人は無理でしょう。 まあ、自分自身が簡単に上手く稼いでしまったということがそういった性格へなったのかもしれませんね。 実際、自分自身がやったセンスが無いので無理ということになるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

センスは重要でしょうが、それの有る無しをどこで誰が決めるのでしょう。不確定すぎて、話になりませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.19

自分が世間から注目を浴びることが自分の生命線だと良く分かった上でのマーケティングの様に私は感じています。 なんだかんだ言って東大まで行って、一度は時価総額数千億の企業を作った時代の寵児ですから、自分のやっている事とその効果はよく理解しているのでしょう。 その後、刑務所で生活をしながらメールマガジンや出版で稼ぐ方法を開発して、その売り上げを維持するためには、落ちていく世間の関心を繋ぎ止めるにはこういう方法しかないと思ってやっているのかな、と感じます。 頭の良い人とはわかっていますので、こういう事も一度二度はみんな首を縦に振って賛同してくれますが、四度五度と続いていくと、そろそろ論理が完全でない事も気づきますし、飽きても来ます。そもそも品の良い稼ぎ方ではないので、続かないというのもやっている本人も自覚してきていると思いますので、ここからどう切り返してくるかは見ていきたい気はします。

angel25gt
質問者

お礼

楽して稼ぐ方法ばかりを追い求めた人生でしょうが、自分の道では結局は失敗した人です。名前だけは知られていますので、タレント業にせいぜい力をそそぐだけにとどめて、変な経営学は撒き散らさないでほしいですね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.18

寿司職人になるには最低五年はかかります。おにぎりと寿司のにぎりの分からない人なら騙せますけれど。

angel25gt
質問者

お礼

まあ握るだけなら、料理学校程度でも覚えられるでしょう。そのたいした技術力もないまま握った寿司でひと儲けしようというのですから、詐欺同然です・・・ ご回答ありがとうございました。

• bn10000
回答No.17

こいつは40歳になっても、まだこんな事いってるんだねw 今時の馬鹿餓鬼と感覚が同じなんだね。 ま~一理あるけどね。 修業以前に忍耐力もないんだから半年すらもたないでよ? 修業の意味がないってw 学校で上っ面だけ聞き齧って勘違いしてるだけで丁度良いのさw 学校も商売だからさ、褒めながら教科書通り優しく教えてくれるしねw 大体今の若いのは寿司に限らず味じゃなくて見てくれや雰囲気重視でしょ? 味と値段が妥当かすら判断出来ないんだからね。 同じ料理に別々の値段つけて選ばしてみたいねw 高いのが一番美味いってか?馬鹿かってねwww 服部氏も一流の職人だと思っている輩も多々いるしねw ホリエモンみたいなチルドレン共が増えてきてるから、ぶん殴ってもキリがないよw その内、寿司ネタも真空パックで仕入れて自己流のセンスで握りだしたりしてねw 自画自賛でw 海外の寿司屋じゃないってねwww 国内も、そんな感じになって行くのかね~怖いわ。

angel25gt
質問者

お礼

職人は寿司にかぎったことではなく、フレンチやイタリアンでも、一流の店に何年も勤めて上達するものでしょう。学校で教えてくれる料理が絶品なわけありませんし・・・ ご回答ありがとうございました。

• staratras
回答No.16

今から40年近く昔のことですが、職場の仲間で行った寿司店で店主に、「どのくらい修業したら寿司を握れるようになるか?」と尋ねたことがあります。その答えは、 「その人の器用さにもよるが、センスのある人なら半年でも一年でも数をこなせば一通り握れるようになる」というものでした。 もっと長期の修業が必要ではないかと想像していたため、意外そうな表情となった私たちに店主は続けて言いました。 「でも用意された材料で寿司を握れるだけでは寿司職人としてはまだ一人前ではない。魚市場に行っていい魚を選ぶ能力を身につけ、その魚をうまくさばいて寿司ネタに加工することができなければ一人前ではないが、それは半年や1年ではできるようにはならない。」 堀江氏は海外で寿司屋をやりたいという人の質問に答えた際の発言なので、後段の修業は現地でやりなさいと言う意味ならば、別にそれほど非常識な発言ではないと考えます。外国と日本では魚の種類も客が求める寿司も違うからです。

angel25gt
質問者

お礼

特に海外限定の発言ではないですね。あの男なりの人生の近道論みたいなものなのでしょうが、ひとつ所で修行をする必要はありませんが、下積みを経てこそ、良い店の経営者となるのだと思います。学校を出て、ぽーんと店を構えたところで、はやりませんよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• u59605960
回答No.15

育て上げたら、すぐに独立されるので、わざと極端に一人前になるのを長引かせているだけです。職人技にも色々ありますが? しかし年季の入っている叩き上げとは一味もふた味も当然ちがうはず、一通りコツらしい?のを教わったら、只ひたすらに失敗も重ね重ね上達するだけです。 工夫も無く、研鑽しなければ何んでも上達しませんし、人を感動させられません。車の運転も一緒っさ。

angel25gt
質問者

お礼

疲れていても、投げ出したいと思ったときも、この道と自分で思った道を貫いてこその職人です。同じことの繰り返しなように思えても、継続こそが上達への最短距離ですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.14

なにも驚くような卓見でも糞見でも何でもないそれなりの常識すね。彼の考えの延長上に回転寿司があり小僧寿しがあり、海外のあやしいスシ・バーの蔓延があるんですね。彼が言ったって世の中は何も変わりません。いいものは残り、悪いものも其れなりに残ります。いちばん影響が大きいのは、ほりえもんがこれから行けるのは回転寿司くらいのもので、銀座の高級すし屋へは暖簾をくぐるまでに二図を掛けられて追い出される、というようなことだけでしょう。そーか、あのひとは日本食は嫌いで、フランス料理とワインだけで生きている、あるいはマクド? > 日本人の(職人および技術)を、どうしてあの野郎は否定し愚弄するのか 単なる目立ち他がりやでしょう。日本に居られなくなったら海外で隠居できる資産もあるわけで。

angel25gt
質問者

お礼

金を残して破産するなど、人間の風上にも置けませんねえ。回りまわってどれほどの被害者が出ているのかは、まったく計算しないタイプの男なのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。